BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

日本の東でどっしり居座る高気圧に覆われて、
北陸から北日本ではスッキリ青空が広がりそうです。
しかし東シナ海からは次の低気圧や前線がやってきて、西から天気は下り坂です。

前面の高気圧にブロックされる形で
これら低気圧の動きが遅くなり等圧線の間隔も狭くなるため、
あすにかけては西日本の各地を中心に雨風が強まって「春の嵐」となりそうです。

九州や四国では午後から本降りの雨となり、
あすにかけて激しい雨となる所があるでしょう。

サクラ満開 : 長野(平年比+4)

セスナ貸切で

セスナ貸切で

佐渡島へ飛行中

佐渡島へ飛行中

トキ鑑賞

トキ鑑賞

この翌日、トキのひな誕生のニュースが駆け巡りました。

環境省は22日、野生繁殖に向け、新潟県佐渡市で放鳥した
国の特別天然記念物トキの卵が孵化したと発表した。

ひな1羽が確認され、親鳥がひなに給餌する様子も見られた。
トキの卵が自然界で孵化するのは、1976年に佐渡島内で確認されて以来、
国内では36年ぶりで、放鳥トキでは初めて。

環境省佐渡自然保護官事務所が同日午後6時45分、
この日の午前中に撮影されたビデオカメラの映像から、
親鳥から餌をもらうひなの姿を確認した。
体長は約20センチで、体重は150グラム前後。
孵化直後は60グラム程度であることから、生後1週間とみられるという。
【読売ONLINEニュースより】

NHKの突撃取材

NHKの突撃取材

金山で延棒つかみ取り

金山で延棒つかみ取り

行く手を阻まれる低気圧

行く手を阻まれる低気圧

No Comments :(