BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

この週末も高気圧に覆われてよいお天気。
3月後半の異常高温でサクラは咲き急いで散り始めているため
お花見のラストチャンスとなりそうです。
花粉はスギからヒノキに変わってきていますが、量は盛りだくさんです。

まだ保ってます

高気圧ど真ん中

前日の東京は夏日だったので、薄着で油断してましたが
冬型の気圧配置となり、山陰地方は北風が冷たく朝晩も冷え込みました。
それでも九州南部は暖かい空気に覆われて熊本は26.3℃で夏日となりました。
昨日サクラ開花した福島は史上最速、きょう開花した仙台は歴代2位の早さです。

【サクラ開花】仙台(平年比-12日)
【サクラ満開】富山(平年比-11日)、大分(-4日)

雪を纏う鳥取大山

海の幸を堪能

いったん冬型

オホーツク海の低気圧に向かって南から暖かい空気が流れ込み、
北日本中心に気温がグングン上昇、北海道の宇登呂では21.0℃を記録。
全国200地点のアメダスで3月としては観測史上最高の気温となりました。

【サクラ満開】岡山(-9日)、銚子(-11日)、水戸(-11日)、前橋(-9日)、徳島(-8日)、京都(-8日)
       鳥取(-10日)、広島(-7日)

満開中

お花見日和

北日本でフェーン

東~西日本の太平洋側で多少雲が出たものの引き続き高気圧圏内で穏やかな晴天。
京都府舞鶴で24.8℃、東京都心は22.1℃で5月連休の陽気。
サクラは開花が加速し、各地で1週間程度早いペースで見ごろに。

【サクラ開花】富山(平年比-9日)、彦根(-6日)
【サクラ満開】名古屋(平年比-8日)、福岡(-5日)、横浜(-7日)、和歌山(-8日)
       静岡(-7日)、松山(-8日)、佐賀(-7日)

東北もポカポカ @仙台駅

花粉が今季ピーク

引き続き高気圧圏内

きょうも帯状の高気圧に覆われて全国的に春の晴天。
群馬県伊勢崎市で24.4℃で夏日一歩手前、仙台も22.2℃まで上がり
各地でサクラの開花がより加速しています。

【サクラ満開】大阪(平年比-10日)、熊本(-6日)、宮崎(-7日)、熊谷(-10日)、岐阜(-9日)
【サクラ開花】宇都宮(平年比-6日)、松江(-5日)、津(-4日)

噴煙上がる霧島新燃岳

東西に長い高気圧

東西に長い高気圧帯に覆われて全国的に麗らかな晴天。
きのう平年より10日早く満開となった東京都心は絶好のお花見日和でした。
霧島連山新燃岳で噴火が発生し、ごく小規模の火砕流が確認されたもよう。

満開に近づく

東西に長い高気圧

低気圧は東海上に離れ、北陸や東北でシグれたほかは全国的に天気回復。
都心のサクラも五分咲き~八分咲きとなり、いよいよ本格的なお花見モードに。
ただ上空の寒気の影響で、関東は夕方から雨雲が増殖し雨となりました。

【サクラ開花】 神戸(平年比-5日)、下関(-4日)、大分(-1日)、甲府(-4日)、徳島(-5日)

麗らかな陽気

夜は関東でにわか雨

天気回復へ

関東に季節外れの雪をもたらした低気圧は東北の沿岸を北上。
岩手県大船渡市で24.5m/sなど、東北の太平洋沿岸で暴風雪。
東京は昼過ぎから陽射しが戻り、気温が急激にUP。

【サクラ開花】 広島(平年比-5日)、京都(-6日)、熊谷(-7日)

陽射し復活

東北沿岸を北上

南岸低気圧による寒気の引き込みで関東甲信の内陸中心に雪となり、
河口湖22cm、秩父5cm、前橋2cmなど。群馬、長野、静岡などに大雪警報が発表。
横浜の正午の気温は1.1℃で一気に真冬に逆戻り。
また関東~近畿の太平洋岸で風が強まり、八丈島で31.5m/s、潮岬で30m/sなどを観測。

【各地の最深積雪】
山梨県河口湖町…22cm
長野県軽井沢町…10cm
群馬県草津町…10cm

サクラも凍える寒さ

内陸部中心に雪

寒気引き込み (925hpa気温)

南岸L発達中

本州南岸沿いの停滞する前線上を低気圧が次々と通過。
東~西日本の南岸沿いはシトシト雨となり、菜種梅雨のような天気。
東京都心は日中8℃台で、昨日の同時刻より10℃近くも気温低下。
一気に真冬の逆戻り。あすは3~4℃台まで下がり、本州内陸では積雪のおそれも。

【サクラ開花】佐賀(平年比-4日)、和歌山(-6日)

サクラも足踏み

菜種梅雨のような

低気圧や前線の接近により北陸~西日本は朝から雨、
それでも高知では早くもサクラが満開となりました。

北海道は低気圧が発達し西寄りの風が強く吹き荒れました。
関東は曇りがちでも、東京都心の最高気温は18.0℃。そして花粉が大量飛散。。

【サクラ満開】高知(平年比-11日)
【サクラ開花】名古屋(平年比-7日)、岐阜(-7日)、松山(-6日)、福岡(-4日)、横浜(-7日)

新宿もどんより

北日本で風強まる

きょうは移動性高気圧に覆われてすっきり晴天。
寒気に覆われて朝晩は冷え込みましたが、日中の陽射しは春仕様。
ここ数日の暖かさで、東京では平年より9日早くソメイヨシノが開花となりました。

【サクラ開花】東京(平年比-9日)、熊本(-6日)、長崎(-7日)、鹿児島(-9日)

快晴で行楽日和 @大阪道頓堀

移動性高気圧

季節を隔てる前線が南下して全国的にぐずつき気味の天気。
北海道では再び冷凍庫にはいり、札幌周辺は20cmの新雪。
東京都心は午前0時に17℃あったのが、夜には6℃台に急降下。
一方、春の便りで宮崎では昨年より17日早くサクラが開花となりました。

【サクラ開花】宮崎(平年比-7日)

雨雲通過中

春から冬の空気へ

このところの暖かさで一気に生長が加速したのか
全国トップをきって高知からサクラ開花の便りが届きました。
(平年より1週間早く、昨年より2週間早い)
東京都心も22.1℃まであがり、日中はGW頃の陽気でした。

しかし北からは前線とともに冬の空気が南下してきて、季節は逆戻り中。
北海道は雨から雪にかわり、関東も夜は風が強まりました。

うららかな陽気 @大阪枚方市

さらに早まる気配

冬の空気が南下中

きょうも高気圧の勢力が残り、全国的にポカポカ晴天。
東京都心は21.5℃まであがり、4月おわり頃の陽気で上着要らず。
宮城県名取市は最高気温21.7℃で3月としては歴代1位の記録。

安定した晴天

高気圧勢力続く

北日本は寒気の影響で最初シグレ気味でしたが
後半は雪や雨もエリアも狭まり全国的に晴天となりました。
朝晩はひんやりですが、日中は春めいて東京都心は15.9℃。

沖縄は少し雲りがち

移動性高気圧

高気圧に覆われて穏やかな晴天。
日中は15℃以上のところも多く、朝晩の寒暖差が大きめ。
花粉は最盛期で「おでかけ日和」とはいいにくい状況。

北日本に近づく低気圧の影響で、北陸~東北では夕方から雨。

穏やかな晴天@那覇市内

夜間や朝も花粉MAX (環境省はなこさん 06:00)

北日本は低気圧通過

南北に立った寒冷前線の通過で大気の状態が不安定
関東南部では朝にかけて非常に激しい雨となり、3月としては記録的な大雨。

また北海道でもこの時期としては記録的な大雨となり
24時間降水量は広尾町157.5mm、えりも町155mmなどに達した。

河川増水により標茶町や足寄町で避難指示が発令されたほか、
大雨や融雪のため富良野市や夕張市などで床上浸水。
また美瑛町では男性作業員が川に落ちて意識不明の重体となる事故も。
風も強まり北海道の斜里町で30.1m/sを記録。

【最大1時間降水量】
1 神奈川県 海老名 72.5mm/h (03:51) [3月の1位の値を更新]
2 神奈川県 平塚 52.5mm/h (03:29) [3月の1位の値を更新]
3 東京都 練馬 48.0mm/h (04:31)
(北海道中心に全国179地点で3月としては1位の記録)

東・北日本で雨雲発達

関東でも非常に激しい雨

午後も不安定な天気

前線動き遅く大雨

低気圧の発達通過によりまた春の嵐。

紀伊半島や東海では激しい雨となり
三重県紀北町で42.0mm/h(24時間192.5mm)、
高知県中村市は24時間雨量197.5mmに達し3月としては新記録。
南風も強まり、新潟県糸魚川市で瞬間風速27.1m/sを観測。

関東は日中底冷えで冷たい雨、東京都心は5℃台で推移。
夜になって沿岸部から南風に変わり一気に昇温。

東北地方も下り坂 @山形県村山市

東海で激しい雨

前線付近で雨雲発達

きょうは高気圧に覆われて関東以北や中国地方で晴天。
ただ朝は放射冷却で東日本中心に冷え込み強まり、真冬の陽気に逆戻り。
北海道は真冬日で冷凍庫、出張先の仙台は4.9℃止まり。
東京都心も最高8.3℃で真冬並み。気温低下でも花粉はたっぷりで鼻水は止まらず。

寒風の仙台市内

晴天今日まで

低気圧や前線の通過で南から湿った空気が流れ込み、
西~東日本の広い範囲で強い雨や発雷。
神奈川県箱根町は日雨量168㎜(1時間37mm)で3月の記録を更新。
また千葉市で26.0m/sなど強い風も伴い、空の便などに乱れが出ました。

雨雲が発達

道内も陽射しなく

等圧線も混みあう

北の低気圧に向かって暖かい空気が流れ込み、さらに気温上昇。
鳥取では23.2℃、東京都心も21.2℃、仙台19.7℃など、5月初めの陽気でした。

おととい猛吹雪も見舞われた北海道は前線通過で雨のところが多くなり
札幌市内も10.2℃まであがり、雪解けが進みました。

西から天気は下り坂に向かい、あすは東~西日本で荒れた天気となりそうです。

雪解けで足元悪い @札幌市内

山沿いはなだれ注意 @猪苗代湖と磐梯山

全国的に昇温

北日本を中心とした冬の嵐は次第におさまり
日本付近は移動性高気圧に覆われて穏やかな晴天。
南海上の高気圧から暖かい空気が流れ込んで各地で気温が上昇。
ただ道内では落雪事故が相次ぎ…
東京都心は16.2℃、福島市も15.9℃まであがりコート要らず。

九州南部は前線が伸びて大気不安定、久米島51.5mm/hなど激しい雨。

昼過ぎまで青空

南の高気圧から暖気流入

北海道の北で低気圧が猛発達し、北日本で大荒れの天気。
北海道の日本海側を中心に夜まで吹雪となりました。
北海道浦河町で37.4m/s、岩手県久慈市32.1m/sなど7地点で記録更新。
また幌加内290cm、滝川156cm、帯広空港133cmなど道内9地点で最深積雪も更新。

関東はきょうも日中暖かさが残り、東京都心で14.4℃。しかし花粉はかなり多めでした。

きょうもポカポカ陽気

スタジオで撮影

台風顔負け

低気圧が発達しながら日本海を北東進
関東も朝7時過ぎまで激しい雨と風に見舞われました。

近畿地方では昨年より9日遅く、関東は12日遅い「春一番」
日中は20℃超えで4月下旬の陽気。

新潟では突風で電柱がなぎ倒されるなどの被害、
北海道は十勝地方や胆振地方でドカ雪となり、立往生なども発生。

【各地の最大瞬間風速】
山形県飛島 39.7m/s 西南西 (14:18) [3月の1位の値を更新]
山形県小国町 36.5m/s 南西 (19:39) [3月の1位の値を更新]
和歌山県友ケ島 36.2m/s 南南東 (01:41) [3月の1位の値を更新]
新潟県新潟市巻 35.9m/s 南西 (11:35) [3月の1位の値を更新]
栃木県奥日光 35.4m/s 西 (23:42)
北海道宇登呂 35.3m/s 東 (21:08)

【最大24時間降雪量】
北海道中札内村 63cm
北海道帯広空港 59cm
北海道新得町 56cm

朝まで激しい雨

公園も水浸し

関東にも低気圧発生で春一番ならず