きょうは年度末の業務報告のため、石川県に出張でした。
荒れ模様の天気をもたらした低気圧も過ぎ去って、天気回復の青空が広がりました。
きのうの東京都心に続いて、静岡、名古屋、横浜、和歌山、岐阜、名古屋、高松、鹿児島で満開宣言。
そしてこちら北陸地方にもサクラ前線が上陸!! 福井県で開花となりました。
あすまで晴天がもちそうですので、お花見日和の新年度を迎えられそうです。
きょうは年度末の業務報告のため、石川県に出張でした。
荒れ模様の天気をもたらした低気圧も過ぎ去って、天気回復の青空が広がりました。
きのうの東京都心に続いて、静岡、名古屋、横浜、和歌山、岐阜、名古屋、高松、鹿児島で満開宣言。
そしてこちら北陸地方にもサクラ前線が上陸!! 福井県で開花となりました。
あすまで晴天がもちそうですので、お花見日和の新年度を迎えられそうです。
きょうは南風が吹き込んで、各地で気温が上がりました。
東京都心は22℃まであがって、5月G.W.頃の陽気に。
桜の開花も進んで、都内では見頃にさしかかってきています。
西から天気は下り坂で、きょうは「花曇り」となりましたが、
あすは風や雨が強まって荒れ模様の天気となりそうです。
サクラの季節は、暖かくなったり、花冷えとなったり…
西日本では天気は回復に向かいましたが
低気圧の雨雲がしぶとく残って、東京はあいにくの空模様でした。
気温も10℃そこそこで肌寒い陽気。花粉はおさまりました。
きょうは低気圧と前線の影響で、東北以南で曇りや雨の天気。
本日の出張先である広島では、昨日東京とともにサクラ開花が発表されましたが、
時折強い雨が降るあいにくの空模様となりました。
まだサクラ見頃までは数日要する状況ですが、
天気は周期変化ですので、週間予報と睨めっこでお花見の計画を立てたいですね。
きょうは大阪に出張でございました。
高気圧に覆われて穏やかな晴天、気温も上がり春本番の陽気でした。
サクラ前線も順調に北上し、松山、岐阜、名古屋、静岡で開花となりました。
天気は晴天でも、目や鼻はあいにくの雨模様。
花粉の症状がひどくて辛かったのですが
朝晩の気温差も大きくなっていますので、体調管理に気を付けましょう。
北日本では引き続き風雪が強まりましたが
寒気は少しずつ後退(北上)傾向で雪雲の範囲は縮小してきました。
関東平野部は青空でお出かけ洗濯日和でした。(しかし花粉が多め)
さすがに春の陽射しということで日中は10度を超えてきましたが
寒気の居残りのせいか、風はまだ冷たく感じられました。
あすからはさらに気温が上向いてサクラのつぼみも膨らみそうです。
低気圧は三陸沖で旧発達し、東北北部太平洋側で昨夜から雪が強まり、
3.11の被災地を含む沿岸部を中心に大雪となりました。
午前10時の積雪は、二戸市と久慈市で62cmと、
久慈市では3月としてはこれまでで最も多い記録的な大雪に。
今年の南岸低気圧は何かパワーが例年と違いますね。
また東・西日本には上空に強い寒気が流れ込み
雪雲は一部太平洋側にも流れ込みました。
関東も不安定の雲が出現し、一時的に雨がぱらつきました。
本州の南岸を低気圧が発達しながら通過。
関東は朝から日中いっぱい「冷たい雨」となりました。
先月は関東甲信で大雪となりましたが、今回は東北北部で大雪となりそうです。
季節情報共有サイト「彩時記」の正式オープン。
報道メディア各機関向けにプレースリリースを行いました。
http://www.sai-jiki.jp/
きょうは日本海から北日本を低気圧が通過。
全国的に南寄りの風が強まり、関東地方と四国地方では「春一番」が観測されました。
花粉が一気に増加して、一部交通機関に遅れなどの影響も発生しました。
東京都心では最高気温20.3度まで上昇。
高知では全国トップをきってソメイヨシノが開花となりました。
低気圧が大陸から運んできたものはPM2.5。
華中(上海や杭州付近)を起源として飛来しているもので
愛知や岡山・兵庫で環境基準超の高濃度、福岡など北九州も濃度急上昇。
これらの西日本~東海の高濃度域は北西風に流されて、今夜は次第に南下する見込み。
きょうは東北地方を低気圧と前線が通過。
南海上の高気圧から暖かい空気が流れ込んだため、
南西の風が強めに吹いて気温があがりました。
東京都心は16.5℃まであがって、コートなしでもOKでした。
低気圧が北海道の東で発達し、北日本中心に荒れ模様。
こちらは帯広に出張でしたが、道内も風の強い1日でした。
東・西日本は気圧の谷が残ったせいで
低発圧が通過した後もスッキリ天気回復とはならず。
関東はどんよりした天気で、所々で雨がぱらつきました。
低気圧の通過に伴い南から暖かく湿った空気が流れ込み
東~西日本の太平洋側を中心に季節外れの激しい雨となりました。
屋久島ではけさ1時間に100mmの猛烈な雨が降り、
24時間雨量の364mmは3月としては1位の記録を更新です。
東京も午後から雨や風が強まって荒れ模様の天気となりました。
きょうは南海上の高気圧から暖かい空気が流れ込んで気温上昇
寒気に覆われている北日本を除いて春本番を思わせるポカポカ陽気となりました。
強い南風が吹き込んだ北陸各県では「春一番」となりました。
サクラのつぼみも順調に膨らんできています。
暖かくなるのは、天気悪化の前触れ。
気圧の谷が近づくため、西から天気が崩れてきそうです。
北海道の上空には-42℃の今季最強クラスの寒気が流れ込み
日本海側は軒並み雪となり、列島各地で冷え込みが強まりました。
東京も陽射したっぷりでも気温は10℃に届きませんでしたが
あす朝を冷込みのピークとして、それ以降は気温は上向いてきそうです。
けさは放射冷却で冷え込み、当地横浜は霜が降りていました。
日中は陽射したっぷりで穏やかな天気ですが、ひんやり空気続きそうです。
北日本を中心に引き続き風雪が強まっております。
太平洋側は冬晴れとなっていますが、空気が乾燥していますので火の元にはご注意を。
午後からは寒気の影響で雪雲が発生。
都心周辺でも雪がチラチラ舞っていました。
北海道の東海上で低気圧が猛発達。
北日本を中心に猛烈な吹雪となりました。(北海道羅臼町で32.5m/s)
関東も冷たい北風が強めに吹いて、体感的には相当寒くなりました。
今回の冬将軍はすこし長めに居座りそうですね。
サクラのつぼみがふくらみつつありますが、春はまだ先のようです。
きょうは太平洋側と日本海側を挟み撃ちで低気圧が通過。
朝から雨で、昼から雨脚が強まり、まとまった雨となりました。
花粉はないはずなのですが、昨日の余韻なのか症状が止まらず…
これらの低気圧は三陸沖で一つにまとまり急発達します。
冬型の気圧配置が強まり、北日本を中心に大荒れの天気となりそうです。
横浜は朝までしぶとく雨が残っていましたが、
昼過ぎから陽射しが戻ってきました。
冬型の気圧配置に移行し、北風が冷たく感じました。
きのうからノドが激痛、鼻水止まらず、いわゆる風邪ひいてしてしまったようです。
しかも花粉が本格的に飛び始めたのか、夜から花粉の鼻水も合併…