BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

発達した低気圧が関東付近を通過しています。
紀伊半島の三重県や千葉県では雨量が100ミリを超えて、
この時期としてはかなりの大雨となりました。

活発な雨雲の範囲は次第に東北地方に移りますが、
こちらは気温が低く雨ではなく雪となるため、
今夜にかけては大雪となるおそれがあります。

また、各地で風が非常に強く暴風や高波にも警戒が必要です。

雨風ともに強くて...

雨風ともに強くて...

傘も無残に

傘も無残に

どれもなかなかの数字です

どれもなかなかの数字です

きょうは日本の南海上を低気圧が進みます。
この低気圧はあすにかけてかなり発達しますので、南岸沿いは雨が強く降り、
また低気圧の動きが遅いために九州や四国を中心にかなりまとまった雨になりそうです。

あすにかけては雨だけではなく風も強まり荒れ模様の天気となりそうですので、
大き目の傘があった方がよいでしょう。

また昇温に雨が加わりますので、山沿いではなだれにも警戒です。

東京駅丸ビル6F「青ゆず寅」

東京駅丸ビル6F「青ゆず寅」

銀だら西京焼 これを求めて

銀だら西京焼 これを求めて

きょうはこちらへ

きょうはこちらへ

きょうは高気圧が東の海上に去って、西から気圧の谷近づきます。
九州では昼前から、夜には中国・四国の広い範囲で雨が降り出すでしょう。
また、関東地方も少し早めに今夜には雨が降り出すところがあるので、
帰りが遅くなる方は傘が要るかもしれません。

あすは北日本を除いて大きく天気が崩れますが、
気温が高めなので、雪ではなく雨のところが多い見込みです。

きょうの富士山

きょうの富士山

関東平野は雲の下

関東平野は雲の下

徳島ラーメン 味は???

徳島ラーメン 味は???

 すきやきとラーメンの融合!? といった摩訶不思議なテイストでした。

路温センサーの確認

路温センサーの確認

きょうは日本海側の雪もおさまって全国的にまずまずの晴天に恵まれそうです。
とはいうものの、高気圧の中心が北に偏るためやや雲が多め…。
この時期は太陽が陰るとひんやりしますが、日中陽射しのもとではぬくぬく感じられそうです。
気温も比較的高めで福岡は15℃、鹿児島は17℃の予想です。

あすは西からお天気は下り坂に向かいますので、西日本の方ではきょうのうちにお洗濯を!!

関東はいまいち

関東はいまいち

冬型は解消に向かい、北陸や東北地方で降っている雪も次第におさまってくるでしょう。
関東から西の地域は晴れますが、空気が乾燥しますので、火の元にご注意!
そしてインフルエンザにもご用心下さい。

2月になるとそろそろ花粉の時期がやってきます。
「カラダのキモチ」でも今週から健康予報の項目を「花粉」に切り替えます。
いつも薬を飲んでも効かない!!と思っていたら、
飛散前から服用して対策しておかないと意味がないそうですね。。

『減感療法』っていうのも興味がありますが、
今年はインフルエンザ予防接種のウィルスちゃんごときで体調を壊しましたので…
ちなみに会社はご丁寧にマスクのセットまで提供してくださいました。

あすは北日本を含めて全国的に晴れマーク。
陽射しの温もりが心地よく感じられる1日となりそうです。

魚のうろこ

魚のうろこ

帯に毛が生えています

帯に毛が生えています

冬型の気圧配置は緩んできていますが、引き続き強い寒気に覆われています。
西日本の雪は次第におさまりつつありますが、
日本海側沿岸にはべったりと発達した雪雲が張り付いていて、
東北や北陸では所々雪が強まるところがありますので、雪の降り方にはご注意下さい。

本州の太平洋側は晴れて日中は陽射しのもとでは心持ちホッとできそうですが、
放射冷却により朝晩の冷え込みは続きそうです。

おぼろ雲

おぼろ雲

飛行機のアート

飛行機のアート

冬型の気圧配置が緩んで強い風はおさまりつつありまが、
引き続き強い寒気は居座り、日本海側の各地は雪が降りやすい天気&低温状態が続きます。

きのうは西日本を中心に厳しい冷え込みとなりましたが、
きょうは前線や低気圧が通過する北日本を中心に
雪が強まるところがありますので、雪の降り方にはご注意下さい。

本州や四国の太平洋側はスッキリ晴れていますが、
放射冷却によりあす朝もかなり冷え込みますので、道路の凍結などには十分ご注意ください。

きょうは朝のテレビ放送対応で寝不足だったので、午後からプチ湯治ツアー。

奥州三名湯のひとつ 宮城・秋保温泉郷

奥州三名湯のひとつ 宮城・秋保温泉郷

「仙台の奥座敷」ということで町からほど近いところにあるため結構人が多いです。
ちなみに、読み方は“あきほ”ではありません。。

名取川の源流部にあたります

名取川の源流部にあたります

仙台といえばお馴染みの牛タンですが、
来週食べる予定なので、きょうは舌ではなくて…

米沢駅正面にあるステーキハウス「東洋館」

米沢駅正面にあるステーキハウス「東洋館」

大満足(^o^)/

大満足(^o^)/

これにパンプキンスープが付いて
A5ランクがこのボリュームで4,000円台ですから、お値打ちです。

移動代は、東京⇒仙台⇒秋保⇒仙台⇒米沢⇒東京の半日弾丸で
通常27,000円のところを6,000円。これもお値打ち。(キセルはしてません)

今シーズン最強クラスの寒気が流れ込んで、一気に厳しい寒さに逆戻りです。
今回は特に西日本で寒気の影響が強いのが特徴で、九州北部の福岡でも雪化粧しました。
(東西方向は寒気の吹送距離が長くなるので、発達した雪雲がかかりやすいパターン。)

西から進入する雪雲 (24日20:40 国交省HP)

西から進入する雪雲 (24日20:40 国交省HP)

太平洋側でも(関東地方も)一時的に雪がチラチラ。
千葉や横浜でも初雪となりました。
風邪をひかないように気をつけましょう!

寒気による雲

寒気による雲

さむいよー

さむいよー

太平洋側の雨はやんで天気は次第に回復するでしょう。
日本海の低気圧に向かって暖かい空気が流れ込むため、
日中は東日本や北日本で気温がグングン上昇!
静岡では20℃!!関東地方でもきのうより10℃近く高くなりそうです。

しかし今夜からは今シーズン最強クラスの寒気が流れ込むため、一気に寒くなります。
あすにかけては冬将軍の再来で特に西日本の山沿いは大雪、
平野部でも雪が積もるおそれがあり、この時期らしい寒さに逆戻り…

白いハトポッポ

白いハトポッポ

天気の分け目

天気の分け目

きょうも太平洋側の天気がぐずつきます。
低気圧の通過はきょうが本番です。

日中は西日本の太平洋側が雨の中心ですが、
きのう同様今夜には東日本にも雨の範囲が広がりますので、やはり傘と手袋は必要です。

あたくしとしては、
「冷たい雨」 いちばん嫌いです。
どうせ降るなら雪が良い。 (雪がお困りの皆様には申し訳ないですが…)

あすはようやく低気圧は抜けて、太平洋側の天気は回復に向かいますが、
かわって大陸から強烈な寒気が南下します。
一時的ですが、西日本を中心に冷え込みが強まり、
山陰や中国、九州北部を中心に平野部でも雪となるかもしれません。

次の写真をご覧くださいませ。

中国東北部の黒いラインに注目 (10:30の可視画像)

中国東北部の黒いラインに注目 (10:30の可視画像)

これって何でしょうね??

 

 

どうも高い雲の陰のようてすね (同12:00の可視画像)

どうも高い雲の陰のようですね (同12:00の可視画像)

 それだけ雲が発達しているということは、それだけ寒気が強いことを示しています。ひぇー

ごはんが何杯でもいけちゃいます

ごはんが何杯でもいけちゃいます

きょうは西から天気は下り坂に向かいます。
四国沖で雨雲がまとまってきていますが、
このあと紀伊半島沖で低気圧が発生して太平洋側を東に進む見込みです。

そのため、西日本の太平洋側では昼前から雨が降り出し、
関東地方も夜には雨雲がかかってくるでしょう。

今回は降るとすれば、内陸部や山沿いを除いては「冷たい雨」となる可能性が高くなっています。
あすもどんよりした天気が続きスッキリ晴れるところは少ないでしょう。

天気図にメリハリがない分、天気もハッキリしません。。

きょうもどんより

きょうもどんより

きょうは1年で最も寒さが厳しくなる頃という「大寒」にあたりますが、
まさに暦どおりの寒さとなりそうです。
きのう日中ポカポカ陽気となった関東地方は尚更そう感じるかもしれません。

北日本はまだ強い風が吹いて雪が残っている所がありますが、
東日本や西日本は高気圧の圏内です。
ただ、こいつが少々頼りなくて、晴れるとはいっても雲が多めとなりそうです。
頼りない高気圧の間隙をついて、あすは低気圧が発生し天気は下り坂に…

山手線からの車窓 どんより

山手線からの車窓 どんより

低気圧や前線が通過し一時的に冬型の気圧配置になりますので、
北陸から北の日本海側では雨や雪となり、北日本では吹雪くところもあるでしょう。

きょう日中までは(下層の)暖かい空気が残って
特に関東地方では日中はサクラが咲く頃の陽気となる予想ですが、

関東地方の最高気温予想 (11:00発表 気象庁HPより)

関東地方の最高気温予想 (11:00発表 気象庁HPより)

言うまでもなくまだ春がやってきたわけではありませんで、
夕方以降は一気に気温が急降下しますので油断しないようにしましょう。

かるがも隊

かるがも隊

ブロッキング(=冬将軍の居候)は解消し、
偏西風直進パターンで天気が日替わりメニュー型に移行してきましたので、
この先しばらくは気温のアップ↑ダウン↓が大きくなりそうです。

ひさしぶりに冬型が崩れて、折角おむすび型の移動性高気圧がやってきたのですが…
さっさと東の海上に遠ざかってしまいました。

高気圧の次は低気圧の出番ですので、
きょうは西から天気が崩れて太平洋側でも雨のところが多くなりそうです。
西日本では昼前から今夜にかけて、
東日本は夕方頃からあす朝にかけて傘が必要となりそうです。

南から暖かく湿った空気がはいる太平洋側沿岸部では気温が高めで、
内陸の一部を除いて今回は「雪」ではなく「雨」となります。
天気が崩れるわりには寒さは和らぐ感じです。
[釈明の解説]暖気の進入が遅れて、日中は気温がさっぱり上がりませんでした。。

一方、北日本ではまとまった雪の可能性があります。
しかも低気圧通過後のあすも風雪が強まり荒れ模様となりそうです。

ひさしぶりにどんより

ひさしぶりにどんより

今朝も放射冷却で内陸部を中心にキンキンに冷えこみました。
センター試験の受験生は手が凍えないように暖かくしてお出かけください。

東北や北陸の日本海側ではまだ雨や雪が残りそうですが、
そのほかの地域では次第に移動性高気圧に覆われてくるため、
日中は穏やかな天気となり体感的な寒さは和らいでくるでしょう。
あすにかけて気温は徐々に上向いてきそうです。

きょうは阪神大震災から14年目、地震への備えを見直したい1日です。

この一球の行方は?

この一球の行方は?

ここしばらく続いた冬型の気圧配置(ブロッキングによる寒気の持続)ですが、
ようやく出口にやってきました。

北日本ではまだ強い風が残りそうですが、
西日本や東日本では次第に移動性高気圧に覆われてくるため、
冷たい北風もおさまって日中の体感的な寒さは和らいでくるでしょう。
あす・あさってにかけて気温は徐々に上向いてきそうです。

しかし、高気圧に覆われて風の弱い日の朝は放射冷却が強まりキンキンに冷え込みます。
今朝は長野県菅平で氷点下23℃でした。

ドラマの撮影?

ドラマの撮影?

前線や低気圧が通過後、再び冬型の気圧配置が強まっています。
山陰から北の日本海側では雪のところが多く風も強まっています。
西日本ではきょう午後以降は次第におさまってきますが、
北日本ではあすにかけて荒れ模様の天気が続きますのでご注意下さい。

太平洋側は晴れてカラカラの晴天ですが、
日中も気温の上がり方は鈍く北風が冷たく感じられるでしょう。
東京では既に梅が開花したものの、春はまだもう少し咲き(先)のようです。

彩やか でも寒い

彩やか でも寒い

東京も冷え込みが厳しく、今朝は東京都心でも1.1℃まで気温が下がりました。
北海道より寒いでないかー!と (実際そんなことはないのですが、そう感じます)
あさ布団から出るのも躊躇してしまいます。

霜柱も立派に成長

霜柱も立派に成長

さてきょうは寒冷前線が通過するため
東北~山陰の日本海側では再び雪や雨となるでしょう。

あすにかけては再び強い寒気が流れ込みますが、
そのあとは高気圧が移動性となって覆ってくるため、今回の寒波の出口はもうすぐそこ、
この週末以降はすこしだけ寒さも緩みそうです。。

日本海で渦を巻く(切離)低気圧の後面から強い寒気が次々と流れ込み、
引き続き西日本の日本海側を中心に冬の嵐の波状攻撃に晒されています。
 
寒いのは西日本だけではありません。
東日本の特に関東甲信の内陸部や東北地方で冷え込みが強まり、
今朝は今シーズン一番の冷え込みとなっているところもあります。
連休明けということでツラい出勤ですが、寒さに負けず頑張りましょう!!

渦巻きの前方に当たる北日本はきょうは比較的よい天気(!?)に恵まれています。

蝦夷富士といわれる羊蹄山 ~中山峠から

蝦夷富士といわれる羊蹄山 ~中山峠から

先月のリベンジ(!?)ではないですが、昨日の富良野は雪不足で固めだったので
数日前にドカンと積雪があった後志へ(ルスツリゾート)

手前からルスツ、羊蹄山、奥はニセコ

手前からルスツ、羊蹄山、奥はニセコ

羊蹄山とニセコ(左)の2ショット

羊蹄山とニセコ(左)の2ショット

スープカレーは具がでかくてGOOD!!

スープカレーは具がでかくてGOOD!!

 

元気になれるお土産

元気になれるお土産

きょうは日本海で渦を巻く低気圧の後面から強い寒気が流れ込み、
西日本を中心に冬の嵐となりそうてす。
沿岸部を中心とした暴風や内陸部の大雪に警戒が必要です。

九州北部には暴風雪の警報がでていますが、
平野部でも風雪となり視界が悪くなったり路面が凍結したりしますので、
おでかけの際は十分にご注意ください。

この冬の嵐のエリアはあすは再び東日本や北日本にも広がりそうです。
当地富良野は晴れて風も穏やかで絶好のスキー日和です。
同行者のひとりがインフルエンザを患い大変なのですが…

今回のスイーツ隊ご一行様(マスクの方も...)

今回のスイーツ隊ご一行様(マスクの方も...)

富良野の市街地と十勝岳連峰

富良野の市街地と十勝岳連峰

ダイヤモンドダスト 分かります?(要拡大)

ダイヤモンドダスト 分かります?(要拡大)

すすきので...

すすきので...

うにドーン!!(幸せ)

うにドーン!!(幸せ)

引き続き北日本を中心に冬の嵐が続きます。
暴風や大雪に警戒が必要です。

西日本では日中はいったん小康状態ですが
今夜以降は再び強い寒気が流れ込むため、あすにかけて再び風雪エリアが広がります。
太平洋側は晴れる所が多くなりますが、路面凍結などにはくれぐれもご注意を!!

青空の都心

青空の都心

北関東方面  ディズニー(手前)~筑波山(奥)

北関東方面 ディズニー(手前)~筑波山(奥)

きょうは映画「旭山動物園物語~ペンギンが空を飛ぶ」
2/7公開を前にして現地にいってきました。

実際飛ぶのは水中ですが...

実際飛ぶのは水中ですが...

北極ぐまのモグモグタイム

北極ぐまのモグモグタイム

ペンギンのお散歩タイム

ペンギンのお散歩タイム

キングペンギン様の行進

キングペンギン様の行進

昨日東京都心に初雪をもたらした低気圧ですが、
日本の東海上で急発達し、年末年始に匹敵する強い寒気が流れ込んでいます。
この3連休は日本海側を中心に冬の嵐となり、
北日本の太平洋側も含めて暴風や大雪に見舞われそうです。
きょうは鹿児島で初雪となりました。

すでに北日本では降雪による欠航便が出ていますが、
交通機関に影響が出る可能性がありますので、
また運転される方は暴風雪による視程障害や路面凍結のスリップなど危険ですので
お出かけの方は十分ご注意ください。

関東地方の天気は回復しますが、冷たい北風が身にこたえるでしょう。

寒気の流れ込みによる雲

寒気の流れ込みによる雲

 今宵はパーティー

同期で祝福

同期で祝福

みんなで祝福

みんなで祝福

ん???

ん???

きょうは本州の南岸を低気圧が進むため、
東日本の太平洋側でもお湿りがありそうです。

東京都心では今朝初雪を観測しました。
(平年より7日遅く、昨年より7日遅い)
その他は、甲府、熊谷などで観測。

気温が低い午前中は雨雲がスカスカなので南部平野部では大雪の恐れはないでしょう。
これから上空の気温が上昇するため、雨に変わるところも多い見込みですが、
内陸部は積雪するところもあるので、おでかけの際はご注意ください。

そのあとは日本の東海上で低気圧が急発達!!
今夜から3連休は日本海側を中心にまた冬の嵐となり大雪に見舞われそうです。
福岡では今夜から雪の予報です。

寒いのでビーフシチュー (ちなみにタンです)

寒いのでビーフシチュー (ちなみにタンです)

ここ数日痛ましい火事のニュースが伝えられています。
東京では年末年始をはさんでここ2週間のあいだ雨が降っておらず、
空気はカラカラに乾燥していますので火の元には十分にご注意下さい。

ちなみに我が家ではお風呂の浴槽に水を張ったまま寝ているため
肌や喉の乾燥が改善されていますし、いざという時にも役に立つかも(?)

きょうは雲が多いながらも全国的に晴れベースですが、
西から天気は下り坂であすは太平洋側の各地でもお湿りがありそうです。
関東地方では平野部でも初雪の可能性があります。

そのあと3連休は日本海側を中心にまた冬の嵐に見舞われそうです。
わたくしは旭山動物園にペンギン取材の予定ですが、
千歳封鎖で帰って来れないかもしれません。

8日なので末広がり

8日なので末広がり

きょうは晴れているところよりも、曇っている地点の方が多くなってきました。
そろそろ天気の変わり目にきているということで、西から天気は下り坂に向かいます。
九州北部や山陰、四国の沿岸部から雨が降りやすくなるでしょう。
全国的に陽射しが少ない分、体感的にも少しひんやり感じそうです。

きょうは人日の節句の日ですが、
七草粥を食べてポカポカ温まるのがいいですね。

たしかに雲が増えてきました

たしかに雲が増えてきました

きょうも弱い冬型の気圧配置で
日本海側では曇りがちで一部で雨や雪、太平洋側は晴れベースでしょう。
冬型の支配力が弱いときは、あちこちで天気変化を生じやすい状態です。

ところで週間予報によると
金曜日は太平洋側の各地でも天気が崩れそうです。

東京にも今シーズン初めて「雨か雪」の予報がでていますが
果たして初雪になるのでしょうか。

東京地方  9日(金)

東京地方  9日(金)

いったんもめん

いったんもめん

きょうから仕事初めです。
が、冬の寒気団は正月に頑張りすぎたため、ここでひとまず小休止モードです。

いちおう今日も冬型の気圧配置なのですが、
完全に緩んだ状態で日本の天気を支配するものがありません。
こういうときはなんとなーく晴れたり曇ったりの天気です。
山陰や北陸など日本海側では雨や雪が降りやすくなるでしょう。

寒気はお休みでも、きょうは二十四節気の「小寒」、いわゆる寒の入りです。
これからが寒さの本番です!!

さて、私も年初早々お休みで、正月に降り積もったパウダーSNOWを満喫。
今回は裏磐梯の奥座敷「グランデコスノーリゾート
東急系列のリゾート(ハーヴェストクラブ)で何かと雰囲気が良いところです。

いざ出発 早起きで眠い...

いざ出発 早起きで眠い...

めっちゃサイコー!!!!

めっちゃサイコー!!!!

雲でかくれんぼの磐梯山

雲でかくれんぼの磐梯山

雲と同じ高さ

雲と同じ高さ

名物のデコバーガー

名物のデコバーガー

温泉も雪に囲まれて

温泉も雪に囲まれて

きょう早朝にインドネシアのニューギニア島で発生した地震で
日本の太平洋側沿岸に津波が押し寄せました。

気象庁が津波注意報を発令したのは多くの地点で津波到達後だったのですが、
高さは最大でも50センチ前後であったため、目立った被害はありませんでした。

気象庁はもっと低いと見積もり、注意報発表を見合わせていたのですが、
実際伊豆諸島で観測されたのが予想よりも大きかったため、急遽発表したとのこと。
ではいきなり数メートルだったとしたら…

年末年始でインドネシア、地震、津波といって想起されるのは
4年前の12月26日に起きた「スマトラ沖地震」ですが、
海辺の人たちは揺れを直接感じることのない遠隔地地震の方がコワいですよね。
チリ地震津波では本邦でも最大5m、死者・不明140名余りですからね…

きょうで冬休みも終わり- ですが、お仕事の関係で正月どこにも行けなかった私は
あすは年末寒波で積もったパウダーを食べにいこうと思います。

今年も気合を入れて ファイト一発!!

今年も気合を入れて ファイト一発!!

冬型が西から徐々に緩んできました。
まだ北風は冷たいですが、日中はお散歩向きの陽気です。
あす・あさってにかけては強風や雪も小康状態となって比較的穏やかな天気となりそうです。

コントラスト

コントラスト

きょうも西高東低の冬型の気圧配置が続くため、
日本海側を中心に雪が降りやすい状況が続き、全国的に北風が冷たく感じられるでしょう。

ただ、西日本では次第に等圧線の間隔が広がり、『年越し寒波』のピークは越えつつありますので、
あす・あさってにかけては雪の範囲は狭くなって寒さも心持ち緩和されてくる見込みです。
日中は陽射しがありますので、箱根駅伝のランナーには爽やかに感じられるでしょう。

そろそろ帰省のUターンが始まりますが、道路が積雪・凍結しているところがありますので、
運転される方はくれぐれもお気をつけください。

青空に刷毛で書き初め (巻層雲)

青空に刷毛で書き初め (巻層雲)

あけましておめでとうございます。
2009年も365日、四季を満喫しつつ一期一会の大空の表情と出会えればと思います。
今年も元気にがんばっていきましょう!!
 
冬型の気圧配置で、日本海側の各地は雪の年越しとなりました。
太平洋側では初日の出が拝めるところもありそうですが、
北風が冷たく吹き付けますので初詣や新春初売りはくれぐれも暖かくしてお出かけを。

夢に出てきますように

夢に出てきますように

『鷹』と『なすび』のかわりに

おせちとお雑煮と...

おせちとお雑煮と...