BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

南海上に横たわる前線上に低気圧が発生し、太平洋側ではすっきりしない天気。
四国や東海で降り出した雨は、夜には中国や関東にも広がり、天気は下り坂。
高気圧の通り道である東北以北はすっきり晴天となりました。

【サクラ満開】鳥取(平年比-7日)、福井(-9)、和歌山(-4)、津(-5)、岡山(-6)、水戸(-8)

広島はどんより

雲の絨毯

低気圧発生

昨日関東甲信に季節外れの雪を降らせた低気圧は東海上に進むも
高気圧の中心はやや北偏して張り出し、太平洋側では雲の多い天気が続行。
また日本の南岸沿いには前線が停滞し、なたね梅雨の様相。
東京都心は昨日よりは気温が持ち直すも、10℃止まりでひんやり。

昨日誕生の雪だるま

雪の化粧は元通り

北高型で南岸雲多め

南岸低気圧の通過により気温がぐんぐん下がり、横浜では朝8時ころから雪に。
東京都心の13時の気温は1.1℃で、昨日同時刻と比べ22℃以上のダウン
初夏の陽気から一転して真冬の底冷えの寒さとなりました。

3月下旬以降に、都心で1cm以上の積雪があったのは32年ぶり。
サクラが満開状態で積もったのは2年前の3月以来。
24時間降雪量は長野県菅平や長野県白馬村で30cmなど

【各地の最深積雪】
軽井沢…28cm、奥日光…23cm、河口湖…16cm、松本…15cm
秩父…4cm、熊谷…2cm、東京都心…1cm

各地の正午の気温

甲信を中心に大雪

さくら吹雪

3cm程度の積雪

南岸低気圧

寒冷前線がゆっくり通過中で、前線上の紀伊半島沖に低気圧発生。
この影響で西日本は再び雨の範囲が拡大しあいにくの天気。
人影まばらな東京都心は日中天気が回復して24.6℃まであがり、半袖の陽気。
ただ15時からは北東の風に変わり、気温がぐんぐん低下。あすは底冷えの予報。

【サクラ開花】 福島(平年比-12日)、仙台(-14)
【サクラ満開】 横浜(平年比-6日)

汗ばむ陽気

横浜で満開

動きの遅い前線

日本海北部の低気圧からのびる寒冷前線が通過し、全国的に荒れ模様の天気。
兵庫県洲本市で25.2m/s、横浜市や千葉市でも20m/s超の強風となりました。
南西諸島では大気が不安定で雨雲が発達し、与那国島では猛烈な雨を観測。

【サクラ開花】 富山(平年比-9日)、銚子(-4)、静岡(+2)、彦根(-6)、徳島(-1)

20時10分沖縄県で記録的短時間大雨
与那国町付近で約100ミリ

レンズ雲状

週末の渋谷

南風強まる

暖かい雨

移動性高気圧は東海上に移動し、二死から気圧の谷が接近。
九州では午後から雨が降り出し、夜には四国中国地方にも雨域拡大。
湿った空気が流れ込み、雨雲がやや活発化。

【サクラ開花】 奈良(平年比-3日)、神戸(-2)、金沢(-9)、前橋(-11)

うす曇の姫路駅

西から雨

移動性高気圧に覆われて穏やかな晴天。
東京や大阪などでは16℃まで気温が持ち直し
陽射しのもとでは暖かくてお花見にはよい陽気。

【サクラ開花】 宮崎(平年比+1日)、大分(+1)、松山(±0)
            津(-5)、福井(-9)、熊谷(-11)

快晴の大阪市内

高気圧ど真ん中

冬型の気圧配置となり、北陸から北の日本海側ではシグれ模様。
太平洋側は陽射したっぷりでも風は冷たく体感的にはかなりひんやり。
群馬県みなかみ町では24時間で31cmの積雪増加。

【サクラ開花】 長崎(平年比±0日)、岡山(-5)、高知(+2)、下関(-3)

7-8分まで咲き進む

一時的に冬型

上空1500mで-6℃の寒気が関東付近までじんわり南下し、東日本中心に季節巻き戻し。
東京都心の正午の気温は10℃で、昨日の同時刻から-12℃以上の急降下。
北陸は夜になって大気が不安定となり、所々で発雷も。

【サクラ開花】 大阪(平年比-5日)、高松(-5)、佐賀(-1)、熊本(0)、鳥取(-8)、松江(-8)

関東はどんより

広島は晴天

なかなかのボリューム

寒気で大気不安定

寒気流入

北陸や東北では低気圧や前線の通過に伴いぐずついた天気。
関東や東海では晴れて日中南風がやや強めに吹き込み、東京都心は23.7℃まで上昇。
東京青梅市では27.2℃の夏日でとなり汗ばむ陽気。

【サクラ開花】 京都(平年比-6日)、名古屋(-4)、広島(-5)、和歌山(-4)、甲府(-5)
【サクラ満開】 東京(平年比-12日)

北陸を低気圧通過

低気圧の動きが遅く、きょうも北日本では風が強い状態が続き
えりも岬で36.3m/s、釧路市で28.9m/sなどを観測。

東~西日本は風がやや強いものの陽射したっぷりで気温も上昇。
宮崎市で25.4℃の夏日となったほか、甲府市で24.0℃など、各地で4月下旬の陽気。

【サクラ開花】 福岡(-2)、岐阜(-5)、宇都宮(-11)、水戸(-12)

2分咲き

動き遅いL

低気圧が北海道近海で発達し、北日本中心に大荒れの天気。
青森県八戸市では43.4m/sの南西風が吹き観測史上1位の記録。
東~西日本の太平洋側は晴れて気温上昇も、風が強い分体感的には少し寒くなりました。

東北で暴風

京都は青空

北日本で大荒れ

本州の南海上を進む低気圧の影響で、沖縄や奄美ではぐずついた天気。
夜にはその雨雲が関東南部にも伸びてきて、房総では強い雨となりました。
また夜には日本海から寒冷前線が近づき、松江市では西の風27.2m/s

【サクラ開花】 前橋(平年比-12日)

新幹線の車窓から

西から下り坂

低気圧の通過で朝にかけては山陰や北陸でしぐれたものの
日中はほぼ全国的に高気圧に覆われて穏やかな天気となりました。
当地横浜も平年よりかなり早くサクラが開花し春爛漫の陽気です。

【サクラ開花】 横浜(平年比-8日)、熊谷(-11日)

よい天気

天気回復

けさは放射冷却が強まり、本州内陸部を中心に冷え込みました。
奈良や岡山、鳥取などで冬日。東京都心部も2.3℃まで下がりました。
風のない穏やかな天気となり、日中は晴れて陽射しが暖かく感じられました。

青空戻る

高気圧の圏内に

上空に強い寒気を伴った低気圧は関東の東海上に抜けて、冬型が強化。
関東などを中心に北西からの季節風が強まりました。(羽田空港で22.1m/s)

24時間降雪量は広島県庄原市高野で31cm、広島県北広島町八幡で27cmなど
西~東日本の内陸部を中心に降雪量が多くなりました。

天気急変

かなとこ状

広域で発雷

低気圧は東海上へ

日本海には上空5500mで-36℃以下の寒気を伴った低気圧があって南東進。
広範囲で大気が不安定となり発雷多数、また内陸山沿いでは強い降雪となり
雪雲の一部は四国など太平洋側にも流れ出しました。

雪雲が発達

渦を巻く

沖縄も北風強め

寒冷低気圧

本州南岸を低気圧を通過し、西~東日本の太平洋側を中心に冷たい雨。
東日本の下層には冷たい空気が流れ込み、気温がぐんぐん下降。
午後には東京都内でも気温が2℃を下回り首都圏でも一時雪が混じりました。
内陸部では積雪し群馬県草津町で10cm、河口湖で9cm、軽井沢で7cmを観測。
また、近畿や山陰では寒気の影響で夜まで雨が継続、鳥取大山は11cmの積雪に。

そんな中、全国のトップを切って東京でサクラが最速開花。
平年より12日早く、昨年より7日早い開花で、統計開始以来最も早い記録となりました。

底冷えの寒さ

寒気の影響で雲多め @那覇市

春の南岸低気圧

午前2時18分ごろ、石川県輪島市で震度5強を観測する地震が発生。
(震源地は石川県能登地方、震源の深さはおよそ12km、地震の規模はM5.5)

石川で強い地震

きょうは北日本を低気圧や寒冷前線が通過し、道内では湿った雪。
東~西日本は天気の崩れはなく、暖かい空気が流れ込み気温上昇。
静岡市で20℃を超えたほか、東京都心も18.7℃まであがりポカポカ陽気。

薄雲の大阪市内

北日本L通過

低気圧がオホーツク海で猛発達し、北日本中心に大荒れの天気。
北日本や東日本を中心に西風が強まり、えりも岬で32.6m/sなど。
北日本から山陰にかけての日本海側でしぐれ雨となったのと対照的に
太平洋側は青空が広がり東京都心の最高気温は21.4℃で4月下旬頃の暖かさ。

すっきり青空

目がまわる

低気圧が発達しながら本州南岸を通過し、
高知県土佐清水市で61.5mm/hなど、四国や東海など太平洋側の各地で激しい雨。
南から暖かい空気が流れ込み、東京は日中15℃台と悪天のわりに寒さは控えめ。
先日ドカ雪となった道東地方もまとまった降水となり、融雪による洪水が懸念。

南風ぶつかり雨雲発達

気圧の谷深まる

高気圧の縁をまわるように暖かい空気が流れ込み
甲府で22.2℃、長野市で21.9℃など各地で春本番のポカポカ陽気。
そして早くも西から天気は下り坂となり、九州では夕方から雨。

春の陽射したっぷり

列島全域に暖かい空気

本州の南岸を進む低気圧の影響で、近畿から関東にかけて雨。
低気圧に向かって湿った空気が流れ込み、東海や伊豆諸島で雨雲が発達。
八丈町八重見ヶ原では53.5mm/hの激しい雨を観測。
下層には冷たい空気が滞留し、東京都心の最高気温は8.9℃と真冬並みの寒さ。

札幌市内も寒さ和らぐ

北の大地

局地的に雨雲発達

南岸で激しい雨

北海道の東海上で低気圧が猛発達し、北日本中心に風が強くしぐれ模様。
一方の東~西日本では強い季節風もおさまって青空が広がりました。
3月の陽射しでポカポカ陽気となり、東京都心は15.1℃まで上昇。

横須賀市の上空

北日本中心に強風続く

春先らしく低気圧が発達し、北日本中心に大荒れの天気。
道央や道東では湿った重たい雪が降り続き、
北海道広尾町では24時間降雪量が80cmを超える豪雪で、観測史上最大。
新千歳、帯広、釧路空港発着便などで軒並み運航見合わせ。

【最大24時間降雪量】
北海道幌泉郡えりも町目黒 85cm (20:00) [昨冬までの1位の値以上]
北海道広尾郡広尾町 80cm (19:00) [昨冬までの1位の値以上]
北海道広尾郡大樹町 69cm (20:00)

寒気移流はじめ

茜色の地平線

季節風強まる

西日本もしぐれ模様

低気圧発達

低気圧は日本の東海上に離れて、東日本中心に移動性高気圧の圏内に。
関東は昨日の冷たい雨から一転して、東京都心は17.8℃と4月上旬の陽気。
3月に入ると陽射しのパワーはそれなりのもの。
ただし、天気の周期変化も春先の特徴で、あすは早くも天気は崩れて全国的に雨に。

快適な陽気

高気圧圏内

関東の南東海上に出た低気圧からのびる前線が南西諸島にかかり
奄美や沖縄では大気が不安定で、沖縄県伊是名村では40mm/hの激しい雨。
北日本も別の低気圧が通過し、道南や道東で湿った雪で、千歳市で15cmの降雪。
東北太平洋側~近畿中国にかけての中日本では概ね晴れて寒さも緩みました。

ポカポカ陽気

北日本でぐずつく