BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

 

『朝焼けは雨』
という言葉がありますが、まぁその通りになりそうです。

むかしの人は空を見上げて天気を予想してました。
これを「観望天気」(←間違い)「観天望気」といいますが、
ただ数値予報の結果を鵜呑みにするだけでなく
こういうアナログ的な視点を組み合わせると毎日楽しめます。

ちなみに最近は天気の変化が早く寒暖の変動が大きいので「感天冒気」(爆)ですね。

川面に映る朝焼け(視聴者投稿)

川面に映る朝焼け(視聴者投稿)

西から雨雲が接近して東日本でも夜には雨のところが多くなる見込み。
私は傘を持参していないので、隙を狙って帰宅するしかありません。(結局濡れました..)

雨だと体感的に肌寒くなりますが、比較的気温は高めで推移する予想です。
(気象庁の嘘つき!という立場ではないが、結局気温はあがらず..)
予想された南風は房総半島どまりでした。

雨はうっとおしいですが、空気が潤うのでよしとしましょう。

あしたは晴れてきてポカポカですよ。きっと

このページをシェアする

No Comments :(