BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

梅雨前線の活動が西日本を中心に活発になっていて、
特に九州北部地方では昨夜から断続的に激しい雨となりました。
大分・熊本・福岡では24時間降水量が300ミリに達する所もあって、
筑後川など大河川でも水かさが増して、一時氾濫危険レベルに達しました。

今後も発達した雨雲が次々とかかって、大雨のおそれがあります。
河川の増水や氾濫、土砂災害などには厳重な警戒が必要です。

【24時間降水量】
1 大分県 椿ヶ鼻 362.5mm
2 熊本県 鹿北 330.5mm
3 熊本県 南小国 322.5mm (6月の1位の値を更新)
4 大分県 湯布院 296.0mm

きのう梅雨明けした沖縄にとってかわって
西日本や東日本ではいよいよこれから梅雨が本格的になります。

さしあたりきょうは西から前線が北上し、
九州、四国、中国、山陰地方で雨が降りやすくなり、
局地的に激しく降るところもあるでしょう。

あすは雨の範囲が東日本にも広がって傘列島となりそうです。

きょうはまだ青空

きょうはまだ青空

きょうは東海沖を低気圧が進んで、
東海~関東では日中はあいにくの梅雨空となりました。
私が温泉保養を満喫していた伊豆半島も土砂降り状態。。

また、西から再び前線の活動が活発となるため、
九州でも激しい雨が降りやすくなり、鹿児島では1時間50mmの激しい雨に。
一方で沖縄地方は平年より5日遅く、昨年より11日も遅く、ようやく梅雨明けです。

きのうは食い倒れ、きょうは温泉三昧。

中伊豆の河津滝温泉へ!!

中伊豆の河津滝温泉へ!!

ごえもん風呂

ごえもん風呂

ちなみに、河津七滝温泉は混浴でございます。 

下田では金目鯛の煮付け

下田では金目鯛の煮付け

西伊豆土肥温泉 『たたみの宿・湯の花亭』

西伊豆土肥温泉 『たたみの宿・湯の花亭』

来週は北海道の登別温泉まで北上の予定!

きょうも梅雨は中休みで、週末のお出かけ日和となりそうです。
日中は強い陽射しが降り注ぎ気温が上がりますので、
(特に運動時や車中など…)熱中症にはくれぐれもご注意ください。

さて、梅雨はいつもまでもお休みというわけではなくて、西から再び前線が北上してきます。
今夜には九州や四国で雨が降りだし、あすには西日本の広い範囲に雨雲が広がるでしょう。

きょうは良天ということで富士山麓におでかけしました。
驚愕の食い倒れツアー。

由比漁港の『桜えびかきあげ丼』と『桜えびしらす丼』

由比漁港の『桜えびかきあげ丼』と『桜えびしらす丼』

富士吉原の『つけナポリタン』

富士吉原の『つけナポリタン』

B級グルメ3連発の締めは『富士宮オムやきそば』

B級グルメ3連発の締めは『富士宮オムやきそば』

青木ヶ原樹海のネイチャーツアー

青木ヶ原樹海のネイチャーツアー

マイナスイオンたっぷりの『白糸の滝』

マイナスイオンたっぷりの『白糸の滝』

どれも鮮度抜群!

どれも鮮度抜群!

で、どかーんと海老天丼

で、どかーんと海老天丼

体重計の数字がきょう1日で3kg増になりました。

きょうも梅雨前線は南下中で、梅雨の中休みとなります。
前線から遠い日本海側ほど陽射しがたっぷりです。
福島では35.5℃の猛暑日となりました。

きょうも梅雨は無縁

きょうも梅雨は無縁

きょうは梅雨前線が南下して奄美地方では断続的に強い雨となりましたが
そのほかは梅雨の中休みとなったところが多くなりました。
陽射しもたっぷりで札幌でも31.2℃まであがり今シーズン初の真夏日です。
前線北側の比較的乾いた空気エリアなので幾分マシかと思いきや
やはり暑いものは暑いのですね。

あすも同様の天気です。有効に使いたいですね。
台風4号の北上でまた前線の活動が活発になる週末以降は
また大雨の可能性に注意しなくてはなりません。。

灰色の背後に積乱雲?

灰色の背後に積乱雲?

東海、関東地方には低気圧や前線に伴う発達した雨雲がかかって、午前中は強い雨となりました。
この低気圧は元を辿ると台風3号から変わったもので台風の性質を帯びていたためです。
九州では300ミリ近い雨、紀伊半島では1時間60ミリの激しい雨を観測したところもあります。

天気が回復する西日本は陽射しが戻って蒸し暑くなりますので、
こちらは熱中症にご注意となります。

東日本も午後から急速に天気回復で青空、
都内で外商でしたが、きょうはクールビズにて失礼しました。
今夜も寝苦しそうなので、エアコン全開で快眠を目指します。

午後は陽射しが戻る

午後は陽射しが戻る

表参道のレトロな珈琲屋

表参道のレトロな珈琲屋

きのう各地に激しい雨をもたらした活発な梅雨前線は、本州の南岸沿いまで南下しました。
前線に近い九州南部や四国ではきょうも天気はぐずつき、
特に九州南部では再び激しい雨のおそれがありますが、
そのほかの地域は天気は回復傾向です。

日中はお陽さまが顔を出しますが、
湿度が高いところに気温も30℃以上と蒸し風呂に近い状態となります。
不快指数はかなりものになりますので、お出かけの際は熱中症などに十分にご注意下さい。

なお、北海道の日高支庁、釧路支庁では降り始めからの雨量が200ミリ超のところも。
いましばらくは河川の増水や土砂災害に注意となります。

青空復活で暑さ復活

青空復活で暑さ復活

この時期にしては深い青

この時期にしては深い青

梅雨入りしたのに雨不足でカラカラ天気が続いていた西日本ですが、
ここにきて梅雨前線の活動が急に活発になりました。

前線に向かっては348[K](ケルビン)という
非常に湿った空気(俗に「湿舌」といいます)が流入して、
言わずがなとも大雨が発生しやすい気象条件です。
午前中は山陰地方(特に島根県や鳥取県)で激しい雨、
夜には北陸地方(特に石川県や福井県)でも激しい雨となりました。

そのほかの地域も湿った空気の影響で不安定な天気となり、湿度が高くムシムシ。
愛媛県西条では36.4℃まで上昇、不快指数も最大級でした。

あすはいったん前線が下がって天気が回復するところも、
気温が高く蒸し暑さを覚悟しなくてはいけません。

梅雨空が本格化

梅雨空が本格化

きょうは夏至ですが陽射しの長さを実感できるところは少なくなりそうです。
南からの湿った空気の影響で、東日本や西日本の一部で雨となっています。
特に関東や東海、九州北部では雨雲が発達して強く降ったところもありますが、
お昼すぎからは止んできました。

このあとは日本付近に前線が停滞するようになり、
いよいよ梅雨らしい天気が続いてしまいそうです。
一方で沖縄は梅雨明けのカウントダウン!?

ホームパーティ

ホームパーティ

接待も完ペキ!?

接待も完ペキ!?

湿った空気がぶつかって四国や紀伊半島の南斜面で雨になりましたが、
そのほかの地域は晴れて蒸し暑くなりました。
特に九州では暑さが厳しく、猛暑日のところも。。

熊本県菊池 35.7℃ (6月記録更新)

いままでは前線の北側で爽やかな暑さだったのが、
前線南側のムシムシした空気が充満してきます。
そしてあすからは梅雨モード。

湿った空気で積雲増産

湿った空気で積雲増産

高層には「うろこ雲」

高層には「うろこ雲」

きょうは上空の寒気が抜けて大気不安定な状態は解消しました。
安定した晴れ間で夕立ちもなく、西日本(特に九州)ではうだるような暑さとなりました。
福岡県朝倉 34.4℃、大分県日田 34.3℃

梅雨前線の活動も弱まって、沖縄や奄美地方の強雨は小康状態です。
沖縄は週末以降は梅雨の出口も見えてきますが、
南シナ海に発生した台風3号の動き次第では影響を受ける可能性もあり、
一応動向に注目する必要があります。

今シーズンより、台風の予報が5日先まで延長となります。(当社も近日リリース予定)

台風3号の5日進路予報 (気象庁HP)

台風3号の5日進路予報 (気象庁HP)

きょうは再び寒気上空に寒気が流れ込んで、東日本で大気の状態がやや不安定になりましたが、
あすは安定した晴れ間が期待できそうです。

さて南海上で活動中の梅雨前線ですが、このあとジリジリ北上の気配です。
大雨の舞台は沖縄から奄美地方に移ります。
一方の沖縄は週末以降は梅雨の出口も見えてきていますが、
南シナ海に発生した台風3号の動き次第では影響を受ける可能性もあります。

一方で雨不足に陥っている西日本はようやく雨乞いのチャンス到来なるか?
ですが、雨不足と大雨は紙一重。
今までの遅れを取り戻そうと一気に巻き返しとなると…災害が心配。

昨日のお土産はけさの朝食

昨日のお土産はけさの朝食

大気不安定でモクモク発達

大気不安定でモクモク発達

きょうは西ほどよく晴れて、特に九州地方で気温があがり
福岡県久留米では34.4℃と猛暑日寸前でした。
そしてダムの貯水もいよいよ枯渇寸前のところがあるようです。
しかし、この後は梅雨が戻ってくる予報になっています。

一方、きのう関東地方にカミナリを落とした寒気の影響で
富士山は七合目まで再び積雪したようで、夏山開きが危ぶまれるとのことです。

きょうは名古屋大学へ

きょうは名古屋大学へ

こんなところで一体何を...

こんなところで一体何を...

高圧の暴露実験 (被験者は上司)

高圧の暴露実験 (被験者は上司)

きょうも昨日と状況に大きな変化はなく、似たような天気です。
沖縄は梅雨前線の影響で、引き続き断続的に激しい雨。

一方、梅雨前線と無縁の地域もウカウカできず。
上空約5,500mで氷点下15℃の寒気が流れ込み、きょうも大気不安定。
地上との温度差が40℃で危険ゾーンといわれますが、まさに一触即発モード。

お昼過ぎから中部や東海地方で雷雲が発達、岐阜県で50mm/h強の激しい雨。
その雷雲塊が西進して夜には関東地方にやってきて、当地も夜には派手にゴロゴロ。

「雷三日」という言葉がありますが、関東地方はきょうで「雷四日」です。。

発達した雷雲の塊 (国交省レーダHP 20:20)

発達した雷雲の塊 (国交省レーダHP 20:20)

西日本はまずまずの晴天で、こちらは雨不足モード。
東北や北海道は曇りがちのどんより天気です。

沖縄付近には活発な梅雨前線、前線の北側には寒気が滞留という構図は変わりません。
きょうも沖縄地方には発達した雨雲が次々と流れ込み、
午前中を中心に断続的に激しい雷雨となりました。土砂災害等に厳重な警戒です。

西日本はまずまずの晴天、東日本は梅雨らしく雲多めの天気ですが、
引き続き上空寒気の影響が残り、きょうは関東北部のみならず、
シアラインは関東南部に南下、東京都内や千葉県、神奈川県も夜は激しい雨。。

北海道の東部は引き続き低温で寒さが続きます。

要はきのうとほぼ同じ状況なのです。

不安定性の雨雲

不安定性の雨雲

また大きくなりました

また大きくなりました

きょうは関東南部も激しい雨 (国交省HP 22:20)

きょうは関東南部も激しい雨 (国交省HP 22:20)

G.W.旅行中になんか「機内がカレーくさい」と思っていたが、
こんなアホなことが現実になるとは…わろた。

========================================
インド航空機、「カレーの匂い」で火災警報、引き返し

15日付中国新聞社電によると、
12日にインド・ムンバイを出発したインド航空機(エア・インディア機)が、
離陸約30分後に貨物室の火災発生を知らせる警報が出たため、引き返した。
貨物室を調べたが出火した形跡はなく、
検査員は濃厚に漂っていたスパイスの香りに火災探知機が反応したとみている。

梅雨のラストスパートに入っている沖縄地方には
ここまる2~3日間発達した雨雲が次々と通って断続的に激しい雷雨になっています。
総雨量が300ミリを超えているところもあって、
今朝未明には伊是名で1時間80ミリの猛烈な雨を観測!!
きょうも前線の位置はあまり変わらず今後は土砂災害等に厳重な警戒が必要です。

東日本や西日本はまずまずの天気ですが、
きょうも上空寒気の影響で関東北部や近畿地方の一部で雷雨が起こりやすい状態です。
関東南部も午後は念のため雲行きに注意かも。

また北海道は冷たい雨、東部は4月下旬並みの低温で寒さが続きます。

きょうの朝食 食べ過ぎですよね...

きょうの朝食 食べ過ぎですよね...

梅雨前線は南の海上に下がったままで天気はまずまず。
上空に寒気を伴った低気圧の影響で、
東北・北陸・関東北部山沿いで一部局地的に雷雨となりましたが、
心配されたほどの広がりはなく平野部はおでかけ日和。(あすは関東平野部は心配)

しかし梅雨末期の沖縄は発達した雨雲が次々と通って
断続的に激しい雷雨、総雨量が300ミリを超えているところもあって
今後は土砂災害等に厳重な警戒が必要です。

都心も結局夕立ちなし

都心も結局夕立ちなし

きのうまでに各地で梅雨入りとなりましたが、
梅雨前線は南の海上まで下がるため、きょうは青空が広がるところが多いでしょう。
もちろんこの時期ですから陽射しは強くて気温も上がりますが、
湿度は低めで幾分カラッとした暑さといえそうです。
きょうは雨傘でなく日傘が活躍しそうですね。

ただ西日本では渇水状態にあるため、梅雨が怠けると心配です。
一方、梅雨前線がかかる沖縄は発達した雨雲が次々とかかりますので、
激しい雨や雷にご注意。

あばら骨 (うろこ雲/巻積雲)

あばら骨 (うろこ雲/巻積雲)

低気圧に伴う雨雲は東へ移動し、
東北では夕方前まで、北海道では今夜まで雨が残りますが、
西日本~関東地方にかけてはお昼過ぎからは晴れてくるでしょう。

雨上がりのところに夏の陽射しが降り注ぐため、湿度も気温も高めとなり、
不快指数は一気に上昇しそうです。

きょうは東北北部地方で梅雨入りが発表されました
梅雨のない北海道を除いて、これで全ての地域が雨の季節にはいりました。

でもこのあと梅雨前線は南下し、梅雨は開幕と同時に早速小休止モードに、
週末は沖縄を除いて傘要らずで済むところが多そうです。

天気回復へ

天気回復へ

きのうは九州南部~東海にかけて一気に梅雨入りとなりましたが、
きょうは関東甲信、北陸、東北南部地方で梅雨入りの発表となりました。

いよいよ本格的な雨の季節の到来で、大雨の災害などに注意しなくてはなりません。
早速きょう午後から九州地方では激しい雨のおそれがありますので、
河川増水や土砂災害に警戒が必要になります。
雨の降り出しは、東北地方は今夜、関東地方はあすになってからです。
雨はなくとも、ムシムシした状態となります。

しかし梅雨入りはしたものの、スタートで息切れ、週末にはいったん梅雨はお休み。。

ひつじ雲

ひつじ雲

九州南部・九州北部・中国・四国・近畿・東海地方で梅雨入りが発表されました。
九州南部では平年より11日遅く、その他の地域は昨年より12日遅い梅雨入りです。

東シナ海から低気圧や前線が忍び寄ってきます。
今夜には九州から雨が降りだし、あすにかけて雨の範囲は西日本全域に広がって、
九州南部では激しい雨のおそれがあります。

雨の範囲は東に移動し、あすは東日本にも、
雨雲とともに「梅雨」がやってくるかもしれません。

どんより東京都庁

どんより東京都庁

きょうのランチ

きょうのランチ

きょうは大陸から移動してくる高気圧に覆われて、
西日本の太平洋側を中心に夏の陽射しが降り注ぎます。
あすには西から天気が下り坂に向かい、梅雨の足音が忍び寄ってきますので、
きょうの晴れは有効に使いましょう。

ただし東日本は上空寒気の影響で変わりやすいお天気。
午前中から雲が多く陽射しも控えめ、午後からは大気が不安定になって雲が発達し
局地的には雷雨となるおそれもありますので、天気の急変にはご注意下さい。

朝露に濡れる草花

朝露に濡れる草花

低気圧や前線に伴う雨雲は北日本に移動し、北海道では雨が続きますが、
東日本や西日本の太平洋側では天気が回復して、沖縄も梅雨はひと休みとなるでしょう。
東京では4日ぶりの太陽で、待ちわびたお出かけ日和となるでしょう。
強い陽射しで真夏日になるところも。

ただし上空には寒気が流れ込むため、午後から大気が不安定になりますので、
天気の急変にはご注意ください。
あすは東日本ではさらに雷雨の可能性が高まりそうです。

いい天気

いい天気

湿った東風がぶつかり発達した雨雲がかかり続けた岩手県沿岸部で大雨となりました。
24時間雨量は 岩手県大槌 174.0mm、岩手県釜石 161.0mm

シトシト雨がうっとおしかった関東南部は午後から天気回復。
あすは晴れが復活!! とともに、強い紫外線と暑さも復活…

健康気象アドバイザー講座(名大佐藤教授)

健康気象アドバイザー講座(名大佐藤教授)

きょうは本州の南海上を低気圧が通過します。
東日本の太平洋側で雨が降りやすく、南岸沿いほど降る時間が長いでしょう。
(伊豆諸島では大雨のおそれ)

西日本は天気はゆっくり回復に向かいますが、
山陰や中国・地方では大気が不安定なため雷雨のところがあり、
特に熊本県では夕方から激しい雨になりました。

1 熊本県 山江 58.5mm/h 17:30
2 熊本県 大金峰 55.0mm/h 17:00

東日本はあすも雨が続き、半袖では肌寒い陽気となるでしょう。

雨が似合う紫陽花

雨が似合う紫陽花

雨でお外遊びできないので占いでもどうでしょうー? (部下に教えてもらいました)

大陸の奥地まで連なる雲の日本へのかかり具合を見ると
「梅雨」と判断されても間違いではない状況ですが、
前線自体はまだ南海上にあるため、全国的に“どんより天気、所により雨はパラパラ”という
梅雨の準備段階のような天気となりそうです。

では強い雨の心配はないかというとそうではなくて、
(東海上の高気圧後面から流入する)湿った空気の流れ込みで大気がやや不安定なため、
北陸や東日本内陸部を中心に午後はにわか雨や雷雨が起こる可能性があります。
また先島諸島では夕方以降は激しい雷雨のおそれがありますのでご注意下さい。

きょうは国内で98番目の空の玄関口として静岡空港が供用開始。
一度使ってはみたいものの、地元に人以外で利用するのは難かも。

あと、6月4日といえば「むし歯」の日。
砂糖摂取を控え、キシリトールガム生活に移行してから
ここ10年以上歯医者のお世話にはなっていませんが
最近温冷物で前歯が異常にしみるのでちょっと心配…

泣き出しそうな空

泣き出しそうな空

すくすく成長中

すくすく成長中

高気圧はそそくさと東の海上に離れて、かわって西から前線や低気圧が近づいてくるでしょう。

西日本では朝から雨が降りやすく、四国や九州では局地的に激しい雨となるおそれがあります。
ただ週末にはいったん天気は回復する見込みで、
梅雨入りの発表はもう少し様子見となりそうです。

東日本はくもりで夕方は内陸部で雨、北日本もはじめは晴れますが次第に雲に覆われるでしょう。
太陽がかくれんぼする分気温は控えめですが、湿度が高くてすこしムシムシ感があります。

亡霊のような雲 (気象衛星可視 09:00 気象庁HP)

亡霊のような雲 (気象衛星可視 09:00 気象庁HP)

きょうは高気圧に覆われて、東日本を中心にスッキリ晴れるところが多いでしょう。
しかしこの時期は完全に夏の陽射しですので、気温も30℃近くまであがりそうです。
きのう午後は夕立ちに見舞われた関東地方も、きょうは傘の心配は少ないでしょう。

この高気圧は東の海上へ移動し、東シナ海から前線や低気圧が忍び寄ってきます。
西日本は次第に天気は下り坂で、あすは九州から雨が降り出すでしょう。
ただし、天気は周期変化パターン。梅雨入りの発表はもう少し先になりそうで…

昨夜うちの近所で、交差点で横断歩道の信号待ちをしていた3人の看護師が、
右折車と対向直進車の衝突事故の巻き添えで死亡するという痛ましい事故がありました。
わたしは日ごろから駅のホームや交差点での車の突っ込みには警戒しているのですが
やはりいきなりでは避けようが無いのでしょうか。。

青空に映える巻雲

青空に映える巻雲

ここ数日はノロノロ低気圧や寒気の影響でぐずついた天気が続いていましたが、
ようやく天気は回復へ…西日本は朝からよく晴れて
東日本もはじめ雲が多いですが、次第に太陽が顔を出す見込みです。
と思いきや午後は大気不安定で、きょうもにわか雨。濡れました。

6月といえば「梅雨」ですが、そろそろ入梅の時期だけに晴天は貴重です。
西日本は先月から雨不足気味なので、多少天の恵みがほしいところです。
こういうときに限って、いきなり大雨が降ったりするなど
無理な帳尻あわせで極端なことが起こりやすいのですが…

ひさしぶりのディズニーランド

ひさしぶりのディズニーランド

ビッグサンダーで絶叫

ビッグサンダーで絶叫

平日なのに...人人人。劇混み!? なぜ

平日なのに...人人人。劇混み!? なぜ

きのうの運動会の代休でしょうか。お子様連れ多し。 お父さんは過酷。

激うまのワッフル

激うまのワッフル

エレクトリカルパレード

エレクトリカルパレード