BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

梅雨前線の活動が西日本で活発化。
湿った空気の流れ込みで線状に発達した積乱雲がかかり続け
長崎県の壱岐では昨夜遅くから90mm/hを超える猛烈な雨が連続し、
0:20までの3時間で237.5mmという観測史上最大級の豪雨となりました。

また広島県内も明け方にかけて局地的に激しい雨となりました。
いよいよ梅雨末期の大雨シーズンに突入で、一層の警戒が必要です。

発達した線状降水帯

6月最後の夕焼け

前線が活発化

西日本で梅雨前線が北上して活発化。
夕方以降は西日本各地で激しい雨となりました。
関東地方も湿度MAXでかなり蒸し暑くなりました。

23時30分長崎県で記録的短時間大雨
壱岐市芦辺付近で約110ミリ

曇りがち (横浜みなとみらい)

AI展示会は大盛況

ライン状の活発なエコー

西日本で前線北上

梅雨前線は引き続き本州の南岸~九州南部を横切る形で停滞。
鹿児島県内はきょうもぐずついた天気で、断続的に激しい雨となりました。
しかし昨日に比べると幾らか小康状態で、飛行機は無事に飛びました。

朝から強い雨 (屋久島安房川)

すごい密度

前線すこし南下

梅雨前線の活動は引き続き活発な状態で、九州ではきょうも断続的に激しい雨。
また未明には和歌山県内で猛烈な雨を解析しました。
その活発な雨雲が移動して来て、関東地方も午前中は梅雨空となりました。

02時40分和歌山県で記録的短時間大雨
すさみ町付近で約110ミリ
02時50分和歌山県で記録的短時間大雨
古座川町付近で約110ミリ
串本町付近で約110ミリ

熊本県内で雨雲発達

屋久島も雨雲の中

前線への暖湿流続く

梅雨前線の活動が活発化して、九州南部で激しい雨。
特に鹿児島県内には夕方から活発な雨雲がかかり、薩摩川内市では猛烈な雨。
梅雨後半、末期は大雨シーズンとなるので警戒が必要です。

【最大1時間降水量】
1 鹿児島県 八重山 80.0mm/h (18:51) [観測史上1位の値を更新]
2 鹿児島県 中甑 78.5mm/h (17:32)
3 鹿児島県 溝辺 63.5mm/h (19:07)

九州南部で雨雲発達

前線位置は変わらず

梅雨前線は九州南部を横切り、屋久島種子島では断続的に激しい雨。
一方、前線から離れた地域では晴れて気温が上がりました。
大阪府豊中市で33.3℃、群馬県館林市で32.8℃など

晴れてますが

警報級の大雨予告

前線は九州南部をうろうろ

きのう関東~四国に激しい雨風をもたらした低気圧は東海上に退散。
太平洋側は雲が多いものの陽射しも戻りました。

きょうは沖縄で梅雨明けが発表されましたが、梅雨前線の活動は依然として活発で、
けさ未明には種子島・屋久島地方で70mm/hを超える猛烈な雨を観測。
引き続き局地的な大雨には警戒が必要です。

山に登りたい (奥多摩町)

前線南下

梅雨前線上を低気圧か通過し、太平洋側の各地で激しい雨、
和歌山県内などでは局地的に猛烈な雨となりました。
静岡県内の大雨により東海道新幹線は東京~新大阪間で運転見合わせ。

【最大1時間降水量】
1 和歌山県 日置川 89.5mm/h (10:05) [観測史上1位の値を更新]
2 和歌山県 西川 84.5mm/h (10:17) [観測史上1位の値を更新]
3 静岡県 静岡 67.0mm/h (13:51)

24時間雨量は和歌山県古座川町(西川観測所)で433.5mmに達しました。

関東首都圏も午後は横殴りの激しい雨となり台風さながらの天気。
羽田発着の飛行機のダイヤも大きく乱れました。

雨雲が発達

嵐過ぎ去り

暖湿流が集中

きのう関東に雨を降らせた低気圧は東に抜けて、また青空が戻りました。
沖縄は梅雨空で激しい雨となりましたが、北海道~九州は陽射したっぷりで気温上昇。
京都や名古屋で34.0℃の猛暑日手前、東京都心も30.5℃まであがりました。

天気回復

低気圧は東の海上へ

梅雨前線上に発生した低気圧が発達しながら東海沖を北上、
関東南部は昼過ぎから雨雲がかかり、ひさしぶりに本降りの雨となりました。
北寄りの風も強まり、半袖だとかなりひんやり。
その他の地方は今日も晴れておでかけ日和でした。

昼から本降りの雨

前線上の低気圧発達

きょうも沖縄は終日梅雨空でまとまった降水になりましたが
その他のエリアは高気圧に覆われてカラッとした晴天。
大気の状態が安定して、にわか雨もありませんでした。

ここまで雨が降らないとなると、梅雨入りの時期を訂正した方がよいのでは

おでかけ日和

気象予報士会

安定した晴天

きょうも東・西日本は前線北側の晴天エリアで、静岡市で33.5℃まで上がりました。
寒気の影響で東北や北関東では局地的に激しい雷雨となりましたが
東京都心はお湿りはなく晴天が続いています。

晴天続き

快適な気温

前線位置変わらず

梅雨前線は引き続き沖縄付近に停滞中。
関東から西はきょうも梅雨の晴れ間で半袖の陽気。
北日本は寒気を伴った低気圧の影響で雨や雷雨となりました。

梅雨なのに (東京大手町)

北日本に低気圧接近

きょうも沖縄は梅雨前線が横たわり激しい雨となりました。
北~西日本は陽射したっぷりでカラッとした晴天です。
北海道と福島県内で局地的に雷雲が発生しました。

梅雨なのに

見上げれば

梅雨はまだ北上せず

沖縄は梅雨空で、発達した雨雲により断続的に激しい雨となりましたが
その他のエリアは高気圧に覆われて梅雨の晴れ間となりました。

関東だけは例外で、高気圧の鞍部(風の収束部)に豆低気圧が発生し雨雲が増殖。
こちらは梅雨の雨ではないのですが、梅雨らしい空模様となりました。

雨雲下のスカイツリー

梅雨前線は南下中

きょうは日本海の寒冷低気圧の影響で、
北陸や東北、北海道で雨や雷雨となりましたが、
関東以西はあまり雨雲がかからず夏空となりました。

低気圧に向かって南風が吹き込み、各地で気温も大幅上昇!
和歌山県新宮市で33.2℃、東京練馬で32.1℃など真夏日となりました。

雨雲の帯が通過

きょうも青空

健康気象アドバイザー認定講座

寒気を伴った低気圧

東・西日本は南海上に中心を持つ高気圧に覆われて、もう梅雨の中休みです。
東京都心の最高気温は28.1℃でしたが、最小湿度が50%と高めで、
体感的には先週よりもムシムシするようになってきました。

上空の寒気の影響で、夕方からは関東北部で雷雨、北日本も天気が崩れました。

夏の暑さ (白金高輪)

寒気で不安定

昨日一斉に梅雨入りした中国~関東地方ですが
近畿・東海は傘の出番で、東北・北海道も別の低気圧で雨となったものの

山の影となる関東は雨予報に対して青空が広がりました。
梅雨時期の予報はあたらなくて、手直しが多くなるためほんとに困ります。

青空覗く多摩川

梅雨空ではなく夏空

二つの要因で雨

きょうは九州地方と山口県で梅雨入りが発表されました。
九州南部は平年より6日遅く(昨年に比べて13日遅い)、
九州北部(山口県含む)は1日遅い梅雨入りとなりました。

天気崩れなし(東京 大手町)

高気圧退散中

きょうも高気圧の圏内で、東北を除いてほぼ青空の1日。
空気がカラッとして、陽射しの割にはあまり暑さは感じず。
ただ上空寒気の影響で、関東南部では夕方から雷雲が発達し
都心を含めて激しい雷雨となりました。

日中は晴天

夕方から大気不安定

都心で激しい雨

まだ高気圧の圏内

きょうも昨日と大差のない気圧配置で
東北や北日本ではぐずついた天気となったものの、
東~西日本は陽射したっぷりで絶好のお出かけ日和でした。

清々しい青空 (川崎市)

バイオクリマ研究会の総会

昨日と変わらず

梅雨前線は引き続き沖縄付近に停滞。
東~西日本はきょうも高気圧に覆われて穏やかな晴天でした。
湿度が低くカラッとした爽やかな空気でした。

来週にはいよいよ梅雨入りが近づいてくるので
この晴天を有効に使いたいところです。

さわやかな1日(大阪 枚方市)

緑を生かした街づくり

快適暮らし方セミナー

北日本は天気ぐずつく

上空寒気による雷雲は、けさにかけて東北に移動。
北日本中心に日中は雨が続き、沖縄も梅雨空となりました。

東・西日本は気持ちの良い晴天。
空気が入れ替わり清々しい青空が広がりました。

快適な晴天

寒冷L 動きゆっくり

日本海には上空に-21℃以下の寒気を伴った低気圧があり大気は不安定。
夕方からは西日本で発達した雷雲が南下。
東京都心でも昼過ぎは雨雲急発達で天気急変となりました。

発達した雨雲が通過

午前中は青空

都心も天気急変

寒冷低気圧