BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

冬型の気圧配置で各地で季節風が強まり、日本海側は雪雲がびっしり。
北日本では今季始めて本格的な降雪となり、旭川、札幌。函館、青森などで積雪。
東~西日本も寒風が吹きすさみ、気温も急降下。

【初雪】青森(平年比+22日)、秋田(+15日)

寒風しぐれ気味 (大阪枚方市)

強い冬型

南北に深い気圧の谷の通過により広範囲で雨や風が強まり
湿った空気の影響で大気が不安定となり、鹿児島県内などで50mm/h超の激しい雨。
各地で南風が強まり、関東は昨日とは一転生暖かい空気に覆われて20℃超の暖かさ。

雨脚近づく

南北でW低気圧

高気圧の勢力が残り日中は晴れた所も多かったものの、天気は下り坂。
高気圧後面の湿った空気の流れ込みで東海や関東ではぐずついた天気となり
陽射しのない関東は日中気温が上がらずひんやり空気。

関東はどんより

天気下り坂

北日本を発達した低気圧が通過し、道内は荒れ模様の天気。
東北日本海側でも寒冷前線通過に伴い雨や雷雨となり、北西の風が強まったほか
関東も朝のうちは雨雲が発達して発雷となり、房総などでは激しい雨。

朝は晴天の鳥取駅

関東は発雷

前線通過で不安定

前線に近い沖縄や朝まで一部しぐれの天気が残った北陸を除いては
移動性の高気圧に覆われてほぼ全国的に秋晴れ。
東~西日本は日中15℃以上まで上がって日向では爽やかな陽気。

朝もや

空気爽やか @鳥取大山

秋晴れの蒜山高原

1日限りの高気圧

冷たい雨をもたらした低気圧は東の海上に遠ざかり
山陰や北陸など日本海側では若干しぐれて雨が残るも
東~西日本の太平洋側では天気は回復し、寒さも解消。
東京都心は再び20℃近くまで上がって、気温も乱高下。

気温も復活

低気圧東海上へ

本州の南岸を低気圧が発達しながら進み、東~西日本の広い範囲でまとまった雨となり
朝のうちは東京伊豆大島で71.0mm/h、三重県志摩市阿児で67.0mm/hなど局地的に激しい雨。
北東からの冷たい風の影響で気温が上がらず、首都圏では日中10℃台で厳冬期並みの寒さ。

人影もまばら

バルジ状に発達

まとまった雨

前半は北日本の低気圧や前線の影響で、北陸以北の日本海側で雨。
東~西日本の太平洋側は日中は穏やかな晴天となったものの
早くも西から天気は下り坂で九州南部では夜になって雨が降り出しました。

秋晴れ

高気圧圏内

東海沖の低気圧の影響で、関東では朝のうち雨が残ったものの
昼からは陽射しが復活し天気は回復。気温も少し持ち直して都心で17℃前後。
西日本では朝からよく晴れて日中はポカポカ陽気。

快晴の広島市内

昼から天気回復

中四国、九州、北日本では日中は晴れて穏やかな天気となったものの
紀伊半島では高気圧縁辺の風が収束し三重県などで激しい雨。
雨域は夜にかけて東~西日本の広い範囲に広がり、
東京都心は日中13℃台までしかあがらず12月の陽気。

紅葉見頃の福山城

紀伊半島沖に低気圧発生

東~西日本は高気圧に覆われてすっきり晴天となったものの
低気圧に近い九州南部では雲が多めで天気は下り坂。
また北日本には別の気圧の谷が近づき、北陸、東北、北海道では雨や雷雨。

ちょうど見頃

北日本に気圧の谷

西高東低の冬型の気圧配置で、日本海側でしぐれ模様の冬型の天気分布。
札幌ではようやく初雪を観測し、甲信越や上越の山沿いでも今季初めて本格的な積雪。
太平洋側は乾燥した冬晴れとなり視界もクリア。

【初雪】 札幌(平年比+15日)、室蘭(+14日)

冬晴れ

冬型の気圧配置

昨夜遅くから関東地方では低気圧の雨雲がまとまり、昼過ぎまで雨模様。
陽射しがお休みの東京都心は日中12℃台でひんやり。
また日本海にも別の低気圧が発生して、北日本から北陸の日本海側でも雨。

昼まで雨

寒気を伴う気圧の谷

低気圧は東の海上に離れて冬型の気圧配置となり、釧路で初雪を観測。
道内や北陸で雨や雪が残ったほかは天気が回復し晴れ間のところも。
関東も未明は北西風が強まり建設現場の足場が倒壊。

一夜で冬景色

アイスバーン

道内で-6℃の寒気

冬型の気圧配置に

深い気圧の谷が通過して全国的に雨や風が強く荒れ模様の天気。
特に紀伊半島で雨雲が発達し和歌山県で激しい雨となったほか
低気圧中心に近い北海道宗谷では中頓別町などで24H100mmの大雨で列車運休。

本降りの雨 @旭川駅

紀伊半島沖のテーパリング

低気圧発達して通過

寒冷前線が通過して秋田県由利本荘市で32.5mm/hの激しい雨。
前線南側の東・西日本は秋晴れで暖かい空気に覆われ、日中20℃前後の爽やかな陽気。
北日本は前線通過後は北西の季節風が強まり、夜になって気温急降下。

【初雪】 帯広(平年比+9日)

色付き進む伊吹山

北日本で前線通過

太平洋高気圧の南縁で天気がぐずついている沖縄を除いて
きょうも全国的に高気圧の圏内で穏やかな晴天となった所が多く
朝晩は内陸部を中心に冷え込んだものの、日中は過ごしやすい陽気。

落ち葉回廊

秋晴れ続く

高気圧ど真ん中

関東沖の気圧の谷は東海上に遠ざかり天気は回復し、
東・西日本は太平洋側を中心によく晴れて爽やかな1日。
日中は陽射したっぷりで20℃前後まで昇温。

北日本から北陸にかけて気圧の谷やシアラインで大気が不安定となり発雷。

色付き進む

北日本で気圧の谷

高気圧に覆われて多くのエリアで秋晴れとなったものの、
高気圧の鞍部にあたる関東と後面にあたる四国では
湿った風の収束で雲が多くて一部で雨。
また、夜は東北日本海側でも気圧の谷が接近して再び雨のところも。

陽射し控えめ

高気圧後面で雲多め

高気圧に覆われてほぼ全国的に秋晴れ。
朝は放射冷却で冷え込みが強まり長野県菅平で-6.5℃まで低下。
平地でも徐々に色付きが進んで各地のスポットは紅葉狩りで盛況。
東北の日本海側では弱い気圧の谷で雨のところも。

夕暮れ

高気圧圏内

弱い冬型の気圧配置で北日本から山陰など日本海側でしぐれ模様。
北海道では日中も10℃以下で陸別町では-8.0℃の冷え込み。
関東から西の太平洋側では陽射しもあって平野部でも紅葉も見頃に。

関東は秋晴れ

北日本で冷え込み

北日本の上空約5500m付近で-30℃以下の寒気が流入し
北海道では平野部でも初雪ラッシュ。
東~西日本はきょうも晴天で日中はポカポカ陽気。

【初雪】 旭川(平年比+16日)、函館(+3日)、網走(+5日)

ミニくらげ多数

色付き進む

北日本で冬型

北陸から北では気圧の谷の影響でぐずついたものの
文化の日らしく東~西日本は晴れて行楽日和。
25℃以上の夏日となったところもあり、東京都心の24.3℃は歴代5番目の高温。

【初雪】 稚内(平年比+15日)

快晴の京都

北日本で雨