BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

10月10日はむかし(~1999年まで)の「体育の日」で、
統計上晴れの確率が高い日として有名ですが、概ねこの法則のとおりとなっています。
東日本では日中は25℃を超える夏日となり汗ばむ陽気となりそうです。

ただし、天気は下り坂で西日本からだんだん雲が増えてきて、
午後から夕方以降は雨が降り出すところがあるでしょう。
九州南部や奄美地方では強く降る可能性もあります。
あす連休初日は北日本の日本海側で天気が崩れそうです。

上記体育の日に関連して余談ですが、
ハッピーマンデー法(?)により祝日が作為的に動かされています。
本来意味があってその日が祝日になっているのでは?という議論はさしおいても、
私は長期の連続した休みより単発型の方がうれしい派です。

・長期の連休は旅に出やすいが、混むし値段が高くなるので敬遠したくなる
・出費が多くなるので浪費が抑制できなくなる
・頭がボケてしまい職場復帰しにくい
・連休前後に仕事や納期が集中して精神的に落ち着かない

みなさん、来年のカレンダーの並びをご覧になりましたでしょうか。
正月は9連休に始まり、5月のG.W.は5連休(2日埋めれば9連休)
9月には第2ゴールデンウィークが出現です。

刷毛ではいたような『巻雲』 秋ですね

刷毛ではいたような『巻雲』 秋ですね

さて、連日報道されている株価暴落のニュースの傍ら、円高も加速しています。
いまこそ海外旅行に行き時!!と思いきや、そんなお金どこにもないですし。
シンガポールケロシン価格値下がりにも関わらず(やはり投機バブルだったのでしょうか)
数ヶ月前の価格をベースに設定しているJAL・ANAのサーチャージ高いままだし。

では、せめて外貨購入でも… と思いきや、やはり元手資金がありません。

No Comments :(