BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

台風22号から連なる前線の活動が活発で、沖縄では局地的に激しい雨。
宮古島では24時間雨量が200mmを超える大雨。
その他のエリアは日本海側のしぐれ天気も縮小して爽快な秋晴れ。

快晴

沖縄で前線活発

日本付近は弱い冬型の気圧配置で、北日本や北陸などの日本海側で若干しぐれ模様。
また、フィリピンに被害をもたらした台風22号に連なる雨雲で沖縄もぐずついた天気。
東・西日本は秋晴れで日中は過ごしやすい陽気。

飛翔する鳥 (尾流雲)

気圧の谷が抜けて

きょうも全国的にまずまずの晴天となったものの
北日本にはまめ低気圧が接近し、(天気図には書かれていないものの)
そこからのびる前線性シアの通過により、日本海側の各地は夕方からにわか雨。
東京都心の最高気温は19.2℃のほぼ平年並みで、街路樹はちらほら色付きも。

高積雲の境界

北日本の低気圧

よく晴れたけさも各地で放射冷却が冷え込みが強まり
岩手県宮古市区界で-6.3℃など、全国10地点で10月としては過去最低気温を記録。
東京都心の8.5℃をはじめ、横浜市、千葉市などで今シーズン1番の冷え込みに。

陽が陰るとひんやり

弱い気圧の谷

寒気トラフに伴う気圧の谷は東の海上に抜けて、全国的に秋晴れ。
朝まで雨が残った関東は沿岸部中心に強い北風が残ったものの
東京都心は18.5℃まで持ち直し11月上旬並みの陽気まで回復。
朝は北海道旭川市江丹別で-6.4℃の冷え込みに。

【初氷】 網走(平年比-4日)、青森(-15日)、長野(-12日)

朝から青空

少しずつ色付き

高気圧の圏内

上空約5500mで-27℃以下の強い寒気トラフが流入。
大気が不安定な山陰では局地的に激しい雨で、鳥取県鹿野町で44mm/h。

各地から冬の便りが相次ぎ、浅間山(例年比6日早)、男体山(10日早)、白山などで初冠雪。
真っ白に雪化粧した富士山は-15℃以下の気温に。
関東平野部はきょうも日中12-13℃台のひんやり空気で、12月中旬頃の陽気。

【初氷】盛岡(平年比-6日)、山形(-13日)

-27℃の寒気コア

寒気前面で雨雲増殖

強い寒気流入

寒冷前線通過で冷たい空気に入れ替わり、関東は一気に初秋から晩秋の陽気。
昨日23℃あった正午の都心の気温は12℃まで下がり、昨日比で10℃以上低下。
上空約5500mで-30℃の寒気コアの影響で山陰地方は大気が不安定。

雲が多め

空気入替わり

寒冷前線の南下に伴い、北陸や山陰で不安定な天気。
前線後面は冷たい空気で北日本は日中も曇天10℃以下でひんやり。
一方、関東から西の各地は日中晴れてポカポカ陽気となり夏日の所も。

秋の雲 (東京駅)

鳥の群れ

前線が南下

東海以西では晴れ間があったものの、関東や東北は雲が多めで
東北では寒冷前線の通過に伴い午後から雨や雷雨のところも。
東~西日本は前線の南側で暖かい空気が流れ込んで、体感的には暖かめ。

陽射しもあり

東北は前線通過

昨日に引き続き全国的に移動性高気圧に覆われてすっきり秋晴れ。
北日本は後半天気は下り坂で雲が増えたものの、雨の所はほとんどなし。
朝は内陸部で冷え込んで、長野県菅平で-3.1℃まで気温低下。

くらげのような尾流雲

移動性高気圧

上空500hPa付近で-24℃の寒気トラフの通過により、
山陰や東北の一部で雨となったほかは全国的に晴天域が拡大。
冷たい空気の影響で朝晩は冷え込んで、岩手県盛岡市薮川で-3.5℃まで低下。

雲は多め

次第に高気圧圏内

前線帯が南下して西高東低の冬型の気圧配置。
全国的にひんやりした空気に置き換わり、山陰や東北など日本海側ではしぐれ模様。
関東は日中雨が止んだものの、夕方以降は寒気の影響で再び雨雲が増殖。

どんより肌寒い

冬型の気圧配置

北日本は一部で雨となったものの、東海以西はすっきり晴れて多の地点で夏日。
北東気流の影響で水曜日からぐずついた天気となっていた関東甲信も
ようやく天気は回復し青空が復活。

3日ぶりの青空

北高型

寒冷渦に伴う低気圧が接近し、北日本から東北では風が強く荒れ模様の天気。
上空500hPaで-24℃の寒気コアがかかり、大気も不安定で雷雨となったところも。
関東は陽射しと共に気温も回復し、都心は25.8℃の夏日でカラッとした暑さに。

爽やかな陽気

夕焼け

寒冷低気圧

寒気を伴った気圧の谷の通過で全国的にぐずついた天気で
低気圧が近づいた北日本では雨や風が強く荒れ模様。
関東は昼から天気は回復し、沿岸部は南風で昇温したものの内陸部はひんやり。

暖気の境界

寒冷前線が通過

西から南北に連なる寒気を伴った気圧の谷が近づき西~東日本でぐずついた天気。
高気圧後面の湿った空気が流れ込み、紀伊半島では局地的に猛烈な雨。
関東も陽射しは少なく午後から雨が降り出しました。

14時50分和歌山県で記録的短時間大雨 新宮市南部付近で約110ミリ
15時30分和歌山県で記録的短時間大雨 那智勝浦町付近で約110ミリ
16時和歌山県で記録的短時間大雨 新宮市南部付近で約110ミリ

朝のうちは青空も

夕方には雨

局地的に雨雲発達

西から下り坂

北陸や北日本はしぐれの天気が残ったものの
ここ3日間冷たい雨となった関東の天気はいったん回復。
東京都心の気温は昨日から10℃上昇の20.9℃で10月下旬まで持ち直し。

日本海側は波高め

一時的に冬型

寒気を伴った低気圧が日本海から南下。
また本州の南岸にも低気圧が発生して発達しながら通過。

関東はきょうも朝から雨で午後は雨脚が強まり、夕方は20mm/h超。
沿岸部では風も強く横殴りの雨となり荒れ模様。
気温は依然として12月並の11℃台で体感的にも堪える寒さ。
日本海側も気圧の谷通過後は寒気の吹き出しでしぐれ模様の天気に。

【初氷】 帯広(平年比-8日)、札幌(同-21日)

天気回復後再び雨 (鳥取県)

気圧の谷で雨

北高型の関東は気圧の谷が残りきょうも冷たい雨が継続。
東京では一昨日28℃あった日中の気温が12℃で一気に真冬並みの陽気。
北海道や東北内陸では夜になって5℃以下の冷え込み。

【初冠雪】岩手山(平年比-7日)、八甲田山(-13日)、岩木山(-15日)、立山(-6日)

正午で12℃台

関東に北東気流

前線が南下し初冬の空気に入れ替わり、季節が前進。
今シーズン初めて寒気に伴う筋状の雲も登場。
北日本を中心に冷たい空気に覆われ、北海道の旭岳や利尻岳で初冠雪。
午後は関東中心に冷たい雨。

午後から雨

寒気の吹き出しによる筋雲

季節を分ける前線

本格的な秋の空気を携えた前線が日本海側から南下。
影響が早い北日本では雨や風が強まり荒れ模様の天気。
東北以南も南西の風が強まり、福岡県糸島市前原で32.6℃と季節外れの暑さ。

前線通過後のあす以降は一気に季節が前進の見込み。

南西風強まる

寒冷前線が南下

きょうもまだ高気圧圏内で関東や九州などを中心に晴れたものの
日本海から近づく前線の影響で近畿~東北は次第に雲が増量。
三重県の志摩半島は高気圧後面の風の収束で断続的に強い雨。

秋の高積雲

西から下り坂

低気圧に向かって南風が吹き込んだ北日本はフェーン現象で昇温し、
湧別町で30.6℃、斜里町で30.5℃など記録的な高温。
北海道で10月に30℃以上の真夏日となるのは観測史上初。

フェーンで昇温

本州は秋晴れ