BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

夏の空気と秋の空気がぶつかる前線が、本州の南岸まで南下しました。
これと連動して発達した雨雲も太平洋側に移り、
近畿、東海や関東地方で局地的に激しい雨となっています。
今朝未明には九州で1時間70ミリを超える非常に激しい雨を観測しましたが、
今夜にかけては前線に近い近畿~関東で雨の降り方に注意が必要です。

午後6時前には千葉県いすみ市の市立大原小学校周辺で落雷、
同校の校庭にいた「大原はだか祭り」の参加者ら34人が手足のしびれなどを訴え、
救急車などで搬送、うち2人は重傷という。

【最大1時間降水量】
1 大分県 椿ヶ鼻 75.5mm/h (03:30)
2 神奈川県 丹沢湖 72.0mm/h (11:20)
3 福岡県 太宰府 62.0mm/h (02:40) [9月の1位の値を更新]

空気が入れ替わり、季節が変わります。
東京の15時の気温は
昨日31.9℃きょう17.1℃ (気温差14.8℃!!)
風邪をひかないように気をつけましょう。

ちなみに急激な気温低下による気象病リスクについて
夕刻のフジテレビ「スーパーニュース」でバイオウェザーHPが紹介されました。
(番組製作スタッフからTELがかかってきて、理事長の稲葉先生を紹介しました)

当社Webサイトの紹介

当社Webサイトの紹介

変なランクが出てなくてよかった

変なランクが出てなくてよかった

急遽取材に応じた稲葉先生

急遽取材に応じた稲葉先生

前線付近で激しい雨

前線付近で激しい雨

No Comments :(