BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

低気圧や前線が通過し、いよいよ空気が冬仕様に入れ替わります。

きょうは寒気の流入に伴って大気が不安定になるため、
東北・北陸~山陰にかけての日本海側でシグレの天気となり、雨や雷。
標高の高いところは雪となりそうです。
また、太平洋側の一部もにわか雨があるでしょう。

きょうが移行作業の大詰めで、あすの祝日はすっぽり寒気に覆われます。
各地で冷たい北風が吹き荒れ、北日本各地から続々と初雪の便りが届くでしょう。
山沿いを中心に降雪や路面凍結のおそれがありますので、
そちらの方面にお出かけの方は十分な注意が必要です。

初雪: 帯広、釧路、函館、室蘭、青森、秋田、会津若松、長野
(長野や会津若松は平年よりも2週間以上も早い記録)
初冠雪: 八甲田山(青森)、手稲山(札幌)
各地で北寄りの風が強まり、近畿地方(大阪)と関東地方(東京)で「木枯らし1号」を観測

きのう夏日となった東京でも、気温が急降下しますので、
体調管理にも気をつけたいですね。半袖(昨日)→コート(あした)です。

空気が入れ替わり...どんより

空気が入れ替わり...どんより

寒気の流れ込みで不安定な空

寒気の流れ込みで不安定な空

寒気による雲

寒気による雲

紅葉情報に週間予報が付いて、さらに利便性がアップしました。
我ながら思うに…雪だるまがかわいいんですよ。

かなり麓まで降りてきました

かなり麓まで降りてきました

10/29の気象庁講習会記事がでていました。

このページをシェアする

No Comments :(