沿海州の低気圧が発達しながら通過し、東北や北海道で西風が強まり
昨日地震被害を受けた青森県八戸市では最大週間風速33.5m/sを記録。
前線後面の西風に乗って大陸からは黄砂も飛来。

前線通過中

大陸から飛来 (18:00)

南風から西風へ
きょうも東・北日本は高気圧の勢力が残存してすっきり晴天。
一方、西日本の太平洋側や紀伊半島は湿った空気でにわか雨。
午後4時53分ごろ、三陸沖深さ約10kmを震源とするM7.5の地震があり
青森県階上町で最大震度5強の揺れ。
青森・岩手沿岸などに津波警報が発表され、岩手県久慈港で80cmの津波を観測。

波状雲

一時津波警報も

東・北日本は高気圧圏内
九州の西海上に停滞する低気圧の影響で、九州では終日雨が降りやすかったものの
本州上は移動性高気圧に覆われて東・北日本を中心にすっきり晴天。
全国137地点で夏日となり、山梨県韮崎市で29.0℃、甲府市で28.9℃。
東京都心も25.6℃まであがり今年2回目の夏日。

東日本は好天続く

移動性高気圧
高気圧に覆われて関東~中国地方で陽射しが広かったものの
気圧の谷に近い北日本や九州ではぐずついた天気で東北では南西風も強め。
与那国島では9時前に96mm/hの猛烈な雨を観測。
サクラ前線が早くも津軽海峡を越えて道内上陸。
札幌では平年より2週間早く開花。
【サクラ開花】 函館(平年比-10日)、札幌(-13日)、帯広(-14日)

長野で震度5強

概ね晴天
日本の南岸に横たわる前線上を低気圧が東進し、
まとまった雨域が西日本から夜には東日本に移動。
関東・東北以北では天気の日中は陽射しもあり。

日中は陽射しも

北マリアナ近海を北上中の台風4号は午前9時現在、
中心気圧910hPaで大型で猛烈な勢力に発達。
中心付近の最大瞬間風速は80m/sとなり今夜にかけてサイパンなどを直撃。
日本付近は西から前線が伸びてきて、九州や四国で雨域が拡大し梅雨の走り。
近畿以東では高気圧圏内ですっきり晴れて、過ごしやすい陽気。

穏やかな晴天

西日本で前線顕在化
沿海州の低気圧が発達し、東北地方を中心に強い西風が吹き荒れ
宮城県大崎市古川で32.2m/s、女川町で31.5m/s(4月としては1位)を観測。
関東から西は高気圧に覆われてお出かけ日和だったものの
夜は西から前線が近づいて九州で雨のところも。

関東は穏やか晴天

等圧線狭く
低気圧が北日本で発達し、東北以北では雨や風が強い状態。
青森県八戸市では最大瞬間風速35.9m/sを記録して倒木被害など。
関東以西は陽射しが戻り、栃木県佐野市で29.7℃など夏日地点が多数。
静岡市は30.3℃まで昇温し真夏日に。

関東や東海で夏日 (14:00)

寒気内低気圧の渦巻き (15:00)

北日本で荒れ模様
低気圧や前線の通過により各地で民三風が強く、荒れ模様の天気。
朝方は九州で雨雲が発達し、長崎県雲仙岳で61.5mm/hなど激しい雨。

強い南西風

前線通過中 (18:00)

局地的に激しい雨
高気圧の中心が東の海上に離れて、低気圧が黄海から朝鮮半島に東進。
低気圧からのびる温暖前線がかかり、昼前に九州北部で降り出した雨は、
夜になって近畿地方にも拡大し、山口県などで20mm/h超の強い雨。
次第に南風も強まって愛媛県伊方町瀬戸で29.3m/s。
【サクラ開花】 秋田(平年比-13日)

雲が広がり @山梨市

南風も強まる
朝のうちは冬型の気圧配置で東北以北でしぐれたものの
西から移動性高気圧に覆われて午後は全国的にすっきり晴天。
朝のうちは関東で北風が強まったものの、日中は風もおさまり快適な陽気。

サクラから新緑へ

高気圧ど真ん中
上空5000mで-30℃の寒気を伴ったトラフが通過し、
北日本は冷たい雨で、西日本では午後から天気回復して陽射しも。
全国的に強い寒気移流により気温が急降下、宮城県女川町で30.0m/sを観測。

大気が不安定

気圧の谷
春の嵐をもたらした低気圧や前線は東の海上に離れ、
西・東日本では次第に天気回復したものの、東北では回復が遅れ気味。
暖かい空気が残り、千葉県茂原市では25.9℃の夏日。
【サクラ満開】 神戸(平年比±0日)、大分(+1日)、鹿児島(±0日)

満開維持

天気回復
深い気圧の谷が接近し、西から雨域が拡大。
前線付近は大気の状態が非常に不安定で、
高知県香美市繁藤で98.0mm/h、高知市で85mm/hの猛烈な雨。
関東や甲信も雨脚が強まりまとまった雨。
【サクラ満開】 仙台(平年比-9日)、松山(+1日)
【各地の最大瞬間風速】
鳥取県鳥取市 35.8m/s 南 (12:25) [4月の1位の値を更新]
富山県富山市八尾 35.1m/s 南南西 (17:58) [4月の1位の値を更新]
愛媛県伊方町瀬戸 32.9m/s 南 (08:14) [4月の1位の値を更新]

四国で猛烈な雨 (14:00)

暖湿気で不安定
移動性高気圧に覆われて、東北の一部を除いてほぼ全国的に晴天。
東・西日本は日中20℃前後で過ごしやすい陽気。
大阪や福岡、金沢などで桜が満開となりお花見日和。
【サクラ満開】 福島、金沢、新潟、宇都宮、熊谷、千葉、水戸、大阪、福岡、長崎、佐賀、宮崎

快晴

移動性高気圧
低気圧が東の海上に抜けて発達し、東北~北海道太平洋岸で雨が残ったものの
西・東日本では天気が回復し、関東も午後には青空が復活。
吹き返しの北西風が強まり、東京都心も最大瞬間風速20.3m/s。
【サクラ開花】 山形(平年比-11日)
【サクラ満開】 静岡(平年比±0日)、彦根(-6日)、和歌山(-1日)、富山(-6日)、
熊本(+1日)

雨風に耐えた後

北風強まる

低気圧が発達
天気回復も束の間、南岸沿いを進む低気圧が通過。
西から再び雨域が拡大し、関東では夜には本降りの雨脚。
北日本は晴天が広がり、陽射したっぷり。
【サクラ満開】 横浜(平年比±0日)、前橋(-4日)、高松(-3日)

雨の中満開

都心も終日雨

夜は雨脚強まる (24:00)

次々と通過