BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

低気圧の通過により東~西日本の広い範囲で雨。
寒気は後退したままで雪ではなく雨の所が多くなりましたが
陽射しがない分気温のあがり方も鈍く、東京都心は9℃止まりでひんやりでした。

広範囲の雨雲

低気圧通過

南海上に中心をもつ高気圧から暖かい空気が流れ込み、
東京都心の最高気温は13.7℃で3月中旬の陽気。宮崎では20℃超え。
ただし天気は西から下り坂で、九州北部や山陰では夜に入って雨が降りだしました。

ポカポカ晴天

西から下り坂

前線が通過して北日本~北陸にかけては午後から雨や雪となりましたが
比較的暖かい空気が流れ込み、北海道でも湿った雪。

その他の地域は高気圧に覆われて大体晴れましたが
朝晩は放射冷却で冷え込みが強まりました。
東京-1.1℃、名古屋-0.7℃、大阪-0.5℃など各都市揃って冬日に。

冬晴れで冷え込む @大阪堂島

北日本で天気崩れ

北陸各地を中心に大雪をもたらした最強寒気はようやく東へ後退
日本海側各地の雪雲もようやく少なくなりました。

あすにかけて移動性高気圧に覆われて穏やかに晴れるところが多くなり
あす以降は徐々に気温も上向いてきそうです。

きょうも快晴 @新横浜

東京の気温推移

ようやく冬型解消へ

北陸には新たに低気圧が発生し、寒気流入が強化。
北陸や山陰では再び降雪が強まり、金沢で62cm、高岡で85cmの積雪。

また今朝は全国的に冷え込みが強まり、都心は2日連続の氷点下。
横浜や千葉でも冬日となり、今シーズン1番の冷え込み。

北陸でさらに積雪増

北陸~山陰は寒気持続

西日本や北日本の上空には今冬一番の強い寒気が流れ込み、
北陸から九州にかけての平野部で里雪型の大雪となりました。

特にJPCZといわれる雪雲の列がかかり続けた北陸地方で昨夜から降雪が強まり、
新潟市80cm、氷見市69cm、富山市60cm、金沢市46cm、米子市19cmの積雪
新潟、石川、福井、熊本天草などに大雪警報が出されました。

交通マヒの新潟市内

横浜はきょうも冬晴れ

最強寒気は西から解消へ

北日本上空に-42℃の強い寒気が流れ込み、北陸から九州の平野部で大雪。
金沢市で32cm、米子市で15cm、長崎で9cm、熊本で3cmなど。
新潟、石川、熊本天草などで大雪警報

新潟市内は14時→15時に14cm積雪増で、半日で40cmの豪雪。
新潟県三条市ではJR信越線が立ち往生し600人が閉じ込めの被害。
新潟県東蒲原郡阿賀町津川で88cm/日の大雪。
金沢市では電波塔への落雷でTVの視聴が出来なくなる影響も。

関東は冬晴れ

今冬最強クラスの寒気

JPCZが能登半島を指向

寒冷Lで寒気ピーク

きょうは冬型の気圧配置が強まり、西日本にも強い寒気が南下。
九州にも雪雲がかかり、鹿児島や宮崎でも初雪を観測しました。
週末にかけて強い寒気が入り続けるため、西日本平野部でも大雪に対する備えが必要です。

【初雪】鹿児島(平年比+8日)、宮崎(-11日)

九州南部にも雪雲進入

低気圧猛発達

北海道付近で低気圧が急発達し、冬型の気圧配置に移行。
暖かい空気が残り、関東は日中気温があがり東京都心は16.0℃。
千葉県鴨川市は18.8℃で4月中旬並みの陽気となりました。

カルガモさんも日向ぼっこ

低気圧発達で冬型へ

南北に連なる気圧の谷が西から東に移動。
東~西日本の広い範囲であいにくの雨となりました。

南からの暖気で大気の状態が不安定で、南岸沿いでは局地的に雨脚が強まり
高知県土佐清水で47mm/h、夜には千葉県房総でも20mm/h超え。

あいにくの曇天

広範囲で雨

三段構えの気圧の谷

きょうは北海道で雪が残ったものの、冬型は次第に解消。
終日雨の沖縄を除いて移動性高気圧に覆われて穏やかに晴れたところも多くなりました。
西からは気圧の谷が近づき、夜には九州から雨が降りだしました。
この後面から流れ込む寒気もかなり強烈なようです。

上層雲のみ

西から気圧の谷

四国の南海上を低気圧が進み、西日本中心に天気が崩れました。
熊本、大分、四国の内陸山沿いでは気温が低く雪となりました。

低気圧は寒気に抑え込まれて陸地から離れて進んだため
関東には雨雲はほとんどかからず済みましたが、
都心は日中6.4℃までしかあがらず、底冷えの一日でした。

陽射しはお休み

西日本南岸で雪や雨

あけましておめでとうございます。
年末年始はインフルエンザで倒れておりまして更新お休みでした。

きょうは寒気移流が再び強まり、日本海側には雪雲がびっしり。
新潟・福島の内陸部では降雪も強まり80cmに達したところも。
東京都心は終日快晴も最高気温は8.6℃で、北西の風18.9m/sは体感的には極寒。

澄んだ夕暮れ

冬型ピーク