BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

本州南岸の低気圧に伴う関東の雨は朝方までにあがるも
北日本は上空寒気(を伴った低気圧)の影響で大気が不安定で雨や雷雨。

沖縄も前線の活動が活発で沖縄県南城市糸数で99.5m/hの猛烈な雨を観測。
那覇市でも昼過ぎに65.5mm/hの非常に激しい雨。

寒気で悪天 (岩手県盛岡市)

発雷相次ぐ

寒冷低気圧

上州山脈からの吹きおろしによるフェーン効果により北関東で昇温し
群馬県高崎市上里見と栃木県佐野市で35.2℃まで上がり、
全国で今シーズン初の猛暑日。
九州から奄美にかけては梅雨前線の活動が活発で局地的に激しい雨。

北関東で昇温

ファミリー

北日本で風強め

東~西日本は高気圧に覆われて晴れたものの、
北日本では寒気を伴った低気圧の通過で雨となり、道内はひんやり。
また梅雨前線付近も大気が不安定で、朝方は宮古島市下地島で113.0mm/hの猛烈な雨。

少し不安定

前線活発

寒冷渦から連なる南北の降水帯が東北や関東を通過。
昼前にかけて雨風強まり横殴りの雨となりました。
山梨県南部町では8時までに71.5mm/hの非常に激しい雨で5月としては最大。

強雨の後

南北の雨域

関東にも低気圧

梅雨前線は日本の南海上に停滞中。
これとは別に大陸から進んできた寒気トラフの南東象限に
ライン状の雨雲が連なり通過のタイミングで雨や雷雨。
湿った風がぶつかり、九州南部や四国でも地形性降雨。

17時20分愛媛県で記録的短時間大雨
愛南町付近で約120ミリ
宇和島市付近で約110ミリ

寒冷渦の渦巻き

大きくは変わらず

高気圧に覆われてほぼ全国的に晴天。
暖かい空気が北日本にも流れ込み、夏日の所もちらほら、秋田県角館では真夏日。
午後は東~西日本の内陸部で大気が不安定となり局地的に雷雨となりました。

尾流雲

高気圧後面

本州付近の大気が不安定な状態は解消し、本州付近には移動性高気圧。
梅雨の沖縄を除いてほぼ全国的に晴天となりました。
九州などを中心に30℃を超え、京都でも30.5℃と今季初の真夏日。

安定した晴天

高気圧ど真ん中

上空5000mで-18℃の寒気が通過し東日本で大気不安定。
昨夜から北陸や関東を発達した雷雲が通過し、東北以北もぐずついた天気。
また梅雨空の宮古島でも59mm/hの非常に激しい雨。

朝から雷雨 (群馬県北部)

シャーブな寒気トラフ

渦状の雨雲域 (02:00)

コンマ状の雲 (05:00)

寒気渦の通過

東北や北日本では寒気の影響で雨が残ったものの
関東以西はすっきり晴れて西日本中心に真夏日となり大分県竹田市で31.2℃。

上空に寒気トラフを伴った低気圧が進んできて午後から再び大気不安定。
夜には発達した雷雲が円弧状になって近畿、東海、関東地方を南東進し、
前橋市で45mm/hを観測するなど局地的に激しい雨。

怪しい雲行き

寒冷渦の南東象限 (23:00)

同時刻の衛星画像

大気が不安定

きょうは北日本はすっきり晴天となったものの
東・西日本は前線上を進む低気圧の影響でぐずついた天気。
湿った空気と上空寒気の影響で関東は大気が不安定で雨雲が発達し
東京都心では23.5mm/hの強い雨を観測。

関東は雨雲発達

断続的に強雨

南岸低気圧

低気圧の接近で北日本でぐずついた天気となったほかは
全国的にほぼ晴天となり富山市や福島市では30℃を超える真夏日。
ただ、東・西日本ではPM2.5の飛来により視界がやや霞む状況。

PM2.5が飛来拡散

大気が不安定

梅雨前線に伴う雲は海上に南下して関東の天気も回復。
ひさしぶりの青空と陽射しで爽やかな陽気。
沖縄も含めて全国的に晴天となり、西日本や内陸を中心に夏日に。

新緑の都心

前線南下

本州の南岸に居座る梅雨前線の雲の影響で
東海、関東、東北南部などでは引き続きぐずついた天気。
これらの地域では気温の上がり方も鈍く肌寒い陽気。
その他は陽射しもあって20℃超えのポカポカ陽気。

梅雨空

前線停滞

日本海上空には-21℃コアの寒気トラフがあって
その前面南東側の関東甲信では午後から雨雲が増殖し、夕方は関東南部も雨。
気温も10℃台前半で3月上旬並みのひんやり空気。
本州南岸には梅雨前線も横たわっており、奄美地方では梅雨入り間近。

ひんやり曇天

南岸低気圧

安定した晴天をもたらした高気圧は東の海上に移動し、気圧の谷が接近。
北日本から北陸にかけては寒冷前線の通過で夕方以降は本降りの雨に。

関東は湿った東風が入り暑さは控えめとなったものの
大気の状態が不安定となり局地的ににわか雨となりました。

大気不安定

にわか雨の後

前線通過

昨日梅雨入りした沖縄を除いて、きょうは全国的に晴天。
朝は放射冷却でひんやり、日中は初夏の陽射しで夏日のところも。

山梨県甲州市勝沼では日中30.7℃まであがり、
朝の最低気温10℃と比較して昼夜20℃の差で服装の調整が難しい。

新緑と清流

快晴続く

変化なし

東~西日本は高気圧に覆われて穏やかな行楽日和。
一方北日本は寒気を伴った低気圧の影響が続き、雨風強く荒れ模様。
沖縄は前線が顕在化して平年より6日早い梅雨入り発表。

本州内陸は快晴

北日本雨風強い

上空5000m-30℃の寒気コアは北日本を通過中。
北日本から西日本にかけては大気が不安定で所々でにわか雨や雷雨。
北海道では日中も気温10℃以下のところが多く低温偏差が持続。

きょうも不安定

寒冷低気圧

日本海には上空5000mで-30℃以下の寒気コアを伴った気圧の谷。
その東側は大気の状態が不安定で、南北に連なる降水敵が近畿から関東に移動。
首都圏では昼から夜まで雨で、気温も再び10℃前後まで下がりひんやり。

上空の寒気

降水前の東京駅

大気が不安定