BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

昨夜遅くに高知県室戸市に上陸した台風11号は
相変わらずゆっくりとしたスピードで北上し、
けさ6時過ぎに岡山県倉敷市付近に再上陸、その後中国地方を縦断し日本海に出ました。

紀伊半島や四国東部では500mmを超える大雨となり、
熊野川の氾濫や徳島県阿南市の浸水等多くの被害がでました。

台風は陸の上で衰弱し暴風域はなくなりましたが、
夜になっても近畿地方では強い雨が続き、京阪神地区でも200mmを超える大雨となりました。

22時までの総雨量は
兵庫県洲本市 345.0ミリ、三木市 278.5ミリ
大阪府能勢町 196.5ミリ、茨木市 189.0ミリ

一方、九州南部では平年より3日遅く梅雨明けとなりました。

土壌雨量指数もかなり上昇

土壌雨量指数もかなり上昇

00時30分愛媛県で記録的短時間大雨
新居浜市付近で約100ミリ
四国中央市付近で約100ミリ

【48時間降水量】
1 奈良県 上北山 744.0mm (15:10)
2 三重県 宮川 698.0mm (16:10)
3 高知県 魚梁瀬 680.0mm (21:50)

都心は午後から陽射し復活 (東京 竹橋)

都心は午後から陽射し復活 (東京 竹橋)

中国地方を縦断

中国地方を縦断

このページをシェアする

No Comments :(