BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

11月は、実質的に「秋」から「冬」へと移ろいゆく1ヶ月です。
早速、冬が顔を出しそうです。

きょうは低気圧や前線が通過するため、全国的に雨や風が強まり荒れ模様の天気となるでしょう。
前線通過のタイミング(西日本は午前中、東日本は午後~)では、
激しい雨や落雷、突風、竜巻など激しい現象のおそれもあり、
また低気圧が近づく東北や北海道では暴風に警戒が必要です。

低気圧通過後、あすからあさってにかけては一気に空気が冬仕様に入れ替わります。

初雪:  札幌 (意外!?ですが、平年より5日以上遅い)

あす以降は北海道や東北地方、本州の山沿いなど、広い範囲で降雪の可能性があります。
ひと足お先に寒気に包まれている北海道の道北地方(上川・留萌など)では、
今朝はすでに10センチを超える積雪となっているところがあり、大雪や着雪に注意が必要です。

東京では、きょうは前線通過前に26℃という暖かさですが、
あすから一気に気温が下がりますので、体調管理にもご注意ください。

福島県吾妻連峰~安達太良山 (午前中)

福島県吾妻連峰~安達太良山 (午前中)

午後には分厚い雲に覆われ...

午後には分厚い雲に覆われ...

きょうは夜勤明けで超睡眠不足なので、
いつもどおり温泉でホッこり、まったーりの癒しを。
(往復代金85%OFFの3,000円)

湯量泉質抜群の小野川温泉 (山形県米沢市)

湯量泉質抜群の小野川温泉 (山形県米沢市)

このページをシェアする

No Comments :(