BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

西高東低の冬型の気圧配置が持続し、北日本は寒気に覆われたまま。
関東以西の瀬戸内側にかけては晴れるも、朝晩中心に放射冷却が強まりひんやり。
東京都心もけさの最低気温は5.2℃で今シーズン1番の冷え込み。

高層のうろこ雲

氷の粒が落下

冬型持続

山陰沖の小低気圧は東の海上に出て、再び冬型の気圧配置がリセット。
東北から山陰にかけてはしぐれて冷たい雨(一部では雪)で、広島市内もにわか雨。
太平洋側は陽射しがあっても、北風の季節風が強く体感的にはかなり寒い一日。

しぐれ気味

広島空港

再び冬型

総観場としては弱い冬型の気圧配置で降水地点は少なく
弱い気圧の谷の中で山陰沖と関東沖に小低気圧が発生。
関東は北東気流の流れ込みで終日雲が多く気温あがらず。

風が冷たい広島市内

牡蠣入り

山陰で雨雲増殖

北日本中心に等圧線が混んで冬型の天気となり、
北海道内では降雪、日本海側の各地もしぐれて冷たい雨。
一方関東など太平洋側は概ね晴れて穏やかな天気。

すっきり青空

都心も晴天

再び冬型

北日本の冬型と強い風(えりも岬31.3m/s)は次第におさまったものの、
上川地方や道北を中心に10-20cmの積雪増。
高気圧の軸がやや北偏し関東も北東気流の影響で陽射しなくひんやり。
東京都心の最高気温は13.3℃で、昨日より7℃も低下。

陽射しなくひんやり

関東は北東気流

西高東低の気圧配置に変わり上空に強い寒気が流入、道内10地点余で真冬日。
札幌では未明~早朝にかけ5cmの積雪となり10日ぶりの雪景色。
北陸から山陰にかけてもしぐれて雨で冬型の天気分布。
東~西日本の太平洋側は陽射しもあり、関東各都市で20℃を超える陽気。

10日ぶり積雪 @札幌中島公園

最高気温は3.9℃

強い寒気が流入

けさは放射冷却の影響で、内陸部を中心にやや冷え込んだものの
沿海州と日本海の低気圧からのびる前線により、早くも天気は下り坂。
北日本はぐずついた天気で、西日本も午後から前線の雲がかかり雨エリア拡大。

関東は青空

北日本はどんより

再び気圧の谷

寒冷前線通過により、四国や紀伊半島で激しい雨のほか、発雷も多数。
前線通過後は北西の季節風に変わり気温は急降下。
関東は山でのブロックにより雨は回避も、南西の風が強めで都心は23.9℃に昇温。

南西風でレンズ雲様

前線通過

日本海北部で低気圧が発達し前線が北日本を横断。
北日本では引き続き雨のところが多く、夜には九州北部でも雨。
全国的に南風が強まり昇温、北陸はフェーン効果で石川県金沢市で26.5℃。

大阪も上着要らず

南風強まる

北日本は前線の雲がかかりぐずついた天気となったものの
東~西日本は概ね晴れて陽射したっぷり。
高気圧の縁をまわるように暖かい空気が流れ込み各地で大幅に気温上昇。
フェーン効果もあり、富山で26.1℃、福井25.4℃など季節外れの夏日に。

黄金の絨毯

暖かい空気

北日本は気圧の谷、西日本は湿った空気の影響で雲が多くなったものの
東西に長い高気圧帯に覆われて、東日本中心に晴天。
関東は気温が20℃前後まで上がってぽかぽか快適な陽気。

気持ちよい晴天

色付きピーク

東日本中心に高気圧圏内

北日本は気圧の谷や寒気の影響で一部雨が残ったものの
大陸からの移動性高気圧に覆われきて東~西日本は気持ちの良い爽やかな晴天。
最小湿度は日光で9%、館山で13%と空気も乾燥しているため、
感染症対策はもちろんですが火の元にもご用心。

街中も色づく

高気圧再来

きょうは沿海州を進む低気圧から伸びる寒冷前線が北日本を通過。
道内や四国の一部で天気が崩れたほかは全国的に青空が広がり
関東以西は暖かい空気の流れ込みで20℃前後まで昇温し過ごしやすい陽気。

前線の影響なし

北日本で雨

今朝は放射冷却の影響で各地で冷え込みが強まり、
山形、福島、仙台などで初氷を観測したほか、長野や河口湖も氷点下。

全国的には広く晴天となったものの、高気圧鞍部の関東南部のみ雲が多め。
東京都心の日中の気温は13℃台止まりでかなり肌寒い陽気となりました。

関東南部は雲多め

陽射しも弱め @東京竹芝

高気圧鞍部で雲増殖

きょうは大陸由来の移動性高気圧に覆われて全国的に穏やかな晴天。
寒気のピークも過ぎて北日本や日本海側の雪や雨も止みました。
寒さも和らいで東京都心の最高気温は17℃弱でほぼ平年並み。

【初雪】 長野(平年比-6日)

秋が深まる

爽やかな1日

移動性高気圧

北日本にはこの時期としては強い寒気(上空1500mで-12℃)が流れ込み
北海道内は昨夜から今朝にかけてほぼゼロから積雪が急増し、
岩見沢44cm、倶知安39cm、夕張38cmなど。
山陰から北の日本海側は軒並みしぐれ模様で雨や雪、
一方で東・西日本太平洋側は冬晴れながらも風は冷たくひんやり。

【初雪】 秋田(平年比-3日)、新潟(-15日)

乾燥した冬晴れ

北日本-12℃の寒気

一気に積雪増加

北日本冬型続く

冬型の気圧配置となり、北日本中心にこの時期としては強い寒気が流入。
北海道では軒並み本格的な雪となり、東北北部でも初雪を観測しました。
その他の地域も季節風が冷たく、体感的には一気に初冬モードとなりました。

【初雪】 青森(平年比+4日)、盛岡(+3日)

雲多く陽射し弱め

色付き進む

北日本冬型強まる

気圧の谷は東海上に抜けていったん天気は回復したものの
北海道を別の低気圧が通過し、その後冬型の気圧配置が強まり、
西寄りの季節風が強まるとともに気温も急降下。
山陰・北陸から北の日本海側ではしぐれて雨雲が発達。

いつも影響がワンテンポ遅い関東は暖かくて、東京都心は22℃まで上昇。

街路樹も色づく @大阪梅田

低気圧後面の筋状の雲

寒冷低気圧が通過

全国的に気圧の谷の中に入り、陽射しはお休み。
西〜東日本では本州南岸沿いの前線の影響で雨雲がまだらに広がり、
また北日本も別の前線が通過し、北海道も所々で雨。
南から暖かめの空気が流れ込み、寒さはなくて暖かめとなりました。

関東も所々で雨

雨のイルミネーション @大阪御堂筋

北と南で前線通過

移動性高気圧が東の海上に移動し、西からは気圧の谷が接近。
近畿や中国地方にかけては青空が広がったものの
関東は日中陽射しがなく気温は16℃台止まりで空気はひんやり。

色づき進む

水面のうろこ雲

高気圧撤退

北日本にはこの時期としては強い寒気が流れ込み初雪ラッシュ。
平年よりは遅くなったものの、札幌や函館などは昨年よりは3日ほど早め。
滋賀県の伊吹山でも平年より12日早い初冠雪。
太平洋側は冬晴れとなったものの、東京では3年ぶりに木枯らし1号を観測。

【初雪】札幌(平年比+7日)、旭川(+18)、函館(+6)、帯広(+2)、網走(+7)

北陸は不安定な天気

北日本中心に冬型

寒冷前線通過に伴う雨は朝方までにあがり
日中はいったん天気は回復し関東を除き青空。

しかしこの時期としては強い寒気の流入に伴い
日本海側の各地は午後からしぐれて再び雨となり
北陸ではぶりおこしの雷を伴った荒れ模様の天気。

【初雪】 稚内(平年比+1日)

紅葉と雪の妙高山

能登半島も天気急変

本格的な冬型

沿海州の低気圧から延びる寒冷前線が日本列島を通過。
全国的に大きく天気が崩れ、広い範囲で雨となりました。
関東も午後から雨が降り出したものの、南の風が吹き込み寒さは控えめ。

西から下り坂

寒冷前線が通過