BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

きょうも東京はいい天気でした。
北風が冷たくなるという予報でしたが、北風自体があまり吹かなかったため
日中はお陽さまの温もりが暖かくも感じられました。

ただし夕方からは一気に気温が下がってきて寒くなってきました。
あす朝は都心部でも5℃前後、郊外や内陸では0℃前後まで気温が下がって
シャッキリした12月のスタートとなりそうです。

最近は日本上空の偏西風がストレートに流れているため、
天気の変化(低気圧と高気圧の入れ替わり)が早く、
寒気がやってきても長続きしない状況になっています。
来月は西日本の寒さが予見されていますが、目先それほど記録的寒波はなさそうです。

11月らしく青空で締めくくり

11月らしく青空で締めくくり

きょうの関東地方はポカポカ陽気、まさに「小春日和」の1日でした。
気温が上がったのは日本海の低気圧に向かって南風が吹き込んだからです。

こういう爽やかな日は外でスポーツするしかありません。
てなわけで、弊社取引先のさらに取引先の皆様と有明で5時間、
ひたすらゲーム。ゲーム。ゲーム三昧。
ノーアドのサドンデスを落としまくりの勝負弱さで4チーム中3位でした…

上空寒気でモクモク雲(でっかいUFOみたい)

上空寒気でモクモク雲(でっかいUFOみたい)

ひたすらダブルス

ひたすらダブルス

賞品授与式

賞品授与式

低気圧の通過で関東地方など朝の通勤時間帯までは強い雨が残りますが、
天気は次第に回復して午後には晴れてきそうです。
傘の置き忘れには気をつけましょう。

日本海側は寒気の影響で大気が不安定なため一部ゴロゴロ。
あすいったん天気回復も、再び前線が接近するため天気が崩れそうです。

南青山のカフェで商談

南青山のカフェで商談

渋谷に青空戻る

渋谷に青空戻る

きょうは太平洋側と日本海側を2つの低気圧がはさむように通過するため、
全国的に天気が崩れるでしょう。
西日本では昼頃から、東日本では夜になって本降りの雨となるでしょう
(先行して午前中から弱い雨は降ります)。

本州の南海上を進む低気圧は発達するため、
関東地方では夜遅く~あす明け方にかけて雨と風が強まり荒れ模様の天気となりそうですので、
お早目の帰宅がおススメです。気温はまったくあがらず体感的には相当寒く感じるでしょう。

北海道は雪ではなく雨のところが多くなりそうです。

冷たい雨にけむる晩秋の紅葉

冷たい雨にけむる晩秋の紅葉

インドで同時多発テロが発生しました。
このあいだムンバイに出かけたばかりなので驚きです。
テロの標的となった タージマハル・ホテル

テロの標的となった タージマハル・ホテル

ムンバイ チャーチゲート駅

ムンバイ チャーチゲート駅

きょうは高気圧に覆われてスッキリ晴れるでしょう。
日中は陽射しの温もりで小春日和を感じるでしょう。
きょうはにわか雨の心配もないため、安心して洗濯物を安心して干せそうです。

さて、きのう気象庁から3ヶ月予報が発表になりましたが、
暖冬傾向は変わらないものの、12月は西日本を中心に厳しい寒さとなる予想…
先日九州で記録的に早い初雪を観測したように
今年は季節前倒しで「冬も早く春も早い」2005年の寒波が想起されます。

すえひろがり~

すえひろがり~

 ↑ なんだかおめでたい気分

帯を辿ると...再び地平線へ!?

帯を辿ると...再び地平線へ!?

のこぎり雲 (+尾流氷晶)

のこぎり雲 (+尾流氷晶)

3枚目の「のこぎり雲」はケルビン・ヘルムホルツ波(略してK-H波)というもので
密度成層の違う流体の境界付近に生じます。 ⇒解説はこちら

しかも刃の根元からは氷晶が流れ落ちていて、尾流雲となっています。(カレンダー10月の写真)

こんなにはっきりと見たのはあたくしも初めてです。。

内陸は気温が下がって草津や日光、菅平などは積雪が10センチ前後に達しました。
本州南岸を進んだ低気圧とともにまとまった雨雲は東の海上に遠ざかるため天気は回復します。
ただ東日本では気圧の谷が残るため、北陸周辺や関東地方ではスッキリ回復とはならず、
日中陽がさすところも午後から夕方には再び雲が増えて、
一部でにわか雨があるかもしれません。お帰りの際は念のためご注意ください。
西日本や北日本は比較的安定した晴れが期待できそうです。

表参道の色づき

表参道の色づき

先生と健康ツアーの企画打合せ

先生と健康ツアーの企画打合せ

カプチーノ

カプチーノ

東シナ海で低気圧が発生し、本州南岸を進む見込みです。
西日本は午前中から雨が降り出すところが多く、日中いっぱいは降り続くでしょう。
低気圧の暖域エリアにはいる九州南部など、
午前中強い雨のおそれがありますのでご注意ください。

東日本の降り出しは昼前後からで、
夕方から夜にかけてはしっかり降りそうですので、
夕飯のお買い物は早めが良さそうです。

関東地方はあす火曜日もぐずつき気味の天気が残りそうです。

釧路の台所 和商市場の勝手丼 (click)

釧路の台所 和商市場の勝手丼 (click)

予報どおり、関東に近づくにつれ雲が多くなります。

雄大な十勝平野

雄大な十勝平野

山岳波 わかりますか (那須高原上空)

山岳波 わかりますか (那須高原上空)

関東平野 雨雲の2層構造

関東平野 雨雲の2層構造

おみやげ 『猫のたまご』って?

おみやげ 『猫のたまご』って?

道東は今朝も冷え込み厳しく、釧路では氷点下3℃でした。
きょうは湯治のたびシリーズ第8弾!!で屈斜路湖畔の『川湯温泉』へ北上。
20時の気温が氷点下6.5℃。まだ11月ですよ。寒いというより、もう痛いです。

季節はずれの釧路湿原

季節はずれの釧路湿原

pH1.9の川湯温泉

pH1.9の川湯温泉

屈斜路湖の白鳥 どんだけよ

屈斜路湖の白鳥 どんだけよ

カレンダー1枚目の片積雲

カレンダー1枚目の片積雲

東日本から西日本は高気圧に覆われてまずまずの天気となっていますが、
次第に天気は下り坂で雲が多くなってくるでしょう。
あす月曜日はいよいよ雨が降り出すところが多くなる見込みで、
お出かけやお洗濯はきょうのうちがおススメです。

一方の北日本は冬型の気圧配置で、
北海道南西部では雪、東北・北陸地方では雨が降り続いていますが、
こちらは逆にあすにかけて天気は回復に向かうでしょう。

そういえば、先週武豊の落馬によりわずか数秒で終わったG1シリーズ、
きょうの京都競馬「マイルCS」は久々の万馬券で一足早い交付金になりました(^o^)/

低気圧が通過した北日本では再び冬型の気圧配置で、
東北から北の日本海側では雪や雨となっていて、
沿岸部では西よりの季節風も強まっています。

一方、東日本から西日本は西から高気圧に覆われて晴れるところが多くなります。
空気はまだヒンヤリしますが、強い北西風はおさまってくるため体感的な寒さは和らぐでしょう。
ただし穏やかな天気のあと、連休終盤の月曜日は天気が崩れそうです。
お出かけはきょうまたはあすがおススメです。

道東最大の漁師町 釧路の街並み

道東最大の漁師町 釧路の街並み

釧路発祥の炉端焼き (なぜかうに丼付)

釧路発祥の炉端焼き (なぜかうに丼付)

今朝は放射冷却で冷え込みました。

東京や横浜でも5℃台まで気温が下がって、
私の家は田舎なので1.5℃まで冷え込んだため
手をポケットに入れないと凍り付いてしまうほどでした。
空気も乾燥していますのでノドがカラカラ、保湿のお手入れが欠かせません。

さて、日本海側では寒気の波状攻撃パターンになっていて次の低気圧が接近します。
低気圧の通過前は気温が上がって雪ではなく雨のところが増えますが、
前線付近は大気が不安定で雷や突風にご注意下さい。
特に北陸地方は雷が多発し積算雨量も多くなっています。

低気圧の通過後は再び寒気に覆われて雨から雪に変わりそうです。

ロゼの生ワイン(限定品) かなりイケます♪

ロゼの生ワイン(限定品) かなりイケます♪

「ひらひらメロンパン」毎日食べてます

「ひらひらメロンパン」毎日食べてます

きのう西日本各地に記録的に早い初雪をもたらした寒気ですが、きょうは中心が東に移ります。
西日本では次第に小康状態になりますが、
北陸から北の日本海側では山沿いを中心に雪が続き大雪となるところもあるでしょう。
札幌や山形では積雪が15センチを超えました。
また雪雲が流れ込んで、太平洋側の仙台、福島でも初雪となりました。

この寒気のピークはきょうですが、あす以降も居座り
北日本を中心に雪は断続的に続きますのでご注意下さい。

太平洋側は冬晴れですが、あすの朝も今朝同様に
キーンと冷えた空気に身が引き締まりそうです。

まうしろの人が1週間以上ゲホッゲホッと咳を撒き散らしていたので、
私も喉が痛くなってきました。あしたの企画資料がヤバいのに…高熱でるかも。。

2009お天気カレンダー完成!!

2009お天気カレンダー完成!!

思ったよりいい出来かも

思ったよりいい出来かも

日本付近には平地でも雪を降らせるくらいの強い寒気が垂れ込んでいます。
きょうは秋田、金沢、富山、長野、広島などに加えて、
福岡や下関でも記録的に早い初雪が観測されました。

最近は暖冬といいつつも季節の前倒し現象で冬の訪れが早まっていますが、
今年も例外ではないようです。(そのかわり、春も早い)

山沿いを中心に積雪や凍結により路面状態が悪くなるので、
まだ馴れていない時期だけに注意が必要です。

太平洋側は晴れるところが多いですが、北西の強い風が身にしみるでしょう。
あす朝はキーンと冷えた空気に吐く息も白くなりそうですね。

冬の光景

冬の光景

北日本を低気圧が通過し、日本付近には強い寒気が流れ込みます。
日本海側の地方は次第にシグれ模様の天気となり、
北海道や東北地方ではしだいに雪に変わってくるでしょう。
西日本の山陰地方や九州北部でも山沿いを中心に雪になるところがある見込みです。

あすからあさってにかけてが寒気の底です。
太平洋側は晴れるところが多いですが、
北風が冷たく冬用コートやマフラーがほしいくらいに気温が下がるでしょう。

きょうは松江や鳥取・熊本の阿蘇山で初雪となりました。

関東地方はまだポカポカ

関東地方はまだポカポカ

今朝の甲府盆地はお約束どおりガスに覆われて真っ白ですが、
そのうち霧も晴れて富士山も拝めるようになるでしょう。

本来は絶景の...ほったらかし温泉

本来は絶景の...ほったらかし温泉

昇仙峡の絶景

昇仙峡の絶景

ようやく顔出してくれました

ようやく顔出してくれました

小作の『豚肉ほうとう』 このボリューム!!!

小作の『豚肉ほうとう』 このボリューム!!!

低気圧に伴う雨の範囲は東の海上に去り、
太平洋側の天気は回復に向かいますが、
きょうは上空に寒気を伴った低気圧が通過します。
東北の日本海側や北陸地方・関東北部では
午後を中心に大気が不安定となりにわか雨や雷雨のところがあるでしょう。
北海道は夜から雪になるでしょう。

この低気圧が抜けたあとは冬型の気圧配置が強まって、
日本付近には強い寒気が流れ込みます。
あす以降は気温が急降下、
今週半ばは寒さのピークとなり冬景色エリアも拡大しそうです。

東北・北陸・甲信にとどまらず、
西日本の山陰地方や九州北部でも初雪の可能性があります。

コートやマフラーなど寒さ対策が必要です。

きょうは低気圧が本州南岸と北日本を通過します。
九州や四国など西の地方から天気は回復に向かいますが、
東日本や北日本では日中いっぱい雨が降りやすいところが多いでしょう。

低気圧自体の発達はそれほどでもありませんが、
低気圧周辺部は大気が不安定なのでザッと強い雨のところもありそうです。
そして陽射しがない分肌寒く感じるでしょう。
あす以降は寒気が流れ込むため、さらなる寒さがやってきそうです。

また台風20号の影響で、小笠原近海は高波に注意です。

こんなあいにくの天気ですが、
山梨県の「フルーツパーク富士屋ホテル」で紅葉見物&温泉満喫中。

忍野八海の紅葉

忍野八海の紅葉

河口湖畔も色づき良好

河口湖畔も色づき良好

きょうは高気圧が東の海上に去って、西から気圧の谷が接近します。
天気は下り坂で雲が増えてきて
夕方~夜以降は太平洋側で雨が降り出すのところがありそうです。

ただし気温は高めなので、日中はまずまず過ごしやすい陽気です。

雲が厚みを帯びてきました

雲が厚みを帯びてきました

平野部も色づいてます

平野部も色づいてます

昨晩は重要取引先との食事会で、ビール、日本酒、ワイン、焼酎…とフルコース
今朝もなんだかほろ酔い気分。上司は2日酔いでAM休みだそうです。
美味なお店でしたが取材写真を失念しました。

さて、きょうも高気圧の圏内で引き続きよく晴れます。
日中は陽射しのおかけでポカポカ、小春日和の気持ちいい陽気となりそうです。

きのうと空色を比べると.. (青⇒白で天気下り坂?)

さて、気になるこの土日の天気ですが、
西から下り坂となり全国的にあいにくの天気となってしまいそうです。
そしてこの雨を境に季節が一歩進み、また冬の寒さが戻ってきます。

折角「紅葉見物&温泉ツアー in甲斐路」に出かける予定なのですが…

きょうは西日本や北日本では、きのうに引き続きよく晴れて爽やかな陽気となりそうです。
一方、ここ数日あいにくの天気と寒さが続いていた
関東・東海地方もようやく天気が回復して、お天道様が戻ってきました。
今朝は空気が澄み渡って雲ひとつない青空のもと、秀逸な富士山を綺麗に拝むことができました。
日中は陽射しも手伝って気温があがり、小春日和の気持ちいい陽気となりそうです。

I am No.1 !!

I am No.1 !!

BLUE SKY

BLUE SKY

「北に高気圧、南に前線」という北高型の気圧配置で、
ここ数日どんより天気と肌寒さが続いていましたが、
ようやく南海上の前線が離れて高気圧パワーが優勢になろうとしています。
西日本や北日本ではよく晴れて爽やかな陽気となりそうです。

一方、関東・東海地方の天気回復は1日おくれになりますので、
きょういっぱいは寒さの辛抱となりそうです。ただ何とか雨は降らずに済みそうです。

あと1日の辛抱!?

あと1日の辛抱!?

あすからはグレーの写真がSKY Colorsになることを期待!!

きょうも「北に高気圧、南に前線」という構図はかわりません。
よって前線の北側にあたる地方は、雲が出やすく肌寒い陽気が続きます。
福岡や札幌ではよく晴れているのですが…

さて、フィリピンの東海上にある熱帯低気圧のアシストもあって
秋雨前線が刺激されすこし活発になります。
きょうは沖縄で雨と風の悪天が予想されます。
 
あすは前線上に低気圧が発生し本州南岸を進むため、
関東でまた「雨+風+低温」という寒さの三重奏となりそうです。
まぁ高気圧も負けじと頑張るので、結局予報ほど雨は降らないかもしれませんが、
両者がせめぎ会うほどに風は強まり、体感的に寒くなるのは確実です。。

太陽のお恵みをー

太陽のお恵みをー

まだ11月前半というのに、エアコンとホットカーペットがフル稼働です。

北日本の冬型そして本州南岸に停滞している前線による雨の範囲は少なくなり、
全国的に天気は回復傾向です。
かわって高気圧の出番となりますが、こいつが北に偏って張り出す「北高型」の状態では
天気はスッキリせず低温傾向は変わりません。
きょうも暖かくしてお過ごし下さい。

フィリピンの東に発生した熱帯低気圧が、
本州南岸の前線を刺激してすこしパワーアップさせます。
その影響で東京はあす・あさってとまたひと雨あるかもしれません。。

なかなか晴れませんねー

なかなか晴れませんねー

隣の客がよく食べるもの(?)

隣の客がよく食べるもの(?)

北日本の冬型は少しづつ緩んで雪雲の範囲は小さくなってきます。
また本州南岸に停滞している前線も少しづつ南下傾向で、
太平洋側の雨の範囲も昨日よりは幾分縮小する見込みです。

しかし低温傾向は変わりませんので、きょうも暖かくしてお過ごし下さい。
せめておひさまが顔を出せばポカポカするのですけどね…

「平成18年豪雪災害」(死者150名余り)に代表されるように
ここ数年季節が前倒し気味の傾向ですが、
今シーズンの冬の訪れも例外ではないかもしれません。

なんだか先週に引き続き、きょうはしゃぶしゃぶが食べたい!!気分。でも

\(^o^)/満足

\(^o^)/満足

未明~昼まで予報当番だったのですが、午後は気晴らしに急遽信州路へ。
当初は「杜の都」に牛タンを求める予定だったが、飛び乗ったのが「やまびこ」でなく「あさま」だった。
土日きっぷ利用推進CLUB(?)の支援により往復3,000円のプチトリップ。

寒いっす!! (ほんとは4℃)

寒いっす!! (ほんとは4℃)

上品な鮮やかさ

上品な鮮やかさ

野沢菜グルメ(おやき&おむすび)

野沢菜グルメ(おやき&おむすび)

北日本を中心とした冬型の気圧配置と寒気の流れ込みのピークは越えつつありますが、
北海道では引き続き吹雪くところがあります。富良野では積雪20センチ超となっています。

また高気圧の位置が北に偏る「北高型」のときは、
その南縁にあたる本州南岸に前線が停滞し、太平洋側でも天気はぐずつきます。
陽差しがなくかなり肌寒くなるため、いよいよコート出動態勢かもしれません。

「ひと雨ごとに気温が1℃ずつ下がる」
といわれますが、昨日より5~10℃以上も急降下します。

おでんや鍋がピッタリの陽気といえそうです。

いまにも泣き出しそうな (乱層雲)

いまにも泣き出しそうな (乱層雲)

不気味な雲底

不気味な雲底

きょうは「立冬」です。
暦だけでなく、いよいよ名実ともに冬の始まりです。

いま気圧の谷が通過していますが、
このあと北日本を中心に冬型の気圧配置に移行し、強い寒気が流れ込みます。
降雪ラインは東北地方の平野部や本州中部の標高の高い山まで南下して
北海道では吹雪くところもありそうです。

太平洋側もいったん雨は止みましたが、
スッキリと回復とはならず、グズグズ天気で肌寒い天気が続きます。
こちらも冬の足音を実感することになりそうです。

この土日は寒さ対策を万全にお過ごし下さい!!

新宿から西方を望む

新宿から西方を望む

きょうは高気圧が東に移動し、西から気圧の谷が近づくため、
天気は下り坂に向かいます。西日本では午後から雨が降りやすくなるでしょう。

あすは「立冬」ですが、この雨を機に今週末は強力な寒気が流れ込んできて、
かなり寒くなりますので覚悟しましょう。
東北地方でも初雪の地点が多くなりそうです。

寒くなるのは北国だけではありません。
気圧配置は冬型+北高型、太平洋側でもどんより天気が続き気温が上がらないパターンです。
いよいよコートが必要になるかも?紅葉見物は暖かくしてお出かけ下さい。

のろし雲

のろし雲

雲マニアのW予報士によれば、
「たまたま垂直方向に延びた飛行機雲が拡散したもの」ではないか、
という見解です。

なぞの雲2 (視聴者投稿)

なぞの雲2 (視聴者投稿)

さて、NHKで弊社のバイオウェザーサービスが紹介されました。

まじめに仕事中 (のフリ?)

まじめに仕事中 (のフリ?)

落ち着いてスピーチ

落ち着いてスピーチ

きょうは移動性高気圧に覆われて全国的に秋晴れデス。
しかし、関東地方は雲が多くどんよりしています。
日中陽射のもとではポカポカ感じられますが、
やはり朝晩は冷えますね。

布団から出たくないという気持ちと、
ほっとカーペットの心地よさが相まって
最近寝坊気味です。

今週末は強力な寒気が流れ込んできて、かなり寒くなりますので覚悟しましょう。
エアコンや暖房の準備は今のうちに!!

雲が多いながらも

雲が多いながらも

北日本を中心に西高東低の冬型の気圧配置です。
きょうは札幌、函館、浦河、青森などで初雪が観測されました。
北の大地はいよいよ白い大地に変わっていきます。
気分はスキーやスノーボードに思いを馳せて!!

そのほかの地域は冬型による冬晴れ、
いや移動性高気圧による秋晴れが期待できますが、
いずれにせよ北風が冷たく感じられそうです。

日中は陽射しがたっぷりでポカポカ感じられますが、
朝晩は放射冷却が強まり内陸部を中心に気温が急降下しますので、
服装の調節にご注意下さい。

昨夜ワインを飲みすぎたせいか、声が出ません。
小室哲也氏のニュースにびっくりしたからではありません。

朝日が目にしみます

朝日が目にしみます

気圧の谷が通過中で雲が多くなっています。
そのため日中も気温は上がらず肌寒いでしょう。
「晴れの特異日」といわれていますが、実はそう得意でもなさそうです。

あすは西高東低の冬型の気圧配置となり、
北日本には冬の寒気が続々近づきます。
日本海側ではシグレ模様の天気となり、北海道では平野部でも広い範囲で雪となりそうです。

太平洋側は晴れますが、秋晴れというよりは冬晴れに近い感で
北風が冷たく感じられるでしょう。
あったかお鍋が身に染みます。

ということで豚しゃぶ祭りです。
肉は言うに及ばず、たれのダシも最高でした!!

肉はまだなの?

肉はまだなの?

お幸せに

お幸せに

きょうはスケッチのような上層の薄雲が多いながらも
まずまずの晴れとなったところが多かったのですが、
太陽の光が遮られた分日中も肌寒く感じられました。

さらに一歩前をいく北日本には冬の寒気が続々押し寄せます。
きょうは大気が不安定になって、東北地方では突風被害の発生したところもありました。
このあとは寒気の流れ込みで気温はジワジワ降下。
あすからシグレ模様の天気となり、札幌のあさっては雪の予報です。

その他の地方は「文化の日」は晴れの特異日どおり?

大空に鳥の羽のような巻雲

大空に鳥の羽のような巻雲

 

こちらは鳥肌もの。歴史的名勝負になりました。
50年ぶりの牝馬ワンツー、しかもレコード決着!! 興奮冷めず

衝撃の写真判定 第138回天皇賞 -東京競馬場

衝撃の写真判定 第138回天皇賞 -東京競馬場

 

ドイツの伝統焼き菓子『シュトーレン』

ドイツの伝統焼き菓子『シュトーレン』

年末にかけてお目見えするお菓子。
けしの実をふんだんに使った贅沢品を見つけたので、衝動的にがっさり購入。

材料、手間などがゴージャスなぶん見た目以上に超高カロリーなんですが、
案の定押さえが利かず食べ過ぎました。
(本来はちょっとずつかじるように食べる、らしい)

きょうから11月、いよいよ本格的に秋から冬へと移ろいゆく頃となります。
東京の平年気温でいうと11月初めは最高19.3℃/最低12.1℃ですが
今月末は最高14.3℃/最低6.7℃まで下がります。

きょうは平年より17日も早く、東京で木枯らし1号が観測されました。
「木枯らし」は北よりの風が8m/s以上吹くことが定義とされていますが、
15m/sの強風が観測されました。(ベランダの布団が落ちてました…)

あすは西から移動する高気圧に覆われるため、
太平洋側を中心に穏やかに晴れるところが多いでしょう。
日中のおでかけには申し分ない日和となりそうです。

一方、北日本には気圧の谷が接近するため、日本海側で天気は下り坂に向かいます。

色とりどり

色とりどり