BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

梅雨前線の活動が活発で、きのう激しい雨に見舞われた中国地方で再び豪雨となりました。
特に山口県では1時間90ミリを超える猛烈な雨となり、
昨日からの雨で地盤が緩んだところに、さらに追い討ちとなり
鉄砲水や土石流、河川氾濫など重大な被害となりました。
山陽新幹線も運転見合わせに。

山口県記録的短時間大雨情報 第1号
08時30分山口県で記録的短時間大雨
山口市阿知須付近で約100ミリ

【最大1時間降水量】
1 山口県 桜山 90.5mm/h (07:50) [観測史上1位の値を更新]
2 山口県 山口 74.5mm/h (08:00) [7月の1位の値を更新]
3 山口県 防府 70.5mm/h (09:20)

【最大3時間降水量】
1 山口県 桜山 177.5mm (08:40) [観測史上1位の値を更新]
2 山口県 山口 160.5mm (09:10) [観測史上1位の値を更新]
3 山口県 防府 131.0mm (09:10) [7月の1位の値を更新]

【24時間降水量】
1 山口県 山口 277.0mm (22:00) ←ほぼ午前中の6時間に集中
2 山口県 防府 275.0mm (22:00) [観測史上1位の値を更新]
3 山口県 柳井 268.0mm (22:00)

先週梅雨明けしたはずの関東地方もあすにかけてぐずつき天気。
『梅雨明け撤回』または『やっぱり明けていませんでした(^_^; という修正は…
まぁ気象庁のメンツがあるので簡単にはそうしないでしょうけど。

今年はエル・ニーニョ発生で太平洋Hのパワー不足により冷夏寄りの可能性があり、
へたすると梅雨明けがどんどんうしろにズレ込む可能性が。

日食メガネ

日食メガネ

さて、あすは日食デーですが、
皆既帯の奄美地方を含めてお天気はどうもイマイチ。
晴れ間が期待できるのは沖縄本島、九州北部、あと運がよければ東海地方くらいでしょうか。
関東は湿った空気が残るためちょっと厳しそうです。。

あす09時の850hPa湿数・相当温位の予想

あす09時の850hPa湿数・相当温位の予想

関東地方は微妙

関東地方は微妙

取引先との会食

取引先との会食

このページをシェアする

No Comments :(