BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

いったんシンガポールに戻り

いったんシンガポールに戻り

夜の帰国便まで時間があるので、ベトナムの商業都市であるホーチミンシティーに移動です。

メコンデルタ (河の上には雲がない)

メコンデルタ (河の上には雲がない)

人民委員会庁舎とホーチミン銅像

人民委員会庁舎とホーチミン銅像

サイゴン大聖堂

サイゴン大聖堂

ベトナムからの帰りに突然の悪寒とともに高熱!
疲労による風邪にしては急激過ぎるので、もしや…昨日のカレーか!?

シンガポールの出国イミグレでのやりとり。
「You are Hot Face!!」
「Right!! Hot Hot…」(作り笑い)

まだ新型インフル騒ぎの真っ只中であったならば、完全に捕獲されていたことでしょう。
荷物検査でペットボトルも捨てられて、フラフラになりながら満席の機内へ。
これから6時間の密閉空間。
上空でもし悪化して「緊急着陸」なんかでもなったらー超迷惑。
CAに水を要求しても離陸後まで持ってきてくれず、脱水で気を失うかと思いました。

さて、日本海の低気圧に暖かい空気が流れ込んだ日本列島も
真夏日の地点が続出し、5月としては記録的な暑さになりました。
特にフェーン現象により、山越えの風下である日本海側で気温が上がりました。

1 福島県 会津若松 33.3℃ (14:28) [5月の1位の値を更新]
2 長野県 飯山 33.1℃ (14:31) [5月の1位の値を更新]
3 新潟県 小出 33.0℃ (14:38) [5月の1位の値を更新]

一方で、沖縄・奄美地方は早くも雨の季節、梅雨入りの発表となりました。

さらに気温上昇!

さらに気温上昇!

No Comments :(