BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

北日本は低気圧の影響で雨や風が強い状態が続く一方で、東・西日本は天気が回復。
関東甲信や九州などを中心に気温が上がり夏日となり、宮崎県では27℃超のところも。
寒気トラフの影響で中国から北陸にかけて大気不安定となりにわか雨や雷雨。

快晴

寒気の低気圧

GW初日は低気圧や前線の通過により全国的に悪天。
紀伊半島や東海などでは雨雲が発達し、西~東日本でまとまった雨となりました。
夜は関東も雨脚が強まり、横浜市で23.4m/sなど南風も強まり横殴りの雨に。

雨風強まる

雨雲が発達

低気圧が通過

急発達

東シナ海から前線が東に延びてきて西日本を中心に雨。
陽射しがあったのは沖縄や関東、北日本の一部のみで全国的には雲多め。
暖かい南風が吹き込んで、北海道も15℃を越えて、関東東海は20℃超えの暖かさ。

崩れはなし

前線がのびる

上空の寒気を伴った気圧の谷は東の海上に離れ
日本付近は移動性の高気圧の圏内となり穏やかに晴天。
寒気移流後で空気や景色もクリア、ただしヒノキ花粉は多めに飛散。

朝は内陸部で冷え込みが強まり、軽井沢の最低気温は-4.5℃。
日中は気温が持ち直して東京はほぼ平年並みの19.4℃まで上昇しました。

緑が眩しい

空が青い

天気回復

北日本には上空5500mで-36℃以下の強い寒気が流れ込み
北海道ではオホーツク海側を中心に平地でも季節外れの積雪。

昼過ぎまで晴れていた関東地方も夕方は雷雲が発達しにわか雨。
その後は寒気移流で北風が強まり、内陸部では夜の冷え込みが強まりました。

青空の都心

天気急変

寒気の気圧の谷

日本海と沿海州に中心を持つ高気圧に覆われて晴天。
ただし東海上の低気圧との気圧傾度が大きく、北~東日本は北風が強め。
沖縄は台風2号の外側の雲がかかり始めて夜には強い雨。

【サクラ開花】札幌(平年比-11日)

巻積雲

こちらも巻積雲

等圧線間隔狭い

きょうは移動性高気圧に覆われて全国的に穏やかな晴天。
今朝は北海道や本州内陸部で氷点下の冷え込みとなつたものの
日中は西日本を中心に気温が上がり、大分県日田市では30.7℃で真夏日。
東京都心も25.2℃まであがり夏日となったものの、カラッとした暑さ。

14時の気温分布

高気圧の勢力下

発達した低気圧は北海道の北へ移動。
東北以北はまだ西風が強い状態が続き、陽射しも少なめ。
一方、関東から西では次第に高気圧の圏内となり、爽やかな晴天。
日中は20℃近くに上がるも、夜は本州内陸部などで氷点下に。

爽やか晴天

北日本強風続く

低気圧が東の海上に出て強い冬型の気圧配置。
関東は未明まで激しい雨となったものの、日中は天気が回復して青空。
(福島県いわき市小名浜で41.5mm/h、茨城県日立市で37mm/hなど)
一方近畿以北の日本海側ではしぐれて季節風も強く荒れ模様の天気。
栃木県那須高原は34.3m/sの暴風となり、夕方には「暴風雪警報」も発表。
大気も不安定で兵庫県や長野県などあちこちで降雹やあられ。

またフィリピン東海上の台風2号は中心気圧が895hPaとなり「猛烈な勢力」へ発達。
4月としては過去最低気圧で、800hPa台になるのは5年ぶり。

猛烈な勢力へ

季節風強まる

上空の寒気

急発達

日本海と太平洋南岸沿いを低気圧が発達しながら進み
北~西日本の広範囲でまとまった雨。
後面には寒気が控え低気圧は急速に発達傾向で次第に風も強まり荒れ模様。

非常に強い勢力へ

近畿東海で雨脚強まる

気圧の谷が通過

高気圧の勢力下で北日本を中心にスッキリ晴天となったものの
高気圧後面の湿った空気が流れ込み、九州から紀伊半島で雨のところも。
フェーン効果も加わり東北地方の日本海側でも15℃以上に昇温。

グリーンシーズンヘ

夕方から大気不安定

天気下り坂

きょうは移動性高気圧に覆われて澤かな青空。
寒気の影響で朝晩はひんやりで本州の内陸部では0℃以下の冬日。
日中も気温の上がり方はやや鈍く15℃前後止まりで、平年よりは低め。

青空戻る

再び高気圧圏内

南北に連なる気圧の谷は東に抜けたものの
上空の寒気の影響で山陰や北陸、関東などでしぶとく雨が残り
一部で雨雲が発達し発雷したところも。

上空の寒気トラフ

関東で雨雲発達

気圧の谷残る

移動性の高気圧にどっしり覆われて今週末は全国的に安定した晴れ。
北日本や東日本は寒気の影響が残り朝晩はひんやりしたものの
日中は陽射しの効果で15℃以上となり寒の戻りは少しずつ解消してきました。

那覇市内も晴天

高気圧で安定

上空約5500m付近で-30℃線が北日本、-21℃のラインが本州南岸まで南下。
北日本や北陸の山沿いでは積雪となり、24時間降雪量は余市郡赤井川村で17cmなど
関東は昼過ぎまでポカポカ陽気だったものの、夕方から北西の風にかわり空気入れ替え。

怪しい雲行き

寒気移流

北日本付近の寒冷渦に伴い、上空5000m付近には-36℃以下の寒気が流入。
午後は広い範囲で大気の状態が不安定となり、東北から近畿にかけて雨雲が発生。
東京都心も夕方は雷雨となり、北海道では平地でも季節外れの雪。

北日本に強い寒気

都心方面の雨雲

都心も発雷

寒気を伴う低気圧

全国的に高気圧に覆われて概ね晴天の一日。
西日本を中心に20℃以上の暖かさとなった一方で
寒気に覆われた北日本は日中もひとケタ気温+気圧の谷の接近で夕方から雨。

晴天の東京

遅れて満開 @鳥取県日南町

北日本で不安定

昨日の関東は北東気流で気温一桁台の寒さとなり
今朝にかけてはひさしぶりに暖房が登場しましたが
きょう日中は天気が回復して気温も幾分持ち直しました。

日中は気温持ち直し

寒気で冷え込み

南北に延びる気圧の谷が通過し全国的にぐずついた天気。
近畿は昼から、関東も夕方以降は雨が降り出しました。
南風が吹き込んで20℃以上の暖かさも、前線通過後は北風に変わり気温降下。

【サクラ開花】 秋田(平年比-14日)

雲が増加

西から下り坂

太平洋高気圧の後面、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み
南西諸島では大気が非常に不安定で発達した雨雲が通過。
沖縄本島地方では未明に猛烈な雨を解析しました。

03時20分沖縄県で記録的短時間大雨
名護市西部付近で約110ミリ 恩納村付近で約110ミリ
03時30分沖縄県で記録的短時間大雨
恩納村付近で120ミリ以上 名護市東部付近で約110ミリ 宜野座村付近で約110ミリ

【サクラ開花】 山形(平年比-13日)

活発な雨雲

散り始め

高気圧後面