BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

日本付近は等圧線の数が10本を超える強い冬型の気圧配置となり、
日本海側の各地を中心に大雪、暴風、高波などに警戒が必要です。
交通機関にも重大な影響が出るおそれがあり、
また山や海は非常に危険な状態となりますので、レジャーでは近づかない方がよいでしょう。

しましま

しましま

太平洋側の各地は概ね冬晴れですが、一部では雪が舞って積雪する所もありそうです。
いずれにせよ季節風が強く、寒さのこたえるお正月となりそうです。

【1日6時までの24時間降雪量】
北陸地方…100cm
東北地方…80cm
関東甲信地方・岐阜県…70cm
近畿北部…50cm
北海道・山陰地方…40cm
九州北部(山口)…20cm

初雪: 静岡、水戸、銚子、御前崎

寒気の雲が覆う成田空港

寒気の雲が覆う成田空港

寒気による雲(尾流雲)

寒気による雲(尾流雲)

【参考】お天気豆知識『雲のしっぽ』

もはや竜巻のよう

もはや竜巻のよう

これは完全に地上に到達しているバージョンですね。
気温は6~7℃ありますが湿度が低いので…雨か雪かは不明。

こちらも不気味

こちらも不気味

よいお年を

よいお年を

きょうは低気圧が日本海を進んだ後、北海道付近で猛烈に発達する見込みです。
あす大晦日から元日にかけては西高東低の冬型が気圧配置が強まります。
北日本や日本海側を中心に大雪、暴風、高波などに警戒が必要です。

太平洋側の各地は概ね冬晴れですが、こちらも季節風が強く、
寒さのこたえるお正月となりそうです。

出国ラッシュの成田空港

出国ラッシュの成田空港

ヒルトンホテル

ヒルトンホテル

きょうは全国的に穏やかな天気となり、
大掃除や買出し、おみやげ片手の帰省など、何をするにもよい日和となりました。
我が家も1年降り積もったホコリを除去していたのですが、
パソコンの中を掃除していたら電源が入らなくなってしまい…

雲ひとつなし&お月さま

雲ひとつなし&お月さま

周期変化パターンの天気ですが、きょうは低気圧が通過する出番です。
特に日本海を進む低気圧は今後急速に発達して北日本に近づきます。
一昨日に引き続き、北海道や東北北部では、
太平洋側も含めてまとまった降雪による交通機関への影響が懸念されますのでご注意ください。
風も強まり荒れ模様の天気となるでしょう。

今朝にかけてひと雨あった東~西日本の太平洋側の天気は回復に向かって晴れ間が戻るため、
大掃除がはかどりそうです。

さて、年末年始の天気ですが、あさって30日に低気圧が日本海を進んだ後、
大晦日から元日にかけて冬型が強まります。
北日本は暴風雪、日本海側は雪、太平洋側では概ね冬晴れですが、
全国的に風が強く荒れ模様となるでしょう。
山や海におでかけの方はくれぐれもご注意ください。

雨は朝のうちにあがる

雨は朝のうちにあがる

先日のどっぷり寒気漬けのモードにかわって、天気は周期変化のパターンにかわり、
年の瀬にかけて天気もせわしい動きとなっています。

このような次から次へと高気圧や低気圧が通過していくパターンですと
北日本は周期的に荒れ模様の天気が訪れて、
帰省の足に影響する可能性がありますので情報にご注意ください。

きのう通過した低気圧は東の海上にはなれて、いったん天気は落ち着いていますが、
早くも天気は下り坂に向かいます。
西日本や東日本の沿岸部では夜になって雨が降り出すところがあるでしょう。
でも日中は概ね天気は持ちますので、おでかけや大掃除に支障はなさそうです。

ひつじ雲-天気下り坂のサイン

ひつじ雲-天気下り坂のサイン

中山競馬場 (千葉県船橋市)

中山競馬場 (千葉県船橋市)

パドック

パドック

1週目最後方の馬が...

1週目最後方の馬が...

ゴール前 ブエナビスタとの死闘

ゴール前 ブエナビスタとの死闘

DREAMレースで『ドリームジャーニー』という結末。
今年も感動と興奮のレースとなりました。

安売りで赤字でした

安売りで赤字でした

日本付近を南北はさみうちで低気圧が通過しています。
このうち日本海を進む低気圧が北日本に近づきそうです。

けさは北海道の上川支庁占冠で-26.5℃の凍てつく寒さとなりましたが
冷凍庫状態の北海道では太平洋側も含めてまとまった雪雲がかかります。
新千歳空港は降雪で欠航便が相次ぎました。

26時に到着とは...

26時に到着とは...

この時期としては異例の積雪

この時期としては異例の積雪

一方、南海上の低気圧による影響は限定的で、
東~西日本の太平洋側では次第に雲が取れて天気は回復に向かいました。
あすにかけては、まずまずのお出かけ日和&お洗濯日和となりそうです。

ところで、おととい中国の内陸部で巻き上げられた黄砂が
九州や中国地方に到達して視程が悪化しているようです。

ひさしぶりの東京ドーム

ひさしぶりの東京ドーム

きれいなイルミネーション

きれいなイルミネーション

Mr.Clildren ライヴツアー

Mr.Clildren ライヴツアー

ど迫力の演出

ど迫力の演出

きょうも高気圧の圏内で、穏やかなクリスマスを迎えています。
北海道は冷凍庫の中で冷え込みが厳しいですが、
東~西日本では気温も平年並みとなるでしょう。

しかし、西から南北はさみうちで気圧の谷が近づく西日本から次第に雲が増えて、
九州や四国では午後から雨の降り出すところが多いでしょう。
ここ2週間晴天続きだった関東地方も、あす午前中はお湿りがあるかもしれません。
北日本(北海道)はあすはまとまった降雪になるおそれがあり、荒れ模様の天気となるでしょう。

穏やかな昼下がり

穏やかな昼下がり

きょうは、普段人気のないケンタッキーFCの店頭に行列ができていました。

きょうは高気圧の圏内で、太平洋側を中心にまずまずの天気となるところが多いでしょう。
関東から西の太平洋側では、陽射しの温もりも手伝ってポカポカ陽気となります。

日本海側の各地はやや雲が多いものの、こちらも比較的穏やかな天気となりそうです。

北日本(東北以北の日本海側)では雪がちらつき、
こちらはホワイトクリスマスとなる場所もありそうです。

ヘンなくも

ヘンなくも

聖夜のアンパンマン

聖夜のアンパンマン

クリスマスのおともに

クリスマスのおともに

きょうは寒気の影響も緩んで、日本付近は南海上から高気圧に覆われています。
関東から西の太平洋側では、陽射しの温もりも手伝ってか
気温が上がってポカポカ陽気となっています。
街中のサンタさんも少し暑苦しくなるかもしれません。

一方で、日本海には低気圧があって今夜にかけて東北地方を通過するでしょう。
この影響で、日本海側の各地は天気がぐずついています。
ただし、寒気はすっかり抜けていますので、
雪となるのは東北以北のみ、北陸から西は雨となります。

一見冬型の天気分布のようですが、そうではないのです。
ということで、ホワイトクリスマスは北日本限定ということになりそうです。

クリスマスディナー

クリスマスディナー

街中はチキンづくめ

街中はチキンづくめ

おみやげのケーキ

おみやげのケーキ

シュトーレン(写真手前)は今シーズン10本目でしょうか…
アルコールで満腹中枢が機能不全に陥る病を何とかせねば。

きょうは寒気が東に抜けて、移動性高気圧に覆われてきます。
ここ一週間続いた師走寒波はようやく沈静化する見込みです。
日本海側で降り続いた雪は次第に弱まってきて気温も持ち直してきそうです。

朝夕は放射冷却で冷え込み路面凍結等に注意ですが、
日中は日なたでは温もりを感じられるかもしれません。
かぼちゃ汁でさらに温まるのもよさそうですね。

ただし、ここ数日で積雪が急激に増えている山岳地帯などでは、
昇温とともになだれが起こりやすくなりますので注意が必要です。

雪を纏う中部山岳 (手前から南ア、諏訪湖、八ヶ岳)

雪を纏う中部山岳 (手前から南ア、諏訪湖、八ヶ岳)

雪を纏う鳥取砂丘

雪を纏う鳥取砂丘

風力発電 (鳥取県東伯郡北栄町)

風力発電 (鳥取県東伯郡北栄町)

こんなところに Hawaii??

こんなところに Hawaii??

東郷池を眺む 『はわい(羽合)温泉』

東郷池を眺む 『はわい(羽合)温泉』

きょうは再び冬型の気圧配置が強まり、
北陸や東北の内陸部を中心に激しい降雪(50~60cm/24H)となりました。

私の北海道も低気圧の通過で、局地的に大荒れの天気。
朝の写真時点は晴れていますが、その後天気は急変し
ニセコのある後志地方は猛吹雪…

初雪:京都、神戸、津

あすはようやく寒気が抜けて移動性の高気圧に覆われてくるため
今回の寒波もひとまず終了となりそうです。

洞爺湖の朝焼け

洞爺湖の朝焼け

湖面に燃える太陽柱

湖面に燃える太陽柱

ぼんやりな羊蹄山

ぼんやりな羊蹄山

頼むから飛んでくれー

頼むから飛んでくれー

なんとか東京に帰着後は…

またもや忘年会 その⑤

またもや忘年会 その⑤

ばきゅーん

ばきゅーん

連れの制止を振り切ったものの、またもや終電。
そしてあすの出張資料がまだ白紙状態…うぇーん(泣)

日本付近に流れ込む寒気のピークは越えつつありますが、
今夜からあすにかけては、今回の寒波の最後の一発があります。
日本海側では引き続き大雪に警戒が必要です。
ここ数日で積雪が急激に増えている箇所では、なだれのおそれもあります。

初雪:大阪

冬晴れの横浜ベイサイド

冬晴れの横浜ベイサイド

きょうは昨晩の寝不足&二日酔い&胃もたれを残しながら
北海道にお出かけという相変らず気違いな行程。

北の大地へ

北の大地へ

初滑り~

初滑り~

雪質も上々!

雪質も上々!

広大なゲレンデ

広大なゲレンデ

幻想の夕焼け

幻想の夕焼け

あすの道内は低気圧の通過で暴風雪の予報…
雪がないのは悲しいのですが、吹雪ってのも困ります。
もし千歳封鎖で帰れなかった場合は、あさっての打合せが大惨事に。。
ということでまったく気が抜けず、落ち着かないリゾートライフ。

日本海側の各地は、12月としては平野部も含めて記録的な大雪となりました。
新潟市内で12月に積雪が40cmを超えるのは、25年ぶりのこと。
富山市内でも積雪は一時49cmに達しました。

【積雪深】
1 岐阜県 長滝 158cm
2 福島県 只見 145cm
3 福井県 九頭竜 142cm
4 新潟県 入広瀬 138cm
4 北海道 空知支庁 朱鞠内 138cm

太平洋側にも雪雲が流れ込み積雪となるところがあるでしょう。
交通障害などにご注意ください。

東京や横浜でも、けさは2℃前後まで気温が下がって初霜を観測しました。

初雪:名古屋、彦根、鹿児島、熊谷、松山

冬晴れ+寒気の雲

冬晴れ+寒気の雲

今年の打ち納め

今年の打ち納め

忘年会 その④

忘年会 その④

二次会はホームパーティ

二次会はホームパーティ

きょうはさすがに忘年会シーズンのラッシュということで
街中の飲み処はどこもいっぱいでした…

手厚いおもてなしで...

手厚いおもてなしで...

毎度のことですが、お腹が破裂いたしました。今月はフォアグラ一直線です。

日本付近は冬型の気圧配置が続き、さらに強い寒気が流れ込みます。

今日からあすにかけては寒気のピークで、日本海側はドカ雪に警戒!!
四国や東海地方など、太平洋側の一部にも雪雲が流れ込み
積雪となるところがあるでしょう。交通障害などにご注意ください。

北陸地方ではあす朝までの24時間降雪量が多いところで80cmに達する見込みです。
北陸や東北の日本海側では平野部も含めて大雪に警戒してください。

北西の季節風が強まり、体感的な寒さもひとしおです。
今夜の忘年会は鍋もので決まりですね。

初雪:徳島、高松、高知、和歌山、大分、長崎、前橋、熊本、岐阜

【24時間降雪量】
1 新潟県 入広瀬 85cm
2 福島県 只見 78cm
3 新潟県 小出 72cm
4 岐阜県 長滝 68cm
5 長野県 白馬 65cm

携帯向けの寒気予測画像

携帯向けの寒気予測画像

昨夜に続いてけさも、伊豆半島(静岡県伊東市)で震度5弱の地震がありましたが、
今朝6時前には関東地方でも震度4~3の揺れがあり、目が覚めてしまいました。
ちょっとした活動期に入ったのでしょうか…

関東は冬晴れ

関東は冬晴れ

きょうもすっぽり真冬の寒気に覆われていますが、
これからは西日本にも強い寒気が流れ込み、気温がさらに低下します。

今朝は九州北部でも初雪が観測されましたが
あす~土曜日頃が寒気のピークなので、
西日本の平地(九州や四国、近畿)でも、さらなる初雪ラッシュとなり、
あすにかけて積雪の可能性があります。

新潟市内でも30センチ近い積雪となっていますが、
北陸や東北の日本海側(秋田、山形)などは引き続き大雪にご注意ください。

初雪: 福岡、佐賀、山口、宇都宮、広島、岡山、下関、奈良

まだ見頃の千鳥ヶ淵の紅葉

まだ見頃の千鳥ヶ淵の紅葉

あちこちでイルミネーション

あちこちでイルミネーション

忘年会 その③

忘年会 その③

これぞ絶品!のパエリア

これぞ絶品!のパエリア

きょうのお店
『情熱大陸 小皿料理 ガウディの舌』

きょうも真冬の寒気に覆われて、北日本の日本海側を中心に雪が降りやすいでしょう。
すっぽり冷凍庫の中に入っている北海道では、けさ占冠町で-24.0℃まで気温が下がりました。

また、本州の南岸を進む低気圧の雨雲は海上が中心ですが、
関東~近畿地方の沿岸部では雲が多く、一時的に雨がぱらつく所もあるでしょう。

今夜からは西日本にも強い寒気が流れ込みます。
これまで北陸以北に限定されていた雪のエリアは西へと拡大し、
近畿北部、山陰、九州北部へと広がりそうです。

初雪: 福井、鳥取、松江、舞鶴

週末金~土曜日頃が寒気のピークで、
西日本の平地でも初雪ラッシュ&積雪の可能性があります。
また、全国的に低温となりますので、防寒対策を万全にしてお過ごしください。

陽射しなくひんやり

陽射しなくひんやり

これまで暖冬傾向で高温が顕著だった日本列島に
ようやく(!?)本格的な寒波がやってきました。

きょうも北日本を中心に強い寒気が流れ込むため、
北陸から北の日本海側では平野部を含めて雪となり、
北海道や東北日本海側では山沿いを中心にまとまった積雪に。

今週末に北海道で初滑り~!を予定している身としては、
直前駆け込みでパウダーSNOWてんこ盛りの現状に満足しております。
【24時間降雪量】北海道 後志支庁 喜茂別 33 cm

冬型の気圧配置といえば、太平洋側は晴天がセオリーなのですが、きょうは違います。
西日本から気圧の谷が近づくため、全般に雲は多めで気温の上がり方は鈍く、
九州や四国では夜になってひと雨(標高の高い所は雪)があるかもしれません。

スッキリ冬晴れ とはならず

スッキリ冬晴れ とはならず

日本海に発生する低気圧が北陸地方に進むため、
北陸や東北地方で天気が崩れて、午後を中心に雪や雨が降りやすくなりそうです。

雲が多くなる東日本を中心に、陽射しが弱めで気温の上がり方も鈍いでしょう。
また、寒気が次々と押し寄せてきて、まさに冬本番を体感する一週間となりそうです。
北日本を中心に大雪となる恐れがあります。

今夜は「ふたご座流星群」がピークとなりますが、
日本海側を中心に雲のベールに隠れてしまいそうです。

初雪: 金沢、輪島、富山、福島

雲が多く陽射し弱め

雲が多く陽射し弱め

次第に西高東低の冬型の気圧配置に移行しますが、
日本海にあるマメ低気圧が残っていて、寒気の南下はまだ本格的ではありませんので、
きょうのところは日本海側の天気も小康状態で済みそうです。

しかしきのう暖かくなった地域も、きょうは陽射しが弱まって、
気温の上がり方はすこし鈍くなりそうです。

そして、あす、あさってになるといよいよ冬の寒気が押し寄せてきて、
日を追うごとに寒さが厳しくなり、今週はまさに冬本番を体感する一週間となりそうです。
もしかすると太平洋側でも初雪ラッシュとなる可能性があります。

さて、あす夜は「ふたご座流星群」がピークとなりますが、
日本海側を中心にシグレて雲のベールに隠れてしまいそうです。

名古屋コーチンのお店

名古屋コーチンのお店

忘年会 その②

忘年会 その②

日本海の低気圧が発達しながら北日本を通過し、
北日本を中心に雨や雪となりました。

一方の東~西日本の太平洋側では天気が回復し、日中は青空が戻りました。
きのうの南岸低気圧とは逆で、北日本の低気圧に向かって暖かい空気が流れ込むところに、
陽射しの温もりが加わって、かなり暖かくなりました。
東京の最高気温は17.4℃(昨日の同時刻は7.9℃)でしたので、
昨日の寒さから10℃近くも気温上昇となり、コート要らずの快適陽気になりました。

しかし、暖かさの後に必ずやって来るのが冬の寒波。
あすからは気温がジワジワ下がって、週明けは冬本番の寒さとなりそうです。
今シーズンの出足が雪不足のスキー場にとっては朗報ですが、寒いのはいやですね。

週間予報によれば
16日(水)は東京も「一時雨か雪」の予報。
18日(金)は高知や福岡にも「雪マーク」がついています。

低温に関する異常天候警戒情報

低温に関する異常天候警戒情報

↑ この図が寒色系に染まるのは、どれほど久しいことか…

鶏の手羽先 に見えなくもない

鶏の手羽先 に見えなくもない

繊維状の筋雲(巻雲)

繊維状の筋雲(巻雲)

きょうは本州の南岸を低気圧が進み、東日本を中心に「冷たい雨」となりました。
東京の気温は日中でも7~8℃止まりで、傘を持つ手がかじかむくらいでした。

また、低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込んだため、
紀伊半島や四国ではこの時期としては記録的な大雨となったところもありました。

【最大1時間降水量】
1 徳島県 日和佐 66.0mm/h (07:20) [12月の1位の値を更新]
2 三重県 尾鷲* 54.0mm/h (08:40) [12月の1位の値を更新]
3 高知県 佐喜浜 43.0mm/h (03:50)

ちなみに三重県尾鷲では19:30までの24時間雨量が315.5mmに達しました。

きょうが忘年会!という方もいらっしゃるかと思いますが、
底冷えの空気にあたって風邪を召されないようご注意ください。

またしても雨

またしても雨

会社の庭の紅葉

会社の庭の紅葉

きょうは東日本や北日本は高気圧に覆われて晴れますが、
西日本は前線や低気圧が近づくため雨のところが多くなるでしょう。
南からは暖かく湿った空気が流れ込むため、雨雲が発達しやすく、強い雨のところもあるでしょう。

西日本の雨のエリアは次第に東に移動し、
あすには東日本も傘の出番となり、また肌寒くなる見込みです。
北日本にはワンテンポ遅れて別の低気圧が近づくため、あさって土曜日に雨となりそうです。

頂いた名古屋のおみや

頂いた名古屋のおみや

巷ではまだ見頃

巷ではまだ見頃

木漏れ日に映えます

木漏れ日に映えます

きょうはちょっと早めの忘年会。

かんぱーい!!

かんぱーい!!

気候的には記録的な暖冬状態が続いていますが、
不景気やボーナス減で懐はお寒くなったまま。。

しかしながら、年の瀬の忘年会だけはパーッと御馳走で大盤振舞いでいこう!
という思いの方も結構多いらしく、
幹事としては「節約」か「贅沢」のどちらに重きを置くか悩むところです。

何だかんだで昨夜は泥酔者の送迎と介抱により終電を完全に逸して、
久しぶりに今朝はホテルライフとなりました。。

移動性高気圧の中心がひとつ東の海上に離れて、日本付近は弱い気圧の谷に入ります。
各地で雲が多くなり、九州や北陸など所々で雨がぱらつくかもしれません。
お陽さまの温もりは東海地方や北海道の太平洋側限定です。

陽射しが少なくなる分だけ、ひんやり感じられそうです。

どんより天気で肌寒い

どんより天気で肌寒い

きょうは冬型の気圧配置も次第に解消して、
日本付近は移動性の高気圧に覆われるでしょう。
北海道の雪も止んできそうです。

放射冷却の影響で朝は冷え込みましたが(長野県野辺山で-11.0℃)
日中は陽射しがたっぷりで、
そして何より冷たい北西よりの風がおさまってくるため
体感的にはぬくぬくポカポカ感じられそうです。

あすからは早速天気は下り坂になりますので、
お洗濯はきょうがおススメといえそうです。

快晴で穏やかな陽気

快晴で穏やかな陽気

大分名物 りゅうきゅうDON

大分名物 りゅうきゅうDON

関アジとカンパチの旨みを堪能。

忘年会の予行演習

忘年会の予行演習

北日本を中心に冬型の気圧配置となっています。
北海道や東北北部の日本海側では西よりの季節風が強まり、
海上は大シケとなっていますのでご注意下さい。
また陸上でも吹雪いて見通しが悪いところもありそうです。

一方の太平洋側では概ね冬晴れとなりますが、カラッ風が冷たく感じられそうです。

きょうは暦の「大雪」で、そろそろ本格的な雪が降りはじめる頃で、
仙台で初雪を観測しました。

しかし冬将軍の南下は北日本が中心で、北陸地方は雪ではなくて雨。
今回の冬型の気圧配置も長続きはせず、午後からは北日本の雪も次第におさまります。

スキー場の雪不足が懸念される状態は続きそうです。

ひつじ雲

ひつじ雲

こちらもひつじ雲 (波状高積雲)

こちらもひつじ雲 (波状高積雲)

日本海の低気圧は北日本へ進み、冬型の気圧配置に移行します。
北陸から北の日本海側では、西よりの季節風が強まってシグレ模様の天気に。
特に北海道では太平洋側でも強い風が吹きあれ、大荒れの天気となりました。

一方、東~西日本の太平洋側は天気が回復して青空が復活。
ところが、寒気の影響をうけて西にいくほど風が冷たくなりました。
(東京では最高16℃、大阪は14℃、鹿児島や福岡では11℃台)

特に関東はポカポカ陽気で、風も弱く何をするにも気持ちのよい日和になり、
溜まった洗濯物や布団を一気にお片づけしました。

絶好の晴天

絶好の晴天

日本海には上空に寒気を伴った発達した低気圧が進みます。
その寒気の先端部は、暖気との衝突部となるため大気の状態が不安定になり、
発達した雨雲のラインが西から東に移動します。

一時的にザーッと強い雨が降り、
落雷や突風など激しい現象が発生するおそれもあります。

またもや冷たい雨

またもや冷たい雨

きょうは低気圧が東の海上に去って、天気が回復して晴れるでしょう。
近畿~北陸の日本海側では、最初シグれの雨雲がかかりますが、
こちらも次第に天気が回復するでしょう。

しかし、天気回復も束の間、あすには早速次の雨雲が接近し、
東日本を中心にまたもや傘の出番となりそうです。

天気が小刻み変化でついていくのが大変ですが、
体調をくずさないようにご注意ください。

抜ける青空

抜ける青空

きょうは南岸低気圧の通過により、東日本を中心に「冷たーい雨」となりそうです。
南海上の台風22号(熱帯低気圧)の水蒸気アシストも相まって、低気圧がやや発達するため、
東日本の沿岸部を中心に夕方~夜にかけては北よりの風が強まり、
やや荒れ模様の天気となりそうです。

ここ数日暖かさに馴れてしまったカラダにとっては、
体感的にはかなり寒く感じますので暖かくしてお出かけ下さい。
風邪をひかないように暖かくしてお過ごしください。

本州の内陸部や標高の高い山沿いは雪が混じる可能性もあります。

雨の轍に反射するヘッドライト

雨の轍に反射するヘッドライト

きょうも高気圧に覆われて、青空が広がるところが多くなるでしょう。
日中は風も弱く穏やかな日和で、引き続き気温も高めに推移し、
陽射しのもとではポカポカ陽気となりそうです。

しかし、あすは本州の南岸を低気圧が通過するため、
東日本を中心に「冷たーい雨」となりそうです。

南海上に停滞する台風22号は行き場なく機嫌を損ねて体力を消耗していますが、
この台風からの水蒸気アシストにより低気圧がやや発達し、
まとまった雨となる可能性もあります。
また、本州の内陸部や標高の高い山沿いは雪となるおそれもあります。

きょうの晴れを有効に使いましょう。

穏やかな晴天なり

穏やかな晴天なり

早いもので今年もいよいよ師走に突入です。
きょうは西日本の日本海側で雲が多めで一部雨のところもありますが、
全国的にまずまずの晴天となりそです。
陽射しがたっぷりの所では気温も上がって暖かくなりそうです。

なかなか寒気の流入がなくて、寒がりの方によっては良いのですが、
スキー場は早速雪不足気味に…

色づきも終盤

色づきも終盤