BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

きょうはまた本州の南海上を低気圧が進むカタチです。
今回は陸地からすこし離れた海上を通りますので、雨雲がかかる範囲は限定的で、
九州南部や紀伊半島の一部、夕方以降については関東地方の沿岸部など
南にいくほど雨に降られる可能性が高くなります。
沖縄は強い雨となるおそれがありますのでご注意下さい。

きょうもどんよりの東京

きょうもどんよりの東京

最近雨降りが多くて、外出時にボーっとしていたおかげで
駅に傘を置き忘れて2本もロストしてしまいました。
けっこういいモノだったので、すこしブルーになりましたが、誰かが大切に使ってくれてれば。

それはそうと、先週に引き続きまたもや気象庁の配信障害!!
毎週のように午前3:00に叩き起こされるのはご勘弁であります。
 
配信先各位には大変ご迷惑をおかけいたします。。

*******************************

 <気象業務支援センター>データ配信システムにトラブル
3月9日11時54分配信 毎日新聞

気象庁の気象情報を配信している「気象業務支援センター」(東京都千代田区)
のデータ配信システムに9日未明、障害が発生した。
日本気象協会や民間気象事業者、報道機関が一部の情報を受け取れなくなった。

原因は不明で、同日午前11時半現在も復旧の見通しはたっていない。

センターによると、9日午前3時10分に障害が発生、
予備システムにも切り替えが出来ず、
天気予報や地震・津波、注意報・警報に関する情報の配信がストップした。
センターはFAXで情報を送る代替手段を講じている。
緊急地震速報の配信には影響は出ていない。

05年12月にも同様の障害で5時間にわたって配信がストップしている。

No Comments :(