BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

台風24号は非常に強い勢力を維持したまま九州南部を経て、
午後8時頃に和歌山県田辺市付近に上陸。

西日本各地で大雨となり、九州や四国では局地的に猛烈な雨を解析。
岡山県では西日本豪雨で災害となった小田川や高梁川で氾濫危険水位に。
夜には東海や関東でも風が強まり、首都圏の在来線は20時で運転取りやめ。

【各地の日降水量】
鳥取県鳥取市青谷 241.0mm [観測史上最大]
鳥取県倉吉市 218.0mm [観測史上最大]
愛媛県西条市 321.5mm [観測史上最大]

5時30分鹿児島県で記録的短時間大雨
屋久島町北部付近で約120ミリ

8時鹿児島県で記録的短時間大雨
南大隅町付近で約120ミリ

11時宮崎県で記録的短時間大雨
宮崎市付近で約120ミリ
日南市付近で約120ミリ
三股町付近で約120ミリ

19時愛媛県で記録的短時間大雨
新居浜市付近で約100ミリ

22時50分愛知県で記録的短時間大雨
新城市作手高里縄手上で102ミリ

23時30分静岡県で記録的短時間大雨
浜松市北部山間部付近で約110ミリ

23時40分山梨県で記録的短時間大雨
富士吉田市付近で約110ミリ
富士山東部付近で約110ミリ
富士山西部付近で約110ミリ
23時40分静岡県で記録的短時間大雨
島田市付近で約110ミリ
23時50分静岡県で記録的短時間大雨
島田市付近で120ミリ以上
藤枝市付近で約120ミリ
川根本町付近で120ミリ以上
23時50分山梨県で記録的短時間大雨
鳴沢村付近で約100ミリ

嵐の前の。。

四国瀬戸内側で猛烈な雨

スピードアップ

大型で非常に強い勢力の台風24号が沖縄本島に最接近。
沖縄県南城市糸数では56.2m/sの猛烈な風で観測記録を更新。
那覇市でも53.1m/sで大規模な停電も発生。与論島で107mm/h。奄美大島の名瀬港では灯台が逸失。

秋雨前線の活発化により東・西日本も広範囲で雨となり、
湿った空気で大気不安定の紀伊半島では発達した雨雲がかかり
和歌山県新宮市で93.5mm/hの猛烈な雨。

12時30分和歌山県で記録的短時間大雨
那智勝浦町付近で約110ミリ

台風から離れた所も激しい雨

沖縄本島 大きい目の中に

台風は勢力維持

大陸由来の高気圧に覆われて、久しぶりにすっきり爽やかな晴天となりました。
東京都心はきのうより気温が10℃程度グーンと上がって、日中は汗ばむ陽気でした。

大型で非常に強い台風24号は、あす沖縄本島を直撃しそうです。
動きが遅く長時間にわたる雨も暴風の被害が心配です。

爽やか快晴

乾いた高気圧

近畿~東北にかけて昨夜から降っていた雨の範囲は徐々に狭まったものの
東日本の太平洋側は湿った北東風が吹き込み肌寒い陽気。
仙台の正午の気温は13.3℃、東京は16.4℃で11月中旬並み。

曇天続きで人影なし

あすは晴れそうな

またもや列島縦断へ

しぶとい前線

連休が終わると同時に、束の間の晴天も終わり。
前線帯に沿うように雨雲の帯が、近畿~東北に停滞。
この雨雲帯は東に移動し、昼前からは関東でも激しい雨。
神津島で69.0mm/h、八王子市で40.0mm/hなど。

分厚い雨雲

雨雲が発達

深い気圧の谷

連休中日は西日本で薄雲が広がったものの、東~西日本はまずまずの晴天。
昨夜からの北海道の雨の範囲も次第に少なくなりました。

9月に入ってから週末はぐずつき気味の天気が続き、すっきり晴れたのはひさしぶり。
各地行楽客で大賑わいだったのでしょうか。

1時10分北海道で記録的短時間大雨
登別市付近で約100ミリ

秋分の晴天 @島根県松江市

前線はさらに南下

このところ秋雨前線がくすぶってすっきりしない天気が続いていた東~西日本ですが
北陸~近畿で降っていた雨は昼前までに止み、ようやく青空が広がりました。

一方の北日本は対照的に、低気圧が近づき雨模様に。。
地震が被災地の胆振地方では強い雨となりました。

秋の雲 @鳥取県智頭町

前線南下

秋雨前線が本州付近に横たわり、関東はきょうも終日雨、雨。
北東気流で気温はあがらず、東京の日中の気温17℃台は11月中旬並みの肌寒さ。
21時に南海上で台風24号が発生、来週末に影響の可能性も。

山陰地方にも前線の雲

秋雨前線が停滞

西から秋雨前線の活動が活発となり、東~西日本の広い範囲で雨。
関東も昼頃から降り出し、夕方以降は本降りの雨となりました。
湿った南風が入った九州で激しい雨となり、熊本では猛烈な雨も。

15時20分熊本県で記録的短時間大雨
益城町付近で約110ミリ
15時30分熊本県で記録的短時間大雨
御船町付近で約120ミリ
西原村付近で約110ミリ
山都町矢部付近で約110ミリ

広範囲で雨

都心もどんより

前線のびる

きょうは高気圧に覆われて全国的に晴天。関東の夕立ちもなしです。
西からは前線が伸びてきて、天気は下り坂。
西日本は午後から雲が厚みを増し夜には雨が降りだしました。

朝は晴天 @広島市内

琵琶湖もくっきり

全国的に晴天

上空5,000mには-6℃の寒気が居座り、きょうも関東平野では夜から激しい雷雨。
茨城県鉾田市で49.5mm/h、東京都心で38.5mm/hの激しい雨。
また17:11には茨城県南部を震源とするM4.3の地震により、埼玉県加須市で震度4の揺れ。

21時30分茨城県で記録的短時間大雨
鹿嶋市付近で約100ミリ

晴天の福山城

海風爽やか @広島県尾道市

牡蠣がプリプリ

きょうも大気不安定

高気圧勢力下でも寒気影響

きょうは北陸~九州北部にかけて雲の多い天気のほかは晴天。
ただし上空の気圧の谷の影響で大気が不安定となり
関東南部では夕方から雷雲がかかり激しい雨。
東京都世田谷で51.5mm/h、神奈川県日吉で29mm/hなど

朝は晴天@山口県宇部市

雨もぱらつく @山口県長門市

関東南部 夜は激しい雨

本州付近の前線の活動は弱まり、雨の範囲は縮小。
ただ北日本を通過した寒冷前線に対応して東北地方は夜になって広範囲で雨。
昨日は22℃止まりだった東京都心は27℃まであがり、ムシムシ感もやや復活。

フィリピンのルソン島を直撃した(今季最強のスーパー)台風22号は
強い勢力を維持したまま華南にも上陸し死傷者が多数との情報も。

東京湾の漏斗雲(?)

秋雨前線は姿消す

秋雨前線は九州北部から四国を横切る形で停滞、
四国や中国地方は湿った空気で大気が不安定、
島根県浜田市で44.5mm/hの激しい雨。

16時20分高知県で記録的短時間大雨
土佐清水市付近で120ミリ以上

台風22号は猛烈な勢力を維持、最大瞬間風速は80m/s

局地的に雨雲が発達

今季最強勢力905hPa

再び西日本で前線北上

ようやく秋雨前線が南下し秋の空気に入れ替わり。
東京都心の最高気温は昨日の30.6℃から今日は一気に23.9℃に。
北海道の稚内ではけさは-0.9℃まで冷えこみ今シーズン初の冬日に。

一方、台風22号は暖かい海で猛烈な勢力に発達。

北高型でどんより @東京大手町

気象庁の講習会

秋の高気圧

西日本の7月豪雨以来の大雨はようやく峠を越し
高知県や鳥取県では300mmを超える大雨。

秋雨前線はようやく動き始め、それに伴い雨域も東にシフト。
午後は東海地方、夜には関東でも激しい雨。静岡県御前崎市で64mm/hを観測。

朝は陽射しもあり

夜は関東で雨脚強まる

膠着状態に出口が

きょうも活発な秋雨前線に伴う帯状の雨雲が本州をなぞるような形で停滞し
北海道の太平洋側、東北、北陸、近畿、中国、四国、九州までまとまった雨。
特に西日本では大雨となり、高知県香美市繁藤で24時間雨量が280mmに達しました。
中国地方も7月豪雨以来の大雨で、鳥取県鳥取市や智頭町などでも降り始めから150mm超え。

2時50分鹿児島県で記録的短時間大雨
南さつま市付近で約120ミリ

発達した雲が継続

関東は暑いが秋の気配

夏と秋のせめぎあい

夏と秋の勢力攻防が激化、秋雨前線の活動が活発で、雨雲が発達。
未明には近畿地方で猛烈な雨、夕方は四国でも非常に激しい雨。
前線北側は涼しい空気で福岡県内の高校体育祭では30人余が低体温症で搬送。

3時大阪府で記録的短時間大雨
能勢町付近で約100ミリ
3時京都府で記録的短時間大雨
亀岡市付近で約100ミリ
3時兵庫県で記録的短時間大雨
猪名川町付近で約110ミリ
3時10分京都府で記録的短時間大雨
南丹市八木町八木大橋で92ミリ

季節の分け目で雨雲発達

東~西日本で大気不安定

中国地方も雨

7月豪雨時と類似

東・西日本に秋雨前線が停滞するさなか
北日本には別の低気圧と前線が近づき、全国的に天気悪化。
気圧の谷の通過タイミングで激しい雨となり、広島県呉市で62.0mm/hの非常に激しい雨。

この土日は西日本豪雨時と似た気圧配置
(しかし当時よりも暖湿流は弱い)となるので、広範囲で大雨に警戒です。

南西風場でレンズ雲多数

西日本で激しい雨

秋雨前線が停滞

けさ午前3時8分頃、北海道胆振地方中東部を震源とするM6.7の地震があり、
厚真町鹿沼で震度7※、安平町で震度6強、新千歳空港で震度6弱
の激しい揺れを観測しました。(※事後発表)

北海道のほぼ全域295万戸で停電となったほか、
震源に近い厚真町では大規模な土砂崩れが発生し
多数の方の安否が確認できていないという情報があります。
(19時現在で8人死亡、20人安否不明)

道内のJR線も運転見合わせ、新千歳空港も終日欠航となりました。

道央で激しい揺れ

アメダスも欠測に

秋めいた雲

涼しい空気に

台風21号は正午ごろ徳島県南部に上陸し、14時頃に神戸市付近に再上陸。
非常に強い勢力として上陸したのは25年ぶりのこと。

最強勢力でスピードアップして駆け抜けたため、近畿各地では記録的な暴風と高潮。
第二室戸台風を上回る過去最大級の潮位となり、
和歌山県御坊市で3m19cm、神戸港で2m30cm
関西空港は滑走路が水没、連絡橋にタンカー衝突で、空港島が孤立。
また車の横転や看板や屋根が飛ぶなどの被害も多数。関西電力管内で160万戸が停電。
この台風により7人が死亡、300人余りがけが。

東京~広島で新幹線が運転見合わせ、飛行機は800便が欠航。

【各都市の最大瞬間風速】
関西空港 58.1m/s 南南西 (13:38) [観測史上1位の値を更新]
和歌山市 57.4m/s 南南西 (13:19)
大阪市 47.4m/s 南南西 (14:03)
※全国で最大風速44地点、最大瞬間風速は78地点で観測記録を更新

12時10分香川県で記録的短時間大雨
東かがわ市与田山で90ミリ

14時50分京都府で記録的短時間大雨
左京区付近で約100ミリ
14時50分滋賀県で記録的短時間大雨
大津市北部付近で約90ミリ
15時10分滋賀県で記録的短時間大雨
高島市付近で約90ミリ

17時40分山梨県で記録的短時間大雨
富士山西部付近で約100ミリ
17時40分静岡県で記録的短時間大雨
富士宮市付近で120ミリ以上

徳島県南部に上陸

大阪湾周辺で猛烈な風

関東も南風が強まる

先週の20号に続き

未明には東海地方で大気が不安定で局地的に激しい雨。
前線の尻尾がかかった関東も昼過ぎまでしぶとく雨。
一方西日本では穏やかな晴天。

台風21号は依然として非常に強い勢力を保ったまま南大東島の東を北上。
北寄りに転向中でいったんスピードダウンも、
ジェット気流にのる明日はスピードアップで近畿接近のおそれ。

昼から陽射しも

台風が転向中

前線の南下に伴い、山陰地方で未明に猛烈な雨。
島根県浜田市では0時過ぎに86.0mm/h、3時間で140mm/hを観測。

台風21号は日本の南海上を猛烈な勢力で北上。
すこしスピードが速まって火曜日には紀伊半島に接近する予想へ。
先日の20号と似たようなコースで立て続けに来襲し、雨も風も気が抜けないです。

きょうも大気不安定

海上から次々と流入

また日本縦断コース

前線南下中