BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

低気圧が近づく北日本では終日まとまった降水。
またこの気圧の谷に引き込まれるように台風16号も北上し、
今夜には伊豆諸島北部を通過、あす午前中に関東に最接近の予想。

雲行き怪しく

台風動かす気圧の谷

東日本は東海上の高気圧の勢力圏内で概ね晴れたものの
西日本は気圧の谷の影響でどんより雲が多めの天気で
紀伊半島や宮崎では遠い台風の影響が出始めて雨。

朝晩はしのぎやすいものの日中は気温が上がり九州で真夏日のところも。

秋の晴天

きれいな円形 (21:00)

東日本は高気圧圏内

台風16号は沖ノ鳥島近海の海水面温が高い領域で猛烈な勢力に発達。
日本付近は気圧の谷や上空寒気の影響で本州中部で雨雲が増殖、
湿った空気が流れ込み三重県紀北町で96mm/hなど猛烈な雨を観測。

強い勢力で北上か

立ち込める低層雲

眼下の雲海

等圧線の凹みが気圧の谷

きょうも北からの高気圧に覆われて全国的に晴れたエリアが多かったものの
北東からの冷たく湿った空気が流れ込んだ関東はどんより冷涼な天気で所により弱い雨。
また高気圧の縁辺をまわる湿った風と上空寒気の影響で、三重県などで激しい雨。

三重県で雨雲発達 (22:20 気象庁レーダ)

台風は非常に強い勢力へ

大陸に中心を持つ高気圧に覆われて東~西日本の太平洋側を中心に晴天。
関東や九州南部などで気温が上がり、東京都心も30.6℃で真夏日。
一方で上空約5500mには-15℃以下の寒気も流れ込み、北日本は20℃届かずひんやり。

陽射したっぷり

気になる進路

北からの高気圧

沿海州の低気圧から延びる寒冷前線が西~東日本を通過。
近畿や北陸などで局地的に激しい雨や雷雨。
関東や天気回復後の九州などは陽射しもあって気温が上がり真夏日。

変わりやすい天気

寒冷前線

きょうも広く高気圧に覆われてすっきり晴天。
フェーンで気温上昇となり鳥取県境港市では全国トップの33.9℃。

一方で湿った空気が流れ込み紀伊半島や四国ではぐずついた天気。
また西からは寒冷前線が近づき、九州では夜になって雷雨のところも。

秋田沖の尾流雲

関東の晴天積雲

寒冷前線と寒冷渦

高気圧の勢力下

大陸に中心を持つ高気圧に覆われて全国的に晴天。
近畿~九州は30℃超の地点があったものの比較的乾いた空気なのでカラッとした暑さ。
連休ということで各地で行楽日和となりました。

道南は爽やか

函館山の夕焼け

北から高気圧

台風14号は和歌山県に再上陸し紀伊半島を横断して東海沖へ。
近畿から関東にかけて太平洋側を中心に発達した雨雲がかかり断続的に激しい雨。
北日本も別の低気圧の影響で、えりも岬で12時間150mm超など北海道太平洋側も大雨。

【最大1時間降水量】
兵庫県洲本市 79.0mm/h (00:36)
三重県熊野市 78.5mm/h (04:56)
神奈川県海老名市 65.5mm/h (05:59)

近畿東海を横断

雨雲は東日本へ

関東や紀伊半島で激しい雨

関東の上空

東海沖を進む

台風14号はようやく動き出して19時前に福岡県福津市付近に上陸。
福岡県への上陸は1951年の統計開始以来初で、今シーズンは3回目の上陸。
台風本体の雨雲ではなく、湿った空気の影響により少し離れた場所で激しい雨。

【最大1時間降水量】
大分県佐伯市 82.0mm/h (01:27)
高知県四万十市中村 69.5mm/h (06:02)
01時30分大分県で記録的短時間大雨 佐伯市佐伯付近で約110ミリ

上陸時の雨雲分布

福岡県内を横断 (20時現在)

九州へ接近

台風の東側に取り巻く湿った空気の影響で九州では局地的に雨雲が発達し
宮崎市内で60.5mm/h、日南市油津56.5mm/hなど激しい雨を観測。
一方で九州の西側や日本海側では晴れ間もあり。

16時宮崎県で記録的短時間大雨 日南市付近で約120ミリ

降水はなし

九州で激しい雨

台風14号は東シナ海でほぼ停滞中で、北の高気圧に押されて日本付近の雨雲も南下。
岩手県で湿った空気の影響で激しい雨となったほかは、目立った降水はなし。
九州や沖縄で30℃を越えて残暑が厳しくなったものの、その他地域の暑さは控えめ。

暑さ控えめ

足踏み中

台風14号は上海の東で頭打ちになり足踏み状態。
アウターバンドは奄美から沖縄方面に連なり、
前線に相当する雨雲が東~西日本にかかってぐずついた天気。
伊豆諸島で雨雲が発達し新島で61mm/hの非常に激しい雨。

降り出しそう

動き止まる

台風14号のアウターバンドがかかり沖縄や奄美では時折激しい雨。
また台風と連なる前線の影響で中四国や九州もぐずついた天気。
近畿から東北にけては高気圧に覆われて陽射しあり一部では真夏日に。

いわし雲

シルクのカーテン

週末日本海へ

気団せめぎ合い

台風14号は昼前に与那国島に最接近後は東シナ海を北上。
雨雲は先島諸島から九州南部、紀伊半島、関東に連なり、南岸沿いでぐずついた天気。
北日本も寒冷前線の通過で大気が不安定となり、北海道や東北北部で発雷。

先島通過後の台風

北日本も不安定

秋雨前線も顕在化

猛烈な勢力の台風14号は台湾の東海上を北上し、夜には先島諸島が暴風域に。
本州の南岸沿いも雲が多く所々で雨となったほか
奄美から九州南部は雨雲が発達し、鹿児島県鹿屋市は81.5mm/hの猛烈な雨。

変わりやすい天気

先島へ接近

きょうは高気圧に覆われてほぼ全国的に晴天。
9月に入り冷涼な気温が続いていた関東も陽射しが戻って気温が持ち直し。
沖縄は台風14号の影響で次第に風が強まりました。

すっきり青空

台風アンサンブル予想

高気圧盛り返し

日本海の低気圧は北日本に接近し、東北北部や北海道で雨となったほか
東海沖には別の低気圧が発生して、近畿から関東にかけてもぐずついた天気。
関東南岸では雨雲が発達し、千葉県勝浦市で40mm/hなど激しい雨。

天気回復

台風14号 猛烈な勢力へ

日本海を東進する低気圧から延びる寒冷前線の通過に伴い雨となったほか
湿った空気の流れ込みと上空寒気の影響で四国の南東斜面で雨雲が発達し猛烈な雨。

09時50分高知県で記録的短時間大雨 東洋町付近で約120ミリ
10時30分徳島県で記録的短時間大雨 海陽町付近で約120ミリ

動きが気になる14号

線状降水帯で検知

低気圧と前線が通過

上空500hPaで-15℃の寒気を伴ったトラフ通過に伴い
北陸や関東、東海などで雨雲が発達。
三重県志摩市阿児で70.5mm/h、新潟県長岡市寺泊で58.5mm/hなどの激しい雨。
オホーツク海高気圧が優勢で北・東日本はひんやり、東京都心は日中20℃台の低温。

夕暮れ

オホーツクH強め

秋雨前線は南の海上に南下し、陸地にかかる雨雲は減少。
関東のしぶとい雨は昼前には止んで、夕方には束の間の陽射しも。
上空にはやや強い寒気が流入しているため、局地的には雷雲が発達。

ようやく陽射し

前線は南下

秋雨前線が停滞し東~西日本の広い範囲でまとまった雨。
上空の寒気も相まって九州などで非常に激しい雨。
関東はきょうも日中20℃台で半袖だとひんやり。

14時北海道で記録的短時間大雨 稚内市南部付近で約110ミリ

【最大1時間降水量】
長崎県平戸市 72.5mm/h (04:54)
高知県香美市大栃 54.0mm/h (09:56)
福岡県福岡市中央区 51.5mm/h (07:02)

連日の雨

雨雲活発化

秋雨前線

夏と秋の季節を二分する前線が東・西日本に停滞。
気温は西高東低で九州などでは30℃を越えて真夏日となるも
関東から東北は日中20℃台で10月下旬並みの陽気。

【最大1時間降水量】
福岡県八女市黒木 74.0mm/h (14:42) [9月の1位の値を更新]
長崎県壱岐市石田 62.5mm/h (03:32) [9月の1位の値を更新]
佐賀県唐津市 52.5mm/h (05:38) [9月の1位の値を更新]

前線帯の雲

秋雨前線

日本列島上で東西に横たわる秋雨前線が顕在化。
雨雲の帯は日本海から東日本に連なって、東北南部などで雨。
関東は北東から冷涼な風が流れ込んで日中は22、23℃台としのぎやすい陽気。

夜には前線南下に伴う雨雲が発達し、山口県萩市須佐で67.5mm/h、
静岡県三島市で54.0mm/hなど非常に激しい雨を観測。

どんより

線状に発達 (23:30)

夏秋分ける前線