BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

梅雨の沖縄と北日本の一部を除いてほぼ全国的に気持ちのよい晴天。
低温基調の北日本とは対照的に西日本を中心に気温が上がり、
福岡県久留米市で32.4℃など九州で真夏日。

上空寒気の影響が残り、関東はきょうも不安定で首都圏も夜遅くに雷雨。

ひつじ雲

夜の雷雲 (気象庁レーダー 23:30)

上空寒気居座る

梅雨前線が横たわる沖縄では50mm/h超える激しい雨となったものの
東~西日本では前線北側の晴天エリアで陽射したっぷりお出かけ日和。

しかし上空の寒気トラフの影響により東日本は大気が不安定で
関東は昼過ぎから夜にかけて雷雲が増殖してザーッとにわか雨となりました。

大阪は晴天

関東は雷雲増殖 (気象庁レーダー 15:30)

沖縄は梅雨空

梅雨前線は再び南下して沖縄は梅雨空となり、局地的に激しい雨。
また、北日本も低気圧後面の影響が残りぐずついた天気となりました。
東~西日本では陽射しもあって気温が上がり、関東は夏日のところも。

うすぐもり

前線南下

梅雨前線上を低気圧が東進し、東~西日本の広い範囲で梅雨空。
湿った空気が収束する九州地方で雨雲が発達し、熊本・宮崎などで激しい雨となり
宮崎県えびの市で63.0mm/hなどを観測しました。
関東は日中も気温横ばいで前日比10℃近く低下し、かなり肌寒い陽気。

発達した雨雲 (けさ6:30)

南岸で雨脚強まる

梅雨前線は南海上まで下がっているため沖縄を除いてはまずまずの天気。
しかし日本海には寒気を伴った低気圧があって大気の状態が不安定で
関東北部や北陸などは夕方から雷雲が発生。

夕焼け

前線南下中

きょうは再び梅雨前線上を低気圧が東進して、西から雨域が拡大。
低気圧は発達することなく右肩下がりで進んだたため、東日本への影響は軽微。
関東は薄日がさして30℃近くまで気温上昇し、かなり蒸し暑い陽気。

早くも下り坂

西日本で悪天

梅雨前線はこの時期本来の定位置まで南下し
関東以西は高気圧に覆われて久々の晴天休日となり、たまった洗濯物を片付け。
東北以北は寒気を伴った低気圧の影響でぐずついた天気。

久しぶりの青空

爽やかな陽気

前線南下

梅雨前線の活動は引き続き活発で強い雨域は東に移動。
午前中を中心に近畿や甲信・東海地方を中心に5月としては記録的な大雨となり
淀川水系や木曽川水系などで水位が上昇し氾濫注意情報も。

【各都市の24時間降水量】
高知県安芸郡馬路村魚梁瀬 310.5mm (06:20)
長野県木曽郡御嶽山 289.5mm (16:20) [5月の1位の値を更新]
和歌山県田辺市護摩壇山 261.5mm (11:10) [5月の1位の値を更新]
熊本県球磨郡五木村 251.5mm (00:40) [5月の1位の値を更新]
熊本県水俣市 247.5mm (03:30) [5月の1位の値を更新]

連日の雨

東海で大雨

梅雨前線の活動が活発化して西日本を中心に雨雲が発達。
特に九州では非常に激しい雨となり佐賀県伊万里市で61.5mm/h。
夜には球磨川で氾濫危険情報も。
まだ梅雨入り発表のない関東も夕方から再び雨となり5日連続の降水。

梅雨空

西日本で雨雲発達

前線活発化

梅雨前線の活動が活発となり東海・北陸以西で雨模様。
九州では雨雲が発達し熊本県山都町では90.5mm/hの猛烈な雨を観測。
関東は崩れは小さめも前線に向かって南西風が強く吹き蒸し暑い。

梅雨前線に伴う壁雲

奄美以南は中休み

九州に暖湿流

黄海から日本海を低気圧が進み、前線の活動が活発化。
きょうは平年より21日早く近畿と東海地方も梅雨入りとなり、
近畿は統計史上最速、東海も2番目に早い記録に。
各地で南西風が強まったほか、夜には中国地方で雨脚が強まり、山口市で38mm/hなど。

マリンブルー

梅雨明けしたような

日本海まで北上

梅雨前線が北上して、西日本で雨のところが多くなり
九州北部、中国、四国地方で梅雨入り発表。
いずれも平年より20~22日早く、四国では統計開始以来最速の入梅。
九州南部では局地的に雨雲が発達し、激しい雨のところも。

関東は晴天

前線活発化

本州の南岸沿いに前線が停滞し関東沖に低気圧
東・西日本の太平洋側を中心に曇りや雨のぐずついた天気となり
関東は北東気流の影響でひんやり。

肌寒くどんより

梅雨前線

梅雨前線がのびて西日本で雨となり、梅雨入り中の種子島では49.5mm/hの激しい雨。
関東や東海もどんより雲に覆われて、すっきりしない天気となつた一方
東北以北は高気圧の圏内ですっきり青空。

うすぐもり

前線のびる

東シナ海から梅雨前線が伸びてきて九州南部で激しい雨。
来週にかけても前線は東・西日本付近をウロウロする予測になっていることから
気象庁は平年より20日早く九州南部地方の梅雨入りを発表しました。(歴代2位)
他の地域の梅雨入り発表も記録的な速さになるかもしれません。

前線北上

北海道は低気圧や前線の通過によりにわか雨となったものの
関東から西では晴れて宮崎市で30.9℃、群馬県高崎市で30.3℃など
南西風が強まった関東では今季初の真夏日。
一方、沖縄は梅雨前線の影響で断続的に激しい雨となり那覇市安次嶺で57mm/hなど。

関東も真夏日に

寒冷前線が通過

本州南岸に横たわる前線の影響で、東・西日本で雲が多く一部で雨のところも。
一方北日本では陽射したっぷりで南風が強まり、
特にオホーツク海側ではフェーンで25℃以上まで昇温し沖縄に次いでの高温。

雲が広がる

南岸に前線停滞

梅雨入りした沖縄では雲の多い天気となったものの
前線は海上に離れて北~西日本では青空が広がりました。

けさは放射冷却により広島県庄原市で1.7℃まで冷え込んだものの
日中は陽射したっぷりで昇温し本州内陸部では25℃以上の夏日のところも。

穏やか晴天

前線南下

低気圧や前線の通過で全国的に南風が強まり、札幌市で24.7m/sを観測。
四国では雨脚が強まり、高知県南国市で40.2mm/hの激しい雨。
沖縄や奄美も天気がぐずついてそれぞれ平年より5日、7日早く梅雨入り。

雨雲近づく

南風強まる

北・東日本はようやく強い風がおさまり、日本海側もしぐれは解消し陽射し復活。
本州内陸部は一部で夏日となったものの、札幌はようやく10℃超でまだひんやり。
西日本は早くも天気が下り坂で、九州では夜になって雨。

関越道は41km渋滞

残雪の谷川岳

早くも下り坂

北・東日本では冬型の気圧配置で北陸から北の日本海側ではしぐれ模様。
北陸や東北は季節風が強く、北海道内は日中も一ケタ気温で肌寒い陽気。
西日本は高気圧に覆われて穏やかな晴天となり各地で20℃超え。

この近年まれにみる強い寒気の影響で、各地で山岳遭難が相次ぎ
北アルプス槍ヶ岳では3名死亡のほか、その他谷川岳、八ヶ岳、岩手山など。

降雪の恵庭岳と樽前山

寒気の雲 @山形沖

北・東日本で冬型

低気圧や前線は東の海上に離れ、西高東低の冬型の気圧配置。
日本海には寒気を伴った低気圧が残り、きょうも大気が不安定で広範囲で雨雲発生。
関東は2日連続でにわか雨や雷雨となり、北陸以北ではしぐれて冷たい雨。
本州内陸は夜になって氷点下の冷え込み+北日本は低温注意報のところも。

しぐれ模様

寒冷低気圧

上空に寒気を伴った低気圧が日本海で急発達。
広範囲で大気が不安定となり東・西日本中心に雷雲が発達。
また西の風が強まり静岡県熱海市網代では32m/sを記録。

静岡県中部では午後6時過ぎに竜巻とみられる突風が吹き
牧之原市布引原地区などで10棟以上が全半壊し、3人が軽傷。
市内は電柱が数本倒壊し、車が10台ほど横転するなどの被害も。

雨雲が発達

落雷も多数

竜巻発生時の雨雲エコー

宮城で震度5強

寒冷低気圧が発達