関東の雨は止んで、きょうは朝から気持ちのよい青空です。
昨晩の二日酔いからもシャキッと目が覚めました。
20℃を超えて、肌寒さは解消です、まわりを見渡すと風邪引きさんか多いようです。
きょうはTBSの番組ディレクターから問合せがあり
「今夏の猛暑とインフルエンザ流行の予測に関係はあるか」とのご質問。
解析していないので何とも言えませんが、猛暑で抵抗力が弱って…なんて関係なさそうですね。
関東の雨は止んで、きょうは朝から気持ちのよい青空です。
昨晩の二日酔いからもシャキッと目が覚めました。
20℃を超えて、肌寒さは解消です、まわりを見渡すと風邪引きさんか多いようです。
きょうはTBSの番組ディレクターから問合せがあり
「今夏の猛暑とインフルエンザ流行の予測に関係はあるか」とのご質問。
解析していないので何とも言えませんが、猛暑で抵抗力が弱って…なんて関係なさそうですね。
きょうは高気圧後面の湿った空気で関東だけ天気が悪いパターン。
朝からシトシト雨が降り続き、日中も陽射しが無く肌寒い陽気です。
北日本も大気が不安定で変わりやすい天気です。
取引先に「きょうって事前に雨って予測されてましっけ?」と質問されましたが、
このタイプの雨は一番予測が苦手なのです、というお話をしました。
懇親会は大盛況で終電帰りとなりました。
台風27号は大東島近海を通過し、今後は次第に速度を上げて本州南海上を東に進むでしょう。
台風は陸地から離れて通りますが、前線が活発化し西日本を中心に大雨となっています。
四国では降り始めからの雨量が600mmを超え、川が増水しているところがあります。
関東は日中は雨粒小さいのが降ったりやんだり。夜遅くになって雨脚が強まってきました。
【72時間降水量ランキング】
1 高知県 鳥形山 677.5mm (24:00)
2 高知県 池川 620.0mm (24:00) [10月の1位の値を更新]
3 高知県 佐川 598.5mm (24:00) [10月の1位の値を更新]
猛烈な強さとなった台風28号の方は東にカーブして逸れていきそうですが
台風27号がこれを待つ形で大東島近海で足踏みしています。
その後は東に転向して、本州南岸をすこし離れて通る予想に変わりました。
東日本の雨量はさほど多くならなくて済むかもしれません。
とはいっても、通り過ぎるまでは雨が降ったりやんだりのうっとおしい天気が続きます。
きょうの関東地方は台風の影響、ではなく北東気流で曇り空。陽射しが無い分、ひんやりです。
台風27号は北上が鈍化してますが、週末これが通過するまでは雨が降りやすくなります。
週末はおでかけ予定なので直撃はやめてもらいたいところですが
洗濯物は早めに片づけておきたいですね。
きょうは東海沖で低気圧が発生するため、関東は朝からしっかり雨模様。
日中の気温も15℃前後で北よりの風が加わり、かなり肌寒い陽気。
我が家はたまりかねてホットカーペットを投入しました。
伊豆大島は20mm/h超の雨が連続し「大雨警報」発表。
台風27号の動向と合わせて、今後も心配が付きません。
台風26号は、朝方に関東地方の沿岸に最接近して関東南部が暴風域に入りました。
台風の中心は陸地からやや離れて進みましたが、
台風に吹き込む暖かい南東風と冷たい北風がぶつかって
東京湾、相模湾、伊豆大島のラインで前線が形成され、雨雲が非常に発達しました。
伊豆大島では1時間100ミリを超える猛烈な雨が降り続き、
24時間雨量が800ミリを超える記録的な大雨となりました。
関東平野は雨が止んだら、今度は北西の吹き返しの風が大暴れ。
どちらかというとこちらで首都圏在来線や新幹線などが運転見合わせになりました。
【24時間最大降水量】
1 東京都 大島 824.0mm (08:20) [観測史上1位の値を更新]
2 東京都 大島北ノ山 412.0mm (08:20) [観測史上1位の値を更新]
3 静岡県 天城山 395.5mm (09:30) [10月の1位の値を更新]
02時20分東京都で記録的短時間大雨
大島元町で101ミリ
03時東京都で記録的短時間大雨
大島町付近で約120ミリ
03時30分東京都で記録的短時間大雨
大島元町で118ミリ
04時30分東京都で記録的短時間大雨
大島町付近で約120ミリ
大島元町で108ミリ
大型で強い台風26号は、あす朝関東沿岸に接近または上陸する見込みです。
台風は次第にスピードアップして近づくため、関東は今夜から急速に雨風が強まりそうです。
気象庁の会見
「16日の朝、強い勢力で関東地方にかなり接近する見込みで、上陸するおそれもある。
関東地方に接近する台風としては、平成16年10月の台風22号以来、
『10年に1度』の強い台風になるおそれがある」
関東首都圏ではあす朝の出勤時間帯が雨風のピークと重なることが予想され、
交通機関に大きな影響が出る可能性があり、
屋外の外出は危険な状態となるおそれがあります。
状況をみて無理な行動は控えるようにしましょう。
きょうも高気圧に覆われて、日中は穏やかな晴天となりました。
「体育の日」ということで各地で運動会やイベントなどでにぎわいました。
台風の遠い影響で午後からは徐々に雲が広がり始めましたが、天気の崩れはありません。
前線に向かって南風が吹き込み、日中の陽射しも重なった関東地方は
きょうも気温があがり、真夏日となったところが多くなりました。
東京都心は昨日よりさらにUPして31.3℃まで気温上昇。
観測史上最も遅い真夏日の記録をさらに伸ばしました。
夕方からは北風に反転し、夜には20℃を割ってかなり肌寒い感じに。
強風によりテニスの打球もいまいちとなりました。
日本海の低気圧からのびる前線は、夏と秋を分ける高気圧。
東京は30.2℃まであがって、観測史上最も遅い真夏日となりました。
あすまで気温が高めですが、日曜日からは冷涼な秋空となりそうです。
台風24号は日本海で温帯低気圧に変わりましたが、
ここに吹き込む南風が強まって北陸は軒並みフェーン現象で高温となり、
新潟県糸魚川では35.1℃の猛暑日で、10月の国内最高記録を更新。
ちなみに10月の猛暑日観測は国内初のこと。
台風24号は九州北部に近づきます。
台風が持ちこむのは熱帯の暖かい空気。
きょうも蒸し暑くなり、1月前の様な陽気となりました。
早くも次の台風24号が足早に北上してきて、沖縄奄美に接近しました。
こちらはコンパクトながら目もはっきりして非常に強い勢力。
こちらは台風がこないうちに、今年の燃ゆる紅葉を捕獲しておきました。
4年前に負けず劣らず、今年も色付き良好でした。
しかし登山道で水のペットボトルを谷底に落としてしまい途中で枯渇、
直射日光の暑さと脱水で危ういところでした。
関東は南風が吹き込んでかなり蒸し暑くなったようですが、
寒さと暑さが同居する秋山は服装の調節が難しい。。
台風23号の直撃を抜けた沖縄には、早くも次の台風24号が後を追ってやってきそうです。
関東のうっとおしい雨はやみましたが、まだどんよりしています。
山梨県に入ると雲はくなり、長野県内はすっきり晴天となっておりました。
何をしにやってきたかと言うと…
強い勢力の台風23号が沖縄に最接近。
台風を取り巻く発達した雨雲がかかって、断続的に暴風雨となりました。
台風から連なる帯状の雲(前線帯)は遠く関東地方まで延びて
北日本を除いて天気はぐずつき気味。
関東は日中も気温20℃以下、冷たい雨が降り続き風邪ひきそうな陽気です。
きょうの関東は暖気が残って汗ばむ陽気となりましたが
寒気が流れ込んだ北日本では今季初(!?)の冬型の筋状の雲が現れました。
その寒気がおりてきて関東内陸部では暖気と寒気の境目で雨雲が発生。
あすは空気がガラッと入れ替わるので、風邪引かないように気をつけたいですね。
台風22号が関東の東海上を北上。
台風を取り巻く雨雲がかかって、午後までしぶとく雨が残りました。
一方、台風の持ち込んだ暖かい空気と日射とフェーン現象が重なって
東海から西の各地では10月としては記録的な暑さとなりました。
(全国100地点で10月の最高気温記録を更新)
【最高気温ランキング】
1 静岡県 天竜 34.1℃ (12:53) [10月の1位の値を更新]
2 静岡県 佐久間 33.6℃ (13:38) [10月の1位の値を更新]
3 岐阜県 多治見 33.1℃ (12:50) [10月の1位の値を更新]