BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

11月中旬並みの強い寒気が流れ込み、東北~山陰の日本海側はしぐれ模様。
青森県酸ヶ湯ではアメダスで積雪が15cmに達し、今季初の本格的な降雪。
また北海道では中山峠で10cmほど、平野部の幌加内町でも積雪するなど冬の訪れ。

冬空の仙台駅

雪雲がかかる安達太良山系

関東は秋空

冬型続く

冬型の気圧配置となり日本海側でしぐれ模様。太平洋側も吹く風は冷たく。。
北海道手稲山(平年比+14日)、青森県八甲田山(+13日)、
青森県岩木山、福島県吾妻山などから初冠雪の便り。
ただし異常に冬の訪れが早かった昨年と比べると1か月近く遅いところも。

寒気移流の雲 @仙台

気象学会で発表

絶品せり鍋

冬型で北日本風強め

寒気を伴った低気圧が発達しながら北日本を通過。
北海道の羽幌町では31.9m/sなど風が非常に強まり全道的に荒れ模様の天気。
山陰から北日本の日本海側も寒気の影響でしぐれて、所により強い雨。

関東以西の太平洋側ではすっきり秋晴れとなりました。

西日本は晴天 @山口県防府市

日本海に寒気の雲

低気圧が発達

きょうは移動性高気圧に覆われて太平洋側中心に秋晴れ。
寒気が流れ込んで朝晩ひんやり。日中との気温差は大きめ。
北海道~北陸の日本海側は寒気の影響でシグれ模様。

お出かけ日和 @京都市内

寒気が南下

前線を伴った低気圧が通過し、北日本で荒れ模様の天気。
昼過ぎまで北海道は強い雨や風となり、札幌市中央区で27mm/hを観測。
関東も朝のうちまで雨で、千葉県君津市は39.0mm/hの激しい雨。

北海道で強い雨

寒気の雲 @京都鴨川

生気象学会 @京都府立大

荒れ模様の天気

きょうは移動性高気圧に覆われて、全国的にすっきり晴れました。
(北海道では湿った空気の影響で夕方から雨の所も)

放射冷却が効いて朝晩は内陸部を冷え込み
(岩手県盛岡市で-1.9℃など)
日中との気温の差がかなり大きくなりました。

盆地の移流霧

霧も晴れました @広島県三次市

移動性高気圧

北日本は気圧の谷の影響が残り、雨となりましたが
東~西日本は移動性高気圧に覆われて大体晴れました。
マリアナ近海の台風26号は猛烈な勢力へと発達し西進中。

南アルプスと八ヶ岳の紅葉

気象観測中

広島市内にて

西から高気圧

気圧の谷に伴う南北に連なる帯状の雨雲が西日本を通過。
高気圧後面の湿った空気と朝鮮半島の寒気がぶつかり大気が不安定で、
比較的雨雲が発達して西日本などでやや強い雨。

天気下り坂 @岡山市内

しっかり雨 @福山駅

雨雲発達

気圧の谷通過

きょうも高気圧に覆われて全国的によいお天気。
朝は放射冷却で冷えこみ岐阜県高山市で-2.5℃など。
東京都心も11.6℃まで下がり朝晩はひんやりでした。

天高き南アルプス (同僚が撮影)

大陸由来の高気圧

大陸由来の高気圧に覆われて、大気も安定して雲ひとつない秋晴れ。
けさは冷え込みが強まり、群馬県嬬恋村の田代では-0.1℃まで下がり関東では今季初の冬日。
群馬県浅間山では平年より1週間早く、山梨県甲斐駒ヶ岳では6日早く初冠雪。

快晴秋晴れ

移動性高気圧

上空5,000mで-21℃の寒気トラフは東に移動し
西日本の天気は安定してきたものの、東日本で不安定な天気。
関東は夕方から雷雲がわいて首都圏でもにわか雨。

新幹線も再開 @福山駅

関東東海が不安定

関東もにわか雨

寒気通過中

上空に寒気を伴った低気圧が山陰沖を南東進。
中国や北陸地方などで雨雲が発達し、発雷も多数。
出張先の広島もにわか雨があったものの、カープが日本シリーズ進出。

9時50分石川県で記録的短時間大雨
珠洲市付近で約100ミリ

尾道水道の眺め

全部乗せ

人身事故で足止め

山陰に寒冷低

日本付近は高気圧に覆われて大体のエリアは晴天。
ただ西日本には寒気に伴う気圧の谷があって、大気が不安定。
中国地方は局地的に雷雲が発達、隠岐では猛烈な雨。

7時10分島根県で記録的短時間大雨
隠岐の島町付近で約100ミリ

関東も雲が多め

山陰沖の寒冷渦

寒気に伴う気圧の谷

冬型の気圧配置となり、北日本の日本海側には筋状の雲が出現。
山陰沖では風の収束に対応した雨雲が発達し発雷。

陸地も寒気の影響で風は冷たくひんやり感。
大気が不安定となり、所々でにわか雨も。

モクモク @島根県安来市

1000円ちょいはお得

寒気流れ込み

北日本を寒冷前線が通過し、その後面からは寒気が南下。
北海道では夜になって雨、西日本も大気が不安定で一部でにわか雨。

これとは別に本州の南岸に横たわる前線の影響で、
東~西日本の太平洋側も雲が多い天気で陽射しはお休みとなりました。

鳥取県に出張

すなば珈琲にも海鮮丼

北日本で悪天

高気圧の中心は日本海にあって北偏する形。
関東地方には湿った北東気流が流れ込んで雲が多く、陽射しもないためひんやり。
その他のエリアは陽射したっぷりで穏やかな秋晴れとなりました。

どんよりひんやり

北高型

低気圧や前線の雲は東に移動し、東・西日本の天気は回復基調。
気圧配置は今季初めて?の冬型の気圧配置で日本海側には筋状の雲も。
北日本は寒気の影響で時雨れて冷たい雨に。
西日本の朝は冷え込みんで、四国の石鎚山系では霧氷で白化粧化。

天気は回復傾向 @石川県加賀地方

関東は大気が不安定

寒気が流れ込む

日本付近を南北に連なる気圧の谷が通過。
北日本から西日本、特に日本海側を中心に冷たい雨。
陽射しは東海と北海道のごく一部のみ。

北陸も終日雨

のどぐろ大好き

寒冷前線が通過

高気圧に覆われてほぼ全国的に晴天となり、気持ちのよいお出かけ日和。

関東甲信地方は北東気流の影響で曇りがちで気温はあがらず。
東京都心の13時の気温は22.9℃で、ほぼこの時期の平年並みですが
暑かった昨日と比べると10℃も急降下。乱高下で体調壊しそう…

大気が不安定 @台湾桃園市

東海以西は晴れ @木曽三川

高気圧はやや北偏

台風25号は午前3時には日本海で温帯低気圧に変わりました。
ただ雨や風の威力はそのままで、北日本は午前中を中心に大荒れの天気。
青森県八戸市で34.8m/s、登別市では24時間で126mmの大雨。

きょうは特に関東地方で気温が上がり、10月としては記録的な暑さに。。

【各都市の最高気温】
静岡市清水区 34.2℃ [10月の1位の値を更新]
茨城県土浦市 33.2℃ [10月の1位の値を更新]
神奈川県海老名市 32.7℃ [10月の1位の値を更新]

東北で暴風

胆振地方も激しい雨

きょうも夏晴れ

低気圧で北日本接近

台風25号は朝鮮半島南部を通過後、午後は日本海を北東進。
台風が熱帯の空気を持ち込み、特にフェーン現象が起こった日本海側の各地で気温上昇。
新潟県三条市では、10月としては国内観測史上最高となる36.0℃の猛暑となったほか、
全国112の観測点で、10月としての過去最高気温を記録。

陽射したっぷりの東京都心は29.3℃まであがり、昨日より10℃近くも気温アップ。

夏空の戻り

朝鮮半島に上陸

台風25号は東シナ海を北上、沖縄の雨や風のピークは越えたものの
台風の東側を取り巻く湿った空気がぶつかる、宮崎、高知、紀伊半島南東部などで雨。
関東も結構しっかりとした雨になってしまいました。

先週の台風24号通過時の塩害による送電線からの出火が相次ぎ、
京成電鉄はほぼ終日全線で運転を見合わせ。

08時58分ころ、胆振地方中東部を震源とするM5.3の地震で震度5弱の揺れ。
あすで本震からちょうど1ヶ月というところでの最大の余震。

関東も北東気流の雨

再び強い地震

東シナ海を北上

台風25号は夜に沖縄地方に最接近、渡嘉敷村では40.3m/sの暴風。
先週に引き続き2週連続の襲来で沖縄県内では2万4000戸余が停電。

また台風に吹き込む湿った空気がぶつかった宮崎県でも大雨。
24時間降水量は宮崎市田野で272mmに達し、土砂崩れや浸水被害も。

台風本体の雲がかかる

台風は沖縄へ

21号、24号と各地で記録的な暴風に見舞われた傷も癒えないまま、
早くも次の台風25号が日本列島に近づきそうで
沖縄本島地方では早くもあす~金曜日にかけて雨と風が非常に強まりそうです。

東~西日本は高気圧に覆われて、関東は雲が多めながらもまずまずの天気。
北海道は寒気の影響で大気不安定によるにわか雨。

天気下り坂の雲

今回はすこし離れて通過

高気圧で穏やか

台風24号は未明に本州中部を十分し、朝には北海道の太平洋側に達しました。
夜半から未明には関東で猛烈な風が吹き荒れ、
東京八王子市45.6m/s、羽田空港で39.6m/sなど観測史上最大の暴風を記録しました。

東京電力管内だけでも一時19万戸が停電したほか、
倒木の影響などで台風通過後の朝の交通機関も大きく乱れました。

0時10分静岡県で記録的短時間大雨
富士宮市付近で約120ミリ
小山町付近で約110ミリ
0時50分山梨県で記録的短時間大雨
富士山西部付近で約100ミリ
1時10分山梨県で記録的短時間大雨
富士山西部付近で約120ミリ
1時20分静岡県で記録的短時間大雨
富士宮市付近で120ミリ以上

関東にも発達した雨雲

数年に一度の暴風

一夜明けて

倒木も多数

こちらも (当社スタッフ撮影)

強い勢力で北日本へ