BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

きょうは日本では46年ぶりとなる皆既日食が観測されます。
沖縄では晴天となり90%超えの部分食を堪能できましたが、
皆既日食帯となる奄美~トカラ列島は前線南下によりあいにくの天気に。。

その他の地方も日中は天気回復傾向で次第に雲が取れるとの期待も空しく
前線の雲がしつこく残り、結局一部の地域を除いては残念な結果に。
私もおぼろげな太陽しかハンターできませんでした。

三日月ではありません

三日月ではありません

中国では消雨ロケット弾発射だそうで…さすがやることが違いますね。

さて、山口県では雨が止みましたが、
きょうも引き続き大気不安定で、未明から熊本県で激しい雨。
熊本県 高森 では
1時間 64.5mm/h(04:20) [7月の1位の値を更新]
3時間 131.0mm (04:30) [7月の1位の値を更新]

夜は関東地方でも強い雨のおそれがあります。

撮影場所

撮影場所

雲が早く切れそうな北関東を狙ったのですが…

厚い雲が太陽を阻む

厚い雲が太陽を阻む

日食が始まる頃に厚い雲がかかり、日食が終わる頃に晴れてきました。お約束ですかね。

『ポン酒館』の飲み放題でほろ酔い

『ポン酒館』の飲み放題でほろ酔い

温泉もお酒!?

温泉もお酒!?

高崎営業所でライヴカメラ設置下見

高崎営業所でライヴカメラ設置下見

榛名や赤城方面で発達する積乱雲を撮りたいのですが
ヤマダ電機さん(なんと本店!!)がデーンと立ちはだかります。

このページをシェアする

No Comments :(