BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

上空約5500m付近で-30℃線が北日本、-21℃のラインが本州南岸まで南下。
北日本や北陸の山沿いでは積雪となり、24時間降雪量は余市郡赤井川村で17cmなど
関東は昼過ぎまでポカポカ陽気だったものの、夕方から北西の風にかわり空気入れ替え。

怪しい雲行き

寒気移流

北日本付近の寒冷渦に伴い、上空5000m付近には-36℃以下の寒気が流入。
午後は広い範囲で大気の状態が不安定となり、東北から近畿にかけて雨雲が発生。
東京都心も夕方は雷雨となり、北海道では平地でも季節外れの雪。

北日本に強い寒気

都心方面の雨雲

都心も発雷

寒気を伴う低気圧

全国的に高気圧に覆われて概ね晴天の一日。
西日本を中心に20℃以上の暖かさとなった一方で
寒気に覆われた北日本は日中もひとケタ気温+気圧の谷の接近で夕方から雨。

晴天の東京

遅れて満開 @鳥取県日南町

北日本で不安定

昨日の関東は北東気流で気温一桁台の寒さとなり
今朝にかけてはひさしぶりに暖房が登場しましたが
きょう日中は天気が回復して気温も幾分持ち直しました。

日中は気温持ち直し

寒気で冷え込み

南北に延びる気圧の谷が通過し全国的にぐずついた天気。
近畿は昼から、関東も夕方以降は雨が降り出しました。
南風が吹き込んで20℃以上の暖かさも、前線通過後は北風に変わり気温降下。

雲が増加

西から下り坂

太平洋高気圧の後面、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み
南西諸島では大気が非常に不安定で発達した雨雲が通過。
沖縄本島地方では未明に猛烈な雨を解析しました。

03時20分沖縄県で記録的短時間大雨
名護市西部付近で約110ミリ 恩納村付近で約110ミリ
03時30分沖縄県で記録的短時間大雨
恩納村付近で120ミリ以上 名護市東部付近で約110ミリ 宜野座村付近で約110ミリ

【サクラ開花】 山形(平年比-13日)

活発な雨雲

散り始め

高気圧後面