BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

南海上に中心を移した高気圧から北日本の低気圧に向かって暖気が流れ込み
各地で気温が上昇、東京都心の19.4℃は4月中旬並み。

札幌市では11.2℃まであがり2月の気温としては観測史上最高を更新
2月で10℃を超えるのは54年ぶりの記録。

ポカポカ陽気

南風が吹き込み昇温

移動性高気圧に覆われて全国的に青空。
強い季節風や日本海側の降雪もやんで穏やかな春の陽気。
気温もあがって東京都心をはじめ本州内陸などで15℃以上。
あすはさらに気温上昇の予想で、落雪、なだれ、融雪に注意が必要。

快晴の山陰地方

高気圧ど真ん中

等圧線が縦じまで冬型の天気分布となり、北陸以北の日本海側では雪。
太平洋側はすっきり晴れたものの、季節風が強めで体感的にはかなり寒い。
関東では花粉が大量飛散となり、くしゃみと涙が止まらず。

活発な雪雲で千歳便乱れ

雪帽子の富士山

寒気に伴う筋状の雲

冬型で風強い

東西に長い高気圧に覆われて、関東などは日中晴れて穏やかな休日。
九州南部は湿った空気、北日本は気圧の谷の影響で雨や雪。

レンズ状の雲

移動性高気圧

冬型の気圧配置が続き、北日本~近畿の日本海側山沿いを中心に降雪。
日本海沿岸部や伊勢湾周辺、関東など季節風が吹き抜ける場所で北風が強く
都心の最高気温は10℃に届かず、体感的にかなり寒さが厳しい一日。

風が冷たい

縦じま

強い寒気が流れ込んで、日本海側中心に降雪が強化。
局地的には発達した雪雲列がかかり、積丹半島や渡島半島で大雪となったほか
野沢温泉村で6時間34cm、小谷村31cmと積雪が急増し長野北部も大雪警報。

関東も大気が不安定で、夜には房総周辺で雨雲が発達し冷たい雨やあられ。

北日本の降雪雲

信越で積雪急増

冬型へ移行

気圧の谷が通過して東北~九州の広い範囲で雨。
関東は山の影で雨雲の流入はなかったものの、
日中南西風が強まり気温上昇、花粉も本格的に増量。
東京都心は18.5℃まであがり4月中旬並み。

強風で運航に乱れ

4月並みの暖かさ

東西の前線が南下

移動性の高気圧に覆われて東北~九州の太平洋側中心に晴天。
気温は真冬仕様のままだが、強い風がおさまった分体感的には寒さが解消。
北日本は気圧の谷の影響で夕方から雨や雪のエリアが拡大。

澄んだ夕暮れ

移動性高気圧

石狩湾の小低気圧は東北を南下し三陸沖に出て、断続的に寒気移流。
東北や新潟では所々で降雪が強まり、24時間30cm以上の積雪増。

北海道の幌加内町朱鞠内では今朝-32.5℃の冷え込み。
関東も日中北西の季節風がおさまらず堪える寒さが継続。

寒風が冷たい

厳しい寒さ

冬型の気圧配置に変わり上空1500mで-10℃前後の強い寒気が流入。
山陰から北陸、東北の日本海側にかけてしぐれて雪雲が増殖し、
太平洋側でも北西の季節風が強まり、雪雲の一部が流出。

石狩湾から渡島半島にかけては寒冷低気圧に伴う渦巻きが南下して、
これが抜けるとさらに寒気強化となるもよう。

陽射し弱くひんやり

寒冷渦と寒気移流 (16:30)

強い寒気流入

気圧の谷の通過で本州南岸沿いを低気圧が東進し、東~西日本の広い範囲で雨。
15℃以上の暖かさとなった昨日とは違い、関東や近畿は再び日中も10℃以下となりひんやり。
大陸からは寒気も流れ込み、山陰や北陸では次第にしぐれ模様に。

山岳波の雲 @岐阜羽島

また南岸低気圧

東日本の内陸部に大雪をもたらした低気圧は東の海上に抜けて天気回復。
低気圧が持ち込んだ暖かい空気に陽射しが加わって関東は気温持ち直し。
東京都心は14.1℃まであがり、正午の気温は前日比で12℃も上昇。

天気回復

北風強め

南岸低気圧の通過により、関東甲信は沿岸の一部を除いて朝から雪。
上空の昇温とともに首都圏では午後から霙や雨に変わったものの
内陸部ゆ東北地方を中心に大雪となり、河口湖24cm、仙台21cm、秩父17cmほか。

横浜も積雪

12時の気温

ブライトバンドエコー

24時間降雪深 (24:00)

南岸低気圧

弱い西高東低の気圧配置となり、-6℃の寒気が近畿地方まで南下。
山陰、近畿北部、北陸ではしぐれて雨や雪。
太平洋側は晴れたものの、関東は気圧の谷の影響で一部にわか雨。

寒気の雲 @滋賀県

弱い冬型

南岸低気圧の影響で九州や中四国で雨となったほか、
東日本も雲が多かった割に東京都心では15.4℃まであがり寒さは一息。
春の気配が漂うと同時に花粉も飛び始めた感じ。

ポカポカ陽気

南岸低接近

本州は移動性高気圧に覆われて日中は晴れたところが多く、
朝は放射冷却で冷え込みが強まり北海道陸別町では3日連続で-25℃以下。
北日本は気圧の谷が近づき夕方からは降雪範囲が拡大。

時折降雪の富良野市内

移動性高気圧

北日本に低気圧が近づき湿った雪や雨となったほか、
連なる前線が通過に伴い関東や東海を除いてぐずついた天気。

前線の南側にあたる太平洋側を中心に寒さが緩み
東京都心は15m/sの南南東の風で13.1℃まで昇温、
九州では軒並み15℃以上で、宮崎では20℃を超えた地点も。

波状雲

低気圧が北日本接近