当初は台風17号の影響が懸念されていましたが
東寄りに逸れてくれたため陸の上はほとんど天気の崩れはなく昨日に続き快晴。
しかし15時には南の海上で次の台風18号が発生!!
こいつは週末以降日本に影響を与えそうなので、今後の動向を注視です。
御嶽山の被害者は若い人も含めて相当数に上っています。
山ではちょっとした落石でも致命傷となることがあるのに
巨大な岩石が降ってきたらひとたまりもないでしょう。
紅葉真っ盛り、晴天、休日、昼間、本当に最悪のタイミングだったかと。
当初は台風17号の影響が懸念されていましたが
東寄りに逸れてくれたため陸の上はほとんど天気の崩れはなく昨日に続き快晴。
しかし15時には南の海上で次の台風18号が発生!!
こいつは週末以降日本に影響を与えそうなので、今後の動向を注視です。
御嶽山の被害者は若い人も含めて相当数に上っています。
山ではちょっとした落石でも致命傷となることがあるのに
巨大な岩石が降ってきたらひとたまりもないでしょう。
紅葉真っ盛り、晴天、休日、昼間、本当に最悪のタイミングだったかと。
けさの北アルプス立山雷鳥沢は快晴でひと安心。
朝のうちは富山平野にとどまっていた雲海ですが
次第に高度が上がって昼過ぎにはガスが流れ込んできました。
こちら室堂の地獄谷からも火山ガスが流れてきて呼吸がむせるのですが
今回の惨事は大自然の美しさと脅威をまざまざと見せつけられます。
山中で電話が繋がらなかったため、家族、親友、同僚から心配のメールや電話が入っていました。
秋の晴天が期待できそうなので、北アルプスに紅葉取材。
空から眺めても山全体が絶好の色付き!!(でも、思いのほか雲が多くて不安)
現地に着くとあたり一面ガスが立ち込め、期待した紅葉は拝めず明日に持ち越しです。
ほんとうに山の天気は難しい。
そして11時53分に木曾御嶽山で爆発的な噴火があり多くの登山者が巻き込まれたことを
山小屋のニュースが報じている、一体全体何かの間違いかと…
台風(低気圧)一過で、気持ちのよい青空となりました。
しかし都心の最高気温は28.1℃で、歩くと汗ばむ陽気でした。
台風16号から変わった温帯低気圧の通過により
昼前までは風が強く、雨の横殴りでしたが
昼過ぎからは天気が回復して青空が出てきました。
なお、南の会場には次の台風17号が発生。
週明けにかけて関東の南を北上してくる予想で心配です。
東日本は高気圧に覆われてすっきり秋晴れ。お出かけ日和の祝日。
けさは放射冷却が利いて長野県菅平では-0.1℃まで気温降下。
9月の冬日は13年ぶり。
一方の西日本は台風16号の東側をまわる湿った空気の影響で
どんよりした天気。あすにかけては大雨も心配になってきます。
06時鹿児島県で記録的短時間大雨
屋久島町北部付近で約120ミリ
06時30分鹿児島県で記録的短時間大雨
屋久島町北部付近で120ミリ以上
けさは湿った空気の影響で、北アルプスは高曇りのまま。
ご来光はありませんが、山肌が赤く染まって幻想的な雰囲気でした。
北日本に近づく前線が懸念されましたが、曇っていたのは昼過ぎまで
我々が下山したあと夕方からは天気が回復して晴れてきました。
メンバーの中に明らかにあやしい人物が居そうです。
この連休は高気圧の晴天が期待できるということで、
会社のお仲間と北アルプスにやってきました。
朝のうちは晴れていましたが、日本海に向かって湿った空気が入る格好でイヤな予感。
案の定午後からはガスが立ち込めて、ちょっと残念なことに。
まぁ真っ白になった前回よりはマシなのでよしとします。
きょうも北日本中心に強い寒気が居座り大気の状態が不安定。
雷雲があちこちで大量発生しました。
関東は幾分不安定は解消されて、にわか雨の所は減少。
この連休はひさしぶりにお出かけ日和を満喫できそうです。
上空5,000mで氷点下15℃以下(平年より5℃以上も低い)という
強い寒気の影響で大気の状態が非常に不安定となりました。
ちょうど北海道の支笏湖周辺で湿った空気がぶつかって
きょうも猛烈な雨となり、石狩・空知・胆振地方に大雨特別警報が出されました。
同じような地域にこれほど記録雨情報が出るのは前代未聞です。
【最大1時間降水量】
1 北海道 胆振地方 苫小牧 100.0m/h (08:48) [9月の1位の値を更新]
2 北海道 石狩地方 千歳 92.0mm/h (07:18) [観測史上1位の値を更新]
3 宮城県 石巻 91.0mm/h (03:12) [観測史上1位の値を更新]
23時30分北海道で記録的短時間大雨
苫小牧市平野部付近で約100ミリ
19時30分北海道で記録的短時間大雨
白老町付近で約110ミリ
19時北海道で記録的短時間大雨
苫小牧市山間部付近で約100ミリ
08時30分北海道で記録的短時間大雨
苫小牧市平野部付近で約110ミリ
07時30分北海道で記録的短時間大雨
苫小牧市平野部付近で約110ミリ
06時北海道で記録的短時間大雨
恵庭市付近で約100ミリ
苫小牧市山間部付近で約100ミリ
05時30分北海道で記録的短時間大雨
千歳市支笏湖付近で約100ミリ
04時北海道で記録的短時間大雨
千歳市支笏湖付近で約100ミリ
03時宮城県で記録的短時間大雨
石巻市付近で約120ミリ
東松島市付近で約120ミリ
北~東日本に上空に強い寒気が入り、大気の状態が不安定になりました。
夕方からは各地で雷雲が発達し、都内などで局地的に猛烈な雨となりました。
東京大手町のアメダスも17:16までに71.5mm/hを観測。
冠水などが発生し帰宅の足を直撃です。
17時30分東京都で記録的短時間大雨
台東区付近で約100ミリ
23時30分大阪府で記録的短時間大雨
池田市付近で約100ミリ
00時00分大阪府で記録的短時間大雨
池田市付近で約120ミリ
また北海道の胆振地方でも記録的短時間大雨情報が連発。
地形的な影響で同じ場所で積乱雲が発生し続けたのが原因ですが
白老町では半日で600mm近い豪雨となりました。
09時30分北海道で記録的短時間大雨
登別市付近で約110ミリ
06時00分北海道で記録的短時間大雨
白老町付近で約120ミリ
02時30分北海道で記録的短時間大雨
白老町付近で約120ミリ
01時30分北海道で記録的短時間大雨
白老町付近で約110ミリ
00時30分北海道で記録的短時間大雨
白老町付近で約120ミリ
沖縄付近に熱帯低気圧が接近、本州南岸には前線が居座り
流れ込む湿った空気により大気の状態が非常に不安定です。
徳島市では1時間82mm/hの猛烈な雨、近畿地方も局地的に猛烈な雨となりました。
関東はきょうもムシムシした陽気で、体育祭の学校で熱中症の救急搬送等があったようです。
18時滋賀県で記録的短時間大雨
甲賀市付近で約100ミリ
寒冷前線の通過により、その近辺で大気不安定。
またもや未明豪雨発生で京都府綾部では82.5mm/h(3時間193mm)の猛烈な雨。
前線南側の関東地方は南風が吹き込み蒸し暑さMAX。
東京都心の最高気温31.6℃もさることながら、最小湿度が61%。
久しぶりに汗が吹き出しました。
日本海の低気圧から垂れ下がる寒冷前線の通過により
西日本で大気の状態が不安定となり、各地で激しい雨となりました。
徳島県阿南市では午前2時過ぎに1時間93.0ミリの猛烈な雨を観測。
関東地方は高気圧のガード下で雨は降らずですが、
雲が多く蒸し暑い陽気となりました。
ここのところ天候が不順だった関東地方ですが、ひさしぶりスカッと晴れました。
それとともに暑さもぶり返しで、エアコンONです。
次の低気圧が東シナ海に控えていますので、週末にかけて天気は下り坂になりそうです。