BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

きょうは日本海と関東沖で気圧の谷が発生するため、
東日本や北日本で天気がスッキリしません。
雲に覆われ陽射しが少ないため、気温が上がらず真冬の寒さとなります。

また午後~夕方以降は北陸から北の日本海側と関東地方でにわか雨
(北海道や東北北部は雪)が降りやすくなります。
暖かい服装に、念のため折りたたみ傘があると安心です。

結局、東京の最高気温は9.4℃!
しかもこの気温は夜中に記録され、冷たい雨が降った日中は6~7℃台!!まさに底冷え~
11月で10℃に届かなかったのは17年ぶりとのことです。
服装を誤ると一発で風邪をひいてしまいますね。

一方の西日本は最初は雲が多めでしたが、次第に雲も取れて陽射しが戻ったため
日中は平年並みの気温におちつきました。

この時期は陽射しのあるなしで全然違ってきます。

東京は冷たい雨

東京は冷たい雨

早くも雪化粧する上越の山並み(越後湯沢)

早くも雪化粧する上越の山並み(越後湯沢)

こちらも雪を纏う妙高山系

こちらも雪を纏う妙高山系

早くも雪が見られる北陸の山々ですが、
気象庁の中長期予報によれば、やはり暖冬傾向が顕著とのこと。

きょうのお昼に食べた「魚沼産コシヒカリ」はやはり絶品でしたが、
新潟の担当者曰く、寒冷刺激がなくなって美味しいお米が作れなくなると
「お米は北海道へ転地し、新潟はみかん栽培になってしまう…」と懸念されていました。

このページをシェアする

No Comments :(