BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

きょうも上空寒気の影響で東・北日本を中心に大気が不安定。
関東地方は点々と雨雲が発達し、発雷や降ひょうを観測。
あす以降は高気圧に覆われて、天気も安定し気温も上向いてくる見込み。

対流系の雲

連日の雷雲

寒気は終盤

引き続き上空の寒気の影響で、東・北日本はすっきりしない天気。
特に関東南部は午後から雨雲が増殖してにわか雨や雷雨に。
北海道も所々で不安定性の降水となり、一部で雪のところも。
この低温状態は今週いっぱい続く見通し。

雷雲発生

関東南部で雨雲増殖

寒気居座る

上空5,000mで-30℃の寒気コアが通過し、きょうも東日本中心に大気不安定。
北陸や関東など広い範囲で雷雲が発達し、千葉県や埼玉県で降ひょうを観測。
路面に積もって白くなったところも。

発雷相次ぐ

寒気を伴った低気圧

引き続き日本列島は寒冷渦の中で、日本海側を中心に低温続き。
また大気の状態も不安定で北陸から北日本日本海側にかけてはしぐれ模様。
(下層の気温も低いため、極端な雨雲の発達はなし)
道北や標高の高い場所では積雪のところも。

関東も雨雲発生

寒気場の中

北日本の寒冷渦は居座ったままで、その中を周期的にトラフが通過。
関東も夕方は局地的に雨雲が沸いてにわか雨となりました。
九州や四国など西日本の太平洋側は陽射しに恵まれました。

やや不安定な雲

新緑にどんより

ショートトラフが次々と通過

北海道の近海には寒冷渦に伴う低気圧が停滞し、
北日本を中心に雨風が強く荒れ模様の天気。
東北以南も天気の崩れこそないものの、雲が多くどんより。

スッキリせず

寒冷渦が停滞

岩手県など東北の太平洋側ではしぶとく雨が残りましたが
関東から四国にかけての太平洋側では天気が回復してすっきり晴天。
また、北海道も高気圧に覆われて青空が広がりました。

しかし西からは早くも次の気圧の谷が近づいて天気は下り坂。

富士山真っ白

早くも西から下り坂

低気圧が発達しながら東海、関東を通過し東北の沿岸部へ進み
上空寒気と湿った空気がぶつかり大気が不安定で雨雲が発達しました。

関東や東北の太平洋沿岸部では先週同様に台風さながらの横殴りの雨となり
石巻市では最大瞬間風速34.9m/sの暴風を観測。
24時間降水量は天城山で270mm、仙台市の泉ヶ岳や白石市で150mm超、横浜市で100mm超の大雨。

【最大1時間降水量】
茨城県北茨城市花園 54.5mm/h (15:43)
茨城県高萩市大能 46.0mm/h (15:29) [4月の1位の値を更新]
宮城県白石市 41.5mm/h (19:08) [4月の1位の値を更新]

大雨が止んで

再び大気不安定

発雷も多数

暖湿流で大雨

高気圧の圏内でほぼ全国的に晴天基調ではあるものの
上空には寒気に伴う気圧の谷があって大気の状態は不安定。
午後は関東内陸部などで雨雲が発生。
北高型で北東の風が流れ込み、宮城~千葉の沿岸部では10℃以下でひんやり。

あすはまた西から(上空寒気を伴った)低気圧が近づいてくるため
今週はじめと同様に荒れ模様の天気が懸念。

穏やかな晴天

大気不安定

季節外れの暴風と大雨、大雪をもたらした低気圧は日本の東海上へ離れ
日本付近は西から高気圧に覆われて、北陸を除いてはすっきり青空。

吹き返しの強い北西風は残り、小名浜市で24.0m/sなど。
風は強めでも東京都心は気温が持ち直して17.2℃まで上昇。

【サクラ開花】 盛岡(平年比-7日)

青空と新緑

低気圧は東海上へ

上空の強い寒気の東側で南岸低気圧が発達。
東北~南西諸島にかけて風が非常に強まり、広範囲で大荒れの天気。
千葉県銚子市で34.6m/s、茨城県水戸市で29.6m/sなど台風さながら。

また、中国地方などで200mmを超える大雨となる一方で、
山間部は季節外れの大雪となり、栃木県北部には大雪警報。
(鳥取大山で35cm、広島県北広島町八幡で17cm、山梨県河口湖で10cm)

【各都市の24時間降水量】
三重県尾鷲市 315.0mm (13:20) [4月の1位の値を更新]
鳥取県鳥取市鹿野 216.0mm (18:20) [4月の1位の値を更新]
岡山県真庭市上長田 173.5mm (18:30) [4月の1位の値を更新]

02時三重県で記録的短時間大雨
尾鷲市付近で約120ミリ
02時20分三重県で記録的短時間大雨
紀北町付近で約120ミリ

大気不安定 @千葉県上空

横殴りの雨

広範囲で大雨

台風並み

上空の強い寒気が西日本に南下し、その中心の東側で低気圧が急発達。
西日本中心に雨の範囲が広がり、北東風も強まりました。
(西日本や東海、北陸などに暴風や波浪などの警報が発表)

東シナ海を南下

強風による白波

低気圧急発達

上空に寒気を伴った一連の気圧の谷は東海上へ移り
日本付近は西高東低の冬型の気圧配置に移行。
関東などは北風が強いものの、陽射したっぷりで東京都心は17.2℃まで上昇。

北風強め

冬型の気圧配置

上空5500mで-36℃の寒気を伴った低気圧が居座り、東・北日本は引き続き大気不安定。
北海道や東北では雨のところが多く、道東地区では季節外れの大雪に。
(根室市厚床で27cm、帯広空港で17cmなど)

関東も夕方から雨雲が増殖してにわか雨。
東京都心は日中20℃超えてポカポカ陽気も、夜は北風強まり体感的にひんやり。

夜はにわか雨

寒冷渦居座る

午前中はほぼ全国的に青空が広がったものの
上空に寒気を伴った気圧の谷が居座り、対応する低気圧が日本海を南東進。
夕方からは東日本や北日本を中心に大気が不安定となり、にわか雨の範囲が拡大。

【サクラ開花】 秋田(平年比-10日)
【サクラ満開】 大分(平年比+5日)、宮崎(+6)

大阪のさくら

京都も快晴

寒冷低気圧

上空に寒気を伴った低気圧が通過し、北日本日本海側を中心に雨。
各地で北風がやや強まり気温ダウン、
昨日22℃で暖かった東京都心も10℃以下となり空気はひんやり。
寒冷前線の通過に伴い、夕方は関東でもにわか雨。

【サクラ満開】 山口(平年比±0日)、徳島(±0)

噴煙たなびく桜島

関東の雨上がり

寒冷低気圧

日本海北部の低気圧は北日本に接近。
全国的に春の晴天となるも、後半は北日本日本海側で天気は下り坂。
低気圧に向かって南風が吹き込みポカポカ陽気。

霧島連山

黒豚しゃぶ

日本海低気圧

昨日までの強い風はおさまり、本州付近は穏やかな晴天。
サクラ前線は足早に東北地方を北上するも、
関東や九州の都市部ではようやく満開状態で比較的長く持続している感。
(お花見自粛とは関係ないかもしれませんが)

【サクラ開花】 山形(平年比-12日)
【サクラ満開】 仙台(平年比-13日)、大阪(-2)、広島(-1)、富山(-7)
銚子(-5)、奈良(-2)、長崎(±0)、神戸(-2)

満開長持ち

移動性高気圧

低気圧が東の海上で発達し、全国的に北より風が強まリ
栃木県那須高原で32.4m/sを観測。
東・西日本の太平洋側では青空が広がるも、東北から山陰にかけてはしぐれ模様。

【サクラ開花】 長野(平年比-11日)
【サクラ満開】 福岡(平年比+1日)、甲府(-1)、佐賀(-1)、熊本(+1)、高知(+3)

ピンクが映える

人影まばら

低気圧発達

本州の南岸を低気圧が発達しながら通過。
東~西日本の広い範囲で雨雲がかかり、まとまった雨に。
高知県土佐清水市で64mm/hの非常に激しい雨も。

東京都心は日中12℃台で、雪にはならずとも肌寒い陽気が続き、
満開以降のさくらは意外と長持ちの傾向。(ただし、この雨で散り始め)

【サクラ開花】 鹿児島(平年比+6日)、新潟(-8)
【サクラ満開】 名古屋(平年比-2日)、岐阜(-3)、金沢(-9)、福島(-12)

長めに保ってます

まとまった雨域

南岸近くを通過