BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

きょうは冬至です。
1日でもっとも太陽の出現時間が短い日です。

しかし低気圧が持ち込んだ暖かい空気に陽射しが加わって
気温はグングン上昇し、ポカポカ陽気となりました。
当地横浜では18℃台で11月上旬並みです。

またこの暖かい空気は関東北部や東北地方に激しい雨をもたらし、
茨城県花園では9:10までの1時間に69.0mm/hの激しい雨を観測しました。
また風も強まって、宮城県石巻市では35.8m/sの瞬間風速を記録しました。
仙台市内はあちこちで浸水や冠水の被害も。

夜になっても南東風吹き付けによる地形効果で、岩手県で猛烈な雨。
0時(24時)岩手県で記録的短時間大雨
宮古市東部付近で約100ミリ

12月下旬に東北で100mm/hの雨、しかも気温5℃以下の状況で…
こんな話はきいたことありません。
以下の表は宮古の時系列表。気温4.8℃で68.0mm/h!!です。

まぁ、これが上空で雪片だったらとんでもない状況で、実際は上空ほど暖かいのでしょう。
しかし、これほどの可降水量があるのかと驚きです。

岩手県宮古のアメダス観測値 (気象庁HPより)

岩手県宮古のアメダス観測値 (気象庁HPより)

まさに局地的豪雨 (国交省レーダーHP 23:50)

まさに局地的豪雨 (国交省レーダーHP 23:50)

この荒れた天気は、今度は冬の嵐へと変わりそうです。
あす~明後日にかけてはクリスマス寒波により冷え込んでくるでしょう。

都心も天気回復 (溜池山王)

都心も天気回復 (溜池山王)

東北で激しい雨

東北で激しい雨

No Comments :(