BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

日本列島には季節外れの強い寒気が流れ込み
けさの東京都心の最低気温は3.6℃。東北以北は軒並み氷点下で冬日に。
11月中旬に気温が3℃台になるのは36年ぶり。
また北陸は大気の状態が不安定で、発雷も多数あり。

陽も短くなりました

寒気の波状攻撃

日本付近は西高東低の冬型の気圧配置に変わり、
北日本には真冬並みの強い寒気が流れ込みました。

東北南部や北陸でも平年より早い初雪を観測し、
小樽で33cm、札幌でも29cmの積雪を記録しました。

【初雪】富山(平年比-13日)、、金沢(-10日)、新潟(-5日)、福島(-7日)、仙台(-5日)

北海道には大雪クラスの寒気も

秋晴れでなく冬晴れ

強い冬型に移行

日本海と本州南岸を2つの低気圧が挟みうちで通過。
日本海側と太平洋側の各地は雨雲に覆われて
陽射しがない分ひんやり感じられました。

低気圧通過後は強い寒気が流れ込み、北日本では夜から本格的な降雪となりました。

山を越える雨雲(南足柄氏市)

W低気圧で全国的にぐずつき

西高東低の冬型の気圧配置となり、北日本中心に寒気が流れ込みました。
北海道の倶知安で16cm、青森県八甲田酸ヶ湯で19cmの積雪となり、
東北地方の平野部でも初雪となりました。

あす朝は東日本の山岳部で路面が凍結し、
かなり冷え込みそうですので暖かくしてお過ごしください。

【初雪】青森(平年比+10日)、秋田(+3日)、岩手(+8日)、山形(-2日)

寒気の雲

冬型で寒気流入

低気圧や前線が通過し、雨のエリアが西日本から東日本に移動しました。
出張先の山陰地方は昼前から陽射しが戻りましたが
関東は夕方まで雨が続き、日中の気温も上がらずでした。

鳥取県内は天気回復

黄金色の大地 (島根県出雲市)

気圧の谷通過

北日本の等圧線の間隔は広がり、荒れ模様の天気もひと段落。
西から移動性の高気圧に覆われてきて、東~西日本では晴天となりました。

東京都心の気温は16℃止まりで、昨日より5℃ほどダウン。
陽射しはあっても体感的にはかなり寒く感じました。

上層雲のくらげ雲

くらげ量産

北日本の風おさまる

北日本で低気圧が急激に発達して、北海道中心に台風さながらの大荒れの天気。
えりも岬で40.3m/s、旭川でも30.8m/sの非常に激しい風を観測。

また上空には寒気がはいり、上川地方や峠部では積雪となり
定山渓ではバスのスリップ事故などが発生。

寒気の雲

道内で猛烈な風

低気圧の渦と寒気の筋状雲

北日本で暴風

きょうは移動性高気圧の範囲内で北海道を除いて晴天持続。
ただ西から低気圧や前線が近づき天気は下り坂。
北海道は昼過ぎから、夜には九州から雨が降り出しました。
来週はこの時期としてはかなり強い寒気が流れ込みそうです。

来週後半はかなりの低温予想

雲多めの晴天@東京大手町

高気圧退散中

南北に連なる気圧の谷(低気圧と前線)が通過し、
西日本の太平洋側と北日本日本海側を中心に雨となりました。
関東は山の影で雨雲がブロックされ、雨はぱらつく程度。
悪天にもかかわらず、南風が吹き込んだため気温は高めでした。

秋晴れはお休み

気圧の谷が通過

きょうは立冬で、暦の上では冬の始まり。
ですが東京都心で21.2℃など上着要らずの小春日和となりました。
西から天気は下り坂で、夜には九州や四国で雨が降り出しました。

爽快な快晴

西からいったん下り坂

冬型の気圧配置となり初冬の寒気が流れ込みます。
北海道は一変して冬景色で、北見で11cm、旭川空港で8cmの積雪となりました。
また東北~山陰の日本海側の各地はシグレて雨となりました。

太平洋側で晴れていたところも、一時的に不安定な空模様となり
夕方以降は風向きが変わり気温急降下となりました。

秋の高層雲

夕方は関東もにわか雨

冬型に

きょうは文化の日で晴れの特異日。
3連休の初日も晴天のところが多く絶好のお出かけ日和となりました。

北海道は気圧の谷が接近してひと雨ありましたが、
札幌も16℃まで気温が上がりポカポカ陽気。
しかし前線の後ろからは冬の空気に入れ替わり、あすはまた寒くなりそうです。

札幌は雲が多め

関東は秋晴れ

季節を隔てる前線が接近

きょうも東北地方の一部や沖縄を除いて全国的に秋晴れ。
東海沖で低気圧発生により関東南部は夜になって雨が降り出すも
天気の崩れは小さく3連休は概ね晴れる見通し。

黄金並木@札幌中島公園

気象学会最終日

日中は晴天

きょうは北日本で若干雲が多いものの
多くのエリアで移動性高気圧に覆われて晴天。
日中も平年並みに気温が上がって過ごしやすい陽気となりました。

高積雲の列

秋の上層雲

移動性高気圧