BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

北日本は冬型の気圧配置で、強い寒気が流入。
北海道内はほぼ全地点で真冬日となり、11月としては異例の寒さとなりました。

東・西日本は寒気の影響はそれほどではないのですが
南岸に停滞する前線の影響で雲が多くぐずついた天気となりました。

都心もぐずつき気味

北日本中心に冬型

低気圧が発達して接近し、北日本は風強く荒れ模様の天気。
寒冷前線が通過した東北~九州北部の日本海側も雨になりました。
前線南側の暖気エリアで関東はポカポカ陽気、都心は19.2℃まで上昇。
しかし北日本には強烈な寒気が流れ込みはじめ…

福岡はあいにくの雨

寒冷前線通過

きょうは移動性高気圧が退散し、北日本には低気圧が近づきます。
この低気圧に向かって南からは暖かい空気が流れ込み、全国的に気温上昇。
特に西日本は気温が20℃を超えて、ポカポカ陽気となりました。

色づき最盛期

高気圧後面の暖気場へ

きょうは北日本を通過する低気圧から延びる寒冷前線が通過
日本海側を中心に雨や雷雨で秋田などでは落雷被害も。
前線の南側にあたる関東南部は南西の風が強まり、寒さはひと段落。

強風下のレンズ雲様

前線通過

きょうは冬型が緩んで強い風はおさまりましたが、
冷たい空気は残っているため、日中陽射しはあっても体感的にはひんやり。
平年よりは気温が低い状態が続きます。

きょうも冬晴れ (大阪府枚方市)

西から移動性高気圧

等圧線は縦じま模様の冬型の気圧配置となり
日本海側の各地でシグレて雨や雪となりました。
(福井で平年より8日早い初雪を観測)
全国的に沿岸部では西寄りの風が強く吹き、体感的にはかなり寒く感じました。

冬晴れで青が濃いめ(新横浜駅)

西高東低の冬型

関東南部は朝方まで強い雨となりましたが、昼頃には止んで天気は急速に回復。
陽射し回復で気温もあがってぽかぽか陽気となりました。

西高東低の冬型の気圧配置に変わり、また強い寒気が流れ込んできました。
午後からは北陸や東北の日本海側でシグれて冷たい雨となりました。

色づく宍道湖に寒気の雲

寒気吹き出しの雲列 (房総半島沖)

低気圧通過後は冬型へ

東京都心はけさは3.2℃まで下がり今シーズン1番の冷え込み。
日中も雲が多く最高気温11.2℃はクリスマス前頃の陽気でした。

きょうは西から気圧に谷が接近し、西日本は昼前から雨。
夕方には東日本や北日本にも雨域が広がりました。

天気崩れの前触れ

雲が垂れ込める (鳥取県江府町)

2段構えで低気圧通過

日本列島には季節外れの強い寒気が流れ込み
けさの東京都心の最低気温は3.6℃。東北以北は軒並み氷点下で冬日に。
11月中旬に気温が3℃台になるのは36年ぶり。
また北陸は大気の状態が不安定で、発雷も多数あり。

陽も短くなりました

寒気の波状攻撃

日本付近は西高東低の冬型の気圧配置に変わり、
北日本には真冬並みの強い寒気が流れ込みました。

東北南部や北陸でも平年より早い初雪を観測し、
小樽で33cm、札幌でも29cmの積雪を記録しました。

【初雪】富山(平年比-13日)、、金沢(-10日)、新潟(-5日)、福島(-7日)、仙台(-5日)

北海道には大雪クラスの寒気も

秋晴れでなく冬晴れ

強い冬型に移行

日本海と本州南岸を2つの低気圧が挟みうちで通過。
日本海側と太平洋側の各地は雨雲に覆われて
陽射しがない分ひんやり感じられました。

低気圧通過後は強い寒気が流れ込み、北日本では夜から本格的な降雪となりました。

山を越える雨雲(南足柄市)

W低気圧で全国的にぐずつき

西高東低の冬型の気圧配置となり、北日本中心に寒気が流れ込みました。
北海道の倶知安で16cm、青森県八甲田酸ヶ湯で19cmの積雪となり、
東北地方の平野部でも初雪となりました。

あす朝は東日本の山岳部で路面が凍結し、
かなり冷え込みそうですので暖かくしてお過ごしください。

【初雪】青森(平年比+10日)、秋田(+3日)、岩手(+8日)、山形(-2日)

寒気の雲

冬型で寒気流入

低気圧や前線が通過し、雨のエリアが西日本から東日本に移動しました。
出張先の山陰地方は昼前から陽射しが戻りましたが
関東は夕方まで雨が続き、日中の気温も上がらずでした。

鳥取県内は天気回復

黄金色の大地 (島根県出雲市)

気圧の谷通過

北日本の等圧線の間隔は広がり、荒れ模様の天気もひと段落。
西から移動性の高気圧に覆われてきて、東~西日本では晴天となりました。

東京都心の気温は16℃止まりで、昨日より5℃ほどダウン。
陽射しはあっても体感的にはかなり寒く感じました。

上層雲のくらげ雲

くらげ量産

北日本の風おさまる

北日本で低気圧が急激に発達して、北海道中心に台風さながらの大荒れの天気。
えりも岬で40.3m/s、旭川でも30.8m/sの非常に激しい風を観測。

また上空には寒気がはいり、上川地方や峠部では積雪となり
定山渓ではバスのスリップ事故などが発生。

寒気の雲

道内で猛烈な風

低気圧の渦と寒気の筋状雲

北日本で暴風

きょうは移動性高気圧の範囲内で北海道を除いて晴天持続。
ただ西から低気圧や前線が近づき天気は下り坂。
北海道は昼過ぎから、夜には九州から雨が降り出しました。
来週はこの時期としてはかなり強い寒気が流れ込みそうです。

来週後半はかなりの低温予想

雲多めの晴天@東京大手町

高気圧退散中

南北に連なる気圧の谷(低気圧と前線)が通過し、
西日本の太平洋側と北日本日本海側を中心に雨となりました。
関東は山の影で雨雲がブロックされ、雨はぱらつく程度。
悪天にもかかわらず、南風が吹き込んだため気温は高めでした。

秋晴れはお休み

気圧の谷が通過

きょうは立冬で、暦の上では冬の始まり。
ですが東京都心で21.2℃など上着要らずの小春日和となりました。
西から天気は下り坂で、夜には九州や四国で雨が降り出しました。

爽快な快晴

西からいったん下り坂

冬型の気圧配置となり初冬の寒気が流れ込みます。
北海道は一変して冬景色で、北見で11cm、旭川空港で8cmの積雪となりました。
また東北~山陰の日本海側の各地はシグレて雨となりました。

太平洋側で晴れていたところも、一時的に不安定な空模様となり
夕方以降は風向きが変わり気温急降下となりました。

秋の高層雲

夕方は関東もにわか雨

冬型に

きょうは文化の日で晴れの特異日。
3連休の初日も晴天のところが多く絶好のお出かけ日和となりました。

北海道は気圧の谷が接近してひと雨ありましたが、
札幌も16℃まで気温が上がりポカポカ陽気。
しかし前線の後ろからは冬の空気に入れ替わり、あすはまた寒くなりそうです。

札幌は雲が多め

関東は秋晴れ

季節を隔てる前線が接近

きょうも東北地方の一部や沖縄を除いて全国的に秋晴れ。
東海沖で低気圧発生により関東南部は夜になって雨が降り出すも
天気の崩れは小さく3連休は概ね晴れる見通し。

黄金並木@札幌中島公園

気象学会最終日

日中は晴天

きょうは北日本で若干雲が多いものの
多くのエリアで移動性高気圧に覆われて晴天。
日中も平年並みに気温が上がって過ごしやすい陽気となりました。

高積雲の列

秋の上層雲

移動性高気圧