BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

今朝は北海道の内陸部で冷え込みが強まり-30℃以下の所も。
日本海からは低気圧が南下して、山陰や近畿北部、北陸で降雪が強化。

関東も日中は陽射しの温もりがあったものの、
夕方からは北西の季節風が強まり体感的に寒さアップ。

【各地の最低気温】
北海道雨竜郡幌加内町 -32.6℃ (07:22)
北海道勇払郡占冠村 -31.9℃ (07:09)
北海道富良野市 -31.8℃ (06:45)
北海道美唄市 -29.6℃ (03:12)

記録的な低温 (07:00)

寒気の片積雲

やや大気不安定

寒冷低気圧

西高東低の冬型の気圧配置が再強化し、西日本に新たな寒気が流入。
日本海側の各地で降雪が強まり、山陰、近畿北部、北陸山沿いを中心に40cm超の積雪増。

午後には野沢温泉スキー場のゲレンデ外で雪崩が発生し、新潟県の男性が行方不明になったほか
また、長野県小谷村の白馬乗鞍岳天狗原の東側の斜面で、
バックカントリーをしていた外国人のツアー客5人が雪崩に巻き込まれる被害も。

関東は日中は晴れ間もあったものの、
午後は寒気の影響で大気が不安定となりにわか雪もちらちら。

大気が不安定

きょうの24時間降雪量

再び寒気流入

本州南岸と日本海の2つの低気圧の東進により
太平洋側も含めて西・東日本の広い範囲で雨や雪。
その後強い寒気が西日本に南下し、山陰地方にはJPCZの活発な雪雲が南下。

寒気に伴う渦巻き (21:00)

再び強い寒気

南岸低と日本海低

冬型は次第に緩んで、日本海側ではしぐれ継続、太平洋側は冬晴れ。
寒気の影響と放射冷却で朝は各地で冷え込みが強まり
東京都心は-3.4℃まで下がり今シーズン一番の冷え込み。
風がない分だけ日中体感的には幾分寒さは和らいだ感じ。

都心は冬晴れ

あさ7:00の気温分布

冬型緩む

非常に強い寒気の影響で中国の山間部を中心に大雪となり
鳥取大山では積雪が170cmを超えたほか、
岡山県真庭市上長田では92cmの記録的な大雪。

各地の最深積雪は
米子39cm、倉吉23cm、京都15cm、山口12cm、津11cm、
広島6cm、長崎5cm、神戸4cmなど

24H降雪量 (15:00現在)

大雪の滋賀県内

晴れても3℃台

強い冬型

今シーズン最強の寒気が南下し、いっきに気温降下。
東京都心は16時に10.4℃あった気温が17時に4.4℃まで下がり初雪。水戸市でも7cmの積雪。
JPCZの発達した雪雲がかかり、中国や北陸などで急激に積雪が増加。

顕著な大雪に関する岡山県気象情報 第8号
2023年01月24日19時10分 岡山地方気象台発表
真庭市上長田では、24日19時までの6時間に41センチの顕著な降雪を観測しました。
強い雪は25日朝にかけても続く見込みです。
真庭地域では、深刻な交通障害の発生するおそれが高まっています。

【各地の24時間降雪量】
鳥取県大山町 72cm (24:00)
岡山県真庭市上長田 70cm (24:00)
長野県小谷村 66cm (24:00)

【初雪】東京(平年比+21日)、千葉(+19日)、静岡(+18日)

遠目に寒気の雲

風雲急を告げる寒気移流

JPCZが山陰に (19:30)

急激に強まる北風

-15℃が西日本に南下

15時ですでに冷凍庫

強い冬型へ

南岸低気圧の通過により、西日本の太平洋側や瀬戸内側で雨で、気温の低い中四国の内陸部では雪。
関東の雨は沿岸部の一部に限られたものの、日中5℃前後までしかあがらず底冷えの1日。
また日本海の別の低気圧の接近により、東北や北日本でも午後から雪。

中四国の内陸部も雪

気圧の谷が通過

日本海の低気圧が北日本に接近し、寒冷前線が南下。
日本海側の各地では午後から雨や雪で、北日本は夜になって湿った雪。
沿岸部では西風が非常に強まり、山形県小国町で最大瞬間風速37.6m/sを記録。
太平洋側は天気の崩れはなく、前線南側では夜の冷え込みが控えめに。

都心は快晴

北日本に低気圧接近

高気圧に覆われて晴れた所が多くなったものの
中国・九州北部に加えて関東南部も等圧線が凹んで雲が多くひんやり。
日中も7~8℃までしかあがらず真冬並みの陽気。

雲が多くひんやり

関東は弱い気圧の谷

けさは北日本を中心に冷え込みが強まり、札幌市で-9.6℃、
遠軽町生田原で-25.9℃など道内20地点あまりで今季最低気温をマーク。
中四国から関東北部にかけて晴れたほかは、雲の多い天気で所々で雨や雪。

空気ひんやり

北高型

本州の南岸沿いに前線が南下し、4月並みの暖かい空気から一転して冷たい空気が南下。
昨日から久しぶりのお湿りとなっている関東地方は
日中いったん雨が小康状態だったものの、午後から夜にかけて再び雨域拡大。
北陸や山陰なども気圧の谷が残って雨となり、東海や道東を除いて陽射しは少なめ。

ぐずつき天気続く

寒さ戻る

全国的に暖かい空気が流れ込み、北日本にも4月並みの暖かい空気が流入。
道内47地点で1月としては観測史上最も高い気温となったほか
羊蹄山では外国人10人のパーティーが雪崩に巻き込まれ、女性1人が心肺停止。

天気下り坂

北海道もプラス気温 (15:00)

西日本は本格的な雨 (15:00)

気圧の谷

移動性高気圧の中心が日本の南海上に移動。
朝晩は本州内陸部などで放射冷却が強まり冷え込んだものの、
西日本を中心に日中は寒さが解消し、福岡では18℃超の暖かさ。

関東は冬晴れ

都心も快晴

南から覆う高気圧

東海上で低気圧が発達し、冬型の気圧配置がいったん強まり
寒気の吹き出しにより各地で北西の季節風が強まりました。

道央では石狩湾から活発な雪雲が流れ込み、
小樽市では積雪が41→90cmまで一気に増加(46cm/12hは観測史上1位)
新千歳空港の離発着なども含めて交通などに影響も。

モルゲンロード

寒気に伴う筋状の雲

季節風が強め (15:00)

一時的に冬型強まる

北日本を気圧の谷が通過し、そこからのびる寒冷前線が南下。
夜にかけては東北から中国の日本海側を中心に雨域が広がりました。

一時的に暖かい空気が流れ込み、各地で気温上昇。
内陸部や山間部を除いては雨のところが多くなりました。

前線通過の雨雲 (21:00)

気圧の谷

弱い冬型で北陸や山陰北部でしぐれたものの、太平洋側の各地は冬晴れ。
北日本の内陸部を中心に放射冷却が強まり厳しい冷え込みとなり
最低気温は北海道の幌加内町で-27.3℃、占冠村で-26.0℃など。

富良野市は最高気温-13.6℃

西から緩む冬型

けさは各地で放射冷却が強まり、東・北日本中心に朝は冷え込み
西日本は気圧の谷に伴う雨雲が通過して日中は一時的に雨。
その後は寒気を伴った低気圧の影響で北陸や近畿北部でしぐれて発雷も。

【初雪】 横浜(平年比+23日)

晴天の日高山脈

夕暮れの大雪山系

気圧の谷が通過

北日本を中心に上空5500mで-36℃の強い寒気に覆われて依然冬型が続くものの、
西から緩みつつあり日本海側の降雪の範囲は縮小傾向。
かわりに西からは気圧の谷か近づいて、天気は下り坂。

冬晴れ

西から気圧の谷

引き続き冬型の気圧配置で上空の寒気も滞留中。
北陸や近畿北部で活発な雪雲が流れ込み、内陸部中心に積雪増加。
北日本は冷え込みが厳しく、ここ数日間は全域で冷凍庫の中。

寒気の雲

北陸近畿に活発な雪雲

冬型継続

きょうも冬型の気圧配置で太平洋側は冬晴れ、近畿北部以北では雪や雨。
石狩湾からの発達した雪雲がかかり続け、北海道の夕張市では
4時間降雪量が72cmに達するドカ雪となり、JR石勝線などの運行にも影響。

関東は冬晴れ

局地的に大雪

北日本には強い寒気

気圧の谷が通過した後で北日本には新たに-18℃の強い寒気が流入。
北海道や東北の日本海側では北西の季節風が強まり荒れ模様の天気。
新潟県の妙高や湯沢など山沿いで降雪量が50cmを超えたほか、平野部では80mmの大雨。

寒気の雲

北日本で冬型強化

緩い冬型の気圧配置での年越しで、北陸から北の日本海側でしぐれ模様。
日雨量が70mmを超えた北陸の平野部は冷たい雨で、山沿いや内陸は雪。
関東から西の太平洋側は空気が澄んだ冬晴れで初日出や富士山も視界良好。

澄んだ空気

北日本に新たな寒気