BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

きのう猛暑となった関東地方は、風向きが変わったことで気温が急降下。
北東気流の影響で低い雲に覆われて涼しい1日となりそうです。
一方で西日本や北日本では夏の陽射しが降り注いで、
四国地方ではようやく梅雨明けが発表されました。

きょうで7月も終わりですが、まだ多くの地点で梅雨が明けていません。
エルニーニョ現象による太平洋高気圧のパワー不足で不順な夏となっていますが、
週明けは少しずつパワーアップの兆しがあるため、「梅雨明け」宣言も近づきそうです。

しかし来週ちょっと気になるのは、南海上の熱帯低気圧の動向。
もし台風に発達して太平洋高気圧のヘリを北上してくると、日本に影響も…
というシナリオも否定は出来ません。

南海上にも注目 (気象庁HP 赤外衛星 09:00)

南海上にも注目 (気象庁HP 赤外衛星 09:00)

きょうも南から湿った空気が流れ込む影響で、
引き続き東日本を中心に大気の状態が不安定です。
午後は関東北部や甲信地方の内陸部などでも雷雲が発達する見込みですので、
局地的な激しい雨や落雷、突風にご注意ください。

栃木県 小山 79.0mm/h (18:00) [7月の1位の値を更新]
さいたま市 15時 34.5mm/h 、16時 42.5mm/h

気温は 14時 32.6℃15時 25.5℃

関東の平野部は夏の陽射しが加わって厳しい暑さとなりました。
気温が最もあがった山梨県勝沼は35.3℃、
当地横浜の最高気温32.5℃はそれほど驚く数字ではないのですが、
最小湿度が62%という高い数値が効いて不快指数は83

湿度が高く大変蒸し暑いので、熱中症には警戒を。

北陸・東北から北の各地と山陰は冷たい海風がはいって涼しめ。
北日本では低温と日照不足で農作物への被害拡大が心配。

またもや 赤ちゃん誕生

またもや 赤ちゃん誕生

夏の空 猛暑

夏の空 猛暑

千葉市上空の積乱雲

千葉市上空の積乱雲

きょうも南から湿った空気が流れ込む影響で、引き続き大気の状態が不安定となり、
モクモクと対流系の雨雲がわきやすい状況が続くでしょう。
午前中は九州や東海で激しい雨のおそれがあり、
午後遅い時間には北陸や東北でも強い雨となるでしょう。

その他の地方も大変蒸し暑いので、熱中症にはご注意を。
きょうはクライアントとの打合せにより、ネクタイにスーツ姿。
じっとしていても汗が噴き出すムシムシ感…

気象庁は先日19~26日に発生した豪雨災害について
「平成21年7月中国・九州北部豪雨」と命名

積雲系のにぎわい

積雲系のにぎわい

お疲れ様の東京タワー

お疲れ様の東京タワー

きょうは日本列島を横切る梅雨前線は弱まって、
天気図上ではいったん不明瞭になりますが、南からの湿った空気の流れ込みは健在で、
北からの寒気とのぶつかりもあって引き続き大気の状態が不安定となるでしょう。

午前中は太平洋沿岸にある雨雲は、午後は内陸部でも増殖し北に拡大します。
きのう群馬県で竜巻被害がありましたが、黒い雲が近づいたら、
突然の強い雨や落雷、突風、降ひょうなどの激しい現象に十分ご注意下さい。

きょうも不気味な黒い雲 (東京湾方面)

きょうも不気味な黒い雲 (東京湾方面)

この週末九州地方に記録的な豪雨をもたらした梅雨前線ですが、
きょうは少し東に移動して、近畿・東海~北陸地方を結ぶラインに停滞です。
前線の後面には寒気があって雨雲が発達しやすくなっています。
いつどこで激しい雷雨となってもおかしくない状況です。

前線後面の黒い乾燥域 (気象庁HP 水蒸気画像 09:00)

前線後面の黒い乾燥域 (気象庁HP 水蒸気画像 09:00)

中国・四国地方の垂れ下がった黒い部分に注目です。

今回の九州北部豪雨、昨年の北陸豪雨、いずれもなのですが、
持続的な積乱雲の発達機構の強化には、背後の中層乾燥空気の進入が寄与してました。
このような場所では雨雲が発達しやすいのです。

実際に…東海・近畿地方では激しい雨に
【最大1時間降水量】
1 静岡県 熊 82.0mm/h (07:00) [7月の1位の値を更新]
2 静岡県 佐久間 68.0mm/h (08:50) [7月の1位の値を更新]

乾燥空気が大雨を誘発したり、上層寒冷渦(UCL)が台風発生を励起したり…と
気象には一見想像もつかない不思議なことがいっぱいあって面白いですね。

高い雲と低い雲

高い雲と低い雲

隊列をなして流れゆく積雲たち

隊列をなして流れゆく積雲たち

関東にも雷雲接近

関東にも雷雲接近

群馬県館林市では竜巻被害、20人負傷。

梅雨前線上を進む低気圧の接近で、再び西日本では雨脚が強まります。
特に九州北部には発達した雨雲がかかって、
今朝は長崎県や福岡県で1時間80ミリの猛烈な雨を観測しました。

【最大1時間降水量】
1 長崎県 松浦 81.0mm/h (09:20)
2 福岡県 太宰府 79.5mm/h (10:30)
3 福岡県 九千部山 79.0mm/h (11:20) [観測史上1位の値を更新]

あす朝にかけて断続的に1時間70ミリの非常に激しい雨となるおそれがあり、
これまでの大雨ですでに地盤が緩んでいますので、土砂災害等には厳重な警戒が必要です。

関東地方は晴れて暑さが厳しくなりました。群馬県館林で36.8℃。
暑いときは…やっぱり海!!

シーブルー&スカイブルー(鎌倉由比ヶ浜)

シーブルー&スカイブルー(鎌倉由比ヶ浜)

気持ちよさそう~

気持ちよさそう~

湿った南風がぶつかって三浦半島の上空だけ雲が発生。

内陸方面の発達した積乱雲

内陸方面の発達した積乱雲

西日本では午前中を中心に激しい雨が続きます。
発達した雨雲の帯はやや南下して、九州南部や四国でも
1時間50ミリの非常に激しい雨を観測した所がありました。

これまでの大雨ですでに河川は増水し地盤が緩んでいますので、
土砂災害等には警戒が必要です。
【24時間最大降水量】
1 福岡県 飯塚* 338.0mm (08:30) [観測史上1位の値を更新]
2 福岡県 篠栗 326.5mm (08:40) [観測史上1位の値を更新]
3 福岡県 頂吉 322.0mm (09:50)
4 福岡県 博多 314.5mm (08:00)
5 長崎県 芦辺 313.5mm (02:20) [7月の1位の値を更新]

また、きょうは東海地方でも局地的に激しい雨に。

14時30分岐阜県で記録的短時間大雨
関市関付近で約110ミリ
関市下之保付近で約110ミリ
関市中之保付近で約110ミリ
関市富之保付近で約100ミリ
富加町付近で約100ミリ

北日本も天気はぐずつき気味となりましたが、
東日本の雨は止んで、おでかけや花火大会が満喫できました。
蒸し暑くなりますので、熱中症にはご注意を。

ひさびさの夏空!!

ひさびさの夏空!!

きれいな雲の下で

きれいな雲の下で

汗がとまらない人も

汗がとまらない人も

アフタービールは最高

アフタービールは最高

きょうは西から前線の活動が活発化、九州北部には発達した雨雲がかかり、
福岡市内では1時間110ミリを超える猛烈な雨となりました。
博多駅周辺のみならず福岡空港も水没となりました。

今夜は山口県の豪雨被災地周辺も再び激しい雨のおそれがあります。
これまでの雨で地盤が緩んでいるところもあるので、十分な警戒が必要です。

16時30分長崎県で記録的短時間大雨
壱岐市芦辺で103ミリ

16時50分長崎県で記録的短時間大雨
壱岐空港で108ミリ

19時福岡県で記録的短時間大雨
福岡市早良区付近で約110ミリ

19時20分福岡県で記録的短時間大雨
福岡空港(博多)で114ミリ

19時30分福岡県で記録的短時間大雨
福岡市南区付近で約110ミリ
春日市付近で約110ミリ
大野城市付近で約110ミリ
太宰府市付近で約110ミリ
宇美町付近で約110ミリ

19時30分佐賀県で記録的短時間大雨
佐賀市三瀬村付近で120ミリ以上

20時福岡県で記録的短時間大雨
筑紫野市付近で120ミリ以上
桂川町付近で120ミリ以上
飯塚市付近で約110ミリ
嘉麻市付近で約110ミリ
篠栗町付近で約110ミリ

20時30分福岡県で記録的短時間大雨
福岡市早良区付近で約110ミリ

【最大1時間降水量】
1 福岡県 博多 114.0mm/h (19:20)
2 長崎県 石田 108.0mm/h (16:50)
3 長崎県 芦辺 103.0mm/h (16:30) [観測史上1位の値を更新]

【最大3時間降水量】
1 福岡県 飯塚* 227.5mm (20:30) [観測史上1位の値を更新]
2 長崎県 芦辺 203.5mm (17:20)
3 福岡県 博多 198.0mm (20:10)

集中豪雨の典型パターン (国交省HP レーダー 19:00)

集中豪雨の典型パターン (国交省HP レーダー 19:00)

真っ白に輝く積乱雲 (気象庁HP 赤外18:00)

真っ白に輝く積乱雲 (気象庁HP 赤外18:00)

一方これとは別に、きょう未明から静岡・山梨県の一部で激しい雨となりましたが、
東海~関東甲信も南からの暖かく湿った空気の影響で大気が不安定となるため、
あちこちで突然ザーッと降る、昨年起きたマンホール作業員災害時の
いわゆる「ゲリラ豪雨型」に近い雨の降り方にご注意ください。

断続的に激しい雨

断続的に激しい雨

まる1週間も夏空とは程遠い空…さすがに梅雨明け撤回しないとまずいのでは。

ヘビ出現

ヘビ出現

きょうは前線が南の海上に下がって梅雨が中休みになります。
前線に近い東日本の太平洋側では雲が多くやや不安定な天気ですが、
西日本では晴れて夏の陽射しが降り注ぐでしょう。

きょうは二十四節気の「大暑」になりますが、
太平洋高気圧のパワーが頼りなく、前線の位置はまだ南。

各地梅雨明けならず、梅雨明けしたはずの関東地方も梅雨のようなどんより天気が続き、
本物の夏はまだ先となりそうです。あすは再び西から大雨の心配が..

梅雨を思わせる不安定な空

梅雨を思わせる不安定な空

きょうは日本では46年ぶりとなる皆既日食が観測されます。
沖縄では晴天となり90%超えの部分食を堪能できましたが、
皆既日食帯となる奄美~トカラ列島は前線南下によりあいにくの天気に。。

その他の地方も日中は天気回復傾向で次第に雲が取れるとの期待も空しく
前線の雲がしつこく残り、結局一部の地域を除いては残念な結果に。
私もおぼろげな太陽しかハンターできませんでした。

三日月ではありません

三日月ではありません

中国では消雨ロケット弾発射だそうで…さすがやることが違いますね。

さて、山口県では雨が止みましたが、
きょうも引き続き大気不安定で、未明から熊本県で激しい雨。
熊本県 高森 では
1時間 64.5mm/h(04:20) [7月の1位の値を更新]
3時間 131.0mm (04:30) [7月の1位の値を更新]

夜は関東地方でも強い雨のおそれがあります。

撮影場所

撮影場所

雲が早く切れそうな北関東を狙ったのですが…

厚い雲が太陽を阻む

厚い雲が太陽を阻む

日食が始まる頃に厚い雲がかかり、日食が終わる頃に晴れてきました。お約束ですかね。

『ポン酒館』の飲み放題でほろ酔い

『ポン酒館』の飲み放題でほろ酔い

温泉もお酒!?

温泉もお酒!?

高崎営業所でライヴカメラ設置下見

高崎営業所でライヴカメラ設置下見

榛名や赤城方面で発達する積乱雲を撮りたいのですが
ヤマダ電機さん(なんと本店!!)がデーンと立ちはだかります。

梅雨前線の活動が活発で、きのう激しい雨に見舞われた中国地方で再び豪雨となりました。
特に山口県では1時間90ミリを超える猛烈な雨となり、
昨日からの雨で地盤が緩んだところに、さらに追い討ちとなり
鉄砲水や土石流、河川氾濫など重大な被害となりました。
山陽新幹線も運転見合わせに。

山口県記録的短時間大雨情報 第1号
08時30分山口県で記録的短時間大雨
山口市阿知須付近で約100ミリ

【最大1時間降水量】
1 山口県 桜山 90.5mm/h (07:50) [観測史上1位の値を更新]
2 山口県 山口 74.5mm/h (08:00) [7月の1位の値を更新]
3 山口県 防府 70.5mm/h (09:20)

【最大3時間降水量】
1 山口県 桜山 177.5mm (08:40) [観測史上1位の値を更新]
2 山口県 山口 160.5mm (09:10) [観測史上1位の値を更新]
3 山口県 防府 131.0mm (09:10) [7月の1位の値を更新]

【24時間降水量】
1 山口県 山口 277.0mm (22:00) ←ほぼ午前中の6時間に集中
2 山口県 防府 275.0mm (22:00) [観測史上1位の値を更新]
3 山口県 柳井 268.0mm (22:00)

先週梅雨明けしたはずの関東地方もあすにかけてぐずつき天気。
『梅雨明け撤回』または『やっぱり明けていませんでした(^_^; という修正は…
まぁ気象庁のメンツがあるので簡単にはそうしないでしょうけど。

今年はエル・ニーニョ発生で太平洋Hのパワー不足により冷夏寄りの可能性があり、
へたすると梅雨明けがどんどんうしろにズレ込む可能性が。

日食メガネ

日食メガネ

さて、あすは日食デーですが、
皆既帯の奄美地方を含めてお天気はどうもイマイチ。
晴れ間が期待できるのは沖縄本島、九州北部、あと運がよければ東海地方くらいでしょうか。
関東は湿った空気が残るためちょっと厳しそうです。。

あす09時の850hPa湿数・相当温位の予想

あす09時の850hPa湿数・相当温位の予想

関東地方は微妙

関東地方は微妙

取引先との会食

取引先との会食

西日本で梅雨前線の活動が活発になり、大気の状態が不安定となったことから
山陰・中国~近畿地方にかけては、次々と発達した積乱雲が発生し
昼過ぎにかけて断続的に非常に激しい雨となりました。

【最大1時間降水量】
1 熊本県 南小国 76.0mm/h (12:50)
2 大分県 椿ヶ鼻 61.0mm/h (12:00)
3 広島県 廿日市津田 60.0mm/h (09:20)

大阪や神戸では落雷による停電被害、岡山では突風(竜巻!?)による被害、
山口県や島根県の一部河川では氾濫警戒水位に達したところも。

危険なテーパリングクラウド (気象庁HP 赤外00:30)

危険なテーパリングクラウド (気象庁HP 赤外00:30)

きょうも豪華に伊勢海老ランチ♪

きょうも豪華に伊勢海老ランチ♪

関東地方には涼しい東寄りの風が吹き込んで
東京はきのうよりは比較的しのぎやすい天気に…

プリンスのテニスアカデミー

プリンスのテニスアカデミー

未来のフェデラー!?

未来のフェデラー!?

日本海の低気圧が発達しながら北日本を通過、
東北北部~北海道を中心に雨・風ともに強まり荒れ模様の天気となりました。
特に秋田県では総雨量200ミリの大雨で河川が増水、秋田新幹線は運休に…

【24時間降水量】
1 秋田県 藤里 216.0mm (11:10) [観測史上1位の値を更新]
2 秋田県 田沢湖 199.0mm (14:50) [7月の1位の値を更新]
3 秋田県 鎧畑 196.5mm (14:10)

また前線の南下に伴い、夕方からは西日本でも激しい雨に。
鳥取県大山 1時間雨量65mm/h 3時間雨量 124.5mm
神戸アメダスでも47.5mm/h
、昨年の増水災害が想起されました。

近畿地方に発達した雨雲 (国交省レーダHP 21:10)

近畿地方に発達した雨雲 (国交省レーダHP 21:10)


 
一方西日本では暑さが厳しくなって、南国宮崎で猛暑!!
1 宮崎県 日向 37.2℃ (12:55)
2 宮崎県 赤江 36.3℃ (13:04)
2 宮崎県 青島 36.3℃ (14:14)

この暑さを乗り切るためには、やはりこれしかないでしょう↓

土用丑の日

土用丑の日

新橋駅近くの鰻割烹

新橋駅近くの鰻割烹

皮はこんがり、甘さも上品でかなり美味しかったです。浜松より上かも。

夜は「かまくら」型の飲み処

夜は「かまくら」型の飲み処

新宿の夜景 ロマンチック

新宿の夜景 ロマンチック

なんと東京タワーが青色にライトアップされていました。

きょうから夏休み!!というお子さまも多いと思いますが、
連休中に海や山にお出かけの方は要注意です。というのも、
あすにかけて日本海を低気圧が発達しながら進むため、
北日本を中心に雨や風が強まって荒れ模様の天気になりそうですのでご注意ください。

特に秋田県・青森県では総雨量200ミリの大雨のおそれがあり、
河川氾濫、低地浸水、土砂災害などが発生する可能性がありますので警戒が必要です。

また低気圧からのびる前線の通過で、
日本海側の広い範囲で激しい雨が降るおそれがあります。
無理のないように楽しみましょう。

ふわり飛行船

ふわり飛行船

あした晴れそうな夕暮れ

あした晴れそうな夕暮れ

きょうは梅雨前線の活動がやや活発で、
東~西日本の広い範囲で大気の状態が不安定になっています。

北陸から西の日本海側を中心に発達した雨雲がかかりやすく、
特に北陸や山陰地方を中心に断続的に激しい雨のおそれがあります。

これらの雲は一部太平洋側にも流れ込み、東海地方でも所々で激しい雨、
梅雨明けした関東地方でも傘の出番となりそうです。

【最大1時間降水量】
1 静岡県 松崎 72.0mm/h (07:40)
2 島根県 福光 55.0mm/h (14:50)
3 東京都 大島* 52.5mm/h (07:50)

そのかわり厳しい暑さはひと息となりそうです。

北海道の大雪山系で登山パーティーの遭難事故がありましたが、
このあとも北日本は低気圧の通り道で荒れた天気の日もありそうで
また明け方は0℃近くまで気温がさがるため油断できません。

連休中は、きょうは晴天の北日本を中心に再び荒れた天気となり、
日本海側は前線の影響で雨、太平洋側は夏空(でも風強い)という構図ですが、
山や海の事故がないように楽しみましょう!!

あした晴れるのか分からん夕暮れ

あした晴れるのか分からん夕暮れ

きょうは梅雨前線の活動は小康状態で、
強い風もおさまって夏の陽射しが降り注ぐところが多いでしょう。

当然ながら気温はあがって、風がない分だけ体感的には厳しい暑さとなりそうです。
エアコンの室内と灼熱の室外で温度差で大きいですので、体調を崩さないようにご注意下さい。

1 山梨県 勝沼 37.0℃ (13:53)
1 山梨県 甲府* 37.0℃ (16:07)
3 群馬県 館林 36.3℃ (14:02)

西日本は大気の状態が不安定で、午後を中心ににわか雨や雷雨のところがありそうです。
まもなくフィリピンの東海上で台風6号が発生の見込み。

貫禄漂う夏らしさ

貫禄漂う夏らしさ

きょうは日本海に低気圧&太平洋側に高気圧という「南高北低」の気圧配置で、
黙っていても必然的に気温が上がるパターンです。

前線の南側のエリアには熱風が吹き込み、
内陸部を中心に35℃以上の猛暑となる所もあるでしょう。
まだカラダが馴れていないので暑さが堪えます。体調管理には十分ご注意下さい。

群馬県館林 37.7℃ (14:44)

学生の頃に群馬大との共同研究で気象の実験をしていたことがありますが、
目玉焼きが作れるくらいの灼熱地獄だったことを思い出します。

夏空!!

夏空!!

おまちどーさまです。
関東甲信地方で梅雨明けが発表されました。
平年より6日、昨年より5日はやく、他の地域に先駆けて夏到来!!です。

東北以南の太平洋側はもう梅雨明けしてしまってもよいのでは…という陽気なのですが、
あすもう一度前線が南下してきますので、おそらく発表は週末以降になるのでしょうか。。

きょうも太平洋高気圧から日本海の前線帯に入り込む暖かく湿った空気が日本列島に充満し、
かなり蒸し暑くなるでしょう。水分補給をこまめに行い熱中症には十分ご注意ください。
東北地方には再び前線の雲が忍びよって今夜から再び雨が降りやすくなるでしょう。

うろこ雲

うろこ雲

日本海まで北上した前線上を低気圧が発達しながら北日本を通過しました。
東北や北陸、北海道など日本海側の所々で激しい雨となりました。

またきょうは成田空港で外国機が風に煽られてしりもち事故が起こしましたが、
東北や関東地方は強い風が吹き荒れました。

この南から吹き込んだ熱風により太平洋側を中心にサウナ状態に!!
三重県尾鷲の38.0℃は7月としては記録更新、東京も33.6℃まで昇温…

1 三重県 尾鷲* 38.0℃ (14:18) [7月の1位の値を更新]
2 群馬県 伊勢崎 37.2℃ (14:29)
3 群馬県 前橋* 36.5℃ (13:31)

成層不安定で出現した『乳房雲』

成層不安定で出現した『乳房雲』

強風でレンズ雲がいっぱい

強風でレンズ雲がいっぱい

太平洋高気圧がパワーアップして再び日本海まで北上します。
きょうは東北~北陸地方など主に日本海側でぐずついた天気となりそうです。

きのう断続的な激しい雨に見舞われた九州北部ですが、
九州南部では梅雨明けとなりました。

前線が北上するということで、前線の南側エリアにはいる地方は
特に蒸し暑くなりますので熱中症にはご注意を。

最新モデルのラケットを納入

最新モデルのラケットを納入

きょうは梅雨前線が本州の南海上までさがっていましたが、
西から再び北上し日本海まで移動します。
このため日曜日は東北~北陸地方など日本海側でぐずついた天気となりそうです。

きょうは九州北部で断続的な激しい雨に見舞われました。
【1時間降水量】
長崎県 長崎* 62.5mm/h (15:40)
熊本県 人吉* 58.5mm/h (16:10)
熊本県 大金峰 58.5mm/h (13:00)
【24時間降水量】
熊本県 八代 224.5mm (~20:40)
熊本県 五木 217.5mm (~17:30)

いましばらく土砂災害に注意となりますが、
一方で九州南部では梅雨明けのカウントダウン体勢となりそうです。
梅雨明け発表は各地方気象台の予報官の気分次第のところもありますので、
あしたか、あさってか、タイミングは分かりませんが。

前線が北上するということで、前線の南側エリアにはいる地方は
特に蒸し暑くなりますので熱中症にはご注意を。

あばら骨(ゲジゲジ)が見え隠れ

あばら骨(ゲジゲジ)が見え隠れ

きょうで第2期最終日の認定講座

きょうで第2期最終日の認定講座

この次は修善寺ツアー(集中講座)の募集と手配にはいらなくてはなりません。大変だー

きょうは梅雨前線の南下に際し、
各地で大雨による浸水害(東北地方)や強風による倒木や交通障害などの被害がでました。

この前線は太平洋側に抜けつつありますが、
今夜はまだ四国、近畿、東海などで激しい雨のおそれがありますので注意が必要です。
また強い南風による顕著なフェーン現象で、山梨県南部町では37.0℃を観測!!

あすは極端な天気は解消しそうです。。

きょうの気温ランキングです。( )は出現時刻
1 山梨県 南部 37.0℃ (13:06)
2 宮崎県 日向 36.1℃ (11:33)
3 愛媛県 新居浜 36.0℃ (10:21)
4 山梨県 大月 35.0℃ (12:33)
5 三重県 尾鷲* 34.8℃ (13:12)
6 宮崎県 延岡* 34.6℃ (14:20)
7 新潟県 糸魚川 34.4℃ (04:25)
8 愛媛県 四国中央 34.3℃ (09:06)
 
愛媛県や山梨県ということで、南風のフェーン現象による昇温というわけですが
驚くべきは新潟県の34度の出現時刻が午前4時!!になっていることです。
超熱帯夜ですね。どんだけ寝苦しかったことでしょうか…

ちなみに新潟糸魚川の気温変化です。
03時// 30.9℃
04時// 33.4℃
05時// 33.9℃
06時// 31.0℃
07時// 22.8℃ (1Hで8.2℃も急落↓)
08時// 22.6℃
09時// 21.5℃
あさ起床後はふつうの気温に戻っていますが、悪い夢でも見そうな落差です。
これだけ温度勾配が激しい前線ですから、雨も風も強いわけですね。

南西強風場のレンズ雲

南西強風場のレンズ雲

乱流による不規則な模様

乱流による不規則な模様

きょうは7月10日『納豆の日』ということで
朝食、昼食は納豆ごはんとなりました。

強風で白波たつ池に躊躇...

強風で白波たつ池に躊躇...

きょうも梅雨前線は日本海でウロウロ、引き続き活動も本格的になっています。
きょうは前線上を低気圧が進んで、南からの湿った空気の流れ込みがさらに強まります。
日中は北陸地方、今夜は東北地方を中心に激しい雨となりそうで、警戒が必要です。

今朝は京都や大阪などで熱帯夜となりましたが、
あす朝も東京の最低気温は25℃予想で寝苦しい夜が続きそうです。
我が家はエアコンがフル稼動状態になっています。

湿った空気でも雨は降らず

湿った空気でも雨は降らず

梅雨前線は日本海まで北上し、活動も本格的になっています。
というわけで、きょうは日本海側を中心にまとまった雨となる所が多いでしょう。

一方、太平洋側にも前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んで
大気が不安定になるため、一時的にザーッと強い雨が降るかもしれません。

前線の南側エリアは大変蒸し暑く、ムシムシ、ジメジメした陽気が続くでしょう。
気圧傾度が大きくなる関東などは生温い風が強めに吹きそうです。

夕焼けですが...不気味

夕焼けですが...不気味

きょうは「小暑」。
いよいよ暑さも本格的になる季節で名実ともに『暑中』ということになります。
きょうもムシムシしてかなり蒸し暑い陽気となりそうです。
この空気で東海・近畿など大気の状態が不安定。
紀伊半島の和歌山県中部では断続的な激しい雷雨で土砂災害に警戒です。

さて、きょうは満月のお月さまのもと、織姫と夏彦の出会いが約束される七夕ですが、
梅雨前線は本州のうえにべったりで、催涙雨とはならなくても、
天の川は雲のベールに包まれるところが多くなるでしょう。
沖縄や北海道では晴天が期待できそうです。

鳥のような雲

鳥のような雲

きょうの梅雨前線は関東~近畿を結ぶ線でぺたっと張り付いたまま。
活動自体は幾分おとなしいのですが、
暖かく湿った空気が入って、前線付近は大気が不安定です。
過去の局地豪雨災害時の天気図には、意外とこういうのも多いのです。

かわいい前線も要注意 (気象庁HP 18:00地上天気図)

かわいい前線も要注意 (気象庁HP 18:00地上天気図)

きょうは関西出張だったのですが、汗がわんさか噴出す蒸し暑さ。
そして、あちこちでわんさか入道雲が量産されてました。

きのうの北海道も、きょうの大阪も、空は夏の雲のフェステバルです。

色違いの入道雲3兄弟 (大阪市内より京都方面)

色違いの入道雲3兄弟 (大阪市内より京都方面)

発達した積乱雲の下では... (大阪市内より奈良方面)

発達した積乱雲の下では... (大阪市内より奈良方面)

アメダス1時間降水量  奈良県 針 67.0mm/h (18:10)
やはりすごい雨が降っていましたね。。

梅雨前線は西から再び北上し、奄美地方で梅雨明けとなりました。
それに伴って南海上から雨雲が北上し、太平洋側では天気は下り坂に向かうでしょう。
四国や紀伊半島は日中から雨が降りやすく、
そのあと九州や近畿、東海でも雨が降りやすくなりそうです。

日本海側の地方は晴れるところがありますが、
やはりきょうも上空寒気の影響で大気が不安定ですので、にわか雨や雷雨が散発。
わたしの居た北海道でも雷雲がわいて、晴れとどしゃぶりを3回も繰り返しました。

白い季節にお世話になるルスツリゾート

白い季節にお世話になるルスツリゾート

ニセコの混浴温泉

ニセコの混浴温泉

雲の帽子をかぶった羊蹄山

雲の帽子をかぶった羊蹄山

小樽上空にかなとこ雲

小樽上空にかなとこ雲

まさに今が旬の 生うにドーン!!

まさに今が旬の 生うにドーン!!

泣く子も黙る旨さ!そしてこの甘さに頬も緩みます。

光のカーテン

光のカーテン

天空の要塞

天空の要塞

大気が不安定だと、綿菓子がいっぱいで楽しい。

梅雨前線は南下中で西日本や東日本では日中太陽も顔を覗かせますが…
きょうも上空に寒気が流れ込んで大気の状態が不安定に。
おでかけには洗濯物を取り込んでから折りたたみ傘持参です。

午後からは内陸部や山沿いを中心ににわか雨や雷雨となり、
夜になって北関東では激しい雷雨となりました。

風情ある登別温泉

風情ある登別温泉

お肌スベスベの泉質もよし

お肌スベスベの泉質もよし

硫黄はこの地獄谷から量産

硫黄はこの地獄谷から量産

このほかに含鉄泉や食塩泉など。

煙モーモーの昭和新山

煙モーモーの昭和新山

夜は洞爺湖温泉

夜は洞爺湖温泉

温泉に浸かりすぎたのか、外が寒い(16℃)のに半袖で湯冷めしたのか、
はたまた気持ちよく副交感神経が亢進し過ぎたのか、夜になってリウマチ発症で左肩の激痛…

というわけで、結局は夜通しずーっと浸かっていました。

梅雨前線はいったん南下し、雨のエリアは沖縄や奄美にかかっています。
西日本や東日本では太陽も顔を覗かせていますが、安心はできません。

上空に寒気が流れ込む影響で大気の状態が不安定になるため、
午後からは広い範囲でにわか雨や雷雨が起こりやすくなり、
天気の急変に注意が必要です。

また前線も再び北上傾向で南海上の雨雲も陸地に近づきそうです。
何れにせよ、折りたたみ傘はしのばせておいた方が安心です。

取引先の近くなので

取引先の近くなので

いくらたっぷりで いくらでしょう?

いくらたっぷりで いくらでしょう?

なーんと、驚愕の…

 

 

 

350円!!!なりよ まじで

しかもお吸い物付きで、味もよし。採算性はどうなっているのやら。。

ストリートライヴ

ストリートライヴ

太平洋高気圧の弱まりとともに梅雨前線は南下します。
きのう各地に激しい雨をもたらした雨雲も海上へと南下するため、
西日本から雨は止んで天気は回復に向かうでしょう。

一方で、前線が近づく奄美や沖縄では雨が降りやすくなります。
また関東や東海ではきょう日中まで雨が残るでしょう。

前線の北側エリアにはいるため、きのう35℃近くまで気温が上がった四国や近畿地方も、
きょうは蒸し暑さが幾分落ちつきそうです。

雨止んでもスッキリせず...

雨止んでもスッキリせず...

梅雨前線の活動が西日本を中心に活発になっていて、
特にきのう記録的な豪雨に見舞われた九州北部地方では、
これから日中にかけて前線が南下する影響で、再び激しい雨となるでしょう。

今朝は福岡の市街地でも1時間60ミリを超える激しい雨を観測しましたが、
福岡県 篠栗 63.5mm/h (07:20)
福岡県 前原 62.5mm/h (06:50)
福岡県 太宰府 56.5mm/h (08:00)

日中にかけては熊本県や大分県などにも発達した雨雲が次々とかかります。
河川の増水や氾濫、土砂災害などには厳重な警戒が必要です。

きょうから携帯サービスの雨レーダー画像に予報士コメントを付加するミッションがスタート。
昨年話題になったゲリラ豪雨対応の一環なのですが、
全国800地点以上、雨雲は刻々と移動して状況変化するので大変です…

タイトル下のテロップは私が24H対応

タイトル下のテロップは私が24H対応

誤字・脱字があればすぐに教えてください~