強い勢力の台風17号は、15時頃に潮岬を通過後、
19時頃に愛知県東部に上陸しました。
その後台風はスピードをあげて本州内陸を縦断しました。
関東は日中は晴れて穏やかな天気となり
「ほんとに台風が来るの?」といった状況でしたが、
夕方から雨や風が強まり、夜は暴風が吹き荒れました。
首都圏のJRや在来線は軒並み運休となりました。
【最大瞬間風速】
1 東京都 八王子 38.1m/s 南 (21:02)
2 和歌山県 潮岬 36.4m/s 北西 (15:49)
3 静岡県 御前崎 36.1m/s 南 (19:16)
【最大3時間降水量】
1 三重県 四日市 171.0mm (18:20) [観測史上1位の値を更新]
2 和歌山県 本宮 155.0mm (14:50) [観測史上1位の値を更新]
3 三重県 亀山 153.5mm (18:10) [観測史上1位の値を更新]
19時30分静岡県で記録的短時間大雨
浜松市北部山間部付近で約120ミリ
富士宮市付近で約120ミリ
20時山梨県で記録的短時間大雨
富士山西部付近で約100ミリ
日中は穏やか
台風本体の雨雲 (国交省レーダHP 19:00)
紀伊半島に接近
台風17号が非常に強い勢力で沖縄本島(名護市付近)を通過しました。
これで15号、16号、17号と3個連続の強力台風直撃となりました。
那覇市内では61m/sの猛烈な風を観測し、トラック横転等の被害が出ているようですが、
あすは速度をあげて東海~近畿の沿岸に接近上陸し、
駆け足で本州を縦断するコースをとりそうです。
昨年静岡県浜松市に上陸した15号のように風による被害が心配ですので、
早めの対策を心がけましょう
【最大瞬間風速】
1 沖縄県 那覇 61.2m/s 西北西 (13:23)
2 沖縄県 渡嘉敷 58.9m/s 南東 (07:51)
3 沖縄県 名護 57.4m/s 北西 (15:20)
【最大24時間降水量】
1 沖縄県 仲筋 573.0mm (07:00) [観測史上1位の値を更新]
2 鹿児島県 古仁屋 393.0mm (24:00)
3 沖縄県 川平 375.5mm (03:00)
19時鹿児島県で記録的短時間大雨
瀬戸内町付近で約120ミリ
目が大きめ (気象庁レーダーHP 13:00)
本州縦断コース?
4時間は疲れます
アフターテニス
沖縄を通過
日本付近は北から高気圧に覆われて秋の晴天となっています。
朝晩のみならず、日中もさわやか、というか凌ぎやすい気候になってきましたね。
これに阻まれて2つの台風も南の海上で右往左往ですが、
18号の方は小笠原に最接近していて、あすは伊豆諸島への接近が予測されます。
秋の空 (東京渋谷)
秋晴れ
関東地方の大雨の峠は越えて天気は回復に向かいましたが、
北海道には寒気を伴った低気圧が近づき、活発なライン状の雷雲が通過しました。
この影響で長万部町では大型トラック3台が横転したり、
特急列車が倒木に接触するなどの被害がでました。ダウンバーストか竜巻か?は不明。
2つの台風の行方が気になりますが、台風18号は伊豆諸島まで北上後、関東沖を北東へ。
台風17号は台湾付近で足踏みの予想、先島諸島は影響を長く受けそうです。
その後は転向して、本州に近づいてくるというシナリオもなくはないのですが、
まだ何とも言えませんね。
ナイターテニス
北海道で不安定な天気
陽射しが戻って、昨日の肌寒さから一転、再び気温があがって東京は28℃。
しかし前線の北側ということで比較的カラッとした暑さでした。
「暑さ寒さも彼岸まで」というように、朝晩はめっきり秋めいてきました。
これだけの気温差のせいでしょうか、まわりには咳こんでいる人もちらほら見えます。
皆様も風邪など召されていませんでしょうか…
そして昨日の雨で、利根川の取水制限が一時解除となったようです。
夜になって、関東平野部でも大気が不安定になり、雨雲が発達。
都心や神奈川県内で雷鳴轟く激しい雨。
23時神奈川県で記録的短時間大雨
横須賀市付近で約100ミリ
土砂崩れに乗り上げて京浜急行が脱線。10数名のけが人が発生。
カラッとした暑さ
天気回復
きょうは南岸低気圧が通過。
しかも上空寒気の影響で未明からザァーザァー降り。
関東地方は北東気流が吹き込んで、日中はかなり肌寒い陽気。
日中14時の気温は、きのう24.2℃→きょう19.9℃
最高気温が25℃の夏日を割り込んだのは7/1以来80日ぶり。
記録的残暑の挙句これではカラダがついていきませんね。
渇水が続いた水がめには潤いの雨になったでしょうか…
12時30分北海道で記録的短時間大雨
中標津町西部付近で約90ミリ
昼呑み
関東でまとまった雨
今シーズンは北・東日本を中心に厳しい残暑となりましたが、
気象庁は昨日、北日本の平均気温が8月下旬~9月中旬にかけて、
統計開始の1961年以降で最も高くなったと発表しました。
日本付近の上空では北東海上を中心に偏西風が大きく北に蛇行したことで、
日本の東海上で太平洋高気圧の勢力が非常に強まったことが原因です。
避暑のため札幌へお出かけした友人が「全然意味がなかった…」
と言っていたのが象徴しています。
秋空のひつじ雲
大気不安定で雨雲発達 (国交省レーダHP 23:00)
台風16号変わりの低気圧から垂れ下がる前線が関東地方を通過し、
未明から明け方にかけては、都心など関東南部でも雷鳴が轟き激しい雷雨となりました。
昼過ぎには雨がやみましたが、蒸し暑い空気が充満し外回りで少し歩くと汗が吹き出します。
しかし前線の後面は秋の涼しい空気ということで、夕方は若干涼しさを感じました。
あすからはいよいよ空気も衣替えで今週末は「秋の晴天」。カラットとした暑さになりそうです。
雨上がり蒸し暑い (東京人形町)
縦長前線は季節の分かれ目
台風16号は温帯低気圧に変わって日本海北部を進みます。
ここからぶら下がり南北に連なる前線により、近畿や東海地方で大雨となりました。
また湿った空気より関東も所々でにわか雨の不安定な天気。
この前線はいわば夏と秋の境目。
前線の東側では南風が吹き込んで、気温が上昇。
札幌では30.5℃の真夏日となり、福岡(同27.7℃)や那覇(同29.0℃)よりも暑くなりました。
大気が不安定
近畿東海で大雨
大型で非常に強い勢力の台風16号は、けさ7時頃に沖縄名護市付近を通過しました。
沖縄本島と奄美大島が暴風域に入っています。
午前6時半までの1時間には、沖縄県恩納村付近と金武町付近で120ミリ以上、
国頭村西部と東部付近、宜野座村付近で110ミリの猛烈な雨が解析されました。
また60m/sを超える猛烈な吹き返しの風が吹くおそれがあります。
引き続き家屋や電柱の倒壊、大雨による災害などに厳重に警戒してください。
また大潮にあたることから高潮にも警戒が必要です。
奄美地方もきょう日中は暴風と高波、大雨に厳重な警戒が必要です。
眼を取り巻くアイウォール (国交省レーダHP 07:00)
最強勢力で通過
台風16号は中心気圧が900hPaと、大型で猛烈な勢力となりました。
最大瞬間風速80m/sは電柱がひん曲がるクラスの風です。
16日には沖縄本島を直撃するおそれがあります。
前回の15号は幸い懸念されたほどではなかったですが、今回も油断できません。
一方、台風を近づけないほど太平洋高気圧が頑張り続けていて
9月も中旬だというのに東日本は夏空と猛暑が続いています。
台風の災害は困るのすが、過去の渇水を解消したのも台風なのです。
秋の気配なく 夏空
猛烈な勢力で北上
昨夜は京都の仕事で遅くなってしまい、帰る気力が無かったのでまたもや滞在。
すべて違う宿での4泊目ということでかなりグッタリ気味…
というわけでして、きょうは臨時で夏休み扱い。
本州付近の前線通過により、京都市内も昨夜から雨が降ったり止んだり。
しかしお仕事で予想した雨量にはほど遠く及ばず、かなり外れ気味。
京都祇園 錦通り
うなぎの名店 「かね正」さん
錦糸卵に隠れてました!
埋まっていた鰻ですが、丁寧に焼かれて皮がパリパリでとても美味しかったです。
各地で雷雲発達
富士山背後に前線対応の雲列
写真手前側の伊豆半島や関東平野には雨雲はなく(というか進入できず)、
残暑厳しい夏晴れのエリアとなっています。
前線付近で雨雲発達
急遽週明け月曜日も京都で気象予測の仕事が入ったため、
往復交通費の経費節減の観点からこの土日は関西に滞在して繋ぐことになりました。
大阪市内に居ても暇なので、南紀白浜に小旅行です。
前線の南側で蒸し暑いのですが、海風は気持ちええですね。
南紀田辺に移動
海風そよぐ温泉付き
きょうは会議のため大阪支社に出張でした。
相変らず残暑が厳しくて汗が噴出します。
その分ビールの喉ごしが申し分なかったことは言うまでもありません。
夕立ちの発生は局地的で、雨に打たれることはありませんでした。
大阪南港の眺め
梅田のビアホール
上空に居座る寒気(UCL: Upper Cold Low)の影響で、相変わらず大気は不安定な状態です。
きょうも朝から断続的にスコールや雷があって、
傘なしではうかうか出歩けない1日となりました。
しかし暑さは一息。東京で先月8日から続いていた真夏日が途切れました。
不気味な雨雲
ゲリラ雷雨の雨脚
関東沖の寒気渦 (気象庁赤外衛星 20:00)
熊野灘のメソ擾乱 (気象庁レーダー 20:00)
地上天気図では暖かく湿った空気
防災の日にちなんで…というわけではないのですが
減災関連の社内研修に招聘されましたので行ってきました。
猛暑と雨不足で渇水気味となっている東日本ですが
きょうは寒冷渦が接近し関東甲信~西日本の広い範囲で大気の状態が不安定となりました。
各地で雷雲が湧いて、東京は14日ぶりのお湿りとなりました。
社内研修 (山中湖)
全国から精鋭集合
関東上空に寒気渦あり