BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

台風18号は次第に進行方向を北寄りに変えて、
今夜には沖縄の大東島地方が暴風域に入ります。
沖縄方面は海上が荒れてきますので警戒が必要です。
その後も北上を続け、あさって木曜日には本州に接近または上陸するおそれがあります。

昨日のブログに記載したとおり、数値予報では四国・近畿地方を指向するものがあり、
予想進路は昨日の段階より幾らか西寄りにシフトしています。
特に台風中心の東側が危険エリアですので、
東海・近畿・関東・四国・中国地方の広い範囲で警戒が必要になります。

まだどこを直撃するのか断定はできませんが、
予報円通りに進めば広い範囲で影響が出るコースです。

梅雨前線の活動も次第に活発になり、きょうも東~西日本の太平洋側では雨の一日です。
日中も気温はまったく上がらず、肌寒くて風邪ひきそうです。

冷たい雨で人影まばらの都心部

冷たい雨で人影まばらの都心部

ちなみに18号の影で存在感が薄くなった台風17号ですが、
南シナ海で逆走状態の複雑な動きとなっています。
台風18号との相互効果による「藤原の効果」によるものだと思われます。

17号の複雑な動き (気象庁HP)

17号の複雑な動き (気象庁HP)

【最大瞬間風速】
沖縄県 南大東島* 58.9m/s 南東 (23:55)

No Comments :(