梅雨も本格化していますが、6月は九州南部で記録的に雨量が多くなりました。
これからは前線も北上するため、日本海側含めて他の地域でも大雨に対する警戒が侮れません。
さて、箱根山周辺では、けさ早朝から震度3をの地震が連続するなど、
火山活動の活発化に伴う有感地震が増えています。
気象庁は12時30分に箱根山に火口周辺警報を発表し
噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)へ引き上げました。
これとは別に小田原に向かっていた東海道新幹線からも
白煙があがる事故がありましたが、こちらは人為的な要因によるものでした。
次第に雲が厚くなる
西から前線活発に
梅雨前線がかかる徳之島(伊仙町)では激しい雨が断続して記録的な豪雨となりました。
午前9時以降の1時間雨量は
46.5、25.5、23、25.5、35、35.5、44.5、14、3.5、24.5、85.5mm
平成27年6月29日19時25分 名瀬測候所発表
徳之島では、50年に一度の記録的な大雨となっているところがあります
その他の地域は全国的に高気圧に覆われて、梅雨の晴天となりました。
前線の南側にあたる沖縄はほんとの夏空、
前線北側の東~西日本はカラッとした晴天です。
昼過ぎは雲が増えたものの
夕方には陽射し戻る
移動性高気圧
北日本で寒冷渦の雨雲が残り、朝までは岩手県などで大雨となったものの
関東地方はひさしぶりに土日の晴天です。
ピンポイント予報では当地ズバリ「晴」予報で出てしまっていたのですが
都心はやや雲が多い天気。そしてかなり蒸し暑い陽気。
上空の気圧の谷の影響で夕方からは神奈川県内で局地的に雨雲発生でにわか雨。
お出かけ日和 (東京 新宿)
局地的に雨雲発生 (気象庁レーダー 18:00)
次第に天気回復
これまで太平洋側に横たわっていた梅雨前線が
低気圧とともに日本海側まで押し上げられる格好になり
きょうは東北地方南部で平年より14日遅く梅雨入りとなりました。
前線が北上するということは湿った南風が流れ込むエリアが広がり
記録的な大雨となっている九州以外にも大雨の可能性が広がることになります。
午後から雨 (気象庁前)
前線が北上
梅雨前線が活発化し湿った空気が流れ込む影響で
非常に発達した雨雲が種子島地方にかかり続け、
けさから断続的に激しい雨となり、局地的には猛烈な雨となりました。
(三島村では、50年に一度の記録的な大雨となっている)
テーパリングクラウド
ライン状の発達した雨雲
九州南部に暖湿流
東京は朝から青空が広がり、夏至の翌日でかなり強めの陽射しが照りつけました。
都心は29.9℃と真夏日一歩手前の暑さで、動くと汗ばむ陽気です。
大気の不安定な状態も解消し、夕立ちは山沿い限定となりました。
九州と奄美は梅雨前線の雨が続き、土砂災害等が懸念されます。
きょう発表された3カ月予報によると、
7月は雨が多くなる予想で、梅雨末期特有の大雨の災害が懸念されます。
そういえば昨年も太平洋高気圧がしっかりせずに不順な夏でしたからね…
陽射しが強い(東京 新橋)
九州奄美で雨続く
上空の寒気の影響で近畿~東北地方で雷雲が発達。
関東平野部も午後からあちこちで激しい雷雨となりました。
きょうは夏至ですが、あまり昼長を体感することは出来ず…
また梅雨前線のかかる奄美地方でも夕方から激しい雨を観測しました。
【最大1時間降水量】
1 千葉県 佐倉 68.5mm/h (19:04) [観測史上1位の値を更新]
2 鹿児島県 名瀬 61.5mm/h (17:11)
3 茨城県 美野里 60.5mm/h (16:09) [6月の1位の値を更新]
近畿地方も不安定 (新大阪)
房総方面にも積乱雲
関東平野部で雷雲発達 (気象庁レーダ 20:00)
奄美で強雨
きょうは梅雨前線の雨雲は九州地方が中心ですが、
前線北側エリアの東~西日本も大気は引き続き不安定のためにわか雨にはご注意ください。
前線南側の奄美~沖縄方面も湿った空気の影響で局地的に激しい雨がありそうです。
気温が上がりかなり蒸し暑くなりそうですので熱中症にもご注意を。
朝からモクモク
雲多めも蒸し暑い (新神戸駅)
やや前線南下
きょうも上空にはこの時期としては強い寒気が居座り
引き続き大気の状態が不安定となり、東~西日本の広い範囲で雷雲が湧きました。
山形新幹線は一時大雨で運転見合わせとなるなど影響が出ました。
夕方から回復
雨でも鮮やか
東北地方の雷雲
天気図では見えない寒気
きょうも寒気を伴った低気圧が通過し、
東北南部~関東北部、そして中国地方の内陸部で雨雲がわいて雨となりました。
東京は雨予報でしたが、雨雲は南下せず何とか天気は持ってくれました。
あすも傘マークも期待を裏切ってくれるとよいですが。
午前中は青空 (福島県郡山市)
田園も新緑の季節
気象予報士会に来賓出席
上空寒気次々と
九州南部は梅雨前線により記録的な大雨となっていますが
その他の地方は前線に加えて上空寒気の影響でスッキリしない天気がつづ亭ます。
きょうも同じ様なパターンで東~西日本の広範囲で雨となり、
関東では激しいゲリラ雨こそ少なかったですが夜遅くまで降り続きました。
出張先の福島でも夕方から雨となり、安達太良山のふもとは気温15℃でひんやりでした。
梅雨空で山は見えず (福島市)
ほっこり温泉
南岸で雨
昨日ほどではありませんが、きょうも寒気の影響で関東は大気が不安定です。
当地は午後になってザッとにわか雨がありました。湿度が高めでムシムシします。
また梅雨前線上に低気圧が発生するため活動も再びやや活発となり
西日本では広い範囲で梅雨空となっていますが
あすにかけては東日本にもこの雨雲が多少広がってきそうです。
きょうも不安定な天気
西から低気圧接近
「雷三日」というとおり寒気の影響が残り連日大気が不安定となっています。
日を追うごと発生時間は早まる傾向があり
関東の平野部では午前中から雷雲がボコボコ湧いています。
断続的に激しい雨 (東京 竹橋)
朝から湧いてます
午後はさらに発達
梅雨前線と寒気は変わらず
梅雨前線の影響で九州から四国、中国、近畿南部にかけて雨模様となりました。
前線の北側エリアは今日も大気の状態が不安定で、午後からは東日本の山沿いで雷雲増殖。
上空の風が弱めで、同じ位置に雷雲が滞留しやすいため局地的に激しい雨になりました。
【最大1時間降水量】
1 岩手県 紫波 95.5mm/h (16:30) [観測史上1位の値を更新]
2 石川県 かほく 59.5mm/h (14:42) [6月の1位の値を更新]
2 埼玉県 久喜 59.5mm/h (20:35) [6月の1位の値を更新]
16時30分岩手県で記録的短時間大雨
紫波町付近で約100ミリ
きょうも雷雲発生
ちょうど真っ盛り
変わらず梅雨の天気図
梅雨前線の停滞する九州南部は引き続き断続的に激しい雨。
気象庁はけさ8時20分過ぎに
「十島村では、50年に一度の記録的な大雨となっているところがあります。」と発表。
一方、前線の北側エリアは初夏の陽射しが降り注ぎましたが
きょうも上空寒気により大気の状態が不安定となり、
東北地方~関東北部にかけては午後から雷雲が発達。
群馬県伊勢崎市や前橋市ではひょうや突風被害が相次ぎ、けが人や停電となりました。
きょうも夏空の奄美地方
同じ県でもこちらは大雨
十島村のテーパリングクラウド (気象庁衛星画像 06:00)
前線位置変わらず
引き続き梅雨前線は九州南部を横切り、この方面で発達した雨雲がかかりました。
あすにかけても前線の活動は活発なため、激しい雨に警戒が必要です。
また上空寒気の影響で、北海道でも雷雲が発達し大雨警報が出されたところがありました。
前線の南側エリアは夏本番の空気に覆われて
私が滞在中の奄美大島名瀬市では全国トップの気温(33.5℃)まで上がりました。
そろそろ梅雨明けも近いかもしれません。
マングローブ原生林 (奄美大島 住用村)
きょうも夏空でした
九州南部に暖湿気集中
梅雨前線の活動が活発になり、九州南部を中心に激しい雨となり
鹿児島県十島村(中之島)では67.5mm/hを観測しました。
そのすぐ南の奄美市名瀬では33.3℃で全国2位の暑さとなりました。
こちらは夏の訪れ (奄美大島 土盛海岸)
東シナ海の夕暮れ
また前線の北側にあたる地域では天気こそまずまずでしたが、
大陸からは黄砂が飛来したため霞んで視程が悪くなりました。
全国的に黄砂来襲
九州南部で雨雲発達
前線と低気圧の影響で梅雨空となりました。
屋外作業であったため濡れてしまいましたが、暑さは控えめなのでマシでした。
雨は午後には止んできましたが、寒気の影響で大気が不安定となり
東海や北陸などでは雷雨となったところもありました。
あいにく梅雨空 (羽田空港)
低気圧が通過
西日本で梅雨前線の活動が活発になり、
前線に向かって暖かく湿った空気が収束し、
九州北部では局地的に非常に激しい雨となりました。
特に熊本県では発達した雨雲がかかり続け、50mm/h以上の雨が断続的に降り
土砂崩れなどの被害が相次ぎました。
なお、沖縄では早々に梅雨明けとなりました。(平年比12日、昨年より15日早い)
NICTで打合せ
梅雨末期型
暖湿気が収束
梅雨前線は南下して、本州付近は前線北側の晴天のエリアに入っていますが
前線に近い九州ではきょうも梅雨空となりました。
沖縄は晴天続きなので、そろそろ梅雨明け宣言があるかも。
雲は多いものの晴天基調
移動性高気圧
梅雨前線は本州の南岸まで北上し、前線上には低気圧が発生。
東~西日本を中心に典型的な梅雨の天気で、沿岸部に近い所ほど天気がぐずつきました。
雲の隙間から覗く富士山 (新宿より)
本州南岸沿いに北上
梅雨前線が北上し、西~東日本の広い範囲で雨となりました。
九州南部や四国では激しく降ったところもありました。
きょうは関東甲信地方で梅雨入りの発表です。
どんより (大阪 淀屋橋)
これから北上の見込み
山形のマラソン大会は何とかハーフを完走しましたが
ピーカンの陽射しで腕や脚にヒリヒリ大やけどを負いました。
激しい筋肉痛と元からあった関節痛の悪化は言うまでもありません。
梅雨前線はあすにかけて西から北上する見込みで
関東から西では天気下り坂、次第に雲が広がってきました。
ひさしぶりのマラソン大会
ジバニャンと並走
残り5秒で関門通過
大阪へ移動
前線南下中
天気は西から回復傾向ですが、東日本ではしぶしく雨雲が残りました。
出張先の山形でも午後からは晴れてきて初夏の青空が展開。
絶好のお出かけ日和となりました。
全国に配送手配
青空の最上川 (山形 寒河江市)
天童温泉と山形牛を満喫
高気圧のエリアに
きょうは西から低気圧が近づくため梅雨前線の活動も活発化して
西~東日本の太平洋側を中心に雨の所が多くなりました。
関東も夕方から雨が降り出し、夜は本降りの天気。
九州や四国などでは激しく降ったところもありました。
どんより空 (福島市)
西から低気圧接近
梅雨前線は南下して東~西日本は晴れ間が広がりましたが
梅雨とは関係ない北日本では寒気の影響を受けてぐずつきました。
あすには天気は再び下り坂で関東地方まで梅雨入りするかもしれません。
束の間の青空
梅雨お休み
きょうは梅雨前線の影響で広い範囲で雨…
太平洋沿岸部では強く降った所もありました。
四国、中国、近畿地方で梅雨入りとなりました。
雨上がりの夕焼け
広い範囲でまとまった雨
きょうは九州南部と九州北部で梅雨入りしました。
九州南部は平年よりは2日遅く、北部は3日早くなりました。
日本の南海上に横たわる梅雨前線が北上して、
これから先西日本~東日本に雨雲がかかりやすくなりそうです。
というわけで、その他の地方も梅雨入りは秒読み態勢です。
どんより下り坂
いよいよ梅雨らしく
きょうも梅雨の沖縄を除いて全国的に晴れて暑くなりました。
6月に入り、東~西日本もそろそろ梅雨の足音が…聞こえてきそうですが
日本列島にはあす以降雨雲がかかりやすくなる予想で
あすは九州南部で梅雨入りが発表される見込みです。
上空の薄雲のみ (気象庁前)
高気圧の圏内