BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

低気圧に伴う雨雲は東の海上に離れて全国的に天気は回復。
北日本は北西の風が強めに吹いて肌寒い陽気。
関東も高気圧から吹き出す東の風が強めで、体感的にはかなりひんやり。

【サクラ満開】 室蘭(平年比-9日)、網走(-13日)

新緑の輝き

天気回復

本州南岸に停滞する前線上を低気圧が東進。
雨雲の動き早く、午前中は西日本、午後は東日本で本降りの雨。
東海では雨雲が発達し静岡県御前崎市で43.0mm/hの激しい雨となったほか
滋賀県大津市南小松で西北西の風31m/s、銚子で30.1m/sなど風も強く荒れ模様。

関東は北東の風が強く、日中は15℃以下で3月の寒さに逆戻り。
東北は内陸部や高所では雪となり、岩手・奥中山高原で10cmの積雪。

雨風強い @千葉県

沿岸部で雨雲発達

低気圧東進

北日本は等圧線が混んだままで風が強めであるものの
西からの高気圧に覆われて全国的には晴天。

関東は北東の風に変わり昨日に比べてひんやりするも
日中は陽射しの効果もありポカポカ陽気。

【サクラ満開】 旭川(平年比-9日)

穏やかな晴天

やや北高型

本州南岸の前線帯はゆっくりと南下
東~西日本の雨は次第に止んで一部で陽射しは戻ったものの雲の多い天気。
大気の状態が不安定な南西諸島では局地的に猛烈な雨。

北日本は別の低気圧や前線が通過して西風が強まり、北海道広尾町で31.7m/s

20時30分沖縄県で記録的短時間大雨 与那国町付近で120ミリ以上
20時20分沖縄県で記録的短時間大雨 与那国空港で110ミリ

【サクラ開花】 網走(平年比-13日)

ゆっくり天気回復

等圧線混み合う

南北に連なる気圧の谷が通過して、広範囲で雨風強まり荒れ模様。
低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、西日本中心に雨雲が発達し、
長崎県対馬市鰐浦で54mm/h、福岡県八女市黒木で42mm/hなど激しい雨。

【サクラ開花】 旭川(平年比-9日)

生暖かい南西風 (東京原宿)

西日本に暖湿流

全国的に初夏の陽射しが照り付けて気温上昇。
東北~九州では夏日の所も多く、大分県日田市で31.5℃。
空気は比較的乾燥しているものの、身体が暑さに馴化していないので要注意。

名古屋も28℃超

高気圧晴天

本州南岸を進む低気圧の影響で関東~九州ではぐずついた天気。
九州南部から南西諸島にかけては雨雲が発達し、
鹿児島県さつま町で50.5mm/h、薩摩川内市で46.5mm/hの激しい雨。
東北以北では晴れ間が広がりお出かけ日和。

雨雲の中

観光船が消息不明に

気圧の谷

低気圧の通過に伴い関東東海は未明まで激しい雨となり
静岡県天城山で55.0mm/h、神奈川県三浦市で24mm/hなど。
朝には天気が回復し、群馬県桐生市で29.7℃まで昇温。
北日本は別の低気圧の影響で、陽射しはお休み。

日中は爽やかな陽気

関東で雨雲発達 (2:00)

暖気流入

西から低気圧が接近し西日本各地で雨となり、九州南部では激しく降った所も。
日中は天気が持った関東も夜になって雨。
悪天の西日本では気温は控えめで、陽射しのある東北地方で夏日。

午前中は陽射しも

西から低気圧

高気圧に覆われて全国的には概ね晴れているものの
関東周辺は高気圧から流れ込む湿った空気の影響で変わりやすい天気。
夜には雨雲が発生してにわか雨のところも。

不安定な空

全国的には晴天

台風1号は東の海上に離れて温帯低気圧になったものの勢力は維持。
東日本の天気はようやく回復し陽射しも復活。
東京都心の気温はようやく20℃前後の平年並みまで持ち直し。

不安定波の雲

天気は回復

台風1号が小笠原地方に最接近。
父島では15日朝に最大瞬間風速46.5m/sを観測し、4月としては記録的な暴風。
北側の前線の影響で関東や東北ではきょうも冷たい雨。

小笠原に最接近

大型を維持

都内は冷たい雨

前線北側は冷涼

大型で非常に強い台風1号が小笠原近海を北東進。
日本付近は前線が顕在化して、雨雲発達の西日本ではまとまった雨。

関東や東北太平洋側は冷たい北東風に変わって初夏から冬に逆戻り。
東京都心の正午の気温は昨日24.8℃→きょう11.2℃で13℃も急降下。
新年度の気温のアップダウンで体調を崩しやすい状況。

人影まばらに

雨雲発達 (気象庁レーダー 10:30)

なたね梅雨

きょうも東北南部から近畿にかけては晴れて気温が上がり
愛知県豊田市で30.4℃、大阪枚方市で30℃などの真夏日。
前線の北側はひんやりした空気のエリアで、北日本は日中も10℃以下。

天気悪化の前触れ

前線南側は初夏

高気圧の縁に沿って暖かい空気が流れ込み、全国6地点で真夏日。
そのすべてが岩手県で、宮古市で31℃、釜石市で30.3℃など。
東京都心の最高気温も25.6℃まであがり、半袖初夏の陽気が継続。

【サクラ開花】山形(平年比-2日)
【サクラ満開】仙台(平年比-2日)、長野(-5日)、新潟(-2日)

鮮やか

暖気の中

引き続き高気圧に覆われて、北日本を除いて陽射したっぷり初夏の陽気。
広島県安芸太田町加計で29℃、京都府福知山市や岐阜県多治見市で28.7℃まで昇温。
東京都心も26.8℃まであがり、関東も広範囲で夏日となり半袖に。

連日の快晴

高気圧勢力続く

北日本の一部は寒気の影響が残りすっきりしない天気の一方で
本州付近は移動性の高気圧に覆われて春の晴天。

09時にフィリピンの東海上で台風1号が発生。
来週にかけてじわじわ北上してきて、来週後半は日本付近の前線を刺激する見込み。

【サクラ開花】新潟(平年と同じ)、仙台(同)
【サクラ満開】福島(平年比-3日)

そろそろ終盤

今シーズン1号

移動性高気圧

北日本を通過する前線に向かって全国的に暖かい空気が流入。
福島県や岩手県の三陸沿岸部でも気温20℃超のところがありポカポカ陽気。
西日本中心にすっきり晴れて、北日本も天気の崩れは小さめ。

【サクラ満開】水戸(平年比0日)、千葉(0)、富山(-2日)、福井(-1日)、彦根(-2日)

大阪は春らしい一日

暖気流入

東海沖に発生した南岸低気圧の影響で、関東はまる二日冷たい雨。
雨量が増加し関東南部には大雨注意報や土砂災害警戒情報。
また内陸や甲信では一時大雪注意報で、草津で35cm、菅平27cm、河口湖11cm
北海道や東海以西は高気圧に覆われてすっきり晴天で気温も20℃超え。

だいぶ散りました

纏まった雨量 (24時の前24時間降水量)

低気圧発生

東西に横たわる高気圧の間が鞍部となり、東海沖には低気圧が発生。
関東から近畿にかけてはあいにく雨雲が増殖し、冷たい雨。
軽井沢や草津など内陸部では雪となり、季節外れの積雪に。
東北以北と中四国九州ではすっきり穏やかに晴天で行楽日和。

雨の休日

東海沖に気圧の谷

季節を二分する前線が南海上に南下し、上空には真冬並みの寒気が流入。
関東は昼過ぎから天気が回復し、冬の空気に入れ替わり久しぶりに澄んだ青空。
北海道では季節外れの大雪で、24h時間降雪量は厚岸町太田や標茶町で28cmなど。

【サクラ開花】 富山(平年比-2日)
【サクラ満開】 前橋、神戸、鳥取、山口、下関、大分、鹿児島(いずれも平年比-3~-4日)

爽やかな青空

冬の気団