BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

ようやく台風13号が通り過ぎました。

9月9日にフィリピンの東海上で誕生して
12日頃に先島・八重山諸島に接近し
のべ1週間以上にわたって日本に影響を与え続けたことになります。

ほんとに長い旅路でした。
気象庁をはじめとする予報サイドも相当に振り回されたと思います。

9月でこれほどの迷走・ノロノロ運転は珍しいですね。
まわりを高気圧にブロックされていたり、偏西風の位置が北偏していたことに因りますが
先月末のゲリラ豪雨とも関連して、大気循環場の流れ方がすこし異常なのです。
そうなると季節の進み具合とかも含めて、いろいろヘンなことが起こります。

台風一過!! とは言い難い雲の多さ

台風一過!! とは言い難い雲の多さ

寒気の影響で夕立ちのところも

寒気の影響で夕立ちのところも

このページをシェアする

No Comments :(