きょうは大阪や奈良で初雪となりました。
大阪で11月中に初雪が観測されるのは、1989年の11月29日以来、24年ぶり。
奈良で観測史上最も早い初雪です。どうしてしまったのでしょうか。
出張先の金沢は、歩くのもままならないほどに西風が強く吹き荒れ、本日初雪となりました。
強い寒気が流れ込み、西日本の各地からも初雪の便りが続々届きました。
九州や四国では平年より2週間以上も早い冬の訪れ。
寒気が遅れる東京に戻ってくるとポカポカ陽気ですが、あすは関東も冷え込みそうです。
【初雪】 福岡(平年比17日早)、広島(13日早)、松山(23日早)、鳥取(7日早)、
下関(14日早)、金沢(1日早)、福井(4日早)
冬型の気圧配置で太平洋側は乾燥した秋晴れ(冬晴れ)となっていますが、
日本海側は気圧の谷が通過したあと、後続の寒気が流れ込んで再び冬の嵐が強まりそうです。
函館から戻って間髪入れず石川県に出張ですが、寒風に晒され続けて参ります。
強い冬型の気圧配置になり、北日本を中心に強い西風が吹き荒れました。
函館の港も風に向かって歩けないほど。夜には雪が舞ってきました。
きょうは低気圧が発達して日本海を通過、北日本を中心に荒れ模様の天気となります。
前線の活動も活発で、南西諸島では激しい雨が降りました。
低気圧に向かって南風が吹き込み強い冷え込みはありませんが
前線通過後はまたグッと気温が下がり、北日本は雨が雪に変わりそうです。
函館に向かう飛行機は大揺れでした。
移動性高気圧に覆われて、冬型は解消傾向。
北陸から北の日本海側はシグレが残りますが、その他は晴れてお出かけ日和です。
銀杏並木も綺麗に黄金色に色づいて、平野部の紅葉も見頃になりつつありますね。
直接見たわけではありませんが、京都なんぞはきっと大賑わいなのでしょう。
まわりの風邪ひきさん同様、朝晩の冷え込みで油断したのか、何だか喉が痛いです。
連日の宴会幹事でバテ気味なので、お酒で治すしかないですね。
きょうは二十四節季の「小雪」
まぁ今季は暦を待たずして既に雪が降ってしまっている地域もありますが…
日本海側では引き続き寒気の影響でシグレ気味、太平洋側は乾燥した晴天です。
きょうはうちのスタッフの送別会でした。ちなみに全イベントの幹事は私です。
インフルエンザ予防接種で熱が出てドタキャンの人が出たり
プレゼントの準備やらで慌ただしかったですが
本人や参加者には喜んでもらったのでよかったです。
西高東低の冬型の気圧配置が続いていて
日本海側には雪雲かびっしり張り付いています。
各地であられやひょう、落雷などが相次ぎました。
まだ海水が暖かめのこの時期は特に雨雲(雪雲)が発達しやすいのが特徴です。
石川県金沢市では降り始めからの雨量が279.0mmに達して観測史上1位の値を更新です。
日本海北部の低気圧が寒気を引きずりこんで
西日本を中心に気温がぐっと下がり12月の陽気となりました。
松江では平年より17日早い初雪を観測。
記録的な高温となった10月はじめから一転、記録的に速い冬の到来。
いつもワンテンポ遅れる関東地方のみポカポカ陽気で東京は20℃超。
しかし箱根の山上は南西風が強めに吹いて、体感的には凍える寒さでした。
日本海の低気圧から延びる寒冷前線が通過して
一時的に雨がぱらついたところもありますが大きな天気の崩れはなし。
しかし前線の後ろからは寒気がやってきて、西日本から気温が急降下しそうです。
本日は箱根にお出かけ。紅葉目当て(?)なのか、いつもに拍車をかけて混んでました。
日中は上着が要らないポカポカ陽気でした。
朝は視界不良でANA機が降りられず、福岡にダイバードしたようですが
日中は広島地方の天気は回復してきました。
今回は寒気の流れ込みはないので、陽射しがあると温もりがあります。
一方の東京に戻ると雨で肌寒い陽気。
北陸から北の日本海側では大気が不安定となって発雷したところも多くなりました。
今回は「水平」よりも「鉛直」方向の気団差要素が大きい気圧の谷だったようです。
仙台に引き続き、きょうは広島に出張でございました。
久しぶりにお好み焼きを食べられるのは喜ばしいのですが
連荘だとカラダに負担がかかります。
広島は「もみじ饅頭」が有名ですが、中国地方は紅葉のスポットが多くあり、
そしてちょうど見頃を迎えようとしています。
観光客や修学旅行生が沢山押し寄せていました。
お腹破裂の泥酔状態で店を出たときには、雨が降っていました。お腹も天気も下り坂。
けさも各地で冷込みが強まりました。富山では平年より19日早い初雪を観測。
青森市では午前1時の積雪が38cmとなり、11月前半としては32年ぶりの大雪になったもよう。
あす以降は少しずつ本来の気温に戻りつつありそうです。
きょうは仙台に出張(楽天野球団様との打合せ)でした。
「私も(ドラフトで引き当てた)松井裕樹と同じ桐光学園の出身なんですよ」
「えー、何というご縁なんでしょう!!」と盛り上がってしまいました。
マー君が出て行ってしまっても、星野監督の強運と好循環が続きますね。
来週24日のパレードも仙台市内はすごい人で溢れかえることでしょう。
今朝はこの秋一番の冷え込みとなったところもありました。
いよいよ本格的に暖房稼働になったご家庭も多いのではないでしょうか。
きょうは福島で平年より2週間も早い初雪となりました。
低気圧が通り過ぎて「西高東低」の冬型の気圧配置。
北日本には上空5,500mで-36℃の真冬並みの寒気が流れ込みます。
北海道ニセコ(倶知安)は28cmの積雪で今季の根雪になりそうです。
スキーが待ち遠しいですね。
【初雪】 青森(平年比5日遅)、秋田(2日早)、盛岡(3日遅)、山形(7日早)、
長野(10日早)、仙台(13日早)
けさは地震で目が覚めました。(茨城県南部で震度5弱)
低気圧が急発達して全国的に大荒れの天気になりますのでご注意を。
前線通過後は冬の寒気到来!あすは北日本は本格的な雪になりそうです。
寒さ対策の準備を急ぎましょう
【初雪】 函館(7日遅)、室蘭(9日遅)
突風や落雷の被害を出した低気圧が冬の空気を引き込んで
きょうは札幌、稚内、網走などで初雪となりました。
週明けはさらに強い寒気が入りそうです。
風邪ひきさんが多くなっていますのでご注意を!!
一方、南海上に目を移すと、フィリピンを直撃した台風は
中心気圧890hPa、最大風速65m/sで史上最強クラス。被害が心配です…
台風30個越えも19年ぶり。今夏の猛暑による高い海水温が量産に加担したかも
気圧に谷が通過して、日本海側は雷雨のところがありました。
東京も午前中は冷たい雨でしたが、夕方から青空が戻りました。
きょうは「立冬」。ひと雨毎に冬に近づきますが
北日本には強い寒気が流れ込みます。
あすの旭川は雪予報、平地でも雪が積もる可能性があります。
秋の天気は西から東へ周期変化。ちょうど3日周期で天気が一巡します。
そして一雨ごとに季節が進みます。
週末が雨にあたってしまうサイクルで紅葉見物にはあいにくの連休でしたが
きょうは移動性高気圧に覆われてきて風も弱く穏やかな天気です。
日中は陽射しでポカポカですが、
朝晩は放射冷却で冷え込みますので体調管理には気を付けたいですね。
低気圧や前線が通過して天気は回復に向かったものの
西高東低の気圧配置に替わって寒気が流れ込んだせいで、大気不安定。
山陰や北陸など日本海側を中心にシグれて発雷も頻発。
近畿では木枯らし1号を観測。
関東地方も夕方はザッとひと雨、その後涼しい空気になりました。
晴れていれば紅葉見物といきたいところでしたが、
残念ながら連休中日は雨模様となってしまいました。
しょうがないので温泉でほっこりでした。
小雨の舞う仙台Kスタで、東北楽天イーグルスが最終戦で日本一を決めました!!
今年から当球団の気象予測を担当した矢先に優勝、日本一、
って単なる偶然ではなく我が社も何かのご利益に貢献したような気分。
他球団様の気象予報も長年担当し色々と接して思うことは、
楽天さんは特に球団サイドもファンを大事にする、イベントにも熱心、
総じて経営マインドが高いのだなぁと感じます。(そのかわり要求が厳しい…)
その集大成が成し遂げた日本一は素直に感動モノでした。
マー君が(きっと)メジャー行くのは痛いけど、
来季の見積り交渉にはご祝儀をのっけてしまってもよいのだろうか…?
きょうは学会の2日目です。
いつ家では不眠気味ですが、ホテルのベッドはよく眠れます。
お昼のポスターセッションで、かつて東京で懇意にしていて
現在山陰ローカルのNHKでお天気キャスターをしている気象予報士にばったり会いました。
NHK鳥取放送局
業界は狭いもんで、大学時代の同期が、どこで何をしているやらの話が繋がりました。
「去年、竜巻委員会で名前載っていたから皆でびっくりした」とのこと。
私を含め、みんな元気で好きなことをやっているようで何よりです。
きょうは生気象学会の大会参加のため上司とともに米子にやってきました。
冬の道路気象予測で最近毎年来る場所ですが、ひさしぶりです。
高気圧に覆われてとてもよい天気ですが、大山は霞んでよく見えません。
カニの解禁と鬼太郎目当てか、この時期は観光客もかなり混んでいます。
夜の懇親会はカニ食べ放題でしたが、お話に夢中であまり食べれませんでした。