BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

きょうも日本付近は東西に長~い高気圧の圏内で、
東・西日本を中心に概ね晴れの天気が続きますが、
上空のうす雲の影響で空の青さは少し控えめになり、やわらかい陽射しになりそうです。
日中は気温が20℃前後となり、ちょうど過ごしやすい陽気といえそうです。

どんより曇りがち...

どんより曇りがち...

一方、北日本に関しては、高気圧から流れ込む湿った南風の影響で天気が変わりやすく、
ザッと強い雨が降るところもあるでしょう。
特に秋田県では昨日から断続的に強い雨が降っていますので、引き続き注意が必要です。

【異常天候早期警戒情報】
さて、今週はじめは強い寒気が襲来しましたが、来週は全国的に高温傾向となる可能性が高い、
という異常天候早期警戒情報が気象庁から発表されています。

寒さと暖かさが交互にやってきて、カラダへの負担やストレスが大きくなっていますので、
いつも以上の健康管理が大事になっています。

異常天候早期警戒情報 (気象庁HP)

異常天候早期警戒情報 (気象庁HP)

沖縄を除く各地方では、11月9日頃からの1週間は、
気温が平年よりかなり高くなる確率が30%以上となっています。
また、この状態は11月12日頃からの1週間まで継続する見込みです。
農作物の管理等に注意して下さい。

海外向けメディアの取材

海外向けメディアの取材

予報の開発シーン(?)

予報の開発シーン(?)

このページをシェアする

No Comments :(