BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

きょうも昨日ほどではないですが、厳しい暑さが続きました。
三重県桑名市で37.3℃、岐阜県多治見で36.5度など東海甲信を中心に猛暑日です。

上空には冷たい空気が流れ込み、午後からは大気の状態が不安定に。
東~西日本のあちこちで昨日よりも広い範囲で雷雨となりました。
天然の打ち水で一時的にはクールダウンするのですが、陽射しが戻ると蒸します。

午後から雷雲が湧く (埼玉県熊谷市)

午後から雷雲が湧く (埼玉県熊谷市)

猛暑でも不安定な天気

猛暑でも不安定な天気

高気圧がパワーアップして、梅雨前線は北に追いやられ、
早くも真夏のような天気図となっています。

きのう九州南部では早くも梅雨明けが発表されましたが、
東~西日本はもちろん北日本も含めて高温多湿のムシムシ空気に覆われて、
東京都心は13時過ぎに35℃超の猛暑日に…耐え難い蒸し暑さとなりました。

東京都台東区では学生の体育祭では10数名が救急搬送、
全国では3名が熱中症と見れる症状で死亡。
まだ体が慣れていないので熱中にはくれぐれもご注意ください。

【最高気温ランキング】
1 山梨県 勝沼 38.5℃ (14:34) [6月の1位の値を更新]
2 山梨県 甲府 38.1 (14:04) [6月の1位の値を更新]
3 三重県 桑名 37.5℃ (14:51) [6月の1位の値を更新]

熊谷での取材対応 (FNNスーパーニュース)

熊谷での取材対応 (FNNスーパーニュース)

高気圧どっしり

高気圧どっしり

太平洋高気圧が力をつけてきて、梅雨前線は日本海から東北地方に移住しています。
前線に近い北陸や東北では引き続きぐずついた天気で、
一部強い雨のおそれがあるでしょう。

一方で九州南部では梅雨明けが発表されました。
平年より16日、昨年より22日も早い(観測史上2番目の早さで)夏の到来です。

前線の南側にあたる東~西日本でも高温多湿のムシムシ空気に覆われて、
蒸し暑さ全開となりそうです。
名古屋の36℃の猛暑日予想!!熱中症にはくれぐれもご注意ください。

この水蒸気は雨雲の素にもなりますので、
午後からはあちこちで雷雲が湧く可能性があります。
突然の激しい雨などにこ注意ください。

梅雨明け(??)

梅雨明け(??)

夏が近い(?)

夏が近い(?)

台風5号は黄海から朝鮮半島に上陸したあと温帯低気圧に変わりますが、
暖かく湿った空気が日本付近に流れ込む状況に変わりはありません。
この水蒸気が直接ぶつかる九州、四国、東海などの南斜面では
引き続き激しい雨にご注意ください。

またこの空気は日本海を大回りして東北地方の前線にも流れ込み、
この方面でも雨となるでしょう。
一旦クールダウンした関東地方も再びムシムシゾーンに入りますので、
熱中症対策や体調管理に努めましょう。

にわか雨で一層蒸します

にわか雨で一層蒸します

前線は東北まで北上

前線は東北まで北上

台風5号は太平洋高気圧に阻まれて日本へは近づけず、朝鮮半島へ。
その東側は湿った空気が流れ込み、九州や四国では断続的に激しい雨となりました。

梅雨前線の南側は真夏の空気で、大阪堺で35.9℃、京都京田辺で35.7℃など猛暑日。
一方で前線北側は涼しい空気で、関東は20℃前後でエアコン要らずとなりました。

西日本で高温多湿

西日本で高温多湿

梅雨前線は台風や高気圧から流れ込む南風に押されて西日本で北上したまま、
逆に東日本では北の高気圧に押されてすこし南下しました。

昨日記録的な猛暑となった関東地方も、前線南下に伴い昼過ぎからどんより。
風向きが反転して、猛暑から一転涼しくなりました。

大型の台風5号は未明に石垣島を通過後、東シナ海を北上中。
台風の東側に広範囲の雨雲と強風域を伴っていて、
沖縄・奄美に続いて、湿った南風が流れ込む四国や九州でも激しい雨となりそうです。

東シナ海を北上 (気象庁HP 赤外画像 23:15)

東シナ海を北上 (気象庁HP 赤外画像 23:15)

急に曇に覆われました

急に曇に覆われました

台風+前線の危険なコンビ

台風+前線の危険なコンビ

きょうも梅雨前線の停滞する東北の日本海側や北陸地方で激しい雨となるおそれがあります。
一方、前線の南側エリアにあたる関東から西の地域では
フェーン現象も相まって気温がグングン上昇、
埼玉県熊谷市では午後2時過ぎに、6月としては全国観測史上最高となる39.8℃を観測し、
20年ぶりの記録更新となりました。熱中症には十分ご注意ください。

【最高気温ランキング】
1 埼玉県 熊谷 39.8℃ (14:20) [6月の1位の値を更新]
2 埼玉県 鳩山 39.4℃ (15:23) [6月の1位の値を更新]
3 群馬県 館林 39.3℃ (14:58) [6月の1位の値を更新]

高気圧は後退局面で、前線はあすにかけて南下する見込みです。

大型の台風5号はあす未明に先島諸島に接近する見込みです。
台風の東側に広範囲の雨雲と強風域を伴っているため、
沖縄方面はあすは雨風が強まりそうです。

高気圧縁辺の南西風場

高気圧縁辺の南西風場

猛暑、大雨、台風

猛暑、大雨、台風

夏の太平洋高気圧の勢力拡大に伴い、梅雨前線は北に押し上げられ、
雨の素である水蒸気は日本海まわりとなります。
きょうは北陸地方や東北の一部で日本海側で激しい雨となりました。

一方、関東から西の大平洋側はまとまった雨雲こそありませんが、
大変蒸し暑い空気に覆われて、所々でにわか雨や雷雨となる見込みです。
節電といいつつもエアコンなしでは熱中症に危険な温度ですので十分ご注意ください。

【最高気温ランキング】
1 兵庫県 豊岡 36.4℃ (14:04)
2 福井県 小浜 35.7℃ (14:52) [6月の1位の値を更新]
3 京都府 宮津 35.6℃ (14:04) [6月の1位の値を更新]

きのうフィリピンの東海上で発生した台風5号ですが、
発達しながら北上し、週末は沖縄に近づく可能性があります。

きょうは暑さ控えめ (埼玉県熊谷市)

きょうは暑さ控えめ (埼玉県熊谷市)

前線は北上

前線は北上

高気圧の勢力UPとともに梅雨前線は北に押し上げられ、
東北地方でも梅雨のシーズンが始まり、一方奄美地方は梅雨が明けました。

とはいいつつ、高気圧エリアとなった関東地方は夏の陽射しがカーッと降り注ぎ、
群馬県館林では36.5℃!の猛暑日となりました。
節電といいつつもエアコンなしでは熱中症に危険な温度ですので十分ご注意ください。

【最高気温ランキング】
1 群馬県 館林 36.5℃ (15:02) [6月の1位の値を更新]
2 群馬県 伊勢崎 36.2℃ (13:56) [6月の1位の値を更新]
3 群馬県 前橋 36.1℃ (15:28)

きょうフィリピンの東海上で発生した台風5号ですが、
発達しながら北上し、週末は南西諸島に近づく可能性があります。

夕暮れのひつじ雲

夕暮れのひつじ雲

高気圧勢力拡大 奄美で梅雨明け

高気圧勢力拡大 奄美で梅雨明け

夏の太平洋高気圧が次第にパワーアップ、
天気図上からは梅雨前線の表示がいったん消えつつあります。
前線に伴う雨雲のボリュームは少なくなり、雨の範囲も少し狭まるでしょう。

ただし雨雲バンドの幅がきゅーっと凝縮してシャープになる時は、
逆に局地的な豪雨に見舞われやすいので、
九州地方に限らず引き続き大雨による災害等に警戒が必要です。

今週後半は前線が北に持ち上げられる気配で、
きょうは東北地方も梅雨入りが発表されました。
まとわりつくようなムシムシした空気に覆われますので、
熱中症などに気をつけましょう。

ちなみにフィリピンの東海上にある熱帯低気圧ですが、
今後台風になり日本に影響する可能性があります。

陽射し戻って蒸し暑さUP (東京渋谷)

陽射し戻って蒸し暑さUP (東京渋谷)

午後7時過ぎの夕暮れ

午後7時過ぎの夕暮れ

前線べったり空気ねっとり

前線べったり空気ねっとり

梅雨前線は東~西日本を横断するように横たわっています。
前線上の低気圧が近づく西日本では、前線の活動が活発で、
特に九州地方では断続的に激しい雨となります。
降り始めからの総雨量が1,000ミリを超えている所があり、
土砂災害などの危険性が高くなっていますので警戒してください。

天気はぐずついてもムシムシした空気に覆われますので、
屋内等の熱中症にも気をつけましょう

【最大1時間降水量】
1 愛媛県 宇和島 74.5mm/h (07:00) [観測史上1位の値を更新]
2 長崎県 雲仙岳 71.0mm/h (03:20)
3 熊本県 熊本 61.0mm/h (05:50)

一瞬の青空

一瞬の青空

引き続き九州で活発

引き続き九州で活発

梅雨なので致し方ないですが、最近毎日雨のレポートばかりになります。
前線の位置もさほど変わらず、同じようなところで雨が降り続いています。
動植物調査の同僚が熊本阿蘇方面にお出かけというので、すこし心配です。

【最大24時間降水量】
1 熊本県 水俣 314.5mm (04:30) [6月の1位の値を更新]
2 熊本県 山江 289.5mm (04:40) [6月の1位の値を更新]
3 熊本県 一勝地 266.0mm (05:00)

陽射しなき休日

陽射しなき休日

父の日の会食

父の日の会食

梅雨前線の影響下

梅雨前線の影響下

きょうも梅雨前線は本州の南海上~九州地方にかかっています。
日本列島は雲の通り道で、陽射しが出ているところは少なくなっています。
東~西日本は引き続き傘の出番で、ムシムシした空気に覆われるでしょう。
九州南部では再び激しい雨のおそれがありますので、大雨による災害に警戒してください

バイオクリマ研究会 熱中症公開セミナー

バイオクリマ研究会 熱中症公開セミナー

西日本で再び活発化

西日本で再び活発化

梅雨前線に伴う活発な雨雲は海上に離れますが、
きょうも東~西日本ではどんより梅雨空が続くでしょう。
関東地方では傘をおともに過ごす1日となりそうです。
気温もそれほどあがらず、半袖では肌寒く感じられるでしょう。

九州南部の大雨はいったん小康状態となっていますが、再び前線の活動は活発化するため、
あすは再び激しい雨のおそれがあります。

青空が恋しい (東京大手町)

青空が恋しい (東京大手町)

気象庁で事業者向け講習会

気象庁で事業者向け講習会

前線うろうろ

前線うろうろ

梅雨前線は再び西から活発になり、西日本の太平洋側を中心に激しい雨となりました。
特に九州南部と四国では大雨による河川の増水や土砂災害などに警戒して下さい。
霧島新燃岳の火山灰による土石流が懸念され、都城市などでは避難勧告が出されました。

【最大1時間降水量】
1 鹿児島県 中甑 58.5mm/h (09:10)
2 宮崎県 加久藤 58.0mm/h (10:10)
3 鹿児島県 さつま柏原 57.5mm/h (09:50)

南から暖かく湿った空気が流れ込み、湿気が高くムシムシ感が充満しています。
きょうは北陸地方で平年より4日遅く梅雨入りとなりました。

雨雲発生

雨雲発生

西日本で活発な前線

西日本で活発な前線

梅雨前線は再び西から北上の気配です。
関東から西の各地では、太平洋側ほど、そして西に行くほど雲が厚くなり、
九州では1日通してあいにくの梅雨空となるでしょう。
前線が次第に北上するあすにかけては激しい雨となるおそれがありますのでご注意下さい。
湿気が高くムシムシした感じです。

東北から北陸、本州内陸部では陽射しがキラリ、こちらは日傘の出番ですね。

明日は低気圧の移動にともなって、雨の範囲は東に移動する見込みです。

【プレスリリース】
環境センサーネットワークを活用した熱中症対策実証実験プロジェクト 熊谷市で始動!
あついぞ!熊谷 なう」アプリモニター募集中

西から活発化の気配

西から活発化の気配

梅雨前線は海上に南下し、奄美地方では梅雨の追い込みとなりますが、
東~西日本では高気圧に覆われて梅雨の晴れ間となりそうです。

しかし上空の寒気の影響で関東以北では雲が出やすくスッキリしない空模様
雷雲が発生しやすい状況なので、急なにわか雨やカミナリにはご注意ください。

アジサイも鮮やか

アジサイも鮮やか

東・北日本で残る寒気の影響

東・北日本で残る寒気の影響

今朝方は低気圧や前線の雨雲がかかり、関東地方は雨スタートの1週間。
雨雲は午後から次第に海上に離れますが、
気圧の谷が残り天気はスッキリ回復とはなりませんでした。

また北日本に流れ込む寒気の影響で、北~東日本では午後から不安定な天気となり
雷雲が沸く可能性があります。突然のにわか雨やカミナリにご注意ください。
東北~東海など本州内陸部では陽射しが戻りました。

きょうはTBS系列の「はなまるマーケット」でバイオウェザーサービスが紹介されました。
また関西地区ではMBS毎日放送の「ちんちんぷいぷい」でも放映されました。
ここ最近メディアの露出が多いせいか、引き合いや問合せに追われております。

ようやく青空 (中国厦門市)

ようやく青空 (中国厦門市)

こちらも陽射し復活 (香港国際機場)

こちらも陽射し復活 (香港国際機場)

前線南下でも寒気の影響

前線南下でも寒気の影響

西日本を中心に前線の活動は活発な状態が続きます。
熊本や長崎では1時間50mmを超える非常に激しい雨となりました。
九州や四国では大雨による災害等が起こりやすくなっていますので警戒してください。

東日本は前線はすこしパワーダウンして南下するため、
関東や東海では陸地にかかる雨雲は少なく、東北以北では陽射しに恵まれました。

九州大雨に繋がる華南の水蒸気

九州大雨に繋がる華南の水蒸気

人ごみの繁華街 (福建省厦門市 中山路)

人ごみの繁華街 (福建省厦門市 中山路)

餡餡餡非常大好 銅羅衛門♪

餡餡餡非常大好 銅羅衛門♪

九州で再び激しい雨

九州で再び激しい雨

きょうは二十四節気の「入梅」ですが、
東~西日本では名実ともに梅雨本番といった空模様となりました。
太平洋高気圧の縁をまわって雨雲の素となる水蒸気がどっと流れ込み、
西日本を中心に前線の活動は活発です。

関東~九州にかけて強い雨が降っていますが、
特に九州や四国を中心に激しい雨となるおそれがあります。
大雨による河川氾濫、低地の浸水、土砂災害等が心配されますので警戒してください。

【最大1時間降水量】
1 熊本県 山都 78.0mm/h (10:00)
2 熊本県 阿蘇乙姫 71.5mm/h (08:40)
3 宮崎県 加久藤 62.0mm/h (14:50) [6月の1位の値を更新]

大雨九州の上空から

大雨九州の上空から

いつもご飯にパンがついてくる

いつもご飯にパンがついてくる

台風3号接近で雨 (香港 尖沙咀)

台風3号接近で雨 (香港 尖沙咀)

前線活発

前線活発

昨日は沖縄で観測史上最早の梅雨明けとなり、梅雨前線の生息場所も北にシフトします。
東~西日本ではこれからが梅雨本番モード。
梅雨の後半戦は、夏に向けて雨の素となる水蒸気が増えてきて前線活動も活発となり、
大雨が起こりやすくなります。

早速この週末は関東から西の各地で梅雨空となり、
近畿~九州にかけては激しい雨となるおそれがあります。
大雨による浸水、土砂災害、河川の洪水などに備えが必要になります。

南シナ海で発生した台風3号は北上して中国大陸に向かう見込みです。

再び梅雨空に (東京 大崎)

再び梅雨空に (東京 大崎)

高気圧勢力アップ

高気圧勢力アップ

きょうは早くも沖縄で梅雨明けとなりました。
平年よりも14日早く、統計開始の1951年以降で最も早い梅雨明けです。
この勢いですと、他の地域も含めて前倒しで夏がやってくるかもしれません。

梅雨前線は休憩モードで夏の陽射しも健在でしたが、
あす以降は前線も活動を開始して北上する見込みです。

西から天気は下り坂となり、週末は広い範囲で天気が崩れるでしょう。
東~西日本ではこれからが梅雨本番、大雨による災害に注意が必要となります。

天気はまずまず (東京 溜池山王)

天気はまずまず (東京 溜池山王)

北日本で不安定な天気

北日本で不安定な天気

本州の南岸に停滞する梅雨前線上を低気圧が通過し、
午前中を中心に関東南岸で雨がぱらつきました。

とはいっても前線の活動はあすにかけて小康状態、
関東の天気も午後から回復に向かい、陽射し復活&ムシムシ。
あすにかけては全国的に夏の陽射しが照りつけるでしょう。

午後から天気回復 (東京赤坂)

午後から天気回復 (東京赤坂)

朝は関東でパラパラ

朝は関東でパラパラ

梅雨前線は北緯30度線あたりを東西に横切ります。
西日本の太平洋側を中心に雨雲がかかりやすく、
特に九州南部、鹿児島県の種子島・屋久島地方には発達した雨雲が次々とかかり
激しい雨のおそれがありますので警戒してください。

東・西日本のほかの地域も雲が多くなり陽射しはお休みとなります。
湿度は高めで空気がまとわりつく感じで、節電モードの屋内ではかなり蒸し暑く感じます。
東北以北は晴れて気温が上がってきそうです。

前線の位置は変わらず

前線の位置は変わらず

梅雨前線は南下して東~西日本は梅雨の中休みとなります。
前線の北側エリアなのでさぞ快適かと思いきや、
さすがにこの時期夏の陽射しが降り注ぐと日中は蒸し暑いです。
きょうの外商はジャケットなしで失礼させて頂きました。

この分だと前線の南側は如何なる暑さかと思いやられますが、
今のうちにクールビズを工夫して暑さをしのぐ術を確立したいですね。(空調服をゲットしたい)
大分県日田市で32.1℃、群馬県館林で31.6℃の真夏日となりました。

半袖でいい感じ  (渋谷駅前)

半袖でいい感じ (渋谷駅前)

梅雨は南下

梅雨は南下

きょうは九州北部で梅雨入りが発表されました。
梅雨前線は九州南部を横切り、鹿児島県の種子島・屋久島地方は激しい雨となりました。

東~西日本の太平洋側では前線の雲がかかり青空はお休みとなりましたが、
日中は蒸し暑くなり汗ばむ陽気となりました。

一方で上空寒気の影響で、午後になって関東北部で雷雲が発生。
夜には関東南部平野部におりてきて一時的にザーッとにわか雨となりました。

前線近く青空お休み

前線近く青空お休み

九州南部で梅雨空

九州南部で梅雨空

東~西日本は梅雨の中休みで夏の陽射しが降り注ぎます。
多くのところで夏日となり日中は汗ばむ陽気ですので、運動時の熱中症に気をつけましょう。
梅雨は一体どこへ…ですが、前線は九州南部~奄美付近に停滞しますので、
こちらでは激しい雨に注意が必要です。

一方で北日本も寒気を伴った気圧の谷が近づくため、天気が崩れるでしょう。
さらにあす日曜日の午後は東日本の広い範囲で大気が不安定になるでしょう。
きょうは大丈夫ですが、あすのお出かけは折り畳み傘を持参&洗濯物も要注意になりそうです。

気持ちのよい天気

気持ちのよい天気

北の寒気と南の前線

北の寒気と南の前線

関東~東海地方にかかっていた雨雲は東の海上に離れました。
この週末は高気圧に覆われて東~西日本では晴れる所が多くなるでしょう。
肌寒いひんやり感も解消し、過ごしやすい陽気…というか蒸し暑さが戻ってきました。

昨日との違いは

昨日との違いは

梅雨は沖縄のみ

梅雨は沖縄のみ

きょうの日本付近は気圧の谷にはいり、関東~東海を中心に雨雲がかかり、
どんより・ひんやり・げんなりの天気となっています。

昨日衣替えしたばかりですが、陽射しがなく肌寒く感じそうですので
風邪を召されないようにお気をつけ下さい。
また上空寒気の影響で、北陸や山陰など日本海側ではにわか雨や雷の所があるでしょう。
台湾付近の熱帯低気圧から前線に向かって湿った空気が流れ込む
沖縄や奄美も激しい雨にご注意下さい。

洋服や靴や髪やバッグなども濡れてしまうのは困りますが、あすはカラッとした晴天に…

シトシト雨降り

シトシト雨降り

気圧の谷+寒気

気圧の谷+寒気

北日本は高気圧に覆われて晴れますが、
高気圧の中心から遠い東~西日本は湿った空気の流れ込みで雲が多くなり、
日中は近畿から東海にかけて梅雨空となりました。

今夜には関東地方まで雨雲が広がりそうです。
帰りが遅くなる方は折り畳み傘があった方が安心です。

きょうから衣替えですが、台風通過後は冷たい空気に覆われたまま。
陽射しがないので尚更肌寒く感じられ、羽織るものが欲しいくらいです。

スッキリせず (東京浜松町)

スッキリせず (東京浜松町)

高気圧の端で雲多め

高気圧の端で雲多め