BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

日本海の低気圧が発達しながら北日本を通過し、
北日本を中心に雨や雪となりました。

一方の東~西日本の太平洋側では天気が回復し、日中は青空が戻りました。
きのうの南岸低気圧とは逆で、北日本の低気圧に向かって暖かい空気が流れ込むところに、
陽射しの温もりが加わって、かなり暖かくなりました。
東京の最高気温は17.4℃(昨日の同時刻は7.9℃)でしたので、
昨日の寒さから10℃近くも気温上昇となり、コート要らずの快適陽気になりました。

しかし、暖かさの後に必ずやって来るのが冬の寒波。
あすからは気温がジワジワ下がって、週明けは冬本番の寒さとなりそうです。
今シーズンの出足が雪不足のスキー場にとっては朗報ですが、寒いのはいやですね。

週間予報によれば
16日(水)は東京も「一時雨か雪」の予報。
18日(金)は高知や福岡にも「雪マーク」がついています。

低温に関する異常天候警戒情報

低温に関する異常天候警戒情報

↑ この図が寒色系に染まるのは、どれほど久しいことか…

鶏の手羽先 に見えなくもない

鶏の手羽先 に見えなくもない

繊維状の筋雲(巻雲)

繊維状の筋雲(巻雲)

このページをシェアする

No Comments :(