BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

ここ1週間ぐずついた天気をもたらした前線はいったん南下するため、
「菜種梅雨」は小休止となります。

北海道と沖縄では一時的に天気が崩れますが、
そのほかのエリアは雲が多いものの晴れ間が期待できそうです。
そして昨日雪が降った関東地方でも底冷えの寒さからは開放されそうです。
そのかわり花粉が再び飛散開始です。うれしいやら悲しいやら…

週明け以降はまた曇や雨の日が多くなるため、おでかけや洗濯はこの土日がチャンスです。

きょうで2月もおわりですが、記録的な高温となったところがありました。
冬型が安定せず、低気圧が頻繁に通過した北海道宗谷地方は
平年より1mも積雪が多いドカ雪状態に。

ひつじ雲 (高積雲)

ひつじ雲 (高積雲)

きょうは日本の南海上を低気圧が進みます。
俗に言う「南岸低気圧」というもので、晩冬から春先に多く見られる気圧配置で、
時として関東地方など太平洋側に大雪をもたらす形として知られています。

雪になるのは内陸部や山沿いが中心ですが、
こちら横浜でも9時過ぎ頃から気温が2℃を下回って雪が混じるようになってきました。
東日本や西日本の広い範囲で底冷えの一日となりそうですので、暖かくして過ごしましょう。

本格的な雪です

本格的な雪です

ドーナツ状エコーの正体は? (国交省レーダーHP)

ドーナツ状エコーの正体は? (国交省レーダーHP)

三浦半島の大楠山にある建設省のレーダーの周辺部にあるリングは、
雪から雨にかわる融解層で反射強度が大きくなるブライトバンドエコーと推測されるが
地上に落ちてきているのは雪ですからね。。(謎)
再凍結は気温からして考えにくいし、ウインドシアーなんでしょうか?

さて、ここ数日記録的な暖かさが続く沖縄では夏日の予想!!
花粉もなく寒さ知らずな沖縄へ行きたいです。。

日本付近が低気圧の通り道となって、ここ数日傘が手放せない日が続いていましたが、
きょうは高気圧がやってくるため、雲が多いながらも晴れ間が覗くところが多いでしょう。

ただし天気回復は一時的で、あすは再び本州南岸を低気圧が進む見込みで、
東日本では雪まじりの冷た~い雨となりそうです。

きょうはJAL本社で打合せ

きょうはJAL本社で打合せ

運航管理の中枢セクターです

運航管理の中枢セクターです

私が憂き目にあった先週末の札幌千歳便大量欠航時はテンテコマイだったそうです。
2/20のブログ写真に掲載の運航可否情報も当該セクションが統括しています。

余談ですが、JALは春の国際線を激安セール中で思わず衝動買いしてしまいました。
バンコク午前便17,000円/往復、シンガポール午後便はなんと!!12,000円/往復です。
マイルも10,000Mileくらい付与されるのでタダ乗り状態。

週末弾丸トラベラー

週末弾丸トラベラー

雨がやってきて、うんざりします。
洗濯物がたまって困りますね。
きょうも沖縄以外はまたしても傘の出番です。

きのうの東京は肌寒かったですが、きょうは心持ち気温上昇?

最近はまっているおやつ

最近はまっているおやつ

関西地区を中心に出店している「ikariスーパーマーケット」の人気商品で
とてもおいしいのです。

日本の南海上は前線帯になっていて、そのうえを次々と低気圧が通る見込みです。
そのため、きょうも(あしたも)曇りや雨でスッキリしない天気となるところが多いでしょう。

西日本は午前中、昼過ぎからは東日本でも傘が必要になるかもしれません。
花粉が少なめで嬉しい♪のですが、リウマチがひどくて歩けなくなりました…

花粉症はIG-E抗体が肥満細胞に付着してヒスタミンが放出されるためですが、
このIGE抗体が本来戦うべき相手の寄生虫が、
清潔な環境下にある我々現代っ子から居なくなったため、
暇になって変質してしまったのだそうです。
G.W.にまた渡印した際に、寄生虫を持ち帰ろうと思います。

関節炎も体内で溢れた抗原抗体が関節部に沈着して起こることから、
両者には何らかの因果関係がありそうです。

しゃぶしゃぶでポカポカ

しゃぶしゃぶでポカポカ

東日本で降っている雨は昼過ぎにいったん止んでくるでしょう。
ただ天気の変化は早くて、
早くも次の低気圧が近づく九州南部では夜遅くから再び雨となるでしょう。

今週は日本の南海上に前線が停滞する形となり、
この前線上を次々と低気圧が通る見込みです。

そのため、太平洋側ほど曇りや雨のスッキリしない天気が続き、
まるで「菜種梅雨」のような気圧配置です。
いいかえてみれば、これは春が近づいている証拠でもあるのですが。

どんよりで寒い!

どんよりで寒い!

天気の移り変わりははやく、北と西から天気は下り坂に向かいます。
北日本には低気圧が近づくため、日中を中心に一時的に雪が降りやすく、
東シナ海から次の前線や低気圧が近づく西日本では午後から雨が降り出すでしょう。

東日本でもきょういっぱい天気はもちますが、今夜には雨が降り出す見込みです。
この雨を境に日本の南岸に前線や低気圧が居座り、
太平洋側では曇や雨の日が多くなりそうです。
「菜種梅雨」のはじまりかも。

晴れていても霞んでいます

晴れていても霞んでいます

低気圧が北海道の東海上で猛烈に発達しています。
北陸・東北地方、北海道では午前中を中心に風が非常に強く
猛吹雪となるところがありますので、暴風や高波に警戒が必要です。

ただ天気の変化は早く、この低気圧も次第に東へ遠ざかるため、
北日本を中心とした大荒れの天気も次第におさまるでしょう。
あすになると北海道と西日本には早くも次の気圧の谷が近づく見込みです。
東日本はこの土日は晴れますが、花粉が多くなりそうです。。

最大瞬間風速 北海道根室支庁 羅臼 41.1m/s

風は冬 陽射しは春

風は冬 陽射しは春

きょうは低気圧が発達しながら関東地方から三陸沖に達するでしょう。

午前中は東日本、午後からは北日本を中心に
大雪や暴風・高波などに厳重に警戒が必要です。
交通機関が乱れる可能性がありますので、余裕を持っておでかけください。
大きめ傘が必携ですが、お帰りの際は雨も止みますのでお忘れなく。

寒そうなかるがも隊

寒そうなかるがも隊

ニセコツアーは中止です

ニセコツアーは中止です

忘れもしない、4年前のこと。
爆弾低気圧による湿った雪と後面寒波による猛吹雪で
まるまる2日以上札幌に缶詰め状態の難民になり
大事な書類と会議を失敬した悲惨な思い出があります。

予報士なのにわかってたやろ。もう戻ってこんでええよ。

と皮肉たっぷりに言われた記憶がよみがえりました。

「オレは大事な会議があるんじゃー

金はいくらでも出す! パチパチ

落ちてもいいから飛ばせー!!  」

とカウンターのお姉さんに詰め寄っていた
どこかの社長さんらしき人も鮮明に焼き付いています。

ほんとにいいんだな? とツッコミを入れたくなります。

きょうは北日本を中心とした冬型の気圧配置も緩んで、
東日本を中心に日中はおとなしい天気の所が多くなるでしょう。

ただし高気圧は足早に東の海上へ移動してしまうため、
早くも天気は西から下り坂に向かいます。

九州や四国では昼前から、
近畿や東海地方も夜には雨、内陸部では雪が降り出すでしょう。
関東の平野部は雨主体の予想です。

北日本は寒気に伴う雪は日中収まりますが、
あす以降は再び性質が違う大雪で荒れ模様になりそうです。

きょうも巻積雲

きょうも巻積雲

きょうも北日本を中心に冬型の気圧配置が続くため、
北陸から北の日本海側では雪が続くでしょう。
しかし寒気のピークは過ぎつつあり、等圧線の間隔も広がるため、
強い風は次第におさまってくるでしょう。

まだきょうは西日本に一部を除いて気温が低い状態が続きます
(花粉が少なくなる点では歓迎ですが)ので、
防寒対策はしっかりしましょう。

巻雲をバックに飛行機雲

巻雲をバックに飛行機雲

一時的に冬型の気圧配置で強い寒気が流れ込みます。
山陰から北の日本海側を中心に雪となり、吹雪いているところもあります。

北日本では一日中氷点下で冷凍庫の中、
また先週末初夏の陽気となった地方では、一気に真冬の寒さに逆戻りということで、
カラダへの負担が大変大きくなっています。
体調管理にはくれぐれもご注意ください。

この寒さはきょうがピークで、週末にかけていったん緩んでくるでしょう(^o^)/

ひさしぶりにくっきり富士山

ひさしぶりにくっきり富士山

冬型の気圧配置に移行し強い寒気が流れ込みます。
北陸から北の日本海側を中心に雪となり吹雪くところもあるでしょう。

日中はまだ暖かさが残る関東地方も夕方以降はグッと気温が下がって、
再び真冬の寒さに逆戻りします。
気温の変動が非常に大きいので、体調管理にご注意ください!!

わたしは今週末のニセコのパウダーランが控えているので
この寒の戻りはひそかに歓迎だったりするのです。
あと花粉が減退するので、それも歓迎。

そのかわりきょうは久しぶりにリウマチが発症し、左肩があがりません。
ウチの健康予報、自分にとってはあんまし当てはまらない。。

いよいよデカ丸が登場!! つらい... (環境省はなこさん)

いよいよデカ丸が登場!! つらい...(環境省はなこさん)

中学校の出前講義

中学校の出前講義

あれ? もう咲いてる

あれ? もう咲いてる

積雲と巻層雲のコラボ

積雲と巻層雲のコラボ

きょうも大体晴れるところが多いでしょう。
きのうの記録的な暖かさほどではないですが、き
ょうも春の陽気が続きますので、日中はコートなしでよさそうです。

一方、北日本には次の気圧の谷が近づいて雪が降りやすくなるでしょう。
この気圧の谷を境にいよいよ冬型に移行し強い寒気が流れ込む見込みです。

あす以降はグッと気温が下がって、週の前半は再び真冬の寒さに逆戻りします。
気温の変動が大変大きいので、体調管理にご注意ください。

隙間なく積雲が

隙間なく積雲が

各地に「春一番」の嵐をもたらした低気圧や前線は次第に離れますが、
東北地方を中心に暴風や高波は続きますので警戒が必要です。
※栃木県日光で最大瞬間風速32.5m/s

たいてい前線通過後は冬型に移行し、急激に寒さが戻ることが多いですが、
今回は寒気がワンテンポ遅れて週明けにやってくるため、
きょうは全国的に暖かい空気が残ります。ここに陽射しが加わって、
関東から西の太平洋側では軒並み20℃超の暖かさ(暑さ!?)になります。

静岡では26℃超の夏日に!!
2月に本州で夏日が観測されたのは22年ぶりの記録です。

積雪の多いところはなだれや融雪洪水に十分ご注意ください。

気温差に注目!(気象庁HP 08:00気温)

気温差に注目!(気象庁HP 08:00気温)

きょうはこちらで晩餐

きょうはこちらで晩餐

パンダに喰われたキティ

パンダに喰われたキティ

山下公園で気持ちいい風

山下公園で気持ちいい風

元町公園から見た夕暮れの横浜

元町公園から見た夕暮れの横浜

キャンディーズの歌詞にこういうのがあります。

「雪がとけて川になって 流れて行きます」
⇒融雪洪水やなだれに警戒です
 
「ちょっと気どってみませんか」
⇒気どっている場合ではありません。

「風が吹いて暖かさを 運んできました」
⇒気温急上昇!!なだれに注意。花粉も…
⇒そして、風の強さは尋常じゃあありませんよ。
  全国的に暴風や高波、前線通過時は突風や竜巻にも注意。

「もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんか」
⇒あしたはバレンタインですね
  あす最高気温は20℃超えのところも!!チョコもとける暖かさ。

そんな中、アイススケート…

アカサカサカス

アカサカサカス

きょうはTBS報道局で打合せ。

あなたもお天気キャスターに!?

あなたもお天気キャスターに!?

日中は南海上の高気圧に覆われて、南よりの風が吹き込むため暖かくなるでしょう。
気温が高まるのはいいのですが、そろそろ花粉の飛散が本格化しつつあります…
そして西日本は黄砂にもご用心です。

あす以降は西から天気が下り坂に向かいます。
日本海に低気圧が入ってくるたカタチで、さらに南風が強まり気温が上昇します。
もしかすると週末は「春一番」が吹くかもしれません。
花粉や黄砂といった飛散物だけでなく、なだれにもご注意が必要です。

この時期滅多にないマークが...

この時期滅多にないマークが...

こちらも貴重な予報テロップ

こちらも貴重な予報テロップ

いよいよ本格飛散開始!!
はなこさん(環境省)
薬の抑止効果も何のその、就寝時以外は涙が滝のように溢れて泣いています。

青空 でもすこし霞んでます

青空 でもすこし霞んでます

寒気を伴った低気圧が通過します。
この低気圧の前面にあたる北陸地方では日中いっぱい雨や雪や雷です。
夜には東海や甲信地方にも雨雲がやってきましたが…関東平野部はセーフ。

一方、低気圧の後面にあたる地方は、天気の崩れはほとんどなし。
九州も平野部は大体晴れ、山の上はガス・霧・小雨、で結構寒い。
黄砂が飛来して今シーズン初観測。

いまや全国的に有名な名湯

いまや全国的に有名な名湯

 硫黄泉や塩化物・硫酸塩泉でお肌もスベスベ。

やまなみハイウェイ 雪が...

やまなみハイウェイ 雪が...

霧のない!? 由布院の金鱗湖

霧のない!? 由布院の金鱗湖

由布岳を横目に

由布岳を横目に

ホーバークラフト

ホーバークラフト

 一度乗ってみたい。

大分郷土料理セット

大分郷土料理セット

とり天(右上)・豊後牛ステーキ(下中央)・鯖のりゅうきゅう(右下)

きょうはまずまずの天気となるところが多いですが、
上空の寒気の影響で大気がやや不安定…
天気の急変にご用心です。(あしたも!!)

これからの時期は、冬と春のバトルによって、
低気圧が発達して嵐になったり、
春雷といわれるカミナリがなったりします。
まぁ季節が進んでいる証拠ですね。

予報士ネットの説明会で、日本横断中。

雨上がりの大阪湾

雨上がりの大阪湾

晴れかと思ったら変りやすい天気…

雲の多い大阪ベイサイド

雲の多い大阪ベイサイド

博多は快晴!!

博多は快晴!!

川面に映える中州のネオン

川面に映える中州のネオン

あの娘は元気にやってるかしら

あの娘は元気にやってるかしら

きのう東北地方で吹き荒れた暴風はおさまり、
きょうは高気圧に覆われるため比較的平穏な天気となりそうです。
ただ気圧配置の変化は早く、早速西から天気は下り坂に向かいます。
大きな崩れではありませんが、近畿地方や四国から今夜には雨が降りやすくなるでしょう。

さてオーストラリアの山火事では多数の方が亡くなっていて、
どうしてこんなに人的被害が出るのか疑問に思ったのですが、
それだけ火のまわりが速かったということなのでしょうか。
引き続き乾燥状態が続きますので火の取り扱いには十分にご注意を。

天気下り坂

天気下り坂

強風といえば、きのうあたりから私の花粉センサーが初期反応を…

花粉症のおくすり

花粉症のおくすり

昨年までは「クラリチン」という薬でしたが、
今年はより強力な「アレグラ」という抗ヒスタミン剤を処方してもらいました。

大阪ベイナイト

大阪ベイナイト

Hold me tight !! 上田正樹の歌が合いそうな夜景です。

きょうは北日本を気圧の谷が通過した後、
北日本を中心とした冬型の気圧配置になります。
東北から北の日本海側では雪や雨が降りやすくなるでしょう。
風も強まり荒れ模様のところも…

そのほかの地方はだいたい晴れますが、
冬型の圏内にあたる東日本では日中気温はそれほどあがらず多少ヒンヤリしそうです。
なんといっても強く吹く冷たい北西の風が体に堪えます。

一方西に行くほど気温は高くなり、日中陽差しの下ではぬくもりも感じることができそうです。
鹿児島ではきょうも17℃まであがる予想、うらやましい。

きょうは「事の日」。
なにそれ?
その年の農業に初めてとりかかる日で
おこと汁(実だくさんのお味噌汁)を食べる風習があるのだとか。

フランス料理のフルコース

フランス料理のフルコース

真鯛 海老 帆立貝のポワレ 3種のソース

真鯛 海老 帆立貝のポワレ 3種のソース

この歳でバースデーはちと恥ずかしい

この歳でバースデーはちと恥ずかしい

きょうも弱い冬型の気圧配置になっています。
北日本の日本海側の雪や雨は小康状態ですが、
今夜には再び次の気圧の谷が近づくため降りやすくなるでしょう。

そのほかの地方はまずまずの天気。
陽射しの量はたっぷりあるのですが、意外と空気はヒンヤリして寒いかも。。

西日本では気温は高め、日中陽差しの下ではぬくもりも感じることができそうです。
鹿児島ではきょうも17℃です。

陰ると寒いので...

陰ると寒いので...

蟹肉とふかひれのスープを

蟹肉とふかひれのスープを

きょうは弱い冬型の気圧配置になっています。
北日本の日本海側を中心に雪や雨が降りやすいでしょう。
一方、昨日まで雲が多かった関東地方ですが、
きょうはスッキリ晴れて青空が広がりそうです。
(二日酔いのため、アタマはスッキリしません…)

少し北風が強めに吹くので体感的には寒く感じられますが、
日中陽差しの下ではぬくもりも感じることができそうです。
鹿児島では18℃まであがる予想です。

ちなみに、きょう2月6日は「プログの日」だそうです。

青空カムバック

青空カムバック

きょうは北陸から北の日本海側の各地で後半天気が崩れますが、
そのほかの地方はまずまずの天気となるでしょう。
風も弱く気温が高めなので、日中お陽さまの下では比較的すごしやすい陽気といえそうです。

さて、当初は雪不足が懸念された札幌雪祭りがきょうから1週間にわたり開催されますが、
期間の前半は比較的穏やかな天気が予想されていますので、
雪像たちも見物者もじっくり楽しめそうですね。

きょうも雲が多め(ひつじ雲)

きょうも雲が多め(ひつじ雲)

定年退職祝い

定年退職祝い

同期のプレゼント

同期のプレゼント

きょうは「立春」です。暦のうえでは春となります。
実際はまだ寒い日が多いのですが、統計平年値ベースでいえば
きょうから日に日に気温は高くなりますので、
一進一退しながらも寒さは緩んで春の気配を感じることが多くなってきそうです。

さしあたりきょうは西日本で比較的暖かく、東日本はひんやりといったところでしょうか。
暖かくなるのはよいとして、昇温のタイミングで恐怖の花粉が襲ってきますので、
嬉しいやら悲しいやら。

どんより

どんより

きょうは節分ですね。
厳密に言うと1年で4回あるうちの「春の節分」。
節分とは文字通り「季節の分け目」であって、あすの「立春」を前にして

『暦のうえでは冬が終わる日』

となるわけです。

現実的にはまだ寒い日が続きますが、
これからは一進一退を繰り返しながら日に日に暖かくなっていくことも確かです。

年齢の数にかかわらず

年齢の数にかかわらず

良質なたんぱく源ということで、かなり大量に食べてます。

きょうは西日本を中心に雨が降りやすく、日中気温も上がりにくいため
外に追われる鬼さんはブルブル寒く感じるでしょう。

今朝、車や自転車の椅子のうえに白い砂埃が積もっていました。

誰がこんなもの撒き散らしたんだー!!と疑ってしまいましたが
未明に噴火した浅間山からの火山灰が北風にのって
東京や横浜など南関東にもやってきたのですね。。

ちなみに、桜島も活動が活発化していて
入山規制レベルに引き上げられたようです。

さて昨日吹き荒れた強い北風ですが、きょうは次第におさまってきそうです。
北日本で降っていた雪も小康状態になりますが、海上の高波は残りそうですのでご注意下さい。

くらげのようです

くらげのようです

浅間山の噴煙 (W予報士より提供)

浅間山の噴煙 (W予報士より提供)

日本全国に荒れ模様の天気をもたらした低気圧は東の海上に離れます。
雪の範囲はだいぶ狭まってきて、強い風も次第におさまりつつありますが、
海上の高波は残りますのでご注意ください。

風は冷たいものの太平洋側は冬晴れとなるでしょう。

さてきょうから2月にはいります。
もちろんまだ強い寒気がやってくることもありますが、
そろそろ春の足音も聞こえてくる時期でもあります。
ちなみに両者がぶつかったりすると、昨日のような嵐になりますが。。

今年は飛散早め? 花粉症対策もお早めに!

富士山もくっきり

富士山もくっきり

牛タンで元気倍増!!

牛タンで元気倍増!!